日々の贈り物(私の宇都宮生活)

aprodite.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

これはちょうど1週間前の記事。
栃木県総合文化センターで子どものためのバレエ「眠れる森の美女」を観ることになり、その前に近くでランチしようと久々にビストロパラディさんへ。
e0227942_223110.jpg
人気店なので、念のため予約しておいた。


e0227942_2231229.jpg
デザートとコーヒーの付くランチB(1575円)の前菜の盛り合わせ。
ここは前菜からレベルが高いのよね。


e0227942_22101262.jpg
メインは魚料理を選んだ。ソースも選べたのでカリフラワーのソースに挑戦。
実はカリフラワーは苦手なのだけれど、さっぱりしてて美味しかったわ。


e0227942_22123571.jpg
デザートはカボチャのプリン。
ゆっくりとお料理をいただきながら話に花が咲いて、気付いたら開場の時間。
ごちそうさまでした。

営業時間 11:30~14:00 17:30~21:30  日曜祭日定休
宇都宮市塙田2-3-25  TEL.028-625-6554


e0227942_22175065.jpg
この日は高校の時の同級生が埼玉から来てくれて


e0227942_22191978.jpg
一緒にバレエを観賞。
高校を卒業してからずーっと会ってなかったのだけれど、気分は女子高時代に逆戻り。
この後、釜川デパートメントにも付き合ってもらって。素敵な一日だったわ。ありがとう。

ランキングに参加中。ポチッと押していただけると嬉しいです。
  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ

by vivian-style | 2013-08-31 00:01 | 休日ランチ | Comments(0)

バリトン(Bariton)

e0227942_2222148.jpg
週末だけランチを始めたというバリトンさんで、久々に会う友人達とランチ会。


e0227942_2223551.jpg
ランチメニューはこんな感じ。
3人ともドルチェとドリンクも付くBランチ1200円にして、パスタやピザはシェアすることにした。


e0227942_2226668.jpg
まずサラダと前菜。


e0227942_22285138.jpg
パスタはベーコンとキャベツのペペロンチーノ。
辛すぎなくて食べやすい。


e0227942_2230574.jpg
ピッツァは小エビのマリナーラと


e0227942_2231434.jpg
マルゲリータ。
いろいろ食べられるから、3~4人くらいで訪れるのが良いのかも。


e0227942_22321960.jpg
ドルチェは盛り合わせだった。カプチーノといただいてお腹いっぱい。


e0227942_22355588.jpg
話も弾んで楽しいひと時はあっという間に過ぎて。
頑張る人たちを見ていると刺激を受けるのよね~私もそろそろ何かを始めないと。ごちそうさまでした。

営業時間 17:00~24:00  金・土・日ランチ11:30~14:30
不定休
宇都宮市宮町2-22  TEL.028-666-7366

ランキングに参加中。ポチッと押していただけると嬉しいです。
  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ

by vivian-style | 2013-08-30 00:01 | 休日ランチ | Comments(0)
e0227942_22273681.jpg
ハンターマウンテンゆりパークでの撮影会の後、電車でJR宇都宮駅に戻ってランチをすることになった。


e0227942_22305586.jpg
時間も遅いので、駅ビルに直結しているホテル(アール・メッツ宇都宮)の3Fにあるこちらで。
ぎりぎりでランチタイムに間に合った。


e0227942_22365490.jpg
パスタランチ1030円。飲み物にコーヒーを選んで


e0227942_22381697.jpg
クリームパスタにしてみた。
これがもちもちで美味しかったのだけれど、意外に量が多い。
それにしても、照明のせいかカメラの設定をどう変えても美味しそうに写らないのが残念。
まだまだ修行が足りないわね。ごちそうさまでした。


e0227942_22422277.jpg
営業時間 6:30~10:30 11:00~15:00 15:00~21:00
宇都宮市川向町1-23 ホテルアール・メッツ宇都宮3F
TEL.028-678-9588
公式サイトはこちら


e0227942_22425775.jpg
バス停へと向かって歩いていたらジャズの調べが。
24日に行われたジャズのイベントの宣伝を兼ねていたのかな。
駅の構内にジャズが流れるのってちょっと素敵。

ランキングに参加中。ポチッと押していただけると嬉しいです。
  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ

by vivian-style | 2013-08-29 00:01 | 平日ランチ | Comments(0)
e0227942_2072478.jpg
今年もまた百合の花の撮影会にやって来ましたよ。ハンターマウンテンゆりパーク。
宇都宮から遠いわ~。取りあえず雨が降らなくて良かった。


e0227942_2010229.jpg
リフトに乗って山を登る。去年より訪れる時期が遅いせいか、ユリは終わりかけ?
因みに去年は1日、今年は21日。


e0227942_20135724.jpg
雲がかかって見にくい福島の山々。空が広くて緑が綺麗ね。


e0227942_2028943.jpg
あら、乗馬体験コーナーの馬の前で真剣に撮影中の女性カメラマン二名。
みんな先に進んでますよ~。


e0227942_20315739.jpg
こちらで簡単なレクチャーを受けて各自撮り始める。


e0227942_20371562.jpg
痛んでいる花も多いので、綺麗な花を探さないとね。


e0227942_2055104.jpg
明け方まで降ってた雨のしずくがキラキラして綺麗なのに


e0227942_20374891.jpg
イメージ通りには撮れない…。


e0227942_20382647.jpg
赤とんぼ!
先生に聞いたら、この辺りにいる赤とんぼはアキアカネと言って、避暑に来ているんですって。
今の時期、平地で見かける赤とんぼはナツアカネで、暑さに強いのだとか。知らなかったわ。


e0227942_210309.jpg
場所を移して白樺林へ。


e0227942_20454661.jpg
ん? 何やら視線を感じる?


e0227942_20475763.jpg
とうとう満足な写真が撮れないまま撮影会は終了。来年こそは…。

ゆりパーク開園期間は9月1日(日)まで。
公式サイトはこちら

ランキングに参加中。ポチッと押していただけると嬉しいです。
  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ

by vivian-style | 2013-08-28 00:01 | 花を愛でる | Comments(2)
e0227942_22155574.jpg
お盆休みにまたしてもラーメン屋に行きたいという家族を説得してこちらへ。
夜もリーズナブルと聞いていたけれど、どうかな?


e0227942_22174738.jpg
キャンペーン期間中で、生ビールが300円。
お通しがアルコールを飲む飲まないにかかわらず一人200円。
夫と息子はそれぞれコーラ。


e0227942_22191328.jpg
海鮮サラダには新鮮なお刺身が思ったより沢山。贅沢だわ。


e0227942_2220958.jpg
息子の選んだ鶏のから揚げと鉄火巻。


e0227942_22204475.jpg
レンコンのはさみ揚げと


e0227942_2221381.jpg
焼き鳥の盛り合わせと牛串だったかな?


e0227942_22214693.jpg
上にぎりも頼んで3人でシェア。
お腹一杯になって、こんなに食べたり飲んだりしたのに5000円でおつりが来た。
さすが串かどだわ。美味しかったし大満足。ごちそうさまでした。

営業時間 11:30~13:30 17:00~22:30 月曜定休
宇都宮市一の沢町255-11  TEL.028-625-6663

ランキングに参加中。ポチッと押していただけると嬉しいです。
  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ

by vivian-style | 2013-08-27 00:01 | 夜ごはん | Comments(0)
o-cafeさんの記事を見たら、こちらに行かずにはいられなかった休日の朝。
夫を説得して茨城へ。念のため、笠間のPAで予約の電話を入れた。
e0227942_20514072.jpg
水戸大洗ICから約20分。途中曲がる道を間違えたけれど、無事に着いた。


e0227942_2056495.jpg
素敵な佇まいね。


e0227942_2057549.jpg
オープンエアな客席。


e0227942_20585030.jpg
目の前に広がる海!


e0227942_21019.jpg
メニューはこんな感じ。他にもあるけれど、このページはお寿司系。
こちらのご主人は元寿司職人ということなので、寿司盛り合わせ(1260円)を頼んだ。


e0227942_213182.jpg
飲み物はフリードリンクなので、こちらで好きなだけ。
お料理の待ち時間はちょっと長いけれど、潮騒を聞きながらのんびり。海って不思議に癒されるわ。


e0227942_214312.jpg
ご主人が自分で焼いたお皿に乗ったお寿司が登場。
小鉢もお味噌汁も美味しくて、寿司ネタも新鮮で、ここまで来て良かった~。


e0227942_2184235.jpg
食後のデザートに水羊羹が付いたので


e0227942_2192789.jpg
夫のチーズケーキと交換。夫は大の水羊羹好きで私はチーズケーキ好きだからちょうど良かったわ。
外の気温は高いけれど、海風が吹いていて気持ち良い。
また季節の良いときに訪れたいわ。ごちそうさまでした。

営業時間 11:00~15:00  火曜・水曜定休
鉾田市上釜165-61 TEL.0291-37-0882


e0227942_21205437.jpg
食後、カフェの庭を通って海辺へ。


e0227942_21213063.jpg
波間に何か見えたと思って撮った写真を拡大したら


e0227942_2122438.jpg
とぼけた顔の魚が写ってた。偶然とはいえ、ちょっと嬉しい。

ランキングに参加中。ポチッと押していただけると嬉しいです。
  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ

by vivian-style | 2013-08-26 00:01 | 休日ランチ | Comments(6)
案内によると、釜川沿いのお店と繋がりのあるお店が集うナイトマーケットだそうで。
24日(土)16:00~開催となっていたので、17:30頃訪れた。
e0227942_21382171.jpg
この看板から先がマーケット。
普段ほとんど人通りのない通りに人が溢れてる!


e0227942_21441921.jpg
まず伊澤商店さんにご挨拶。
「存じやす」さんのコールスローが美味しいから是非!と教えてもらって


e0227942_21474444.jpg
存じやすさんでコールスローを購入して


e0227942_2151267.jpg
すぐ隣のテントで飲み物を購入。


e0227942_21513920.jpg
一緒に行った友人がレモネードを頼んだら、このぶら下がっている袋に入れて渡された。金魚?
なぜこのような状態で販売するのか尋ねたら、普通じゃないからって。確かにねー。金魚…


e0227942_21493829.jpg
ミハシカフェさんにもご挨拶。美味しそうな煮込みは…和牛を使っていると。
後で買いに行こうとチェックして


e0227942_21564535.jpg
古道具屋の福やさんを覗いたり


e0227942_22203428.jpg
ビー・バームさんを覗いたり


e0227942_21581919.jpg
Rei*さんを覗いたりしていたら


e0227942_22144100.jpg
最後尾で大谷石の釜を発見。
美味しそうなピザが焼けているわ。


e0227942_2245185.jpg
そうこうしているうちに日が暮れて竹に入ったキャンドルに灯がともり


e0227942_2255633.jpg
マーケットの雰囲気も変化した。
お土産用に予めチェックしておいた伊澤商店さんでランプレドット(牛第4胃袋の煮込み)のサンドイッチを購入して、存じやすさんでチリコンカンを購入、そしてミハシカフェさんへ…


e0227942_226553.jpg
あんなにあった和牛の煮込みが完売で困っていたら「ステーキ丼」があると。
ステーキを焼く間、焼き方のコツを教えていただいた。
さ、お土産も揃ったし家へ戻らないと。

今回購入した商品はどれも美味しくて、家族に好評で良かったわ。
特にミハシカフェさんのステーキは凄く美味しくて、これはこれでラッキーだったかな。

ランキングに参加中。ポチッと押していただけると嬉しいです。
  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ

by vivian-style | 2013-08-25 00:01 | イベント・セミナー | Comments(4)
栃木県には代表的なコミュニティマーケットが4つある。
・宇都宮市清原の光ヶ丘団地商店街
・真岡市門前の門前びわ市
・栃木市嘉右衛門町のクラモノ。
・鹿沼市のネコヤド商店街
どのマーケットも私のお気に入り。
その4つがオリオンスクエアに集うイベントが23日(金)17:00~開催された。


e0227942_2223052.jpg
雨の降る中を訪れたけど、ちょっと照明が暗くてお店が分かりにくいわ。


e0227942_2232484.jpg
取りあえず端から。店舗名が出てなくて困った…あ、小さな名刺発見。
スケールス・アパートメント(SCALES APARTMENT)
道理でお洒落なディスプレイだと思った。
次回のクラモノ。10月19~20日の情報をいただく。
ってことは、この並びは栃木市嘉右衛門町ね。


e0227942_2240390.jpg
匙+さんとtravel noteさんは仲良く出店。


e0227942_22452283.jpg
ずっと気になっていた「Lydie tells a small lie」。
ちょっと意地悪な女の子のワードローブをテーマにしたお店だとか。


e0227942_22472362.jpg
前日のサーズデイ~に引き続き今日も見かけたsmile farmさん。
こちらで購入した野菜がとっても美味しかったのよね。


e0227942_22491494.jpg
「アンリロ」と看板が見えるけれど、こちらは姉妹店のル・ペリカン・ルージュさん。
美味しそうな野菜のピクルスを購入。白いゴーヤって珍しいわ。
ここから鹿沼市のネコヤド商店街ね。


e0227942_22522122.jpg
アロマ・ミルフィオーレさんの雑貨は可愛らしい。
お店の場所を聞いたら、何度も通っている道沿い。なぜ気づかなかったのかしらん。


e0227942_22555493.jpg
この美しいガラスは808 GLASSさんの商品。
店舗に行けばもっと沢山の種類の商品があると聞いたら、近いうちに訪れないとね。


e0227942_22591411.jpg
ひっそりと看板を出していたのは喫茶Salvadorさん。
梨のジュースを出していたのでレシピを教えてもらって、後で買いに行ったら完売してた。あらら。
ここから真岡市の門前のお店ね。


e0227942_2322699.jpg
GOURD+mさんの雑貨はいつ見ても可愛いわ。


e0227942_2344198.jpg
PAISANOさんで、作ってもらった手帳カバーの手入れ方法について教えてもらう。


e0227942_2364418.jpg
ARIGATOさんのお好み焼きは大人気。
光ヶ丘に出したお店にもそろそろ行かないとねー。


e0227942_239076.jpg
今回一番の収穫は、立体造形作家の高橋洋直さんに出会えたこと。
彼の代表的な作品は何時も庵の「捕食者」と題されたカマキリのオブジェで、他にも鼠穴リキッドルームの前のネズミとか様々。
因みにあのカマキリのオブジェは大学の卒業制作だったんですって。
で、大きいし飾る所もないと思っていたら何時も庵のオーナーが買い取ってくれたのだそうで。

あちこちで、興味深いお話や情報をいただけて良かったわ。
これで雨が降らなかったら…と、ちょっと残念。告知不足もあったかな?

ランキングに参加中。ポチッと押していただけると嬉しいです。
  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ

by vivian-style | 2013-08-24 00:01 | イベント・セミナー | Comments(0)
e0227942_23441976.jpg
22日(木)午後、栃木県庁で「とちぎのふるさと田園風景百選」関連のフォーラムがあったので行って来た。


e0227942_23464441.jpg
早目に行って、ちょっと寄り道して昭和館へ。
改めて見るとモダンなインテリア。


e0227942_23484915.jpg
階段の飾りもステンドグラスもお洒落だわ。


e0227942_23505070.jpg
今回フォーラムに行ったのは「田園風景撮影のポイント」というセミナーを聴きたかったのと、トークセッションに友人が出るので応援に。
なかなか興味深い話が沢山聞けて良かったわ。
それにしてもFC2ブログって、画像容量が10MBもあるのは魅力的。
エキサイトって1MBしかないから、近い将来、移転するか毎月使用料を支払うか…悩むところね。


e0227942_23592524.jpg
フォーラムの後、サーズデイナイトフィーバーへ。
このイベントで(私は)初めて見かけるひょうたんランプのお店。
だんだんバラエティに富んできて良い感じ。


e0227942_014274.jpg
ルシェーブルフィユさんは、久々にパンを沢山持ってきた~!
嬉しくていろいろ買ってみた。いつもこのくらい揃っていたら良いのになぁ。


e0227942_045845.jpg
氷屋一〇五さんで、かき氷のシロップでスカッシュを作ってもらう。
こちらのシロップは全部手作りで、とっても美味しいのよね。
今回は店主さんオススメの「梅酢くん。ぐわし!!」で。


e0227942_0844.jpg
爽やかな味で生き返るわ。
…あ、あそこのテントは


e0227942_0102786.jpg
カフェマリオ(cafe Mario)さん。で、しょうがシロップを売っていたのは店主のマリオさん。
お店ではなかなかお会いできないと思っていたら、商品開発で忙しいのだそう。
次はどんな商品が出るのか楽しみね。

さ、急いで帰ってお夕飯を作らないと。充実した午後だったわ。

ランキングに参加中。ポチッと押していただけると嬉しいです。
  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ

by vivian-style | 2013-08-23 00:21 | イベント・セミナー | Comments(2)
e0227942_23274097.jpg
アトリエイナカさんへ行く度に他のお客さんが美味しそうに食べているかき氷が気になって気になって。
…でも悲しいかな私はかき氷が食べられない。
そこで、夏休み中の息子を誘って訪れた。


e0227942_23294174.jpg
好きなものを選んで良いよと言ったら「イチゴ」と。
イチゴ?ちょっと普通じゃない?
そうしたら店主さんが言うには、シロップに使っている苺は「貞ちゃん苺」という高級な苺だそうで、それを収穫後すぐに冷凍にして、約2週間ごとに新しく作り直しているのだとか。
それは凄いわ。お願いしましょう。


e0227942_23355224.jpg
日光天然氷四代目徳次郎を丁寧に削り形を整える。


e0227942_23362469.jpg
うず高くそびえるかき氷を見た息子の目が輝く。


e0227942_23381212.jpg
シロップが足りなくなったら追加しますよと言われて嬉しそう。
良いなぁ本当に美味しそう。

帰りの車の中で息子が「また食べに行きたい」と。良かったわ。ごちそうさまでした。

営業時間 12:00~18:00  五十日定休
宇都宮市上大塚町102-44  TEL.028-666-4964

ランキングに参加中。ポチッと押していただけると嬉しいです。
  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ

by vivian-style | 2013-08-22 00:01 | ティータイム | Comments(4)

素敵な時間を過ごせますように


by vivian