日々の贈り物(私の宇都宮生活)

aprodite.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

7月13日~9月23日、東京日本橋の日本橋三井ホールで開催されているのは
e0227942_23411582.jpg
生きた金魚を使ったアート。
20日、東京へ行く用事があったので、ついでに訪れてみた。
あ、このイベントは写真撮影OKです。ただしフラッシュや三脚・一脚は禁止なので要注意。


e0227942_23461492.jpg
こちらが会場入り口。チケットは当日の朝セブンイレブンで購入しておいた。


e0227942_2351713.jpg
それぞれの水槽には生きた金魚。照明の色が刻々と変わり、印象がどんどん変わっていく。


e0227942_23543565.jpg
一番広い展示スペースはこんな感じ。人は多いけれど、それなりに動いているので鑑賞するのに支障はない。
ただ、水槽の位置が全体に高いので、小さい子には見にくいかも。


e0227942_2359195.jpg
こちらは「大奥」と題されたアート。


e0227942_0292623.jpg
色が変わると印象が変わりません?
ずっと見ていても飽きないわ。


e0227942_081662.jpg
金魚の水槽に映像を重ねて日本の四季を表現したアート。


e0227942_0131733.jpg
こんなに沢山の種類の金魚を見るのは初めて。優雅で涼しそう。


e0227942_018135.jpg
期間がちょっと長いので、東京へ行く機会がありましたら是非。
入場料1000円(大人) 11:00~23:30(最終入場は23:00)
公式サイトはこちら

ランキングに参加中。ポチッと押していただけると嬉しいです。
  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ

by vivian-style | 2013-07-21 00:23 | イベント・セミナー | Comments(4)
久しぶりにサーズデイナイトフィーバーへ。
e0227942_2043213.jpg
毎度のことながら、真っ先に向かうのはル・シェーヴルフィユさん。
こんにちは~ってご挨拶したら「ブリオッシュはないです」って。
どうやら顔に書いてあったらしい。仕方がないのでプレッツェルとクグロフを購入。


e0227942_2047867.jpg
今回訪れたのは、パイサーノさんに1年以上も前に頼んでおいた手帳カバーがやっと出来上がったと連絡をいただいたので。素敵な仕上がりね。待った甲斐があったわ~。


e0227942_2049641.jpg
パイサーノさんが自分で作ったという靴と靴磨きの看板も一緒に記念撮影。


e0227942_20515546.jpg
いつの間にかパン屋さんがお店を出していた。「小麦やベーカリー」。
簗瀬町にあるフライパンジョリーの中にお店があるのだとか。
オススメのコーヒーあんぱんを始め、いろいろ買ってみる。
因みにこのコーヒーあんぱんは、餡の中に砕いたコーヒー豆を入れて、生クリームと共にパンの中に詰めてある。
不思議な食感の菓子パンだったわ。


e0227942_20584549.jpg
今回のヒットは、マルヨシさんのライスコロッケ&カレーソース。
これはとっても美味しくて、家族にも大好評。


e0227942_210255.jpg
これからの季節、外で飲食したら気持ち良いわね。
そのうちまた友人を誘ってみようかな。

ランキングに参加中。ポチッと押していただけると嬉しいです。
  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ

by vivian-style | 2013-07-20 00:01 | イベント・セミナー | Comments(2)
平日の13:00頃ランチパスポートを持ってこちらへ。
e0227942_22235792.jpg
あら、お店の前に「ランチパスポートのランチは20食限定」と「本日分完売」の表示が。
…パスポートには限定20食なんて書いてないのになぁ。
今更移動するのも大変なので、そのままこちらでランチすることにした。


e0227942_22271013.jpg
ミヤリープレート(980円)にドリンクバー(200円)。
これは胡麻ドレッシングのサラダ。


e0227942_2228137.jpg
美味しそうな夏野菜が添えられたチキンのグリル。
ご飯は雑穀米でスープ付。思ったよりボリュームがあって食べ過ぎたわ。ごちそうさまでした。
お会計の時に(使えなかった)ランチパスポートを提示すると無料のドリンク券がいただけるので忘れずに。


e0227942_22293559.jpg
営業時間 9:30~21:00(ランチ11:00~14:00) 第2火曜定休(8月は無休)
宇都宮市新里町丙254  TEL.028-665-8848

ランキングに参加中。ポチッと押していただけると嬉しいです。
  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ

by vivian-style | 2013-07-19 00:01 | 平日ランチ | Comments(2)
お天気が良くてとても暑かった休日のお昼頃、夫が「ニッコウキスゲを見に行こう」と言うので急遽こちらへ。
e0227942_234852.jpg
駐車場から見た景色。空が広い!


e0227942_2354788.jpg
キスゲ平園地へ向かうシャトルバスに乗って


e0227942_2375978.jpg
展望台へのぼる階段をスタート。


e0227942_2384986.jpg
鹿が侵入しないようにと設置されたゲートを抜けて


e0227942_239501.jpg
可愛らしいニッコウキスゲを見ながらのんびりと歩く。


e0227942_23104371.jpg
振り返れば広い空と遠くの山々。
ニッコウキスゲは終わりかけで少なくなっていたけれど


e0227942_23132625.jpg
景色を見たり花を見たり虫と目が合ったり…


e0227942_23142162.jpg
ゴールを目指して写真を撮りながらゆっくりと。


e0227942_8325871.jpg
大きな蝶々がひらひらと飛んで行ったので、止まったところを写真に撮ったら、偶然セセリも写ってた。


e0227942_23152289.jpg
この階段を登り切ったらゴール。あと少し。


e0227942_23162121.jpg
はい頑張りました~。


e0227942_23173335.jpg
標高1582mからの眺め。風がひんやりとして気持ち良いわ。
ここまで上ったら、この展望台にある「キーワード」をチェックしてから戻りましょう。


e0227942_23213366.jpg
帰りは延々と続く階段を黙々と下って


e0227942_23223338.jpg
スタート地点にある高原ハウスのインフォメーションで「キーワード」を伝えると


e0227942_23233148.jpg
記念のカードがいただけるんですよ。
ちょっと疲れたけれど、高原の風に吹かれてリフレッシュ。
来年はニッコウキスゲが満開に時に来てみたいわ。

ランキングに参加中。ポチッと押していただけると嬉しいです。
  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ

by vivian-style | 2013-07-18 00:01 | お出かけ・名所 | Comments(0)

割烹 吉浜(よしはま)

駅東のまちぴあに用があって行ったので、その帰りにこちらへ。
e0227942_2259235.jpg
地下へと降りていくと


e0227942_22594237.jpg
お店の入り口。来店した時は人が沢山並んでいたので、これは帰りに撮った写真。
名前を書くボードがないので、待っている順番がちょっと分かりにくい。


e0227942_2312993.jpg
一人だったので、他の女性のグループと相席になった。
皆さん手にはランチパスポート。しかも毎日のようにあちこち行かれているみたい。凄いわ。


e0227942_2332118.jpg
メニューにある800円のランチから好きなものを選べるのは嬉しいわね。


e0227942_234723.jpg
ちょっと悩んで、ランチパスポートに載っていた海老天重を選んでみた。
写真がぶれてしまって酷いわ。


e0227942_237097.jpg
500円には見えないボリューム。
海老も想像以上に大きくて、さくっと揚がっているから美味しい~。
全体に味がちょっと濃いめで量が多いから、若者や男の人には良いかも。
次回は別のメニューをいただこうかな。ごちそうさまでした。

営業時間 11:30~13:30 17:00~22:00(OS21:30) 日曜・祝日定休
宇都宮市東宿郷5-3-4 ハーモネートビル地下1F TEL.028-637-7972

ランキングに参加中。ポチッと押していただけると嬉しいです。
  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ

by vivian-style | 2013-07-17 00:04 | 平日ランチ | Comments(0)

ダメだし写真館 その5

先日の写真教室でのダメ出し。今回は生き物シリーズで。
e0227942_2218018.jpg
タイトル『いただきます』
「主役が小さすぎ。もっと大きくしないと」 …大きくすると可愛らしさがなくなるんじゃないかと思って。


e0227942_22205976.jpg
タイトル『特等席』
「余分な空間が多すぎ。カタツムリがもっと大きくていい」 …周囲の情景を入れたくなってしまったのと、小さなカタツムリだってことを主張したくて。


e0227942_22231052.jpg
タイトル『ハートの軌跡』
「もっとアップで撮って、主役の周りだけ切り取った方が良いね」 …アメンボの位置が遠いし、動いてるから目にピント合わせるのが精一杯でこれ以上大きくならないんですよ。


e0227942_22245256.jpg
「カエルの位置が悪いね」 …思うような位置に来てくれないんですよ。


e0227942_22253832.jpg
タイトル『嵐の予感』
「もっとアンダーにした方が良いね」 …加減がよくわからなくて。


今回は空間の使い方のダメ出しが多かったわ~。
主役を大きくし過ぎると窮屈って言われてしまうし、適正な空間のあけ方が未だに良く分からない。
それに、虫って大きくし過ぎるとエイリアンなんだもの。

ランキングに参加中。ポチッと押していただけると嬉しいです。
  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ

by vivian-style | 2013-07-16 00:09 | Comments(2)
e0227942_2233488.jpg
美味しいコーヒーを飲もうと、友人が案内してくれたのがこちら。グランドゥールさん。
最初、ル・プライエkeicaの間の高架下にあると言われたのだけれど、全く見た覚えがなくて。
ちょっと中に入ったところなので気づかなかったわ。


e0227942_2273299.jpg
今流行の「カフェ」と呼ぶより昔ながらの「喫茶店」という趣。


e0227942_2285722.jpg
クリーミーな泡のカプチーノ。
静かで大人っぽい雰囲気のお店は落ち着くわ~。
話が弾んで気が付けば日が傾き始めて。
お気に入りの本を持って一人で来ても良さそう。ごちそうさまでした。


e0227942_22114775.jpg
営業時間 11:00~21:00(OS20:00)  水曜・第3日曜定休
宇都宮市岩曽町902-6  TEL.028-660-4335

ランキングに参加中。ポチッと押していただけると嬉しいです。
  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ

by vivian-style | 2013-07-15 00:01 | ティータイム | Comments(0)
ここは夫のお気に入りの日帰り温泉。泉質が肌に合うそうで。
e0227942_19134211.jpg
広い駐車場に車を停めてこちらの入り口から入ると


e0227942_19172077.jpg
この長い通路の先が日帰り温泉の受付になる。


e0227942_19192868.jpg
今回はまっすぐ温泉に行かず、建物周辺を歩いてみた。
ここはホテル部分のロビー。


e0227942_19203318.jpg
庭にはスイレンの池があってトンボも飛んでいる。


e0227942_19221521.jpg
(写真は公式サイトから)
ここの日帰り温泉施設は脱衣所もお風呂部分も広いので、とても利用しやすい。
泉質は肌に優しい「アルカリ性単純温泉」
源泉そのままと言うこの写真の檜風呂は、水温も低めで私にぴったり。
ほぼ無臭のとろみのあるお湯は、入るとすぐに肌がツルツルになるのが分かる。
もちろん他にも露天風呂とかマッサージ風呂とか大風呂もあるし、ミストサウナもあるんですよ。

カラン24、ドライヤー3

ここは靴のロッカーの鍵がそのまま脱衣所のロッカーのカギになる。面白いシステム。

営業時間 10:00~22:00(最終受付21:30) 入浴料(大人)500円
鹿沼市栃窪1255  TEL.0289-65-1131
公式サイトはこちら

ランキングに参加中。ポチッと押していただけると嬉しいです。
  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ

by vivian-style | 2013-07-14 00:01 | 日帰り温泉 | Comments(2)
2014年5月現在、閉店。
e0227942_22555489.jpg
平日に用があってこの近くにいたので、そう言えばランチパスポートに載っていたと訪れた。
こちらは初めて。11:15頃着いたので余裕だと思っていたら残り2席だった。


e0227942_22581910.jpg
500円のランチパスポートでいただけるのはこちらのセット。
ドリンクはミックスベーリーを選んでみた。
ナンの下にはターメリックライスもたっぷり。少な目でって言えばよかったわ。

実は私の舌はお子様で、辛いカレーは苦手なのだけれど、グラタンをカレーに混ぜたらマイルドになって食べやすかったわ。そのための組み合わせかな?
マンゴーゼリーもトロトロで美味しかったし、この内容なら納得。ごちそうさまでした。

営業時間 11:30~23:00(LO22:30)
宇都宮市西川田町408-1  TEL.028-659-5540
公式サイトはこちら

ランキングに参加中。ポチッと押していただけると嬉しいです。
  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ

by vivian-style | 2013-07-13 00:01 | 平日ランチ | Comments(0)
話が前後しますが、昨日の記事の前はこちらでカメラ教室の撮影会がありました。
e0227942_2213446.jpg
予報では最高気温34℃という猛暑日。撮影は目の前に広がる大きな池の周辺で。
目が悪いので、何を撮るのかと近づいてみたら


e0227942_22154759.jpg
これはシオカラトンボじゃないですか!


e0227942_22162391.jpg
全身赤いハッチョウトンボの雄。太陽の当たる面積を少なくするためお尻を太陽に向かって持ち上げるんですって。


e0227942_22215697.jpg
草むらの方で先生が呼ぶから行ってみたら、イトトンボがハート形にくっついていた。
小さすぎて最初全然分からなくて。イトトンボもいきなりカメラを向けられてびっくりしたでしょうね。


e0227942_22254158.jpg
もちろん、止まっているトンボだけじゃなくて飛んでるトンボの撮影にも挑戦。
「ピントは目ですよ」という先生のムチャぶりも慣れてきた…と思ったら「構図も考えて」と。
因みにこの黒いトンボ。ただの黒いトンボじゃないんですよ。


e0227942_22373759.jpg
止まって太陽の光を受けるとこんなに輝くんです。
これはチョウトンボの雄。こんなにゴージャスなトンボは初めて見たわ。


e0227942_2234583.jpg
スイレンもまだ綺麗に咲いているし、いろんなトンボが沢山飛んでいるから、練習するのにはちょうどいいわね。
木陰もあるからちょっと休憩もできるし。

小山市大字向野187
公式サイトはこちら

ランキングに参加中。ポチッと押していただけると嬉しいです。
  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ

by vivian-style | 2013-07-12 00:14 | お出かけ・名所 | Comments(0)

素敵な時間を過ごせますように


by vivian