日々の贈り物(私の宇都宮生活)

aprodite.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

e0227942_2156519.jpg
このツアー募集を知ったのは、締め切り5日前。
目的地が行ったことのないところばかりだったので、思い切って申し込んでみた。
主催は栃木県。参加費は無料で30日(火)県庁からバスに乗っての出発となった。


e0227942_2211672.jpg
西那須野塩原ICから最初に向かったのは乃木神社。


e0227942_22814100.jpg
この辺りは蟇沼用水という非常に澄んだ水が流れていて、明治時代以前は飲用以外は許されていなかったとか。


e0227942_22124662.jpg
「乃木別邸」の表札。
明治25年、あの乃木将軍自らの設計で建設されたのだとか。
平成2年に過激派によって放火され、現在は復元された建物があるそうで。


e0227942_22174263.jpg
神社の公式サイトによると、明治天皇御大葬の日に殉死した将軍夫妻を別邸中庭で遥拝式を行い、その後地域住民を中心にこの神社が建立されたのだと。


e0227942_22245482.jpge0227942_22252192.jpg
この辺りは本当に水が印象的。のんびりしていたら移動の時間になってしまった。


e0227942_2231699.jpg
再び高速に乗って訪れたのは道の駅「友愛の森」。


e0227942_22344910.jpg
行楽客で混んでしまう前に昼食を取ることになったので、那須の食レストラン「なすとらん」へ。


e0227942_2238588.jpg
1日15食限定の「那須の内弁当」1200円。
季節の野菜たっぷり、量もたっぷりのランチ。
ランチには珍しい牛乳。那須のこだわり牛乳だそうで、しっかりした味で美味しい。
ゆっくり食べていたら、また移動の時間になってしまった。ごちそうさまでした。

これで行程の半分も行ってないし、長くなるので明日に続きます。

ランキングに参加しています。励みになりますのでよろしかったらクリックして下さいね。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ
by vivian-style | 2012-10-31 00:02 | お出かけ・名所 | Comments(4)
これは少し前の女子会の時の記事。

e0227942_18434383.jpg
以前HIRO:Zでバーデビューを果たしてから、これが2回目。
こちらを選んだのは、使用されているグラスが全てバカラというこだわりのあるお店だから。


e0227942_1851279.jpg
想像通りの素敵な店内。カウンターの上で燦然と輝いているのもバカラ。


e0227942_18532140.jpg
私は友人のFBで見て気になっていたミント入りのモヒートを頼んでみた。
グラスのカットが美しい。みんな模様の違うバカラ。どれも素敵。


e0227942_18571393.jpge0227942_18572770.jpg
2杯目はフルーツベースの飲みやすいカクテルをとお願いしたらこんな綺麗なグリーンのカクテル。大きな丸い氷が可愛らしい。色とりどりのカクテルでテーブルの上が華やか。
話も弾んで、また遅くなってしまったわ。ごちそうさまでした。


e0227942_1934415.jpg
営業時間 18:00~25:00  日曜祝日定休
宇都宮市駅前通り3-8-3  TEL 028-636-5188
公式サイトはこちら

ランキングに参加しています。励みになりますのでよろしかったらクリックして下さいね。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ
by vivian-style | 2012-10-30 00:01 | お酒・女子会 | Comments(6)
e0227942_2141417.jpg
27日、宇都宮二荒山神社の菊水祭に行こうとオリオン通りを歩いていたら目に入った看板。
このイベントは知らなかったわ。帰りに寄ってみようかな。


e0227942_22243343.jpg
長いオリオン通り、本当に端から端まで使ってマルシェがオープンしていてビックリ。


e0227942_22265768.jpg
有り難いことに、試飲出来たり


e0227942_22274573.jpg
試食出来たり。


e0227942_22282394.jpg
もみじ通りの「ソザイソウザイ」さんまで出店していたりして。


e0227942_22294581.jpg
農園や園芸店のパンフレットをいただいて、耳寄り情報もキャッチ。


e0227942_2231724.jpg
とても楽しいイベントだったから、もっと宣伝しておけば良かったのに。
私が気付かなかっただけかな?

ランキングに参加しています。励みになりますのでよろしかったらクリックして下さいね。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ
by vivian-style | 2012-10-29 00:06 | イベント・セミナー | Comments(0)
宇都宮の公式サイトによると「菊水祭」は宇都宮二荒山神社の大祭である「秋山祭」の付祭りで、1673年(寛文13)から続いているといわれているとか。

e0227942_21353385.jpg
このお祭りは2日間にわたって行われるのだけれど、28日(日)の天気が良くなさそうなので27日(土)の午前・午後と見に行った。


e0227942_21402528.jpg
一番の目的は流鏑馬。こんなに近くで見られる機会は滅多にないし。


e0227942_2149696.jpg
矢が当たったところ。私のカメラは高速連写できないから、殆ど運任せ。ちょっとつらいわ。


e0227942_2155301.jpg
二荒山神社の祭神である豊城入彦命が鳳輦(ほうれん)に乗り渡御する行列。
知らずにこの行列に出くわしたらビックリするわね。だって、車道に武者と馬よ。


e0227942_2233699.jpg
改めて流鏑馬の行われた場所を見る。
この短い距離での流鏑馬は、人も馬もやりにくいんじゃなかろうか。


e0227942_22463452.jpg
午後、予定時間を随分過ぎて行列が神社へ戻ってきた。


e0227942_22184427.jpg
カメラのレンズを望遠レンズに替えて流鏑馬の撮影に再挑戦。
まだまだ修行が必要だわ。

ランキングに参加しています。励みになりますのでよろしかったらクリックして下さいね。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ
by vivian-style | 2012-10-28 00:03 | イベント・セミナー | Comments(0)

益子コスモス祭り2012

e0227942_19285555.jpg
天気の良い珍しく予定のない平日、カメラを持って益子のコスモス祭りへ。
太陽の光が反射して花がキラキラ光ってる。心なしか訪れた人達もみんな笑顔で。


e0227942_19304095.jpg
遠くをカタコトンと音を立てながらオモチャのような一両編成の真岡鉄道が通っていく。


e0227942_19492615.jpge0227942_19415293.jpg
今年もまた、コスモスを自由に摘み取って持ち帰って良いのだとか。
ミツバチやトンボやバッタが飛び交うコスモス畑の真ん中で


e0227942_202024.jpg
景色が美しいって感じられるのは幸せだなって思う。


e0227942_2075359.jpg
益子のコスモス祭りは28日(日)まで。

ランキングに参加しています。励みになりますのでよろしかったらクリックして下さいね。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ
by vivian-style | 2012-10-27 00:04 | 花を愛でる | Comments(0)
この舌を噛みそうな名前のカフェがタウン情報誌「monmiya」に載っていて、ちょっと気になったので奥日光の紅葉狩りの帰りに訪れてみた。
e0227942_23191730.jpg
見落としてしまいそうな、このビルの2階。


e0227942_23212945.jpg
入口はカフェっぽい。カフェだけど。


e0227942_23235571.jpg
公式サイトによると「アンティーク家具を現代的に配したネオクラシックな店内」だそうで。
日光という土地柄のせいなのか不思議な雰囲気。


e0227942_23271862.jpg
日光の名物は湯葉なので「くみ上げゆばのとろゆばごはん」(1200円)を頼んでみた。
添えられたタレをかけて食べるのだとか。


e0227942_2331622.jpg
雑穀米とトロトロの湯葉がとても合う。
ヘルシーだし簡単だから休日のランチにウチでも作ってみようかな。


e0227942_23334952.jpg
+300円でカフェオレも付けた。冷えた身体に暖かいカフェオレが美味しいわ~。
さ、頑張って帰らないと。ごちそうさまでした。

営業時間 12:00~25:00
栃木県日光市安川町4-1  TEL 0288-53-1193
公式サイトはこちら

<ランキングに参加しています。励みになりますのでよろしかったらクリックして下さいね。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ
by vivian-style | 2012-10-26 00:02 | 平日ランチ | Comments(0)

紅葉in奥日光

奥日光では紅葉が始まったとTVのニュースでやっていたのが先々週。
平日なら少しは空いているかもしれないと、22日(月)日光へ向かった。
e0227942_22591036.jpg
まず最初に訪れたのは中禅寺湖展望台。
すっきりと晴れて男体山がよく見える。・・・八丁出島は?


e0227942_2313652.jpg
美しい紅葉を撮ろうと、八丁出島に太陽の当たる瞬間を待つ人々。
中には夜明け前からずっと待っているという人も。


e0227942_2361050.jpg
これは八丁出島ではないけれど、雰囲気だけ。紅葉しているのが分かると良いのだけれど。


e0227942_23122517.jpg
竜頭の滝に寄ろうと思ったら凄い渋滞で諦めた。で、以前こちらで教えてもらった湯滝へ。
駐車場から滝へ向かう途中、綺麗に紅葉した木の下を通る。


e0227942_23155262.jpg
初めて見る湯滝は水量が多くて周りの木々も美しくて、本当に来て良かった。


e0227942_23175175.jpg
周辺はハイキングコースになっていて歩くこともできるけれど、最近は熊が出没しているからちょっと危険。


e0227942_23223416.jpg
次に向かったのは湯の湖。湖面に映る紅葉を撮ろうと思ったのだけれど、風が強くなってさざ波が立ってしまった。雲もだんだん増えてきた。


e0227942_23302455.jpg
これも駐車場辺りの紅葉。日がかげると、せっかくの綺麗な色が出なくなってしまう。


e0227942_23351820.jpg
すっかり身体が冷えてしまったし、いろは坂が混雑してしまう前に降りよう。
ランチはどこにしようかな。

ランキングに参加しています。励みになりますのでよろしかったらクリックして下さいね。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ
by vivian-style | 2012-10-25 00:04 | お出かけ・名所 | Comments(0)

イベント日和in宇都宮

21日(日)は幸い天候に恵まれた。
宇都宮の中心部ではいくつものイベントが開催されていて大賑わい。

e0227942_21453041.jpg
宇都宮城趾まつりでは、江戸時代に将軍家や大名が江戸と日光を往来した「日光社参」を再現。新聞によると公募した約350人の市民が参加したとか。


e0227942_21581635.jpg
栃木県庁では「食と農ふれあいフェア」が開催されていた。


e0227942_221225.jpg
蕎麦の東西対抗戦とか食育エリアとか市町村エリアとか。
大勢の人で賑わっていて気温も高かったので少しバテてしまって、県庁15階の展望室で休憩。
そこでは絵画展や写真展も開催されていて興味深かった。写真を撮りに行ってみたい場所も見つけたし。


e0227942_2283815.jpg
オリオンスクエアではスローライフLIVE。この歌声を聞きながら私が見ていたのは・・・


e0227942_22103474.jpg
オリオン通りで開催されていた「栃木県技能展」。
このイベントの情報は全くなかったのだけれど、私にとってはこれが一番良かったわ。


e0227942_22181878.jpge0227942_22183518.jpg
それぞれ説明しながら実際の作業をしてくれていて、将来を考えている子供達や転職を考えている大人にとって有意義だと思うから。


e0227942_2219141.jpge0227942_22191749.jpg
息子の将来を案じる夫は、この技術学校のパンフレットを片っ端からもらってるし。
で、年齢制限ないから今からでも大丈夫ですよって学校の人に勧められて苦笑い。

ランキングに参加しています。励みになりますのでよろしかったらクリックして下さいね。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ
by vivian-style | 2012-10-24 00:01 | イベント・セミナー | Comments(8)
e0227942_2301287.jpg
クリテリウム観戦の後、デンマークから1年ぶりに帰国した友人を囲む会をこちらで。
お洒落な外観とミスマッチな提灯の組み合わせが面白い。


e0227942_2322245.jpg
テーブル席が埋まっていたのでカウンターへ。目の前のアルコールが気になるわ。


e0227942_2332066.jpg
グラスワインのリスト。最初は飲みやすそうなトロッケンにしようかな。


e0227942_2341880.jpg
カンパチのカルパッチョと海老とアボカドのクリームサラダとラタトゥイユを頼んで少しずつ取り分けた。
このカルパッチョはエディブルフラワーが添えられていて見た目にも美しい。


e0227942_236170.jpg
友人の頼んだ発泡ワインが美味しそうだったので私も。
あっという間に弾けてしまう繊細な泡。とても飲みやすい。


e0227942_2393776.jpg
話が尽きないので場所を変えることにした。
ここは手軽にワインを楽しめるし駅からも近いから便利ね。ごちそうさまでした。

営業時間 17:00~24:00 月曜定休(月に一度連休)
宇都宮市駅前通り2-1-9  TEL 028-680-5386
公式サイトはこちら

ランキングに参加しています。励みになりますのでよろしかったらクリックして下さいね。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ
by vivian-style | 2012-10-23 00:01 | お酒・女子会 | Comments(0)
この自転車競技大会は、世界のトッププロが集まるアジア最高位の大会なのだそうで。
20日(土)の午後、健診とランチを済ませてクリテリウム観戦に向かったら凄い人!! あらら

クリテリウムとは、他の交通を遮断して街中に作られた短いコースを何度も周回する自転車ロードレースのこと

e0227942_221234.jpg
アーケードの飾りもこのイベントを盛り上げている。


e0227942_223965.jpg
沿道で観戦しようかとも思ったのだけれど、いろいろ考えて快適な屋内から見ることにした。
午後3時、大通りが通行止めになり、ゲートが設置された。観客はどんどん増えてくる。


e0227942_2264716.jpg
まず、チーム毎に紹介とウォーミングアップを兼ねた走り。
(初めて見るので、勘違いとかあったらごめんなさい)
軽く流しているだけなのに、それでも速い。


e0227942_22141964.jpg
選手がスタート地点に並ぶ。ゲートの女性が「20秒前」のボードを出す。


e0227942_22182239.jpg
レース開始。一斉にスタート。・・・ちゃんと写真が撮れますように。


e0227942_2223349.jpge0227942_222439.jpg
幸い、20周もしてくれるのでカメラの設定を調節しながら撮ることができた。


e0227942_22261624.jpg
目の前で見たら、きっと凄い迫力だったと思う。


e0227942_22284826.jpg
ゲートの女性が「FINAL」のボードを出す。いよいよ最終周。


e0227942_22301615.jpg
ラストスパート。速い。


e0227942_2233259.jpg
レース終了。人だかりで優勝者が見えない。


e0227942_22345354.jpg
ウイニング・ラン。ポーランドのヤロスラフ・マリチャ選手おめでとう~!


e0227942_22381776.jpg
ラスト・ラン。宇都宮ブリツェンの広瀬主将は今季限りで引退とか。お疲れ様でした。

初めてのクリテリウム。想像以上に面白かったわ。
来年はもう少し気合いを入れて観戦しようっと。カメラの腕も上がっていると良いな。

ランキングに参加しています。励みになりますのでよろしかったらクリックして下さいね。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ
by vivian-style | 2012-10-22 00:01 | イベント・セミナー | Comments(2)

素敵な時間を過ごせますように


by vivian