日々の贈り物(私の宇都宮生活)

aprodite.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

花の季(はなのき)

これも少し前の記事。夜、ラーメンが食べたいと言う夫と息子に押し切られて訪れた。

e0227942_0273462.jpg
マチナカから離れた場所に佇むお店。昼間はうっかりしていると通り過ぎそうだけれど、夜はこの灯りのおかげで意外に目立つ。


e0227942_0294873.jpg
テーブルに座ると出てくるサービスの一品。こういった心遣いが嬉しい。


e0227942_0314064.jpg
一番大きいのが夫の選んだ「バカうまラーメン」800円。次が息子の選んだ「ラーメン」680円。
一番小さいのは私の選んだ「お子様ラーメン」。量少なめのラーメンは有り難い。


e0227942_0373181.jpg
ふと窓の外を見たらカエル達もお食事中。のどかだわ~。ごちそうさまでした。

営業時間 11:00~15:00 17:00~20:30
月曜定休(祭日の場合火曜日)

宇都宮市新里町1606-13
TEL 028-665-5517
公式サイトはこちら

ランキングに参加しています。励みになりますのでよろしかったらクリックして下さいね。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ
by vivian-style | 2012-09-30 00:42 | 夜ごはん | Comments(2)
気がつけば今月は3回もこちらを訪れていたわ。
しかも、3回とも来たことがないという友人と共に。私、少しは営業に貢献しているんじゃ・・・。

e0227942_21212094.jpg
この外観は、初めての人にはちょっと入りにくいかもね。目の前の道は一方通行だし。


e0227942_2127692.jpg
メニューはこんな感じ。
この日はタコライスランチを選んでみた。復活したってあるけど、なんで休止してたのかな?


e0227942_21291774.jpg
ランチに付くジンジャースープと前菜。身体が温まって良いわ~。


e0227942_2131329.jpg
絶品のタコライス。辛みと酸味、それらをまとめる卵のまろやかさのバランスが良いわ。


e0227942_21333757.jpg
飲み物に選んだのはキャラメルカフェオレ。大きめのカップにたっぷり入ったカフェオレにキャラメルソースがトッピングしてあって、ほのかに甘くて美味しいのよね。これ凄く好き。
キャラメルカフェオレを単品で頼むと650円。ランチだと全部合わせて1050円。ここの平日ランチはめっちゃお得。


e0227942_21372082.jpg
営業時間 11:30~21:00(ランチは~15:00)  火曜定休
宇都宮市昭和2-9-20   TEL 028-622-5666

プチ情報:猫のマークが入っているのは、オーナーのマリオさんが猫好きだからとか。

ランキングに参加しています。励みになりますのでよろしかったらクリックして下さいね。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ
by vivian-style | 2012-09-29 00:08 | 平日ランチ | Comments(2)
イベントが続いてアップするタイミングを逃していたので、先月訪れた時の記事を今頃。

e0227942_2182380.jpg
メニューはこんな感じ。一番お手頃なラ・フォーレランチを。


e0227942_2192897.jpg
前菜は白身魚のエスカベッシュ。
暑い日だったので、さっぱりした味わいが嬉しい。


e0227942_2110389.jpg
メインに選んだのは、豚ヒレ肉のパン粉焼き。
細かく刻まれた香味野菜のソースと柔らかい豚肉の相性が良くて美味しかった~。


e0227942_21143237.jpg
デザートの盛り合わせとコーヒーで〆。
ここはいつ来ても静かで雰囲気が良くて落ち着くわ。ごちそうさまでした。


e0227942_2117675.jpge0227942_21174484.jpg
ランチタイム 11:30~15:00(ラストオーダー 14:30)
ディナータイム17:00~21:30(ラストオーダー 21:00)
定休日:木曜日(祝日は営業)

宇都宮市西原町142     TEL:028-635-2111(代)
公式サイトはこちら

ランキングに参加しています。励みになりますのでよろしかったらクリックして下さいね。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ
by vivian-style | 2012-09-28 00:01 | 平日ランチ | Comments(0)
「名は体を表す」。「コナトタワムレル」って、一度は行ってみないとって思わせる名前よね。

e0227942_21304013.jpg
で、八幡台の住宅地にあるこのお店を訪れた。
住宅地だから迷うかと思ったら意外に簡単に辿り着いてしまった。
目印は競輪場通りのサンマルクの信号(北上)とフレンチレストラン・クリマの看板(左折)。

e0227942_2135466.jpg
壁に掛かっているボードには、材料の産地が書いてあったりしてこだわりが感じられる。
ラベルに書いてある原材料は至ってシンプル。余計なモノが入ってないから身体にも優しそう。
取り敢えず、クッキー・マフィン・スコーン・フィナンシェと一通り買ってみた。


e0227942_21432583.jpge0227942_21433418.jpg
店内は少し狭いけれど、きちんとした雰囲気で素敵。


e0227942_21495782.jpg
営業時間 11:00~17:00  日・月定休
宇都宮市八幡台7-23  TEL 028-622-0181
公式サイトはこちら

家に帰って試食したら、どれも美味しかった~。
サツマイモのマフィンと紅茶のフィナンシェが特にお気に入り。また買いに行かないと。
カロリー消費のために、次回は自転車で頑張るか・・・。

ランキングに参加しています。励みになりますのでよろしかったらクリックして下さいね。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ
by vivian-style | 2012-09-27 00:03 | スイーツ・チーズ | Comments(0)

ごはんや こぐち

e0227942_23263751.jpg
東京街道を不動前方面から左折して4号線へ入り、最初の信号を右折した住宅地にあるおうちレストラン。
インターホンを押してお邪魔する。


e0227942_23302155.jpge0227942_23304192.jpg
窓際のテーブル席へ案内された。思ったより広くてゆったりしている。


e0227942_2332162.jpg
お茶漬けセットにも心が動いたけれど、初回なので蒸し野菜セットをお願いした。


e0227942_23363053.jpg
香味野菜の入った白味噌ソースが美味しくて、野菜が進むわ~。
豚の角煮も柔らかくて、お箸でほろほろと崩れる。
若い娘さんのような奥さん?がお料理から接待まで一人で切り盛りされているので少し時間はかかるけれど、目の前を通る電車や鳥の小物達をぼーっと見ている時間も良いわね。


e0227942_2344060.jpg
食後にコーヒーとシフォンケーキとプリンと・・・とっても可愛らしい鳥の焼き菓子!
静かでのんびりした時間を過ごせたわ。ごちそうさまでした。


e0227942_23481759.jpg
営業時間 11:00~19:00(18:30L.O.)  木曜定休
宇都宮市西原町24-2  TEL 028-307-3656
予約してから伺った方が良いと思います。

ランキングに参加しています。励みになりますのでよろしかったらクリックして下さいね。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ
by vivian-style | 2012-09-26 00:01 | 平日ランチ | Comments(2)

cafe KANMAS(カンマス)

閉店しました。
e0227942_23395336.jpg
中心市街地商店街の空き店舗活用事業の一環として、宇都宮大学の学生によるコミュニティカフェがユニオン通りにオープンしたのは去年の12月。
それからどうなったかと気になっていたので、友人達と訪れてみた。


e0227942_2347640.jpg
店番をしていたのは学生さん一人。
聞けば、ジンジャーエールもケーキも自分で作ったと。
・・・高校の頃から週末は料理をしていたそうで、ウチの息子にも是非聞かせてやりたい話だわ。


e0227942_23491637.jpg
コーヒー1杯はたっぷりと。ジンジャーエールは味見に1杯をみんなで少しずつ。
きちんと生姜を煮だして作ったジンジャーエールはぴりっと美味しい。
ケーキも味見すれば良かったわ。次回は是非。

営業:毎週火~木・日曜日 14:00~19:00
宇都宮市伝馬町3-20(ユニオン通り内)
公式サイトはこちら

ランキングに参加しています。励みになりますのでよろしかったらクリックして下さいね。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ
by vivian-style | 2012-09-25 00:01 | ティータイム | Comments(4)
茂木町の城山公園で21日(金)~23日(日)開催されたイベントに22日(土)行ってきた。
この日は何だか身体が重くて、グズグズしていたら出発がお昼近くになってしまった。
茂木はちょっと遠い。宇都宮から車で約1時間強。頑張ろう。


e0227942_2222674.jpg
あ、SL!! 茂木駅に停まっているSLを見た瞬間、俄然元気になる。
車を駐車場に停めてカメラを取り出す・・・で、ちゃんと撮れたのがこの1枚だけ。
動いているSLをマニュアルフォーカスで撮るにはまだまだ修行が足りない。

気を取り直して城山公園近くのクラリオン跡地へ向かう。
車をそこに停めて、会場の城山公園へ向かう無料のシャトルバスに乗り換える。


e0227942_22562528.jpg
この広い公園のあちこちにアート作品が展示してある。


e0227942_23164132.jpge0227942_23164921.jpg
「山散歩、海散歩」と題した作品。


e0227942_23191591.jpge0227942_23194651.jpg
「ハルカトキヲコエ」、「2本と3本」


e0227942_23211241.jpg
「その後・・・?」


e0227942_23222178.jpge0227942_23223942.jpg
ひとつひとつ作品をじっくり見ながら歩き回る。
あっという間にシャトルバス最終便の時間。名残惜しいけれど戻らないと。

このイベントがたった3日間だけなんてもったいない。
しかも最終日の日曜日は雨。晴れていたらもう一度行こうかと思っていたのに。

ランキングに参加しています。励みになりますのでよろしかったらクリックして下さいね。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ
by vivian-style | 2012-09-24 00:04 | イベント・セミナー | Comments(4)
e0227942_2343887.jpg
土祭ストアでお茶をいただいていたら、目の前の空き地で移動販売の「泉's Bakery」さんがお店の準備を始めた。
こちらは栃木県産の小麦粉を使用し、酵母はヨーグルト由来で自家製(季節によって果物や酒粕も取り入れる)等々、こだわりのパン屋さん。


e0227942_2310714.jpge0227942_23104998.jpg
週に2日だけ営業しているという気さくな泉さんの作るパンは、どれも優しい味。
木曜日と土曜日に益子で見かけたら是非。オススメです。

公式サイトはこちら


e0227942_2315452.jpg
パンを沢山購入した後に向かったのは、すぐそばのヒジノワさん。
ここも土祭に参加しているのね。


e0227942_23162694.jpg
こちらに展示されているのは、多肉植物を取り入れたインテリア。
とってもお洒落で、見ていると欲しくなるわ~。


e0227942_2320068.jpg
この日の出店は一心房珈琲さん。
普段アイスコーヒーは飲まないのだけれど、ご主人のアイスコーヒーへのこだわりを以前ちょっと小耳に挟んだので、気になって頼んでみた。
味を正確に表現するのは難しいけれど、コクがあってすっきりした味わい。

土祭は、とても一日では廻りきれない規模。
また近いうちにパスポートとガイドブックを持って訪れないと。

ランキングに参加しています。励みになりますのでよろしかったらクリックして下さいね。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ
by vivian-style | 2012-09-23 00:04 | パン | Comments(2)
e0227942_23161918.jpg
土祭(ヒジサイ)に参加しているところの目印はこの幟(のぼり)。
ガイドブックで見たい作品をチェックし、マップを見ながら幟を目印に歩く。時には車で移動。


e0227942_23213118.jpg
陶芸メッセ益子(旧浜田邸)では「音を置く」と題した作品展示。・・・どういう意味?


e0227942_23244681.jpge0227942_23244324.jpg
ほの暗い室内に響くのは、静かな水の音であったり風の音であったり。
ガラスと石と水と音、そしてこの空間。


e0227942_23302312.jpg
益子本通りへ移動。ここは期間限定オープンの土祭ストア。
土祭グッズや益子焼きなどを扱っている。


e0227942_2336281.jpge0227942_23365050.jpg
通りからちょっと奥に入った岡田酒店の奥座敷と石蔵には、それぞれ作品が展示してある。
この空間と作品とが相乗効果で不思議な異空間を創り出している。


e0227942_2343559.jpg
歩いていたら、こんなポールに出会った。町全体がこのお祭りを楽しんでいるように見える。


e0227942_23492263.jpge0227942_23493592.jpg
再び城内坂へ。陶庫に展示されていたのは震災で割れてしまった欠片に書かれた応援メッセージと再生を意味するオブジェ。


e0227942_003194.jpg
そう。益子は震災の被害が大きかったのよね。表面上は何事もなかったかのようなのに。


e0227942_0114652.jpge0227942_0114150.jpg
今回見た作品の中で一番気に入ったのが日下田藍染工房で展示されていた「灯りのインスタレーション」。
幻想的で美しくていつまでも見ていたいくらい。

土祭の公式サイトはこちら

ランキングに参加しています。励みになりますのでよろしかったらクリックして下さいね。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ
by vivian-style | 2012-09-22 00:18 | イベント・セミナー | Comments(0)
今月16日(日)新月~30日(日)満月、益子町内各所で土祭(ヒジサイ)が開催されるという告知を見て気になっていたのだけれど、どんなイベントなのかさっぱり分からなかった。
そこで、百聞は一見にしかずと事前にパスポート引替えチケットを買っておいて、昨日20日(木)訪れた。


e0227942_23523615.jpg
あちこちで見かける「土祭」の幟(のぼり)。
取り敢えず、陶芸メッセでパスポートと公式ガイドブック・散策マップを手に入れる。
・・・お昼ご飯を食べながら作戦を練ろうっと。


e0227942_23573063.jpg
訪れたのはイベント期間限定の「鶴亀食堂」。場所はもえぎ本店に向かう途中の綱神社そば。
この建物も作品。


e0227942_005970.jpg
建物のすぐそばで竈と格闘するお兄さん。美味しいご飯が食べられそう。


e0227942_03308.jpg
メニューはこんな感じ。日替わりランチは毎日内容を変えるのだとか。


e0227942_042414.jpge0227942_04533.jpg
どれも優しい味で、特に玄米ご飯が美味しかった~。
次々にお客さんがやって来て、大繁盛。期間限定なんてもったいないわ。ごちそうさまでした。


e0227942_09264.jpg
すぐそばの綱神社にも作品が展示してあるとガイドブックにあったので寄ってみた。


e0227942_094519.jpg
これも作品かと思ったら、天然のキノコらしい。こんな綺麗なキノコ初めて見たわ。


e0227942_0152840.jpg
益子では今、蕎麦の花も見頃。


e0227942_0171145.jpg
近づいてみたら、こんなにも可愛らしい花。

土祭レポートの続きはまた明日。

ランキングに参加しています。励みになりますのでよろしかったらクリックして下さいね。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ
by vivian-style | 2012-09-21 00:24 | イベント・セミナー | Comments(2)

素敵な時間を過ごせますように


by vivian