日々の贈り物(私の宇都宮生活)

aprodite.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

23~24日、マロニエプラザに沢山のお店が集まるイベントが開かれた。
昼間、この会場周辺は大渋滞で大変なことになっていたので、クローズする30分前に滑り込んで急いで回った。

e0227942_23304818.jpg
屋外展示場には食べ物の屋台。


e0227942_23313084.jpg
屋内展示場には沢山のブースと人。
入口にあった会場案内図を見ながらお目当てのブースを目指す。


e0227942_23352648.jpg
アーティストブースの可愛らしい多肉植物や


e0227942_23373283.jpg
作家ブースの素敵な雑貨。


e0227942_23365097.jpg
子供たちが群がっていたオーディオシステム。


e0227942_23401081.jpg
これも売り物?の車とバイク。


e0227942_23423871.jpg
農産物の直売もあったりして、何でもアリなイベントね。


e0227942_23433016.jpg
終了時刻が迫っていたので、500円の花束が3つで1000円にディスカウント。


e0227942_2347593.jpg
良いイベントだと思うのだけれど、周辺の渋滞とかお店の構成とかもう少し何とかしないともったいないような気がするわ。 

ランキングに参加しています。励みになりますのでよろしかったらクリックして下さいね。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ
by vivian-style | 2013-02-28 00:01 | イベント・セミナー | Comments(2)

食工房 NO-RA yokomatsu

e0227942_2320118.jpg
約1年ぶりに訪れたのはこちら。食工房NO-RAさん。
何度見てもレストランには見えないわね。


e0227942_23262884.jpg
こう見えて、築150年。立派な農家をレストランに改装してある。


e0227942_23281233.jpg
玄関でスリッパに履き替えて席へ。頭上には存在感のある梁。


e0227942_23305140.jpg
ランチに付くサラダには新鮮な野菜が使われている。


e0227942_23322169.jpg
トマトソースのハンバーグランチ。このトマトソースの味が凄く好き。


e0227942_23352187.jpg
食後にコーヒーをいただいてのんびり。


e0227942_23361955.jpg
天井が高くて空間が広いから落ち着くわね。ごちそうさまでした。

営業時間 10:00~19:30  火曜定休
宇都宮市下栗町261   TEL 028-656-0146
公式サイトはこちら

ランキングに参加しています。励みになりますのでよろしかったらクリックして下さいね。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ
by vivian-style | 2013-02-27 00:02 | 平日ランチ | Comments(0)

冬の奥日光 写真撮影会

昨日25日の午後、日光で震度5強の地震がありましたね。
実は、そのちょっと前まで奥日光で撮影会をしていたので、帰る途中に緊急地震速報が鳴って、しかも震源が奥日光方面と知って驚きました。

e0227942_2163590.jpg
この季節に奥日光へ来たのは初めてなので、波の砕ける中禅寺湖が新鮮。
男体山も雪が良いアクセントになって一段と美しい。


e0227942_21215087.jpg
岸壁には打ち寄せる波と寒さのせいで氷の柱が出来上がっている。


e0227942_2126188.jpg
この冬一番の寒波の中、風に煽られながらも真剣に。


e0227942_21124627.jpg
誰も乗る人のいないスワンボートは桟橋にあげられて。色の少ない冬景色に映えるわ。


e0227942_2131136.jpg
中禅寺湖での撮影の次に向かったのは、紅葉の名所でもある竜頭の滝。
さすがに冬は訪れる人も少ない。


e0227942_21335029.jpg
一緒に行ったメンバーが一生懸命写しているのは何かと見上げたら、雨どいから落ちる水が大きなツララになっていた。


e0227942_21384325.jpg
更に奥へと戦場ヶ原。この辺りには風の通り道があって、雪が地面から巻き上がる。
で、ここから湯の湖へ撮影しながら行ったのだけれど、露出設定が大きくズレてしまっていて、100枚以上がダメになってしまった。手袋したまま設定するから、上手くいかなかったのかも。


e0227942_21484076.jpg
帰りの車の中から撮った、凍った湖の上で訓練する特殊救援隊の皆さん。


e0227942_21514788.jpg
きらきら光る中禅寺湖を後にして撮影会は終了。
この後、あんな大きな地震が来るなんて誰も予想もしなかったわ。

ランキングに参加しています。励みになりますのでよろしかったらクリックして下さいね。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ
by vivian-style | 2013-02-26 00:01 | お出かけ・名所 | Comments(0)
e0227942_2274768.jpg
今回の記事は、自分のための覚書とほんの少し宣伝を兼ねて。


e0227942_2292967.jpge0227942_2293188.jpg
皆で写真展の準備。
マスクは写真に唾が飛ばないように。手袋は写真に指紋が付かないように。


e0227942_22114243.jpge0227942_22133198.jpg
まず写真の裏打ち。
写真と台紙がずれないように角を合わせて少しずつ丁寧に貼っていく。


e0227942_22143875.jpg
写真を枠に合わせて位置を決めたら


e0227942_22151517.jpg
額に入れて


e0227942_2216194.jpg
紐をきちんと張って出来上がり。(この時、結び目は真ん中じゃないほうが良いかも)


e0227942_2216318.jpg
レイアウトを決めて、高さと間隔を揃える。
で、この状態になって初めて作品になる写真がどういうものか理解したという…遅すぎ。
来年はもう少しちゃんとした作品が出せるようになったら良いな。

作品展は3月3日まで。27日と28日の昼間は私も受付にいます。

ランキングに参加しています。励みになりますのでよろしかったらクリックして下さいね。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ
by vivian-style | 2013-02-25 00:01 | イベント・セミナー | Comments(0)

真岡 花ちょう遊館

e0227942_055451.jpg
今回の写真教室の実習は真岡の井頭公園内にある花ちょう遊館(かちょうゆうかん)。
ちょうどヒマラヤの青いケシが綺麗に咲いていてラッキー。


e0227942_091247.jpg
ここは温室になっていて、一年中蝶々が見られるところ。
木から吊り下げられている赤いペットボトルには蝶々の餌となるシロップが入っている。


e0227942_0114833.jpg
オオゴマダラの蛹。黄金の蛹と言われる通り、美しい色。


e0227942_0123930.jpg
羽化したオオゴマダラと抜け殻となった蛹。


e0227942_0142751.jpg
で、ここで何を撮るかというと飛んでる蝶々。しかも目にピントを合わせなさいという無茶ぶり。
フラッシュをオンにしてマニュアルモードで。蝶々のランダムな動きに振り回されてヘトヘト。


e0227942_0242445.jpg
だから、マクロレンズに付け替えて気分転換。


e0227942_0283495.jpg
こうして見ると、横顔は意外にイケメン。
今回もまた、思うように撮れなかったわ。次回こそは頑張ろうっと。

開館時間 9:30~16:00(3月~9月~16:30) 火曜休館
公式サイトはこちら

ランキングに参加しています。励みになりますのでよろしかったらクリックして下さいね。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ
by vivian-style | 2013-02-24 00:38 | お出かけ・名所 | Comments(0)
e0227942_2210775.jpg
ろまんちっく村へ向かう途中にあるこのお店がずっと気になっていた夫の希望で、休日のお昼に家族で訪れた。


e0227942_22155372.jpg
店内は昔ながらの食堂のような作り。


e0227942_22191785.jpg
担担麺が評判らしいので、辛くない「白ごま担担麺」を頼んだ。
辛いのが大丈夫な人には「黒ごま担担麺」もある。
実は担担麺を食べるのが初めてなので味の比較はできないけれど、担担麺ってこういう味だったのねと。
パクチー好きとしては、トッピングされたパクチーが嬉しかったわ。

営業時間 11:00~22:00 不定休
宇都宮市宝木本町1140  TEL 028-665-0910

ランキングに参加しています。励みになりますのでよろしかったらクリックして下さいね。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ
by vivian-style | 2013-02-23 00:01 | 休日ランチ | Comments(0)
e0227942_22581524.jpg
近場で日帰り温泉はないかと調べていたらヒットしたのがこちら。梵天の湯。
住所が宇都宮となっているけれど、想像以上に遠かったぁ。


e0227942_2335754.jpg
(画像は公式サイトより)
こちらの特徴は砂風呂があること。
しかも3月3日までは砂風呂クーポンを利用すると通常1300円のところ800円と格安。
砂は九十九里浜から。15分の入浴で汗びっしょり。
砂風呂を利用する際には肩にかけるタオルと、女性の場合シャワーキャップがあると便利。


e0227942_2314736.jpg
(画像は公式サイトより)
砂風呂の後は温泉へ。
アルカリ性低張性高温泉で腰痛に良さそうだし、肌がつるつるになった。
シャワーは蛇口をひねるタイプ。

(カラン16、ドライヤー4、コンセント9) 洗面台のコンセントの多さにびっくり。有難いわ。


e0227942_2320956.jpg
敷地内には農産物直売所もあって便利。ここが家から近かったら良かったのに。

温泉利用500円  砂風呂・温泉利用1300円(砂風呂利用は要予約)
営業時間 10:00~21:00 第1・3木曜休館
宇都宮市今里町18-4  TEL 028-674-8963
公式サイトはこちら

ランキングに参加しています。励みになりますのでよろしかったらクリックして下さいね。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ
by vivian-style | 2013-02-22 00:13 | 日帰り温泉 | Comments(0)
e0227942_232303.jpg
今年に入って漸く訪れることができたノリオンさん。
今回もラストオーダーぎりぎりの時間。


e0227942_23244353.jpg
メニューを見たら、いつの間にかパンではなく十五穀米が付くようになっているし、和風(?)スパゲッティーって面白そう。


e0227942_23263737.jpg
毎回新鮮な驚きのある前菜。特にレンゲに乗った白桃とお豆腐の組み合わせは斬新。


e0227942_232925100.jpg
深い味わいの和風(?)スパゲッティー。粉チーズは違和感ないけれど、このソースは?
尋ねたら、八丁味噌と白味噌ベースのソースだとか。ご飯が食べたくなるソースだわ。


e0227942_23333514.jpg
風邪予防にとキンカンも付けてくれてコーヒーで〆。
今回も美味しいお料理と素敵な空間でのんびりしてしまったわ。ごちそうさまでした。

営業時間 11:30~14:00(L.O13:45)  18:00~24:00  水曜定休
宇都宮市伝馬町2-21 中田ビル2F  TEL 028-680-7481

ランキングに参加しています。励みになりますのでよろしかったらクリックして下さいね。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ
by vivian-style | 2013-02-21 00:01 | 平日ランチ | Comments(4)

大田原 なかがわ水遊園

e0227942_21313621.jpg
案内によると栃木県唯一の水族館とか。
ずっと訪れたいと思いつつ遠いので諦めていたら、写真教室の実習がこちらで。


e0227942_213493.jpg
入場料600円を支払って中へ入ると最初に目に入る「あこがれの海ゾーン」。
海のない県だけに「あこがれの」。可笑しくてやがて悲しき。
カラフルな魚はここだけですよ~と先生。この水族館にいる魚は殆どが淡水魚。仕方ないわね。


e0227942_2137383.jpg
トンネル水槽でスタッフさんがちょうど清掃作業をしていたので、写真に撮らせてもらう。
光がキラキラ当たってとっても綺麗。お天気で良かったわ。


e0227942_21413833.jpg
ここは水槽が上から見られるのだけれど、温室になっていて暖かい…むしろ暑い。


e0227942_21574386.jpg
今回もまた思うように撮れなかったわ。写真って難しいけど面白い。

開園時間 9:30~16:30(夏休み期間中~17:00) 月曜・第4木曜休園
大田原市佐良土2686  TEL 0287-98-3055
公式サイトはこちら

ランキングに参加しています。励みになりますのでよろしかったらクリックして下さいね。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ
by vivian-style | 2013-02-20 00:04 | お出かけ・名所 | Comments(2)
e0227942_2144591.jpg
体調が良くなり、やっとランチへ行けるようになった。しかも誕生日が近いので、ちょっとリッチに。で、美味しいからと友人が予約しておいてくれた可愛らしい外観のこちらへ。


e0227942_21464566.jpg
案内されたのは2階席。普通の家をレストランに改装したような作り。


e0227942_21513169.jpg
お任せランチコース1600円。
最初に出されたパンが凄く美味しくて、お料理への期待が高まる。


e0227942_21545067.jpg
海の幸のサラダ。思ったより沢山の新鮮な魚介類が入っていて嬉しい。


e0227942_2333460.jpg
カリフラワーのクリームスープは濃厚。


e0227942_234138.jpg
見るからに美味しそうな真鯛とホタテのパイ包み焼き。


e0227942_2345745.jpg
ぷりぷりのホタテと真鯛が粒マスタードのソースとよく合って。


e0227942_2384637.jpg
デザートにリンゴのチーズケーキを選んだら、盛り合わせで出てきた。
どのお料理も美味しくて大満足。良いお店を教えてもらったわ。ごちそうさまでした。


e0227942_23133250.jpg
営業時間11:30~14:00 18:00~21:00 火曜定休
宇都宮市御幸町78-10  TEL 028-664-1900(要予約)

ランキングに参加しています。励みになりますのでよろしかったらクリックして下さいね。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ
by vivian-style | 2013-02-19 00:01 | 平日ランチ | Comments(2)

素敵な時間を過ごせますように


by vivian