日々の贈り物(私の宇都宮生活)

aprodite.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

バール・ミラノ商店

e0227942_2222624.jpg
バレエの後、ユニオン通りのNORiONさんへ行こうと思ったら、5分遅くてクローズに。
どうしようかと思ったら、目に入ったのがこちら。バール・ミラノ商店さん。
そう言えば、一度も入ったことがなかったわ。


e0227942_2271410.jpg
ランチは800円。
前菜は棚に並んでいる中から、好きなものを好きなだけ選ぶことができる。
写真に撮ることを考えて、綺麗に盛り付けるのはちょっと難しい。


e0227942_2282853.jpg
メインはアラビアータかゴルゴンゾーラのリゾットの二択で、リゾットを選んだ。
思ったより癖がなくて食べやすい。


e0227942_22333264.jpg
デザートとコーヒーで〆。
味も良かったし、この内容で800円ならとってもお得。


e0227942_22372461.jpg
壁にかかった夜のメニューもリーズナブル。
二人掛けのテーブル席ばかりなので大勢で行くのには向かないけれど、1~2人でふらっと入りやすいかも。
ごちそうさまでした。

営業時間 11:30~14:30 17:30~24:00 木曜定休
宇都宮市伝馬町2-20  TEL.080-3530-4291
公式サイトはこちら

ランキングに参加中。ポチッと押していただけると嬉しいです。
  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ

by vivian-style | 2013-07-31 00:01 | 平日ランチ | Comments(2)
e0227942_22315269.jpg
雨の降る中、ランチパスポートを持って訪れたのはこちら。マジックタウンカフェさん。
ランチパスポートのランチは11:00~で限定30食。
11:20頃訪れたら7番目だった。お天気が悪いからかな?


e0227942_22465063.jpg
初めて訪れたのだけれど、インテリアがヨーロピアンでハワイアンでシンプルモダンで。
BGMもハワイアンっぽい感じ。


e0227942_22485478.jpg
サラダバーが付いているので、好きなように盛り付けてくる。
ここはドレッシングが多くて迷うわ。


e0227942_2249468.jpg
ハッシュドビーフ。ご飯が白米か雑穀米か選べるので、雑穀米を選んだ。


e0227942_22503853.jpg
+200円でデザート・ドリンクセットを付けた。それでも全部で700円。
最初は+150円でドリンクだけつけようとしたのだけれど、スタッフさんの「デザート付けても50円しか変わりませんよ」の一言で。お夕飯はセーブしようっと。ごちそうさまでした。

営業時間 11:00~23:00(ランチ~14:30) 不定休
宇都宮市竹林町1063-3  TEL.028-680-7751

ランキングに参加中。ポチッと押していただけると嬉しいです。
  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ

by vivian-style | 2013-07-30 00:03 | 平日ランチ | Comments(0)
wikipediaによると『尚仁沢湧水は環境省選定名水百選に選ばれたで湧水で、水質は天然アルカリイオン水。
平成9年、全国37都道府県から集められたおいしい水の中で第一位の認定を受けた』そうで。
e0227942_22243645.jpg
7月に入ってからもこの近辺で熊が目撃されているから注意してねと言われながら、写真教室が開催された。


e0227942_22324389.jpg
写真中央が湧き出ているところ。
wikipediaに日量65,000tとある通り、凄い勢いで水が湧き出ている。
写ってはいないけれど、水底にパイプが設置されていて、駐車場を完備した給水スタンドへこの水を送っている。
ペットボトルに入った水も市販されているようなので、どこかで見かけたらここの景色を思い出してくださいね。


e0227942_22402691.jpg
周辺は広葉樹の原生林となっていて、緑が深い。熊どころか、鹿や猿も出てきそう。


e0227942_22432284.jpg
地下から湧いた水が流れを作り


e0227942_1124176.jpg
渓流となって、最終的には那珂川水系荒川に合流するのだとか。


e0227942_22483814.jpg
周囲には遊歩道も整備されて、駐車場からだと片道約30分のハイキングコースになっている。
歩く場合は熊よけの鈴を忘れずに。


e0227942_22523213.jpg
条件が揃うと美しい光芒の写真が撮れるらしいのだけれど、この日は残念ながら光芒は出なかったわ。


e0227942_22531962.jpg
渓流の写真に挫折して、森の様子を撮りはじめる。


e0227942_22535697.jpg
木の根元でぼんやりと光るキノコ。


e0227942_22542658.jpg
講座の最後に、先生がキノコを後ろから懐中電灯で照らしたら、胞子が飛ぶのが肉眼でも見えた。
カサの左下の部分に、薄い虹色に光る煙のようなもの見えますか? それが胞子です。
スーパーで売ってるキノコ(もちろん新鮮な)でも、胞子が飛ぶのが見えるのだそう。


e0227942_232067.jpg
写真のことはさておき、きれいな水と美しい緑に囲まれて、すっかりリフレッシュ。
空気がおいしいって、こういうことね。

所在地:塩谷町上寺島1614
尚仁沢遊歩道入口駐車場(上寺島1616‐4)より徒歩で現地へ

湧水を導水した名水パーク:上寺島1618-4 尚仁沢はーとらんど隣

県民の森管理事務所(矢板市長井2927):周辺の地図や情報がいただけます

ランキングに参加中。ポチッと押していただけると嬉しいです。
  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ

by vivian-style | 2013-07-29 00:05 | お出かけ・名所 | Comments(4)
e0227942_045413.jpg
この日、バレエの帰りに寄ったのは東武宇都宮百貨店8Fのこちら。銀座ライオンさん。


e0227942_064214.jpg
ローストビーフのレディースカットランチ1280円には、サラダバイキングとおかわり自由のパンが付く。


e0227942_064719.jpg
こちらの売りがローストビーフと聞いて頼んだのだけれど、確かにね。食べやすくて手ごろで良いかも。


e0227942_065442.jpg
〆にコーヒーをいただいてまったり。
レストラン街スパイスが充実して利用しやすくなったわ。
次はどこに入ろうかな。ごちそうさまでした。

営業時間 11:00~21:30(LO21:00)

---本日のイベント情報---
小山市…おやまサマーフェスティバル2013 小山の花火
      28日(日) 19:15 @思川河畔(小山市役所西側観晃橋下流)

ランキングに参加中。ポチッと押していただけると嬉しいです。
  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ

by vivian-style | 2013-07-28 00:14 | 平日ランチ | Comments(2)

日光 くじら食堂

e0227942_22112747.jpg
日光東照宮でのんびり写真を撮っていたら、あっという間に13:30。
この時間にランチできそうなのは…と思案して電話したのがこちら。くじら食堂さん。


e0227942_2245150.jpg
平日だし時間がずれているせいか、他にお客さんもいないので写真を撮らせていただく。
いつ来ても素敵な雰囲気だわ。


e0227942_22462885.jpg
メニューはこんな感じ。和風カルボナーラにしてみようかな。


e0227942_2246424.jpg
前菜にかかっているジュレがとっても美味しい~。野菜の味が引き立つわ。


e0227942_22481789.jpg
普通のカルボナーラより軽い感じの味で食べやすい。添えられた丸パンは私好み。


e0227942_22504326.jpg
食後にカプチーノとプチデザートで〆。この内容で1200円はリーズナブル。
東照宮から車で10分程度なので、おすすめですよ。
ただし席数が少なめなので、土日は電話してから訪れた方が良いかも。
ごちそうさまでした。

営業時間 11:00~16:00  臨時休み有
日光市久次良町238-6   TEL 0288-53-2206
公式サイトはこちら
*駐車場は、お店の手前50mくらいの所にある広い空き地のような駐車場です。
 行けばきっと分かります。

ランキングに参加中。ポチッと押していただけると嬉しいです。
  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ

by vivian-style | 2013-07-27 00:01 | 平日ランチ | Comments(4)

日光 東照宮

今回は、外国人観光客のボランティアガイドをしている友人と一緒に東照宮へ。
e0227942_2244785.jpg
かつては高貴な人しか渡ることを許されなかったという神橋。
その下を流れる川に靄がかかっていつもより幻想的な雰囲気。


e0227942_22501080.jpg
表参道から東照宮へ。
友人によると、この最初の鳥居に向かう石段は手前から奥に行くにつれて幅が狭くなっていて、遠近をより際立たせているのだとか。


e0227942_22553167.jpg
因みにこの鳥居、左右の太さが微妙に違うらしいんです。今まで全然気づかなかったわ。
この東照宮の真北に北極星があって、南には江戸城があるというのは有名な話。
その江戸城には、いながらにしてお参りできるように東照宮に向けて参拝する部屋があるそうで。


e0227942_2313146.jpg
スカイツリーと同じ免震構造の五重塔を通り過ぎ


e0227942_234680.jpg
境内へ。


e0227942_2353929.jpg
最初に目につくのは3つの倉。三神倉。


e0227942_2375713.jpg
特に有名なのがこちらの


e0227942_10375244.jpg
狩野探幽が創り上げた象の飾り。見たこともない象を伝聞だけで再現するのは苦労があったはず。


e0227942_23175369.jpg
倉の向かいにあるのが神厩舎。


e0227942_23182624.jpg
有名な「見ざる聞かざる言わざる」の三猿はこちらの彫刻。


e0227942_23232143.jpg
陽明門が修理に入ったようで。
因みに、この陽明門の手前の鳥居には特徴があって


e0227942_2324316.jpg
台座は蓮を模してるんですよ。
鳥居は神道。なのに仏教の象徴でもある蓮を敢えて鳥居に。
家康は神であり仏でもあるんでしょうね。


e0227942_23285238.jpg
狩野探幽渾身の作品、陽明門の修理は平成31年までとか。


e0227942_23332568.jpg
こちらは修理の終わった唐門と塀。塀の彫刻は、真ん中に近いほど格が上(質が良い)そうで。


e0227942_23383054.jpg
左甚五郎作の眠り猫の彫刻の下を通って家康公のお墓のある奥の院へ。
眠り猫、小さすぎて分かりにくいかな?


e0227942_23392873.jpg
アップで撮るとこんな感じ。


e0227942_23401339.jpg
猫の裏側に彫られたスズメは、天下泰平を意味するんですよね。


e0227942_23445572.jpg
奥の院へは207段の石段をのぼって。


e0227942_23463337.jpg
途中で目にする立札。深いわね。


e0227942_23485894.jpg
ゴールまであと少し。


e0227942_23491186.jpg
この門の奥が家康公のお墓。
世が世なら、一般人がここまで入るなんて許されなかったのよね。
以前は写真撮影も禁止だったそうで。


e0227942_23571986.jpg
家康公のお墓。土台は八角形。
霧雨のせいか、厳かな雰囲気。


e0227942_002722.jpg
お墓のそばにある願いが叶うという杉。


e0227942_02068.jpg
再び207段の石段を下りて戻れば、美しい屋根の連なりと草木の緑。
この場所は、いつ来てもパワーをもらえるような気がする。

今回は友人のおかげで、より一層東照宮について知ることができて本当に感謝!
そして、皆さんも最後まで読んでいただいてありがとうございました。

≪最後まで読んでいただいたお礼に薀蓄を一つ≫
戊辰戦争時、徳川のシンボルでもあるこの日光東照宮を破壊しようという流れになった時、板垣退助が強固に反対して破壊を免れたのだとか。
その代わり「八重の桜」の舞台となった鶴ヶ城が見せしめとして過剰なほどに攻撃されてしまったそうで。


ランキングに参加中。ポチッと押していただけると嬉しいです。
  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ

by vivian-style | 2013-07-26 00:06 | お出かけ・名所 | Comments(2)
e0227942_21384925.jpg
今回ランチパスポートを持って訪れたのはこちら。オリオンスイートさん。
ランチパスポート使用時間が10:00~となっているので、写真を撮るためにちょっと早めに訪れた。
…ここはたまに利用するスーパーの敷地なのだけれど、存在に全く気付かなかったわ。


e0227942_2142731.jpg
話を伺ったら、去年の11月にオープンしたばかりなのだとか。
元はカウンター式の餃子屋さんだったのを、店長さんが自分で改装して現在の形にしたそうで。


e0227942_21454455.jpg
ランチパスポートでいただけるナポリタンは鉄板に乗って。
下に卵焼きが敷いてあるのが珍しいでしょう? 名古屋スタイルらしいですよ。
このナポリタン、学生時代にバイトしていたお店で出していたのと同じ味だ~と、感傷に浸りながらいただきました。


e0227942_2150153.jpg
食後にワッフルとコーヒー。この内容で500円はお得ですね。
テイクアウトのワッフルもあるみたいだし、今度また訪れてみようかな。ごちそうさまでした。

営業時間 10:00~19:00  火曜定休
宇都宮市上戸祭町548-1 フードオアシス・オータニ戸祭店敷地内
TEL.028-624-4701

ランキングに参加中。ポチッと押していただけると嬉しいです。
  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ

by vivian-style | 2013-07-25 00:01 | 平日ランチ | Comments(4)
e0227942_2256221.jpg
蒸し暑くてちょっと疲れ気味な昼下がり、美味しいお茶をいただこうと訪れたのはこちら。アトリエイナカさん。
小さな店内はカウンター席6席のみ。ちょうど席が空いてて良かった~。


e0227942_2312584.jpg
こちらのお店は日本茶のメニューが充実していて、毎回何を選ぶか考えるのも楽しいのだけれど、今回は癒されたいので「ほうじ茶」を選んだ。なぜ「ほうじ茶」かと言うと


e0227942_2363323.jpg
注文を受けてから茶葉を炒ってくれて、仕上げに目の前で器を振ってくれると良い香りが立つんですよ。
その香りが何とも言えないくらい好きなのよね。


e0227942_23143229.jpg
その茶葉をこの器にセットしてお湯を注いだら蓋をして蒸らして


e0227942_23155823.jpg
こんな風に中の容器を引き上げると、お茶の出来上がり。
この茶器セット、実用性もデザイン性もあって何回見ても素敵~。
しかも3杯までいただけるんです。嬉しいわ。


e0227942_23205417.jpg
和菓子と一緒にお茶をいただけば、次第に元気になってくる。
ここは、一人でふらっと訪れるお客さんが多くて、気づけば知らない人とも話が弾んでしまう不思議な空間。


e0227942_23234017.jpg
で、たまたま同席していたarco(アルコ)さん。
シンガーソングライターをされていて、8月18日に宇都宮でライブをされるのだとか。
ライブの詳細はこちら


e0227942_19222666.jpg
このお店の夏場の人気商品、日光の天然氷を使ったかき氷。
淡雪のようなふわふわの氷に別添えのシロップをかけながらいただく。
このかき氷を食べたら、ざらざらしたかき氷は食べられなくなってしまうかも。


e0227942_23374531.jpg
マスターが拘って集めたセンスの良い商品を眺めたり会話を楽しんだりしていたら、また今回も長居してしまったわ。
ごちそうさまでした。

営業時間 12:00~18:00  五十日定休
宇都宮市上大塚町102-44  TEL.028-666-4964

ランキングに参加中。ポチッと押していただけると嬉しいです。
  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ

by vivian-style | 2013-07-24 00:01 | ティータイム | Comments(0)
e0227942_07789.jpg
日曜日にランチパスポートを持って向かったのは、オリオン通りにあるイタリアントマトカフェ。


e0227942_082756.jpg
最初は満席だったのだけれど、回転が速くてちょうど良い混み具合に。


e0227942_091784.jpg
デザートとコーヒーと選べるパスタのセットで500円。
パスタはモッツァレラチーズのトマトクリームパスタを選んだ。
デザートとコーヒーが先に出されるので、パスタを食べた後にデザートとコーヒーをいただこうとするとコーヒーが冷めているから、気になるようなら冷たいドリンクを頼んだ方が良いかも。


e0227942_0134088.jpg
テーブルの上にはケーキ食べ放題開催の案内。日にちが増えたのね。
前回開催が好評だったのかな? さ、帰らないと。ごちそうさまでした。

営業時間 8:00~21:00(ランチ10:00~)
宇都宮市曲師町4-1 三笠ビル1F  TEL.028-680-6031


e0227942_0205355.jpg
お店を出たら、威勢のいい掛け声が聞こえてきた。
そう言えば、天王祭の最終日だったわ。

ランキングに参加中。ポチッと押していただけると嬉しいです。
  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ

by vivian-style | 2013-07-23 00:23 | 休日ランチ | Comments(2)
突然ですが、Antenna(アンテナ)という名前を聞いたことがありますか?
公式サイトによると、厳選された150以上のメディア情報を、自分好みにキュレーションできる「最新フォトマガジン」だそうで。
で、その中の「47ヨンナナにっぽん」という日本全国各都道府県の情報がアップされるページの栃木県に去年の12月から参加して時々記事をアップしているんです。(もちろん無償で)
因みにあの有名な「ひばらさん」も「栃木県1」として参加されています。
私は「栃木県2」ですね。
決して怪しいサイトではないので、良かったら一度見ていただけたらと思います。
47ヨンナナにっぽん

前置きがすっかり長くなりました。で、その第1回目のオフ会が先日東京で開催されました。
e0227942_21315439.jpg
場所は青山ベルコモンズのすぐちかくのカフェ&バルNICOさん。


e0227942_21345959.jpg
Antennaの過去・現在・未来についての熱い話を聞いたり、


e0227942_21361173.jpg
美味しい前菜や


e0227942_21363513.jpg
お料理をいただきながら他のブロガーさん達と情報交換したりして、有意義な時間を過ごして


e0227942_21371018.jpg
お店を後にしました。

帰りの新幹線で伺った話を自分なりに整理して、まず、栃木県について他県の人にもっと知ってもらいたいなと。
ま、元々このブログを始めたのは、栃木を全く知らないという大阪の友人達のためでもあったのだから、そう大きく違いはないかとも思うのだけれど。
さてと…どうしましょうねぇ。大きな宿題をいただいた気分ですよ。

ランキングに参加中。ポチッと押していただけると嬉しいです。
  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ

by vivian-style | 2013-07-22 00:01 | イベント・セミナー | Comments(4)

素敵な時間を過ごせますように


by vivian