日々の贈り物(私の宇都宮生活)

aprodite.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

e0227942_21414957.jpg
友人が連れてきてくれた野菜をたっぷりいただけるお店。
白沢街道沿いにあって、見落としてしまいそうなほど小さなお店。


e0227942_21444554.jpg
メニューは驚きの500円均一。


e0227942_21462977.jpg
小鉢いろいろセット。何種類もの野菜が入っていて、身体が元気になりそう。


e0227942_21474628.jpg
すいとん汁とご飯。
店主さんは一人でお店を切り盛りされていて、健康は食事からと食材選びにもこだわっているのだとか。


e0227942_2149359.jpg
食後にコーヒーまで付いて。ミカンのかりんとうはオマケ。
これで500円は驚き。ランチパスポートがかすんでしまうわ。ごちそうさまでした。


e0227942_2150994.jpg
営業時間 11:00~14:00(早目に終了することあり) 年中無休
宇都宮市街道町147-2  TEL.090-4619-5076

ランキングに参加しています。励みになりますのでよろしかったらクリックして下さいね。
  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ
by vivian-style | 2013-05-31 00:01 | 平日ランチ | Comments(4)

喫茶ニワトコノミ

e0227942_21542381.jpg
あまり体調のよろしくない友人への手土産を何にしようかと考えて、思いついたのがこちら。ニワトコノミさん。
「庭と木の実」じゃなくて「接骨木(ニワトコ)の実」ですよ。
『一体全体どこにあるんだあんな店こんな店of the year』を受賞したほど難易度の高い立地だけれど、おかげで非日常的な雰囲気がある。


e0227942_21562627.jpg
お菓子を買うときは、奥の入り口から。


e0227942_21571720.jpg
店主さんの息子さんには小麦アレルギーがあるそうで、そういった人たちにも配慮した材料で丁寧に作られたお菓子たち。
ここのお菓子なら身体に優しそう。


e0227942_2213371.jpg
ラッピングを待つ間、店内を撮影させていただく。


e0227942_2221071.jpg
住宅地にあるのに、どこかの山の中にあるような


e0227942_2225473.jpg
静かな時間がゆっくりと流れるような


e0227942_2232366.jpg
次回はここでライスミルクカフェオレを飲みながらのんびり本でも読もうっと。

営業時間 10:00~16:00  土日祝日定休
宇都宮市西一の沢9-1  TEL.028-648-6454
公式サイトはこちら

ランキングに参加しています。励みになりますのでよろしかったらクリックして下さいね。
  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ
by vivian-style | 2013-05-30 00:01 | スイーツ・チーズ | Comments(0)

ダメだし写真館 その3

先日の写真教室でのダメだし。ネタとして見てくださいね。

e0227942_22573412.jpg
「画が寂しいから、犬の散歩している人でも入ればねー」…人っ子一人いない公園でしたよ。


e0227942_22585454.jpg
「鯉の向きと位置が良くないね」…思ったところに来てくれないんですよ。


e0227942_2302627.jpg
「もっと流さないと。シャッタースピードまだ速いね」…SLが思った以上に走るの遅くて。
これで1/15秒。このSLは1/5秒で撮った方が良いかも。

e0227942_2324747.jpg
「背景がうるさいよ」…可愛いと思ったんだけれどなぁ。


e0227942_2332497.jpg
「背景の雲が目立つから構図をもう少し考えないとね」…流し撮りで動いている子供にピント合わせるのが精一杯。

今回は一枚もイイネが出なかったわ。次回頑張ろうっと。

ランキングに参加しています。励みになりますのでよろしかったらクリックして下さいね。
  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ
by vivian-style | 2013-05-29 00:04 | Comments(2)
e0227942_2313452.jpg
イベント情報を調べていて気になったこの火渡り修行。
鹿沼市のHPの写真がとても良かったので26日(日)訪れてみた。


e0227942_2341732.jpg
不動尊で大祭始め。


e0227942_235638.jpg
行者が不動尊から道場へ。


e0227942_2364673.jpg
道場の全景。


e0227942_2381768.jpg
様々な作法に則った儀式が執り行われる。


e0227942_2385584.jpg
「湯加持」煮えたぎった窯の湯を笹でかぶる荒行。


e0227942_2311893.jpg
松明に火がつけられ


e0227942_23114316.jpg
中央に用意してあった杉の枝の山(?)に点火。


e0227942_23135782.jpg
あっという間に火は勢いを増し


e0227942_23142842.jpg
離れていた私のところにも熱が伝わる。


e0227942_23192338.jpg
護摩がたかれ参列者にお祓いを。


e0227942_23213482.jpg
一番のクライマックスは


e0227942_23214322.jpg
燃え盛る炎の中を駆け抜ける山伏姿の住職。(上の写真とこの写真は夫が撮影したもの)


e0227942_23262438.jpg
炎が収まると修験者や神輿が渡り


e0227942_23275148.jpg
一般の参拝者も渡りはじめる。
この「火渡り修行」は煩悩を焼き、厄除け・家内安全を願うのだとか。
いつの間にか夫も火渡りの列に加わってるし。


e0227942_23295713.jpg
最後にお菓子がまかれて終了。
初めて見たけれど、凄く興味深い儀式だったわ。


e0227942_23312417.jpg
帰りに駐車場のそばを流れる川の向こうに野生のサルを発見。
動物園のサルと違ってのんびりしているように見えたのは気のせいかな?

ランキングに参加しています。励みになりますのでよろしかったらクリックして下さいね。
  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ
by vivian-style | 2013-05-28 00:01 | イベント・セミナー | Comments(0)
昨日の記事の続きです。
e0227942_22375035.jpg
青ジソスカッシュを飲みながらふと後ろの空間に目をやると、とっても素敵な雑貨たち。
土の家さんの小物たちはどれも温かみがあって心惹かれるわ。


e0227942_22434229.jpg
こちらも素敵な雑貨たち~と思いながら表に出たら


e0227942_22442729.jpg
travel noteさんの裏口から入っていたのね。
夫がこちらのキャンドルホルダーを凄く気に入ったみたいなので購入。


e0227942_22464354.jpg
いつもは前を通り過ぎるだけの油伝味噌さんの中へ初めて入ってみた。


e0227942_22475911.jpg
中庭にもお店がいくつか出ていて、味噌蔵ではライブ演奏も開催されていた。


e0227942_22501864.jpg
で、せっかく味噌屋さんにいるのだから


e0227942_2251449.jpg
味噌田楽をいただかないとね。


e0227942_22513623.jpg
cafe Bazzarさんの隣は空き店舗だったのだけれど、今年の秋くらいに開店予定ですとツクモマメさん。


e0227942_22525041.jpg
こんな革製品や


e0227942_2253205.jpg
長く使えるような商品を扱うつもりと。オープンするのが楽しみね。


e0227942_22554287.jpg
人気店のcafe Bazzarさんの食べ物は売切れていて残念。
食べ物どうしようかな~と思っていたら、店長さんが焼きそば屋さんを教えてくれた。


e0227942_22564178.jpg
それがこちら。焼きそばを注文して出来るまでの間


e0227942_22571549.jpg
「新鮮なトマト食べていって~」と言われていただく。
皆で並んで丸ごと食べるトマトは美味しいわ。


e0227942_22591713.jpg
で、これが焼きそば。ジャガイモ入り。
伺ったら、昔、嵩増しをするために茹でたジャガイモを加えたのが始まりなのだとか。


e0227942_2315737.jpg
帰りに巴波川まで歩く。鯉のぼりが川に渡して飾ってあって華やか。
気が付けば随分歩いたわ。沢山のお店情報を仕入れたから、また楽しみが増えたわね。

ランキングに参加しています。励みになりますのでよろしかったらクリックして下さいね。
  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ
by vivian-style | 2013-05-27 00:01 | イベント・セミナー | Comments(6)
「蔵の街で宝探し」というキャッチコピーのこのイベント。初日(25日)に訪れてみた。
e0227942_21345910.jpg
万町交番方面から嘉右衛門町へ入る。
最初に訪れたのはLydie tells a small lieさん。「クラモノ。」の旗が目印。


e0227942_21403851.jpg
出店していた山野草のソラエンゲイさんの苔玉。
可愛らしくて最後まで悩んだのだけれど、枯らすのが得意な私では可哀想だと諦めた。


e0227942_21441258.jpg
ずっと訪れたいと思っていたScales Departmentさん。
店内は撮影禁止なので入り口のドアを。錆びたドアが素敵に見える魔法がかけてあるに違いない。


e0227942_21505751.jpg
店内は撮影禁止だけれど、駐車場のジャンク市は撮影しても良いということだったので


e0227942_21522480.jpg
撮ってみた。こうしてディスプレイしてあるとジャンク品には見えない。


e0227942_22502025.jpg
ディスプレイ・マジックね。


e0227942_21564437.jpg
外で絵を描いていたyurashikaさん。
描きあがった絵をどうするのかと尋ねたら、塗りつぶしてしまうのだとか…もったいない。


e0227942_2214771.jpg
いつもは閉まったままの店舗もこのイベントのために開いていたりして、とっても賑やか。


e0227942_226893.jpg
mikumariさんと


e0227942_2265350.jpg
カシワジ酒店さんと


e0227942_2281874.jpg
古道具あらいさんは仲良く出店。
伺ったら、こういうイベントには3店揃って出店することが多いのだとか。


e0227942_22131031.jpg
気温が上がって喉が渇いてきたので


e0227942_22134221.jpg
先日、宇都宮のサーズデイナイトフィーバーで出店していたFLOUR BASE 105さんで青ジソスカッシュをいただく。
どんな味かと不安だったけれど、さっぱりして美味しかったわ~。

まだまだ書ききれないので、明日に続きますね。
26日も開催しているので、興味がありましたら是非。何店舗かは入れ替わりがあるようです。

ランキングに参加しています。励みになりますのでよろしかったらクリックして下さいね。
  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ
by vivian-style | 2013-05-26 00:01 | イベント・セミナー | Comments(6)

バリトン(Bariton)

e0227942_2185317.jpg
表参道スクエアの東側にリーズナブルなお店があると聞いて、友人と訪れた。


e0227942_21124875.jpg
店内はこんな感じ。少人数向けのテーブル席が多い。


e0227942_2114249.jpg
ワインのメニュー。確かにリーズナブル。
このがぶ飲み(ジョッキ)が気になったけれど、氷入りじゃあね…と思ったら氷抜きもできますと。
ジョッキでは雰囲気出ないので、グラスでお願いした。


e0227942_21171447.jpg
お通しのバーニャカウダ。珍しいし嬉しいわ。バーニャカウダ大好き。


e0227942_21181622.jpg
前菜。二人で分けてちょうど良いくらい。
軽くワインをいただいてお喋りして楽しい時間を過ごせたわ。


e0227942_2122610.jpg
お会計はテーブルで。金額が出るまでの待ち時間にサービスで出されたライチ。
気が利いているわね。大繁盛なのも納得。ごちそうさまでした。

営業時間 17:00~00:00 (LO 23:45)  不定休
宇都宮市宮町2-22  TEL.028-666-7366

ランキングに参加しています。励みになりますのでよろしかったらクリックして下さいね。
  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ
by vivian-style | 2013-05-25 00:06 | お酒・女子会 | Comments(0)

宇都宮動物園

e0227942_20535972.jpg
今回のカメラ教室の実習は宇都宮動物園。
動物園では檻が邪魔になるので望遠レンズ使用。動物が檻から離れた時に撮ることがまずポイント。


e0227942_20561935.jpg
全体を撮らなくても良いから、最低でもポートレート写真を撮るようにと言われる。
しかもピントは目。ISO感度を上げてシャッタースピードを速くする。
…あら、ライオンの目って意外にまつ毛が長くて可愛らしい。


e0227942_21301838.jpg
目にピントの次は、表情や動きのあるもの。
背景や光の向きが変わるたびに設定をどんどん変えなければならないので忙しい。
望遠レンズは重いし、動物の動きが速くてピント合わせで四苦八苦。


e0227942_2141550.jpg
この日は遠足の小学生が沢山いて賑やか。
子どもと動物の組み合わせって絵になるわね。


e0227942_21737.jpg
小さな手の爪が可愛いらしい。ちょっと哀愁のある横顔?


e0227942_2185577.jpg
ずーっとカメラで狙っていたら睨まれてしまった。
ここのフラミンゴは餌が良いせいか羽の色がとっても綺麗。


e0227942_2110505.jpg
この写真は小さいから分かりにくいけれど、瞳の中心に私が映り込んでいる。
目にピントを合わせるのに慣れてきたかな。


e0227942_21131062.jpg
〆はリスザルの子ども。つぶらな瞳と目が合って思わず微笑んでしまった。
この日はとっても暑くて疲れたけれど、この顔に癒されたわ。
で、今回も山ほど写真を撮ったのに、ボツ写真とダメ出しの嵐なのよね…きっと。

営業時間 9:00~17:00 年中無休
宇都宮市上金井町552-2  TEL.028-665-4255
公式サイトはこちら

ランキングに参加しています。励みになりますのでよろしかったらクリックして下さいね。
  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ
by vivian-style | 2013-05-24 00:01 | お出かけ・名所 | Comments(0)
e0227942_2283669.jpg
栃木県庁近くの住宅地にひっそり佇むカフェ・マリオさん。
こちらは初めてという友人と共に訪れた。まず、この外観で喜ばれるのよね。


e0227942_22114292.jpg
塀の内側も綺麗に整えられて。


e0227942_2213310.jpg
好きな席へどうぞと言われて、店内を見回す。
場所によって景色が変わるので、その日の気分で選ぶ。


e0227942_2215325.jpg
ケーキセット(940円)のケーキはオレンジシフォンケーキ、飲み物にカフェオレを選んだ。
店内には静かな曲が流れ、ゆったりとした時間を過ごす。


e0227942_2218725.jpg
美味しいケーキと素敵な空間で話が弾んだけれど、日が傾いてきたから帰らないとね。ごちそうさまでした。

営業時間 11:30~21:00(ランチは~15:00)  火曜定休
宇都宮市昭和2-9-20   TEL 028-622-5666

ランキングに参加しています。励みになりますのでよろしかったらクリックして下さいね。
  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ
by vivian-style | 2013-05-23 00:05 | ティータイム | Comments(0)
e0227942_23454494.jpg
定期的にランチに訪れているノリオンさん。
静かな空間でゆっくりランチをしたいときにはぴったり。


e0227942_23473528.jpg
サラダと前菜。今回もまた前菜が面白い。


e0227942_23472728.jpg
若鶏のオーブン焼きと十五穀米。若鶏のソースがさっぱりした中華風で凄く良い。
パクチーもサービスで付けてくれて嬉しいわ。


e0227942_23491438.jpg
デザートとコーヒーで〆。丁寧なお料理と接客で毎回満足。
聞けば6月下旬から2週間ランチはお休みされるとか。
アメリカでのお仕事がうまくいきますように。ごちそうさまでした。


e0227942_23532874.jpg
営業時間 11:30~14:00(L.O13:45)  18:00~24:00  水曜定休
宇都宮市伝馬町2-21 中田ビル2F  TEL 028-680-7481

ランキングに参加しています。励みになりますのでよろしかったらクリックして下さいね。
  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ
by vivian-style | 2013-05-22 00:03 | 平日ランチ | Comments(2)

素敵な時間を過ごせますように


by vivian