日々の贈り物(私の宇都宮生活)

aprodite.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

e0227942_21191312.jpg
久しぶりに訪れたら階段のところにこんな案内が。
確かにちょっと入りにくい感じがするから、分かりやすくて良いかも。


e0227942_2121743.jpg
今回も、こちらが初めてという友人と共に。
地道にPR活動続けているんですよ。このまま続いて欲しいから。


e0227942_21242081.jpg
ランチが秋メニューになっている。今日は若鶏にしようかなぁ。


e0227942_21253943.jpg
前菜の盛り合わせ。手前の、何だと思います?
笹かまぼこのカルパッチョですって。こんなにお洒落に変身させて貰って幸せね。
奥の生ハムに巻かれているのはマスカット。この組み合わせは新鮮。


e0227942_21311647.jpg
若鶏オーブン焼き キノコクリームソース。
鶏がふっくらと柔らかく、ソースもこってりし過ぎなくてちょうど良い。
ピンクペッパーが良いアクセントになって味が引き締まるわ。見た目も綺麗だし。
ウチでも使ってみようかな。


e0227942_21353646.jpg
プチデザート。手前は今作ったばかりという柚の皮の砂糖漬け。真ん中は干し柿。
盛りつけって大切だわ。干し柿がとても立派なデザートに見える。
今回も美味しいランチで、ごちそうさまでした。


e0227942_2146540.jpg
営業時間 11:30~14:00(L.O13:45)  18:00~24:00  水曜定休
宇都宮市伝馬町2-21 中田ビル2F  TEL 028-680-7481

ランキングに参加しています。励みになりますのでよろしかったらクリックして下さいね。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ
by vivian-style | 2012-11-30 00:04 | 平日ランチ | Comments(4)
e0227942_23553369.jpg
用があって小山へ。ランチをする場所が分からなくて困っていたら、こちらを教えてもらった。
宇都宮の天野と同じロゴ。確認したら系列店だそうで。


e0227942_23595777.jpg
ランチコースのA(1200円)。歪んだカップに入っているのは人参のポタージュ。
イタリアンなのに和食器のミスマッチが面白い。しかも食器が一人ずつ違う。


e0227942_023584.jpg
サラダと前菜の載ったプレート。説明を受けたのにメモを取っていないから分からなくなってしまったけれど、シェル型のマカロニのソースが凄く好きな味。


e0227942_081071.jpg
メインに選んだのはトマトソースのパスタ。茹で加減と量がちょうど良くて助かる。


e0227942_0132379.jpg
デザートはプレートに載ったケーキの中から好きなモノを選べたので、毎度のチーズケーキ。
濃いめのコーヒーと良く合う。
このお店は雰囲気が良くて落ち着くから、ついつい長居してしまったわ。ごちそうさまでした。


e0227942_0175422.jpg
営業時間 11:30~14:00  17:30~22:00  木曜定休
小山市宮本町3-9-14
とらっとりあ天野 0285-21-1411
てっぱんびすとろ天野 0285-21-1145


e0227942_0202199.jpg
ランチの時は「とらっとりあ天野」と「てっぱんびすとろ天野」は入口が違うだけで中は共通。
夜は「とらっとりあ」から入るとイタリアンで、「てっぱんびすとろ」から入ると鉄板のお店とか。面白いわね。

ランキングに参加しています。励みになりますのでよろしかったらクリックして下さいね。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ
by vivian-style | 2012-11-29 00:31 | 平日ランチ | Comments(2)

益子 西明寺の紅葉

ましこの炎まつりの後、紅葉の綺麗なところに行こうと思い立ち、こちらへ。

e0227942_20551884.jpg
駐車場に車を停めると、真っ先に目に入るこの燃えるような紅葉。
大きすぎて画面に収まりきらない。


e0227942_20573467.jpg
後ろに回り込むとこんな感じ。これからどんどん色づいていくのかな?


e0227942_210887.jpg
モミジの下を通って少し急な石段を上がる。


e0227942_212742.jpg
東屋の茅葺き屋根に紅葉が映えて美しい。


e0227942_2145949.jpg
四国八十八カ所御砂踏み場。この足型の下には四国の霊場の砂が埋めてあり、足型の上に立つだけで四国八十八カ所参りをしたのと同じ功徳があるとか。
霊場巡りはできそうにないので、ここで済ませてしまおうっと。


e0227942_2152099.jpg
本殿の後ろは一面の黄色。
こんなに紅葉が綺麗なのに、しかも日曜日なのに訪れる人も少なくてのんびり。


e0227942_21553378.jpg
西明寺は独鈷山普門院(どっこさんふもんいん)西明寺と称し、真言宗に属する。
芳賀郡益子町益子4469


e0227942_21573030.jpg
早朝から活動していたせいか、とても長い有意義な一日だったわ。

ランキングに参加しています。励みになりますのでよろしかったらクリックして下さいね。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ
by vivian-style | 2012-11-28 00:01 | お出かけ・名所 | Comments(2)
e0227942_2124987.jpg
24日(土)益子の新そば祭りで同席した竹炭のご夫婦に教えていただいた「ましこの炎まつり」。
新蕎麦をいただいた後、様子を見に陶芸メッセを訪れた。


e0227942_2133113.jpg
去年の震災で壊れて、今年復旧したこの登り窯には既に火が入っている。
この時、時刻は24日14時頃。
24日朝から25日昼頃までずっと焼き続けるのだとか。
一番の見所は25日6時頃という話だけれど、さすがにその時間に益子へ来るのは不可能かと思案していたら午前中一杯は見頃だと職人さんが教えてくれた。


e0227942_21485372.jpg
25日早朝から熱気球の大会を見て、その後益子へ向かう。
10時半頃到着。登り窯の様子はどうかな?


e0227942_21533197.jpg
門をくぐった瞬間、目に入るもの凄い黒煙!


e0227942_2155551.jpg
前日の穏やかな窯の様子からは想像もできないような荒々しい炎と煙。


e0227942_21593619.jpg
炎が収まった頃合いを見計らって、小さく開いた横穴から中を覗く。
聞けば、内部は1300℃と。かんかんに焼けている内壁。


e0227942_2261119.jpg
中の様子を確認しながら薪をくべていく職人さん。
その度に、横穴から勢いよく炎が上がり、後ろから黒煙が上がる。


e0227942_22142432.jpg
まるで生命があるかのような炎。


e0227942_22193993.jpg
これで25日11時過ぎ。炎も少しずつ落ち着いてきているのかな?
窯出しは12月2日とか。どんな作品が出来上がるのか楽しみね。


e0227942_22304962.jpg
新そば祭り会場で盛り蕎麦をいただいてから、紅葉の名所に向かうことにした。
明日の記事に続きます。

ランキングに参加しています。励みになりますのでよろしかったらクリックして下さいね。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ
by vivian-style | 2012-11-27 00:01 | イベント・セミナー | Comments(0)
e0227942_1831268.jpg
2012熱気球ホンダグランプリ最終戦が11月21~25日栃木県で開催されていた。
24日(土)の夜は道場宿緑地公園でバルーンイリュージョンが開催されると知り訪れた。


e0227942_18401735.jpg
残念ながら、この日は風が強いためバルーンは無し。
代わりにバーナーのパフォーマンスをしてくれた。


e0227942_18441162.jpg
バーナーの炎は想像以上に熱くて凄い迫力。
翌25日(日)は競技最終日。
でも朝早いのよね・・・しかも風向きによってスタートとゴールが変わるし。


e0227942_18511125.jpg
で、休日の朝なのに、日の出前に起きて家を出た。普段なら絶対に起きない夫もついてきた。
公式サイトによると道場宿緑地にフライインと。


e0227942_18544334.jpg
会場にはもう既に沢山の人。皆さん早起きね。朝日が目に染みるわ。


e0227942_18584540.jpg
寒さで凍える中、遠くにバルーンを発見。周囲がざわつき始め、一気に元気になる。


e0227942_1921595.jpg
やがて沢山のバルーンが緑地公園のターゲットを目指して近づいてくる。


e0227942_1965099.jpg
肉眼でもパイロットの姿が見えるようになり


e0227942_1995986.jpg
ルールがよく分かっていないので、間違っていたらごめんなさい。
地上にあるターゲットめがけてマーカーを3回投げる。
(写真は、黄色いマーカーが投下されたところ)
ターゲットにいかに正確に落とせるかがポイントなのだと思う。


e0227942_1921545.jpg
次々にマーカーを投下しては飛び去っていく。


e0227942_19283241.jpge0227942_1929141.jpg
殆ど風任せのふわふわのんびりした競技で、青空に色とりどりのバルーンが浮かんで何だか楽しくなってきた。


e0227942_19343865.jpg
そんなわけで、勢い余って・・・


e0227942_19371719.jpg
体験搭乗してみた~。凄く気持ちいい!

ランキングに参加しています。励みになりますのでよろしかったらクリックして下さいね。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ
by vivian-style | 2012-11-26 00:01 | イベント・セミナー | Comments(2)
e0227942_0102544.jpg
日光の蕎麦祭りと益子の蕎麦祭りは今年も同じ日に開催されている。
で、他のスケジュールの関係で益子へ。
会場は共販センター北側駐車場。周辺の駐車場も広くとってあるので車で訪れても大丈夫。


e0227942_0131158.jpge0227942_0133529.jpg
今回もせっせと働く姿を撮らせていただいた。皆さん快諾で感謝。


e0227942_01514.jpg
色んなテントが出ていて目移りしてしまうけれど、やっぱり益子のお蕎麦にしようかな。


e0227942_017123.jpg
と言うわけで、私が選んだのは「温かいなめこ蕎麦」。
コシがあって美味しい~。おつゆも優しくて良い味。


e0227942_0185679.jpg
こちらは夫の選んだ盛り蕎麦。とっても綺麗な色。
テーブルに置いてあるポットにはそば湯が用意されていて、自由にいただくことができる。


e0227942_0204860.jpg
夫が二杯目に選んだ掛け蕎麦。器も良いわね。

同席したご夫婦と話をしたら、去年の陶器市で私が竹炭を買ったお店のご夫婦だった。
奇遇だわ~。何となく私の顔を覚えていてくれたみたいで嬉しかった。
知らなかった益子の情報も教えて貰えたし、本当に有り難いわ。


e0227942_026245.jpg
陶芸メッセの辺りも綺麗に紅葉が進んで目の保養。今年はお天気で良かった。

ランキングに参加しています。励みになりますのでよろしかったらクリックして下さいね。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ
by vivian-style | 2012-11-25 00:33 | イベント・セミナー | Comments(0)

彩食倶楽部つむぎ

e0227942_23442570.jpg
夏に訪れて「次回はひつまぶし」と心に決めてからあっという間に3ヶ月経過。
やっと今週、訪れることができた。


e0227942_23483244.jpg
一瞬、他のメニューにも心が動いたけれど初志貫徹。コーヒー付きでちょうど千円。


e0227942_2350781.jpg
しっかり味の付いたご飯を半分くらい味わって(山椒の実を乗せて食べると絶品)


e0227942_23513921.jpg
この薬味を適当に載せて、香りの立ったダシを注いだら


e0227942_23534378.jpg
見るからに美味しそう。ワサビを効かせると更に美味しさ倍増。


e0227942_23555218.jpg
食後にコーヒーをいただいて大満足。


e0227942_2359935.jpg
時間がずれていたせいか、予約していなかったのだけれど個室に通されたのでのんびり。
ふと見ると、壁には琴欧洲の手形。ここに来たことがあるのかな?
ランチは14:30までと言われたのに、少し過ぎてしまってごめんなさい。ごちそうさまでした。


e0227942_075785.jpg
営業時間 11:30~14:00  17:00~22:00
宇都宮市花房2-3-10   TEL 028-633-3321
公式サイトはこちら

ランキングに参加しています。励みになりますのでよろしかったらクリックして下さいね。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ
by vivian-style | 2012-11-24 00:08 | 平日ランチ | Comments(2)
閉店されました(2013.10)
今月初め、オリオン通りにあるベトナムからの留学生が経営するというお店を訪れた。
店名でもある「Cảm ơn (カム・オン)」とは、「ありがとう」という意味だとか。

e0227942_19302469.jpg
取り敢えず「超嬉しいセット」のAセットを頼んでみた。
待っている間、2Fで「アオザイ」の試着もできると勧めてくれたのだけれど、バレエの後でみんなボロボロだったので遠慮させてもらった。
若い子達ならコスプレ感覚で楽しいかも。


e0227942_19365893.jpg
生春巻きと揚春巻き。ナンプラーやチリソースを付けていただく。
これがとっても美味しくて、アルコールに合いそう。


e0227942_19401013.jpg
鶏のフォーにお好みでレモンや唐辛子やパクチーを入れていただく。
パクチー苦手な人の分までもらって、パクチーたっぷり。レモンでさっぱり。
フォーはあっさり味でヘルシー。問題は、量が多い!
学生基準だからだと思うのだけれど、半分の量でも良かったな~。
残さずに頑張って食べたけれど、おかげでお夕飯は食べられなかったわ。


e0227942_19445999.jpg
ずっと前に、友人からベトナムコーヒーが美味しいと聞いていたので追加で頼んでみた。
カップの底にうっすらとコンデンスミルク入り。
甘いのかと思っていたらそんなことはなく、バニラフレーバーのコーヒーみたいな感じ。


e0227942_19482783.jpg
帰る時、わざわざお店の外まで出て見送ってくれた店主さん。ごちそうさまでした。

店舗情報を載せたかったのですが、みつかりませんでした。
場所は宮カフェと東武デパートの間です。木曜定休

ランキングに参加しています。励みになりますのでよろしかったらクリックして下さいね。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ
by vivian-style | 2012-11-23 00:02 | 平日ランチ | Comments(6)

真岡 井頭公園

e0227942_21311125.jpg
今回の写真教室の撮影会は真岡の井頭公園。
気温はちょっと低かったけれど、風もなく晴れたおかげで水面に映る風景が簡単に撮れた。
前回森林公園で苦労したのが嘘のよう。


e0227942_21354555.jpg
ココで撮影するのは野鳥(と言っても今はカモばかりだけれど)と紅葉。
水面に映る紅葉の色が綺麗。


e0227942_2138113.jpg
今回も皆さん集中してますね。私も遊んでる場合じゃないわ。


e0227942_21474229.jpg
遠足で来ていた小学生達がカモの絵を描いていた。
見せてもらったら、なかなかシュールで面白い。


e0227942_22203895.jpg
カモの写真をある程度撮ったら紅葉の写真も。
肉眼で見ると素晴らしく綺麗! 見たままを写真に写せたらなぁ。


e0227942_22271277.jpg
ウォーキングしている人達も沢山。
綺麗な景色を見ながら歩いたら気持ち良さそう。


e0227942_2230337.jpg
四苦八苦していたら、あっという間に撮影会は終了。
先生が「撮りましたか?」と聞く。決して「撮れましたか?」ではない。
いつか「撮れました!」って言えるようになりたいわ。


e0227942_22321654.jpg
井頭公園の公式サイトはこちら

ランキングに参加しています。励みになりますのでよろしかったらクリックして下さいね。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ
by vivian-style | 2012-11-22 00:07 | お出かけ・名所 | Comments(2)
e0227942_22313049.jpg
ワインの美味しい季節になってきましたね。
ワインと言えば、やっぱりチーズ。と言うわけで、ラヴェドンさんへ10月末に訪れた時の記事。


e0227942_22332544.jpg
相変わらず充実したラインナップ。目移りしてしまって選べないので、いつもと同じ詰め合わせを・・・あら、フレンドリーパックしかなかったわ。5種類の方は売り切れてしまったのだとか。


e0227942_22324526.jpg
試しに「マスカルポーネのとろとろケーキ」も1つ買ってみた。
家で3等分にして家族で食べたら瞬殺。これ、とっても美味しい~!
次回はこっそり買って独りで食べてしまおうかしらん。・・・太るわね。

営業時間 11:00~19:00  月曜定休
宇都宮市曲師町3-15  TEL 028-633-7100
公式サイトはこちら

ランキングに参加しています。励みになりますのでよろしかったらクリックして下さいね。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ
by vivian-style | 2012-11-21 00:01 | スイーツ・チーズ | Comments(0)

素敵な時間を過ごせますように


by vivian