日々の贈り物(私の宇都宮生活)

aprodite.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

月の撮影方法

実は細々と続けてきた写真ブログを先日閉鎖したので、本来はそちらに載せるはずだった記事をこちらへ。
自分用の覚え書きなので、そんなことは知ってるよと言う突っ込みはナシでお願いしますね。

e0227942_17145440.jpg
元はと言えば、11月28日の半影月食のこの写真をfacebookにアップしたところ、次のカメラ教室の時に先生に力一杯ダメ出しされて。
一番の失敗は測光モードの設定ミスだったのだけれど、他にも大きな声では言えないようなミスをいくつも重ねていて・・・初心者って怖いわね。


e0227942_1721181.jpg
これは今月25日の木星と月が近づいた日の月。
測光モードは中心。ISO感度は1000に上げてシャッタースピードを早めに。絞りは開放。
三脚に付けて、ピントはマニュアルで合わせるのだけれど月の動き(地球の自転)が速すぎて、おまけに寒くて指が思うように動かなくて四苦八苦。
縮小したので分かり難くなってしまったけれど、なんとか月のデコボコした感じが撮れたかな?
あ、私のカメラはLUMIX-GF3で、本格的な一眼レフカメラではありませんよ。(言い訳)

2012年もどうやら無事に終わりそうですね。
皆さんにとって、今年はどんな年でしたか?
来年が素晴らしい年でありますように。

ランキングに参加しています。励みになりますのでよろしかったらクリックして下さいね。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ
by vivian-style | 2012-12-31 00:00 | イベント・セミナー | Comments(4)
いつか訪れたいと思いながら、なかなか辿り着けなかったラヴェドン清住店。
大阪から来る娘が美味しいチーズを食べたいと言うので地図を覚えて自転車で向かう。寒っ。

e0227942_2046105.jpg
お店が見あたらなくて不安になる頃、やっと看板が見えた。
チーズやさんには見えない不思議な外観。


e0227942_20494480.jpg
ケースの中には大きな塊がゴロゴロと。
店主さんに相談して、娘の気に入りそうなチーズを選ぶ。
水牛のモツァレラチーズはフレッシュなうちに。他は時間が経った方が美味しくなるのだとか。


e0227942_20524959.jpg
あ、切らしていたエルダーフラワーシロップを発見。これも買って帰らないと。
チーズの美味しい食べ方も教えてもらったし、年末年始の楽しみが増えたわ。


e0227942_20551975.jpg
営業時間 12:00~19:00  月・火定休
宇都宮市清住3-1-13  TEL 050-1158-1445
公式サイトはこちら

*注意* このお店はこちらへ移転しました。

ランキングに参加しています。励みになりますのでよろしかったらクリックして下さいね。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ
by vivian-style | 2012-12-30 00:01 | スイーツ・チーズ | Comments(6)

にこぐさ nicogusa

e0227942_23312055.jpg
お正月用の花を飾ろうと、今回訪れたのはこちら。にこぐささん。
この外観、相変わらず素敵だわ。


e0227942_2335253.jpg
アレンジメントがいろいろ揃っていて悩んだのだけれど


e0227942_23354845.jpg
お店のスタッフさんが親切に相談に乗ってくれたので自分で活けようと選んでみた。


e0227942_2338430.jpg
で、また自宅で活けてからマクロレンズで撮影会。
時間を忘れて没頭してしまうから危険だわ。

営業時間 10:00~19:00 第1・3火曜、日曜定休
宇都宮市小幡2-6-16 TEL 028-643-5113
公式サイトはこちら

ランキングに参加しています。励みになりますのでよろしかったらクリックして下さいね。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ
by vivian-style | 2012-12-29 00:03 | 花を愛でる | Comments(2)
e0227942_0104655.jpg
今年最後の昼食会の幹事を引き受けたので、またこちらへ。頼りになるNORiONさん。
申し訳ないことに貸し切りにしていただいた。賑やかだったから有り難かったわ。


e0227942_039108.jpg
さっぱりしたドレッシングの美味しいサラダ。
ランチドリンクは白ワイン。このためにバスで来たのよね。


e0227942_0415166.jpg
前菜は奥からサーモンクリームチーズ、スパイシーツナタコス、豆腐バジルソース、サツマイモとヨーグルトのサラダ。
優しい味のスープも付いた特別メニューで。


e0227942_0464687.jpg
私がメインに選んだのはカジキマグロのソテー・サルサソース。
カジキマグロがふっくらと柔らかく、サルサソースの酸味が絶妙で、これ凄く好き。


e0227942_0525521.jpg
デザートはキャラメルムースと柿の柚子和え。本当に美しい盛りつけ。
今回は殆どが日本語を話せないメンバーだったので、店主さんが英語で対応してくれて助かったわ。
おかげで楽しい時間を過ごせました。本当にありがとうございました&ごちそうさまでした。

年末は31日まで通常営業、1月は5日(土)ディナー、ランチは7日(月)から営業だそうです。

営業時間 11:30~14:00(L.O13:45)  18:00~24:00  水曜定休
宇都宮市伝馬町2-21 中田ビル2F  TEL 028-680-7481

ランキングに参加しています。励みになりますのでよろしかったらクリックして下さいね。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ
by vivian-style | 2012-12-28 01:11 | 平日ランチ | Comments(2)
e0227942_2137741.jpg
今月23日(日)、宇都宮市中央卸売市場で朝8時から市場まつりが開催された。
当日はもの凄く寒くて行くのが遅れてしまい、11時頃到着。


e0227942_21404474.jpg
場内に入って最初に目に付いたのが、この宇都宮ブリッツェンのコーナー。
宇都宮ブリッツェンは自転車ロードレースチーム。宇都宮に来るまで自転車のロードレースを日本で開催していることも知らなかったし。
で、私のような人間のためにこうしてイベントの度に地道にPR活動と子供達への自転車教室?を開いている。


e0227942_2150929.jpg
今回出足が遅かったため、無くなってしまった商品も多かったのだけれど、このように2個100円だったものが3個100円に値下がりしていたりして、ちょっとお得。


e0227942_21533055.jpg
この大きな固まりは1つ5kgのマグロ。値段は15,000円。話のタネに写真を撮らせてもらった。
売り場のお兄さんが、大きさの比較が出来るようにと携帯を置いてくれて。親切ね。


e0227942_21581891.jpg
こちらは豆の量り売り。色んな種類がある。


e0227942_21591175.jpg
身体が冷えてきたので、温かい天ぷら蕎麦を購入。これで300円。寒さのあまり手がかじかんでカメラのピントが合わせられない。


e0227942_2245894.jpg
私は寒さで凍えているのに、このダンスしているお姉さんは裸足だわ。


e0227942_228561.jpg
とりあえず必要なモノは買えたから、次回は来年かな。来年も開催されますように。

ランキングに参加しています。励みになりますのでよろしかったらクリックして下さいね。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ
by vivian-style | 2012-12-27 00:02 | イベント・セミナー | Comments(0)
皆さんはどんなクリスマスを過ごされましたか?

e0227942_0325372.jpg
クリスマスイブの夕方、松が峰教会を訪れた。
ライトアップされた教会と飾り付けられた教会の様子を写真に撮ろうと思って。


e0227942_034569.jpg
扉を開けたら受付の女性が「クリスマスおめでとうございます」と言いながらキャンドルとミサの手引きをくれた。
・・・クリスチャンではないのだけれどと訊いたら、どなたでもと。
写真撮影も、礼拝の邪魔にならなければどうぞと。


e0227942_041216.jpg
キリスト降誕の様子を飾り付けしてある。
息子が通っていた大阪の幼稚園はカトリックで、クリスマスお祝い会には降誕劇をしていたのを懐かしく思い出した。


e0227942_0431173.jpg
人が集まる前に写真を撮らせてもらって、さすがに礼拝中は遠慮した。

パイプオルガンの演奏と聖歌隊の歌声と鐘の音と・・・神父さんの言葉を聞きながらイブを祝う。
こんな静かなクリスマスも良いわね。


e0227942_0462646.jpg
ミサが終わって外に出たら綺麗な月が塔の上に出ていた。この写真では分かり難いけれど、木星も輝いていた。

東武宇都宮駅から徒歩5分
JR宇都宮駅西口からバスで東武駅前、または東武西口下車、徒歩5分
宇都宮市松が峰1-1-5   TEL 028-635-0405 

ランキングに参加しています。励みになりますのでよろしかったらクリックして下さいね。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ
by vivian-style | 2012-12-26 00:53 | イベント・セミナー | Comments(2)
e0227942_2327234.jpg
築地市場を後にして向かうのは映画「男はツライよ」の舞台となった帝釈天のある柴又。
途中スカイツリーがくっきり見えて、ちょっと嬉しい。


e0227942_2330432.jpg
まず柴又帝釈天で写真を撮る。
この「二天門」は明治29年建立。江戸期建築の最後の名匠とうたわれた坂田留吉棟梁により作られた入母屋造瓦葺の楼門。よく見ると細かい彫刻が施されていてとっても美しい。


e0227942_2344203.jpg
境内の仏像。そばにある御神水を柄杓に汲んでこの仏像にかけ、自分の身体の悪いところと同じところをタワシでこすると良いらしい。
こちらには次から次へと参拝客がやってきて大人気。御利益があるのかな?


e0227942_23523714.jpg
本当は帝釈天近くの山本亭で日本庭園を見ながらお茶を飲んで集合時間までのんびりする予定だったのに臨時休園。残念ね。


e0227942_23562034.jpg
で、柴又を散策することにした。古い町並みで面白い。


e0227942_23582659.jpg
一際目を引く立派な看板の飴屋さん。


e0227942_005632.jpg
寅さんの気配が今でも色濃く残っているのね。


e0227942_02239.jpg
何故か不思議に町並みに溶け込んで。


e0227942_074010.jpg
太陽が傾いてそろそろ帰る時間。一日楽しく過ごせたわ。
快適なバスツアーをありがとうございました。

ランキングに参加しています。励みになりますのでよろしかったらクリックして下さいね。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ
by vivian-style | 2012-12-25 00:14 | お出かけ・名所 | Comments(2)
さて場内を出て築地場外へ。時間があまりないので、なるべく集合場所の近くを廻ることにした。

e0227942_035024.jpg
こちらも凄い人。お目当てのお店に辿り着けますように。


e0227942_061516.jpg
遠目からも目立っていたタコの足。あまりの大きさに写真を撮らせてもらった。
大きさが分かるようにとわざわざ持ち上げてくれたお姉さん、ありがとうございました。


e0227942_091158.jpg
お寿司屋さんの前には看板代わり?のマグロの頭。


e0227942_0104339.jpg
ツヤツヤのカラスミがこんなに沢山!


e0227942_021208.jpg
江戸一本店で一膳佃煮シリーズを購入。4パックで1000円なので8種類。
種類が豊富だし日持ちするから有り難い。


e0227942_0113748.jpg
佃權 門跡橋工房(つくごん もんぜきばしこうぼうてん)は老舗のおでん種のお店。
信号待ちの間に見ていたら、気持ちいいくらい次々に売れていく。
買えば良かったかな・・・ちょっと後悔。

集合時間前にバスに戻ったら、次の目的地は柴又。明日に続きますね。

ランキングに参加しています。励みになりますのでよろしかったらクリックして下さいね。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ
by vivian-style | 2012-12-24 00:30 | お出かけ・名所 | Comments(2)
e0227942_2134476.jpg
先日、下野新聞のレディースクラブ企画のバスツアーに参加した。
行き先が築地市場と柴又で、どちらも自由散策。
築地市場へは一度も行ったことがないので、事前に下調べをしないとね。


e0227942_21364167.jpg
ネットでいろいろ調べた結果、「築地王」と言われる小関さんの書いたこの本が一番信頼出来ると思ってamazonで注文。
築地の歩き方について、非常に親切に書いてあって助かった。
で、この本を元に場内(じょうない)の地図を頭に入れて最初に向かったのが


e0227942_21395645.jpg
8号館の魚河岸鮨文(うおがしすしぶん)さん。11時、お店の前には既に行列が出来ていたけれど、運良く40分弱程度の待ち時間で中へ入ることが出来た。


e0227942_21463560.jpg
店内は写真撮影禁止だったので、この看板で。
注文したのは「おまかせコース」3675円。
今まで色んな所でお寿司を食べてきたけれど、こんなにも家族に食べさせたいと思ったお寿司は無かったわ。一つ一つに感動し過ぎて言葉では言い表せないくらい。ごちそうさまでした。


e0227942_2221624.jpg
取り敢えず第一の目的は果たしたので場内を少し散策。辺りには通称「ターレ」と呼ばれるこの乗り物が忙しそうに走り回っていて、ぼーっと歩いているとちょっと危険。


e0227942_22144879.jpg
人気店の前には長蛇の列。予め行くお店を決めて並ばないと大変なことになるわね。


e0227942_22183669.jpg
1号館の茂助だんごさん。こちらで、草餅を購入。
イマドキ珍しいくらいちゃんとヨモギを感じる草餅で、見るからに美味しそう。
・・・実際本当に美味しくて、夜、あっという間に家族によって食べられてしまったのだけれど。

さ、次は場外(じょうがい)へ。残り約40分の自由時間。続きは明日。

ランキングに参加しています。励みになりますのでよろしかったらクリックして下さいね。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ
by vivian-style | 2012-12-23 00:02 | お出かけ・名所 | Comments(2)
e0227942_2215332.jpg
ろまんちっく村へ来ることはあっても温泉施設を利用したことがなかったので、初めて訪れた。
料金は大人500円。利用しやすい料金設定ね。


e0227942_225053.png
(画像は公式サイトより)
内風呂は何の変哲もない大谷石張りの四角いプールのようなお風呂。
その代わり露天風呂は広くて気持ちいい。
泉質は美肌効果のあるアルカリ性単純温泉。

カラン17、ドライヤー3

建物を円形にしてしまったため、脱衣所と洗面所のスペースが狭くなってしまったのが残念。
ドライヤーが3つしかないのも、ちょっと不便かも。


e0227942_22321390.jpg
営業時間 10:00~21:00(受付~20:00)
宇都宮市新里町丙254  TEL 028-665-8181
公式サイトはこちら

ランキングに参加しています。励みになりますのでよろしかったらクリックして下さいね。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ
by vivian-style | 2012-12-22 00:03 | 日帰り温泉 | Comments(2)

素敵な時間を過ごせますように


by vivian