日々の贈り物(私の宇都宮生活)

aprodite.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

e0227942_22195040.jpg
鹿沼市の磯山神社では7月7日まであじさい祭りが開催されている。
そこで、提灯に灯のともるのを狙って夕方訪れてみた。


e0227942_22224851.jpg
境内には茅の輪が用意されていて、100円で人形札を購入して定められた言葉を唱えながらくぐることができる。
もちろん、普通にくぐることも可能。


e0227942_22271158.jpg
こちらの紫陽花の特徴は、良く管理されていて美しいのと


e0227942_2230558.jpg
周囲を田んぼに囲まれているせいか、小さなアマガエルが多いこと。
おかげで、写真の良いアクセントになるわ~。


e0227942_22333737.jpg
この紫陽花は、コロンとしていて可愛らしい。


e0227942_22371785.jpg
印象的な提灯と紫陽花の組み合わせを何とか上手く撮りたかったのだけれど、私の腕では難しくて。


e0227942_233399.jpg
来年までの課題かな。さ、明日はどこへ行こう…。

鹿沼市磯町66 磯山神社
問合せ先 0289-60-2507(鹿沼市観光物産協会)
磯山神社の紫陽花の開花状況はこちら

ランキングに参加中。ポチッと押していただけると嬉しいです。
  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ

by vivian-style | 2013-06-30 00:01 | 花を愛でる | Comments(2)
e0227942_22255020.jpg
友人に教えられ、何度も繰り返してやっと覚えた店名。
栃木県総合運動公園の目の前にあるお洒落な佇まいのお店へ。


e0227942_22274237.jpg
店内はこんな雰囲気。イメージはフランスの片田舎のレストラン。(行ったことはないけれど…)


e0227942_2231462.jpg
プチコースランチは1365円。予約するときに肉か魚か伝えておく。
これはグリーンアスパラの冷製スープとサラダ。


e0227942_22365165.jpg
焼きたての小ぶりなパンが人数分。
このパンは、おかわりするたびにドライフルーツ・ドライトマト・ローズマリーと違うものを出してくれて、しかもそれが凄く美味しい。


e0227942_22392872.jpg
肉料理で頼んでいたのでこちら。盛り付けも美しく、お料理も工夫されていて素晴らしい。


e0227942_22421118.jpg
デザートが面白くて、フォンダンショコラの上に塩のホワイトチョコレート、シャーベットは塩トマト。
実は甘いものがあまり得意ではないので、とっても嬉しい。しかも斬新。


e0227942_22455876.jpg
照明が綺麗だな~と思って見ていたら、友人の一人がワインのボトルだと気が付いた。


e0227942_22483560.jpg
帰りに店主さんに伺ったら、ワインボトルを含め、照明は自分で工夫して加工したのだとか。
店名の入ったお洒落な木のボードがあちこちに飾ってあって、それも自分で彫ったそうで。
素敵なお店を教えてもらったわ。ごちそうさまでした。

営業時間 11:30~15:00(LO14:00)  18:00~21:30(LO20:30) 木曜定休
宇都宮市西川田6-4-5  TEL.028-659-5155  要予約(ただし電話はランチタイム時間外に)

ランキングに参加中。ポチッと押していただけると嬉しいです。
  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ

by vivian-style | 2013-06-29 00:01 | 平日ランチ | Comments(2)
e0227942_2071192.jpg
そろそろ紫陽花が見頃になったかと、小雨のぱらつく中こちらへ。


e0227942_2093061.jpg
木々の陰になっているせいか、思ったほど咲き揃ってはいない。


e0227942_20171749.jpg
訪れる人もなく、のんびりと写真を撮る。
静かに川が流れ、雨粒が落ちてくる。


e0227942_20231443.jpg
紫陽花の花について、今回改めて調べてみたら…
この花びらのように見える部分がガクだということは知っていたけれど、ガクの中心の丸い部分は中性花(ちゅうせいか)でこれも本当の花ではないのだとか。
で、中心のごちゃごちゃしたところが両性花(りょうせいか)で種子を作ると。


e0227942_20312713.jpg
ってことは、額紫陽花の本当の花は中心にあるけれど…


e0227942_2033279.jpg
西洋紫陽花の本当の花はどこ? と思ったら、このガクの下に隠れているそうで。
さすがにそこまで見なかったわ。今度西洋紫陽花を見かけたらチェックしようっと。


e0227942_2039677.jpg
ここはトンボも沢山飛んでいたし、確か放流したホタルも見られるんじゃなかったかな?
晴れていたら川に緑が反射してとっても素敵な公園なのに、私の周囲では知名度が低いのよね。
宇都宮からも比較的近いので、機会があったら是非。
日産自動車上三川工場の東側です。

ランキングに参加中。ポチッと押していただけると嬉しいです。
  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ

by vivian-style | 2013-06-28 00:01 | 花を愛でる | Comments(2)

縁~ENISHI~カフェ

e0227942_23172960.jpg
突然出張することになった夫をJR宇都宮駅へ送ったついでにこちらでランチ。


e0227942_23191452.jpg
ランチにはスープ・サラダ・ドリンクが付く。


e0227942_23203725.jpg
牛すじデミグラソース煮込みオムライスセットは980円。
良く煮込まれた牛すじは柔らかくて美味しい。
駅にこのお店があってくれて本当に助かるわ~。
あ、コーヒーの写真を撮り忘れてた。ごちそうさまでした。


e0227942_23244691.jpg
営業時間 10:00~20:00(ランチ 11:30~15:00)
JR宇都宮駅ビル パセオ1F  TEL 028-612-2271
公式サイトはこちら

ランキングに参加中。ポチッと押していただけると嬉しいです。
  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ

by vivian-style | 2013-06-27 00:01 | 平日ランチ | Comments(0)
これは、少し前の記事。
写真教室の先生がネイチャー写真家だったのを知ったのは、講座を受講してからだった。
e0227942_22574570.jpg
そんな訳で、超インドア派だったはずの私が今まで履いたことのなかった長靴を履いてこんな山の中にいる。
本当に人生はどう転ぶか分からない。


e0227942_2311723.jpg
雨の降る日の撮影方法の説明を受けて支度する。


e0227942_2352049.jpg
雨の降る森はいつにも増して緑が濃い。


e0227942_2371981.jpg
どこを切り取ったら良いのか、山の中が苦手な私には分からない。


e0227942_2381597.jpg
もっと自然と仲良くならないといけないわね。


e0227942_23162681.jpg
で、この日唯一それらしく撮れたのがこの雨の写真。
もっと修行が必要だわ。明日は自主トレで紫陽花を撮りに行こうっと。

県民の森の公式サイトはこちら

ランキングに参加しています。ポチッと押していただけると嬉しいです。
  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ

by vivian-style | 2013-06-26 00:01 | お出かけ・名所 | Comments(4)

明日香 宇都宮店

e0227942_23533097.jpg
日曜日に夫の両親と一緒にこちらでランチをしようと訪れた。
最初、個室に通してもらったのだけれどちょっと照明が暗かったので、生簀の周りの明るい席へ。


e0227942_23551764.jpg
初めてここを訪れた息子は生簀を興味深そうに眺めてスマホで写真を撮っていた。


e0227942_23571893.jpg
明日香定食(1575円)。以前来た時と内容がちょっと変わったみたい。
個人的に前の方が良かったわ。


e0227942_23594893.jpg
板前さんが網を手にしたと思ったらあっという間に鯛を引き上げて。早すぎてカメラが追い付かない。


e0227942_2359033.jpg
デザートも付いて。結構な量だったわね。ごちそうさまでした。


e0227942_064685.jpg
営業時間 11:30~15:00 17:00~22:00
宇都宮市仲町3-12  TEL 028-643-1917
公式サイトはこちら


e0227942_095487.jpg
この日の夜はスーパームーンだったのに、宇都宮は雨が降ってしまって見られませんでしたね。
これはその前日の22日(土)の20:35に撮っておいた月です。念のため撮っておいて良かったぁ。

ランキングに参加しています。ポチッと押していただけると嬉しいです。
  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ

by vivian-style | 2013-06-25 00:07 | 休日ランチ | Comments(2)

ダメだし写真館 その4

写真教室での先生からのダメ出し。もう最近は凹んでばかりです。
e0227942_22194720.jpg
「背景の花の位置が悪いね」…良い位置がよく分からなくなってしまって。


e0227942_22223015.jpg
「玉ボケ、もっと大きくできたよね」…出来たのかなぁ? 何だか迷い過ぎたわ。


e0227942_2224018.jpg
「主役はどれ? きっちりピント合わせないと」…手持ちで液晶見ながらのピント合わせは至難の業なんですよ。


e0227942_22284026.jpg
「蕾が縦一列に並んでしまったねー、もう少し角度を変えないと」…全体の斜めのラインしか見ていなかったわ。


e0227942_2234357.jpg
「これは、これで良いです」…この日見に行ったチャリティ写真展「雨の一片」に似たような写真があってちょっと嬉しかったりして。もちろん完成度は違うけれど。

ランキングに参加しています。ポチッと押していただけると嬉しいです。
  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ

by vivian-style | 2013-06-24 00:01 | Comments(2)
e0227942_2344452.jpg
22日(土)、午前中降っていた雨が止んだようなので訪れた。
予想通りの盛況。
クラフトビアフェスタに加えて、ミヤサンセットジャズも始まっている。


e0227942_23475870.jpg
一通りテントを見て回って目星を付ける。
フライヤーによると、50種類以上のクラフトビールが楽しめると。


e0227942_23504100.jpg
で、選んだのはこちら。栃木マイクロブルワリーさんのモダンジャズというビール。
お店の案内をいただいたら、本当に店名通りの小さなブルワリーのよう。
7月にはブルーマジックというクラフトビアバー(おつまみは持ち込み)を池上町にオープン予定とか。


e0227942_23583872.jpg
いろんなビールを飲み比べて


e0227942_23591454.jpg
ジャズに酔う。良いイベントだわ~。

ランキングに参加しています。ポチッと押していただけると嬉しいです。
  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ

by vivian-style | 2013-06-23 00:03 | イベント・セミナー | Comments(4)
e0227942_2220464.jpg
今月3日に競輪場通りに開店したチャイニーズ・ビア・カフェのフォーチュン・フィールド。
開店前からずっと気にはなっていたのだけれど、一見ファミレスっぽかったので躊躇していたらダイリンの姉妹店と。
そう聞いたら訪れずにはいられない。17:00までランチタイムなのも有難い。


e0227942_22251114.jpg
時間がずれているせいか(14:00頃)空いていてラッキー。


e0227942_2226054.jpg
ランチメニューは1350円と1550円の2種類。1350円の開店記念限定メニューを選んでみた。
前菜盛り合わせはサラダ・小ジャガ芋フライ・ザル豆腐・パテトースト。


e0227942_22293558.jpg
ドリンクバーも付いている。アセロラや梅ジュースやマンゴー等充実のラインナップ。もちろんホットドリンクも。


e0227942_2232368.jpg
私の選んだメインはチキン南蛮タルタルソースがけ。
前菜で既にお腹いっぱいで、食べきれない。ペース配分間違ったかな。


e0227942_22334983.jpg
更にデザート4種盛り。これは、デザートかグラスビールか選べるのだけれど、車で来ているのでデザート一択。


e0227942_22343925.jpg
デザートに付いていたフォーチュンクッキーにはさんであった紙に書かれた言葉。
まさに今の私だわ。5人で行って、全員違う言葉でそれぞれ納得。こういうのも楽しいわね。
次回は違うメニューを頼んでみようかな。ごちそうさまでした。


e0227942_2242926.jpg
営業時間 11:00~17:00  17:00~24:00  年中無休
宇都宮市下戸祭1-6-5  TEL.028-627-9399

ランキングに参加しています。ポチッと押していただけると嬉しいです。
  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ

by vivian-style | 2013-06-22 00:01 | 平日ランチ | Comments(2)
e0227942_2104885.jpg
小雨の降る中、写真教室の実習で訪れたのはこちら花之江の郷。
この日はちょうどNHKのカメラも来ていて、夕方の情報番組(栃木ローカル)で放映されたみたい。
見た人によると、写真を撮っている私の姿が映っていたとか。見忘れて残念。


e0227942_2144574.jpg
雨に打たれた菖蒲が綺麗。でも撮るのは意外に難しい。


e0227942_2165141.jpg
ツユクサには雨が似合うわ~。


e0227942_2172049.jpg
小雨もこんなに降ってくるとカメラも人も濡れてしまう。
なんとか効果的に雨を撮りたかったのだけれど、腕が未熟で…。


e0227942_218572.jpg
スイレン。もっと時間をかけて撮りたかったな。


e0227942_2185745.jpg
途中で飽きてマクロレンズに付け替えた。
これ、何だかわかります? タンポポの綿毛に付いた雨のしずくなんですよ。


e0227942_219225.jpg
雨の降る日は小さな蜘蛛にとっても大変ね。


e0227942_21103093.jpg
教室が終わって、園内の「自然荘(じねんそう)」で昼食をいただくことにした。


e0227942_21103788.jpg
野菜カレー900円。これ、美味しかったわ。
で、今回もまた思うような写真が撮れないまま終了。さ、次は頑張ろうっと。

営業時間 9:00~17:00(冬期9:30~16:00) 10月~1月は第2・第4金定休
入園料は季節によって変動。
栃木市都賀町大柿1312  TEL.0282-92-8739
公式サイトはこちら

ランキングに参加しています。ポチッと押していただけると嬉しいです。
  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ

by vivian-style | 2013-06-21 00:01 | 花を愛でる | Comments(0)

素敵な時間を過ごせますように


by vivian