日々の贈り物(私の宇都宮生活)

aprodite.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

29日(日)は天候にも恵まれ、宇都宮市内のあちこちでイベントがあったようですね。
その中の「やさしい日曜日」を訪れてみました。
e0227942_22453723.jpg
まず、出店者一覧をチェック。あ、にこぐささんが出店してるわ。


e0227942_22464228.jpg
いつも素敵なにこぐささんで多肉植物の寄せ植えを購入。
今度こそ枯らさないように管理の仕方をしっかり聞く。太陽の光に当てることがポイントなんですって。


e0227942_22482370.jpg
朝は涼しかったのに天気が良すぎて気温が上がってきたので


e0227942_22491164.jpg
サンセットロースターコーヒーさんでアイスティーをいただく。
コーヒー屋さんだからどうかと思ったけれど、香りの良いアールグレイで美味しい~。


e0227942_22513049.jpg
遠目に見て気になっていたGREEN PRESSさんの活版印刷を体験させてもらう。
この機械、面白い動きをするのね。


e0227942_2253388.jpg
こちらでは杉焼について教えていただく。杉の表面を焼くと水に強くなるんですって。知らなかったなぁ。


e0227942_2256615.jpg
arcoさんのやさしい歌声を聞きながらのんびり。良い休日になったわ。


e0227942_03136.jpg
ランキングに参加中。ポチッと押していただけると嬉しいです。
  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ

by vivian-style | 2013-09-30 00:01 | イベント・セミナー | Comments(0)
もてぎ里山アートフェスタの期間中、茂木のマチナカで「もてぎさんぽ」というイベントが開催されている。
茂木町の12人の器作家さんと7つのお菓子屋さんのコラボだそう。
e0227942_22202870.jpg
車を駐車場へ置いたまま、徒歩で向かう。小さな町なので歩いても大した距離にはならない。
この道をまっすぐ行って突き当りを左へ。


e0227942_22222152.jpg
店先でおばあさんと一緒に店番をする犬がとっても可愛らしかったので、許可をもらって写真を撮ろうとしゃがんだら


e0227942_22244473.jpg
何を気に入ったのか、ずーっと私の手を舐め続け…近すぎてピントが合わないわ。
しかもファインダーを覗けないから、適当にシャッターを切るしかなくて。


e0227942_22275842.jpg
こんな瞳で見つめられて名残惜しいけれど、先を急がないとね。


e0227942_2229116.jpg
総合案内所のある旧島崎酒造店ではギャラリーとショップも。
案内によると江戸時代の風情の残る古民家だそう。


e0227942_22314564.jpg
一歩足を踏み入れるとひときわ目立つ花器。


e0227942_22343656.jpg
壁の照明も素敵ね。


e0227942_223779.jpg
靴を脱いで部屋へ。
古い建物とディスプレイされた器達が互いに引き立てあって。


e0227942_22381228.jpg
趣のある建物が素敵。飾られた器も素敵。


e0227942_22443492.jpg
次に向かったのは八雲神社。
こちらは期間中ギャラリー兼お茶処となっている。


e0227942_22454598.jpg
境内には神嘗祭用に奉納された稲。今年は豊作だったのかな?


e0227942_22463314.jpg
ここにも作品が展示してある。


e0227942_2247785.jpg
お参りをして


e0227942_2247402.jpg
中にも作品がありますよと案内してもらって


e0227942_22481739.jpg
抹茶セット(500円)の和菓子を選んだら


e0227942_22491376.jpg
お抹茶の器も選んで良いと言われて珍しい漆器の器を選んでみた。
どれか分かります? 赤い器と黒い器が漆器です。


e0227942_22515152.jpg
大福の優しい甘さと抹茶の渋みが美味しい~。
茂木には作家さんが沢山いらっしゃることも分かったし、収穫の多い一日だったわ。
全部のお店を廻りきることはできなかったけれど、来年も開催されますように。ごちそうさまでした。

ランキングに参加中。ポチッと押していただけると嬉しいです。
  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ

by vivian-style | 2013-09-29 00:03 | イベント・セミナー | Comments(0)
茂木町の城山公園で9/27(金)~10/4(金)の8日間、里山アートフェスタが開催されている。
去年初めて訪れてとても素敵だったので、今年は初日に張り切って訪れた。
e0227942_21333767.jpg
駐車場はグリーンパークもてぎ。
そこから会場へ向かうシャトルバスから見える彼岸花の群生に感動!
26日に訪れた鹿沼ではもう終わりかけだったけれど、ここは今が満開でこの週末はきっと見ごろ。


e0227942_21395186.jpg
会場に入って真っ先に目につく日下田藍染工房さんの作品…製作途中? それとも過程を展示?


e0227942_21421358.jpg
入口で簡単な案内図をいただけるのだけれど、この公園は広いので作品を見落としやすいのよね。
それで去年とても後悔したので、今年はじっくりと廻ろうっと。


e0227942_21463945.jpg
油断していると、ほら、木の枝に鳥たちが。


e0227942_2148860.jpg
憂いを秘めた彼女の見つめる方向には


e0227942_21494873.jpg
空虚を纏った青年が佇む。(題名を見落としたので、解釈が違っていたらごめんなさい)


e0227942_2231151.jpg
このチェスの駒を動かすのは誰かな?


e0227942_22324945.jpg
おや、彼岸花の向こうに誰か倒れている…。


e0227942_22372437.jpg
木立の中で不思議な虫たちに出会う。


e0227942_22403032.jpg
一緒に行った友人が協力してくれた。真ん中の黄色い袋は堪忍袋なんですって。


e0227942_2244915.jpg
うーん、お目当ての作品がなかなか見つからない…。


e0227942_22463942.jpg
こっち?


e0227942_2249643.jpg
あった! 扉シリーズの完結編?


e0227942_22502435.jpg
一番楽しみにしていた加藤弓さんの作品。


e0227942_22522455.jpg
どのモグラも生き生きしていて可愛いわぁ。


e0227942_22555662.jpg
綺麗な草木染があったり


e0227942_22565619.jpg
糸紡ぎの実演を見せてもらったり


e0227942_22575746.jpg
沢山の小さな鉋を駆使してスプーンを作る工程を見せてもらったり


e0227942_2384632.jpg
小さな連結窯の説明を聞いたりして


e0227942_23103592.jpg
まんなカフェさんのゆず塩あんかけ焼きそば(300円)とゆずサイダーを昼食にいただく。
このあんかけ焼きそばは凄く美味しいですよ。オススメ。


e0227942_2321148.jpg
帰る前にもう一度日下田藍染工房さんの作品を見に行く。完成間近?


e0227942_23224157.jpg
再びシャトルバスに乗って駐車場へ。
そこから徒歩で「もてぎさんぽ」というイベントに向かいます。

もてぎ里山アートフェスタの公式サイトはこちら

ランキングに参加中。ポチッと押していただけると嬉しいです。
  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ

by vivian-style | 2013-09-28 00:05 | イベント・セミナー | Comments(0)

ダメだし写真館 その6

写真教室でダメだしされた自分の記録用ですので、生暖かい目で見てやってくださいね。
因みに、先生のコメントと自分の言い訳です。
e0227942_23172377.jpg
「うーん、左側の人はいらないね」 …この水槽の前には常に人がいて途切れないんですよ。


e0227942_23191689.jpg
「腕だけで撮りましたね」 …3Dみたいで面白いかと思ったのだけれども。


e0227942_2323026.jpg
「水面をもっと広く取らないと」 …加減が分からなかったんです。


e0227942_2323766.jpg
「後ろの水滴が邪魔だったね」 …撮ってる時には全然気づかなかったわ。


e0227942_23234512.jpg
「あ、これは良い雰囲気ですね」 …良かったー。

毎回凹むことばかりだけれど、カメラを初めて約1年。少しは上達していたら良いな。

ランキングに参加中。ポチッと押していただけると嬉しいです。
  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ

by vivian-style | 2013-09-27 00:02 | Comments(2)
珍しく平日に夫が休みを取ったので、ランチパスポートを使おうとろまんちっく村へ向かった。
意気揚々と「麦の楽園」へ着いたら「本日貸切」と。…残念。
次に近くにあるMOKUMOKUへ向かったら、いつの間にか店名が変わっていて。どういうことかしらん。
e0227942_2246117.jpg
気を取り直して急いでチサンホテルのサルーテへ。
時間のロスが大きかったせいかランチパスポート分は完売。
今更他のお店に行くのも面倒なので、そのままサルーテでランチすることにした。


e0227942_22484229.jpg
ランチには必ず付くサラダバイキング。盛り付けは見た目が大切。
和食の「旬彩だいだい」のメニューからも選べるから助かるわ。


e0227942_2251653.jpg
お昼の海鮮重セットはサラダとデザートのバイキングと飲み物も付いて900円。
ホテルのランチなのにリーズナブルね。と気分もアップ。


e0227942_22542542.jpg
値段の割には結構きちんとしているお刺身。


e0227942_2255345.jpg
フキの煮物は味付けが丁度良くて美味しいわぁ。


e0227942_22554782.jpg
デザートにコーヒーで〆。結果として美味しかったから良しとしよう。
ごちそうさまでした。

営業時間 11:30~14:00 17:30~22:00
宇都宮市駅前通り3-2-3 チサンホテル1F  TEL.028-634-4311


e0227942_22562863.jpg
帰りに予約しておいたランチパスポート第3弾を購入。
お店の変更情報がすぐに分かるようにfacebookにイイネしておいたわ。これできっと大丈夫なはず。

ランキングに参加中。ポチッと押していただけると嬉しいです。
  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ

by vivian-style | 2013-09-26 00:00 | 平日ランチ | Comments(2)

THE KAIEN 宇都宮店

e0227942_23174047.jpg
東武宇都宮百貨店8階レストラン街のエスニックレストランがずっと気になっていたのだけれど、友人が美味しかったと言うので訪れてみた。


e0227942_23202119.jpg
入口で係りの人に5人でとお願いしたら、個室に通された。
眺めが良くて開放感があるわ~。


e0227942_23225247.jpg
2名から頼める飲茶ランチを一緒に行ったメンバーに頼んでオーダー。


e0227942_23244019.jpg
まず前菜。


e0227942_23263533.jpg
次々に運ばれてきて、一品ずつは少量だけれどこうして並ぶと結構な量ね。


e0227942_23273376.jpg
どれも優しい味で思ったより食べやすい。


e0227942_23301748.jpg
〆にたっぷりの杏仁豆腐。さすがに食べ過ぎたわ。ごちそうさまでした。

営業時間 11:00~21:30(LO21:00)
東武宇都宮百貨店8Fスパイス TEL.028-612-7900

ランキングに参加中。ポチッと押していただけると嬉しいです。
  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ

by vivian-style | 2013-09-25 00:00 | 平日ランチ | Comments(2)
e0227942_21325272.jpg
ふる里からほんの少し進んだところに彼岸花群生地の看板を発見。


e0227942_21342063.jpg
時間がずれたせいか、駐車場にも空きがあってラッキー。
立札によると、彼岸花を見に来る人のために私有地を駐車場として開放してくれているんですって。
本当に有難いわね。


e0227942_21375156.jpg
橋の上から彼岸花の群生地を見る。
奥に山並みが見えて、粟野川は透き通った綺麗な水、そして真っ赤な彼岸花。素敵~!


e0227942_2213061.jpg
近づくとこんな感じ。21日(土)で8~9分咲くらいかな?


e0227942_2223141.jpg
見たことのない大きな黒い蝶々がひらひらと花から花へ。
ネットで調べたら「モンキアゲハ」で、日本に分布するチョウとしてはオオゴマダラやナガサキアゲハと並ぶ最大級の種類なのだとか。


e0227942_2253056.jpg
彼岸花の写真を撮るのは初めてなので、どう撮ったら良いのか悩むわ。


e0227942_2238146.jpg
普通に撮ると赤が平面的で質感に欠けるし


e0227942_2238254.jpg
背景を黒くしてみたけれど、やっぱりイマイチ。


e0227942_227012.jpg
花はとっても綺麗なのになぁ…。誰かアドバイスくれないかしら(他力本願)


e0227942_22115966.jpg
今回の失敗を踏まえて、また近いうちにリベンジしないと。


e0227942_22271246.jpg
鹿沼市の花情報はこちら

ランキングに参加中。ポチッと押していただけると嬉しいです。
  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ

by vivian-style | 2013-09-24 00:01 | 花を愛でる | Comments(2)

手打ち蕎麦 ふる里

鹿沼には彼岸花の名所があると教えてもらったので、天気の良い休日に向かうことにした。
その前に、ずっと前から気になっていたお店に寄ることに。
e0227942_2248336.jpg
それがこの「ふる里」さん。
鹿沼の粟野地区には美味しいお蕎麦屋さんが沢山あるとの評判だけれど、どうかな?


e0227942_22521333.jpg
メニューはいたってシンプル。
盛り蕎麦と天ぷらと冷奴のみ。


e0227942_22533284.jpg
で、並盛と天ぷらを頼んでみた。


e0227942_2254445.jpg
ここのお蕎麦は香りが良くて私の好み。
何が一番良かったかって、おつゆですよ。今まで行った中で一番好きかも。


e0227942_22562826.jpg
天ぷらは3種類の野菜。夫の天ぷらと私の天ぷらでは野菜の組み合わせが違ったので意外に適当?

最後に熱々の濃いめの蕎麦湯をいただいて満足。
そうしているうちにもお客さんが次々にやって来る。
途中から蕎麦がなくなったからとお客さんを断っていたけれど、時計を見たらまだ12:30。
確かここは開店が11:30だから…次回も早目に来ようっと。ごちそうさまでした。


e0227942_234419.jpg
営業時間 11:30~14:00(蕎麦がなくなったら閉店)  火曜定休
鹿沼市中粟野296  TEL.0289-85-3931

ランキングに参加中。ポチッと押していただけると嬉しいです。
  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ

by vivian-style | 2013-09-23 00:02 | 休日ランチ | Comments(2)

上野動物園の子ザル達

韻松亭でランチした後に向かったのは上野動物園。1年半ぶりかな?
e0227942_21114323.jpg
取りあえず、真っ先にパンダ舎へ。


e0227942_21123243.jpg
…寝てるし。じゃあライオンは?


e0227942_2113815.jpg
寝てるし。この時期の昼間は暑いから、涼しいところで昼寝していたいよね。


e0227942_21141715.jpg
で、サル山へ。周囲にボランティアの解説員さんがいてくれて、いろいろ説明してくれるので助かったわ。


e0227942_21153943.jpg
この体重計は、乗ると後ろに表示されてしまうという女子にとっては恐ろしいシステム。


e0227942_21172131.jpg
あ、飼育員さんが餌を持って登場。
上野動物園では果物や野菜を餌に使わずに木を餌にしているそうで、猿も葉っぱや木の皮を食べるんですって。
で、足りない栄養素はペレットで与えているとか。
こうした餌に切り替えてから嫌な匂いが減って毛艶が良くなったそう。


e0227942_21272093.jpg
ちょっと見にくいかもしれないけれど、子ザルを連れたお母さんもやって来た。
子ザルそっちのけで餌に夢中のお母さん。


e0227942_21304379.jpg
そのうちお母さんから離れて遊びだす子ザル。


e0227942_2131842.jpg
ターザンだぁ!


e0227942_21331249.jpg
わ~い!


e0227942_21335182.jpg
それを見ていた更に小さな子ザルがお母さんから離れて


e0227942_2136384.jpg
真似するよっ


e0227942_21385536.jpg
…飛びついたところが悪かった。痛ッ


e0227942_21412175.jpg
諦めないよっ


e0227942_21431569.jpg
うわぁ…


e0227942_21441343.jpg
見かねた年長子ザルが助けに来てくれて


e0227942_21475191.jpg
疲れちゃったから一休み。
なーんてね。そんな風に見えて微笑ましかったわ。


e0227942_21574881.jpg
他にも山ほど動物の写真を撮って、帰る前に再びパンダ舎へ寄ったら、パンダが笑って見送ってくれた。


e0227942_21593326.jpg
さすがにちょっと疲れたけれど楽しくて充実した一日だったわ。さ、帰ろう。


e0227942_2211893.jpg
宇都宮への電車の車窓から満月が見えた。
そうだった、この日は中秋の名月で満月の日だったわ。

上野動物園の公式サイトはこちら

ランキングに参加中。ポチッと押していただけると嬉しいです。
  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ

by vivian-style | 2013-09-22 00:01 | お出かけ・名所 | Comments(2)
e0227942_22143596.jpg
上野の森美術館を出て向ったのはこちら。上野公園内にある韻松亭。
いつも長蛇の列で前を通り過ぎるだけだったのだけれど、珍しく入れてラッキー。
玄関先に打ち水がしてあるのは好印象ね。


e0227942_22152150.jpg
茶壺三段弁当1680円。ご飯と赤出汁はおかわり自由。
お茶はオカラを炒ったオカラ茶。お弁当は蓋を開ける瞬間が楽しいのよね。


e0227942_22181233.jpg
ちょっとずつ色んなおかずが入っていて、見た目が美しくて味も繊細で美味しいわ~。
宇都宮にある月山や明日香の系列だからか、生湯葉も美味しい。


e0227942_22204290.jpg
窓の外に広がる公園の緑がとっても綺麗。
さ、カメラを持ってきたのだから次はあそこね。ごちそうさまでした。

営業時間 11:00~16:00 17:00~23:00(祝日~22:00)
台東区上野公園4-59  TEL.03-3821-8126
公式サイトはこちら

ランキングに参加中。ポチッと押していただけると嬉しいです。
  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ

by vivian-style | 2013-09-21 00:02 | 平日ランチ | Comments(2)

素敵な時間を過ごせますように


by vivian