日々の贈り物(私の宇都宮生活)

aprodite.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧

これまで習っていたカメラ教室のメンバーで、新しく写真クラブを立ち上げた。
その1回目の撮影会は福島県下郷町の観音沼森林公園へ。
e0227942_16343515.jpg
30日、朝まだ暗い6時集合で宇都宮を出発。
途中、朝日に照らされる山々や朝霧が幻想的に流れる光景を見て気分が盛り上がる。


e0227942_16405575.jpg
福島に入ると見えた雲海。早起きは三文の得って本当ね。


e0227942_16431236.jpg
8時頃、目的地に到着。
予報ではこの辺りの天気は曇り時々雨だったのだけれど、晴れていて良かった。


e0227942_1649821.jpg
森林公園から見た周辺の景色。


e0227942_10541892.jpg
これが観音沼。周囲が綺麗に色づいて、絵になるわ~。


e0227942_10472726.jpg
水鳥も午前中は活発ね。


e0227942_1722594.jpg
広い沼を撮影しながら一周する。あ、鳥居。


e0227942_1735272.jpg
奥には彫刻の美しい本殿。


e0227942_10431685.jpg
水面に映る紅葉が息をのむほど美しい。
通りすがりの観光客に「良い写真は撮れた?」って何度も聞かれたけれど、肉眼で見るように撮るのさえ難しい。


e0227942_1714856.jpg
予定時間を大幅にオーバーして撮影会終了。
みんな良い写真は撮れたかな?


e0227942_17203567.jpg
帰り道、車窓から見えた二重の虹。幸先の良いスタートとなったわ。

ランキングに参加中。ポチッと押していただけると嬉しいです。
  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ

by vivian-style | 2013-10-31 22:10 | お出かけ・名所 | Comments(4)
e0227942_21393658.jpg
揚げ物はちょっと…と敬遠していたのだけれど、昼間なら大丈夫かとこちらへ。


e0227942_21415767.jpg
店名の「ねぼけ」って何だろうと思ったら、壁に書いてあったわ。梵語かぁ。


e0227942_21441578.jpg
女性におすすめという「お決まりランチ」を選んでみた。


e0227942_21451475.jpg
最初に小さなすりこ木とすり鉢が出てきた。ここに後からソースを入れるのね。


e0227942_21464719.jpg
ごはんはお粥か白米かを選べたのでお粥に。揚げ物はエビフライとチキンチーズロールの2種類を選択。


e0227942_21485891.jpg
フライはカラッと揚がっていて思ったより食べやすい。
東武の食堂街はお店のバリエーションが増えて利用しやすくなったわね。ごちそうさまでした。

宇都宮市宮園町5-4 東武宇都宮百貨店8F  TEL.028-612-5566

ランキングに参加中。ポチッと押していただけると嬉しいです。
  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ

by vivian-style | 2013-10-30 23:09 | 平日ランチ | Comments(0)
オリオンフォトタープに参加する前にランチパスポートを持って訪れたのはこちら。
e0227942_235668.jpg
今年の6月にベビーショップ・カネヤの2Fにオープンしたばかりのキッチン・カネヤ。


e0227942_2351365.jpg
中は想像していたよりも広く、テーブルの間隔も十分取ってある。


e0227942_2351989.jpg
200円追加してドリンクバーを付けた。こちらのソフトドリンクは充実のラインナップで、嬉しいわ。


e0227942_2352412.jpg
サラダにかかっているのはクスクス。良いアイディアね。


e0227942_2353368.jpg
ベトナム風ひき肉ごはんとお味噌汁。お好みでどうぞとパクチーも!
パクチー大好きだから嬉しいわ。お味噌汁も具沢山だし、ここのランチパスポートはお得。
ごちそうさまでした。

営業時間 11:30~16:00 火曜定休
宇都宮市曲師町5-2 ベビーショップカネヤ2F  TEL.028-634-3838

ランキングに参加中。ポチッと押していただけると嬉しいです。
  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ

by vivian-style | 2013-10-29 23:19 | 休日ランチ | Comments(0)

オリオン フォト タープ

(特に用もなかったので)約1週間家に引きこもって、久しぶりに出かけた日曜日。
e0227942_19464637.jpg
朝一番に流鏑馬の写真を撮って、オリオン通りでフォトタープの準備をしているスタッフさん達に開始時間を聞く。
一般の人は13:30から受付すると。
時間が空いたので、昨日アップしたろまんちっく村のボンマルシェへ向かった。


e0227942_19524170.jpg
時間になったので再びオリオン通りへ。
受付で名前を書いたらくじを3つ引く。これで写真を撮るテーマが決まる。
私は「お店の人のオススメ」「自分と同じ大きさ」「好きな模様」を合計8枚撮ることになった。


e0227942_1955539.jpg
カメラはフジフィルムから提供してもらったインスタントカメラ(レンタル)を使用。
フィルムは無償で提供してもらったのだとか。
一人に付きスタッフさんが一人ついてくれて一緒に回る。
聞けば、このイベントは宇都宮大学の建築学科の生徒が主体となって行っていると。


e0227942_2001266.jpg
このシンプルなつくり。
最初慣れなくて、1枚失敗してしまったけれど仕方ないわね。


e0227942_204818.jpg
こんな小さな子もイベントに参加してるわ。


e0227942_2051658.jpg
撮った写真にコメントを書いて、テープで留めてシート状にしたら


e0227942_20834.jpg
タープに付けていく。まだまだ数が必要そうね。


e0227942_22251079.jpg
午後の流鏑馬に間に合ったので、場所を変えて再び写真を撮ってみたけれどイマイチだったわ。

やっぱり外に出ている方が楽しい。長年自分は出不精だって信じてきたけれど、実は違ったのかな。

ランキングに参加中。ポチッと押していただけると嬉しいです。
  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ

by vivian-style | 2013-10-28 23:10 | イベント・セミナー | Comments(4)
e0227942_216343.jpg
前日までの台風が嘘のように晴れ渡った27日の日曜日。
ボンマルシェがろまんちっく村で開催された。10時ちょっと過ぎに到着したら既に凄い人!


e0227942_2182776.jpg
ローズハットは10:30オープンなので、アンリロでおすすめのココアをいただく。
こちらのココアはパウダーではなく、ちゃんとチョコレートから作っているから手間がかかっているわね。


e0227942_2112720.jpg
外のブースで一番気になったのが、このこさじぃ。味があって面白いでしょう?


e0227942_21141329.jpg
これは、益子で陶芸をしている熊本出身の石川哲平さんの作品。


e0227942_21181899.jpg
こちらは小山から出店のインテルヴァッロ(intervallo)。
小山のお店を開拓したかったからちょうど良かったわ。
ラテアートが売りらしいので、小山に行ったら訪れてみようっと。
それにしても、この人がたくさん集まるイベントにショップカードを忘れるというのは呑気ね。


e0227942_2122634.jpg
平松本町のユルリト。
玄米をいただけるカフェなのだとか。気になったのでショップカードをいただく。


e0227942_21292829.jpg
ポニーの体験乗馬をする子供達を羨ましそうに見ていたら、乗馬体験の優待券をいただいた。
乗馬+馬のお世話もできるみたい。気になるわぁ。乗れるのはサラブレッドだって言うし…。


e0227942_21365624.jpg
そうこうしているうちに、入場制限も解除されてやっと入れたローズハット。


e0227942_21373237.jpg
商品を見て「あ、益子シスコさんだぁ」と思って顔をあげたらご夫婦で。
もみあげ君のモデルになったご主人にも初対面。想像よりずっとイケメンさん。


e0227942_21411031.jpg
以前、パルティのケーキ作り教室で講師をされたHisaiさんのブースでは、開始わずか1時間でこの状態。
凄い人気ね。で、オススメのギモーヴを購入。良いお土産ができたわ。


e0227942_2144390.jpg
こちらのブースで、このコロンとしたバッグが可愛らしくて悩んでいたら、好きな組み合わせの布で作ってくれると言うのでお願いした。
出来上がりが楽しみだわ~。


e0227942_21482063.jpg
こちらは人気ブロガーのひばらさん。
「とちたん」というガイドブックを販売されていたので購入して、ついでにお話も伺った。
写真も快く撮らせていただいて。この大きさならアップしても大丈夫かな?


e0227942_21553595.jpg
11:40、トモゾーベーグル(Tomozo Bagel)の前を通ったら、既にこの状態。
10:00ちょっと過ぎには既に長蛇の列ができていたので予想はしていたけれど…。
そんなに美味しいなら今度店舗の方に行ってみようかな。

さ、そろそろ帰らないとね。イベントはまだ他にもあるし。

ランキングに参加中。ポチッと押していただけると嬉しいです。
  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ

by vivian-style | 2013-10-27 22:01 | イベント・セミナー | Comments(8)
これは2週間ほど前の大人の女子会の記事。
e0227942_22514720.jpg
この日訪れたのは、創作イタリア料理とワインのお店エノテカジャム。


e0227942_2253471.jpg
お店に入った時は、この1階席が満席で


e0227942_22534661.jpg
2階席へ。帰りに撮ったので人がいないけれど、2階も満席だった。


e0227942_22561676.jpg
そんな訳で、19:40頃入店したのに売切れてしまったメニューが結構あって、グラスワインにエビのアヒージョを。


e0227942_22584398.jpg
お肉の野菜煮込み。味は良いのだけれど、混んでいるせいかお料理がなかなか出てこないので


e0227942_230356.jpg
すぐに出せるというチーズの盛り合わせを追加。


e0227942_2315184.jpg
店員さんオススメの生ハムとグリル野菜のプレートがやっと来たと思ったら、ラストオーダーの時間ですと。
ここはLOが21:00で少し早いのよね。
次に来るときは空いている時にしようっと…そんな時はあるのかな?

営業時間 11:30~15:00(LO14:00) 18:00~22:00(LO21:00) 日曜・第2月曜定休
宇都宮市大通り5-2-8  TEL.028-616-1170
公式サイトはこちら

ランキングに参加中。ポチッと押していただけると嬉しいです。
  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ

by vivian-style | 2013-10-26 23:22 | お酒・女子会 | Comments(0)

パパママ亭

今週は珍しく殆ど家に引きこもっていたので、これは先週の話。
e0227942_2219412.jpg
新しく写真クラブを立ち上げることになって、その会合の前に腹ごしらえ。
で、訪れたのはこちら。可愛らしい外観のパパママ亭。


e0227942_22214459.jpg
店内はこんな感じ。
元気で気さくな奥さんにメニューの説明をしてもらって、デザート付お魚コース(1250円)を選んでみた。


e0227942_22222861.jpg
カボチャのポタージュ。たっぷりで嬉しい。


e0227942_22232661.jpg
魚のムニエルはバター控えめにしてカロリーカットもできますよと言ってくれたのだけれど、そのままで。
白身魚の身がふっくら。カロリーは…気にしないでおこう。


e0227942_22315989.jpg
デザートは、りんごのアーモンドキャラメルタルト。断面が美しいわね。
どのお料理もきちんと作られたのが伝わって美味しい。

さ、お腹一杯になったし会合に行かないとね。ごちそうさまでした。


e0227942_2236428.jpg
営業時間 11:30~14:30  18:00~20:30  月曜定休
宇都宮市みどり野町16-3  TEL.028-653-9417

ランキングに参加中。ポチッと押していただけると嬉しいです。
  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ

by vivian-style | 2013-10-25 23:16 | 平日ランチ | Comments(2)
今更だけれど、これは敬老の日に夫の両親と食事会をした時の記事です。
e0227942_22223891.jpg
駐車場からの距離とか食事内容を考えて、今回はこちらへ。東武宇都宮百貨店8Fの「月山・明日香」。


e0227942_22225324.jpg
義母は膝が悪いのでテーブル席は有難い。


e0227942_2223352.jpg
私が頼んだのは湯葉御膳(1890円)。豆ごはんはおかわり自由。


e0227942_22231810.jpg
オカラとか切り干し大根とかひじきとか湯葉とか、ヘルシーな食材の小鉢セット。


e0227942_22232617.jpg
サラダと豆乳。綺麗な色の切子のグラスに入った豆乳は癖がなくて飲みやすい。


e0227942_22233343.jpg
さくっと揚がった天ぷら。


e0227942_22233860.jpg
ダシの美味しい鍋。
ちょっと食べ過ぎてしまったけれど、素材がヘルシーだから大丈夫かな?

ここはメニューが多いので、各自好きなものが選べて良かったわ。ごちそうさまでした。

営業時間 11:00~21:30(LO21:00)
東武宇都宮百貨店8Fレストラン街「スパイス」内  TEL.028-612-8025

ランキングに参加中。ポチッと押していただけると嬉しいです。
  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ

by vivian-style | 2013-10-24 23:12 | 夜ごはん | Comments(0)
とある休日、JR宇都宮駅周辺を歩いている時に夫がお腹が空いたと。
e0227942_21255191.jpg
で、リーズナブルに済ませようと向かったのは、駅ビルパセオの3Fにある


e0227942_21271860.jpg
宇都宮では有名な餃子のみんみん。こちらのお店は内装も綺麗で入りやすい。


e0227942_2129221.jpg
カウンター席に通されてメニューを見る。
ここはアルコールもいただけるのね…シャンパン? 餃子にシャンパン? 需要あるの?


e0227942_21361442.jpg
焼き餃子1人前と水餃子一人前を注文。
店員さんがきちんと水餃子の食べ方を教えてくれるので助かるわ。


e0227942_21381943.jpg
それに、こんな張り紙もあるし。初めて宇都宮餃子を食べる観光客にも分かりやすいと思う。


e0227942_2153248.jpg
で、再び餃子。皮がパリッとしてジューシー。人気があるのも分かるわ。
帰りに冷凍餃子を買う。お店のようには焼けないけれど、困った時には助かるのよね。ごちそうさまでした。

営業時間 月~土11:00~21:30(LO21:00) 日・祝11:00~20:00(LO20:00)
宇都宮市川向町1-23 駅ビルパセオ3F  TEL.028-600-3151
みんみんの公式サイトはこちら

ランキングに参加中。ポチッと押していただけると嬉しいです。
  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ

by vivian-style | 2013-10-23 23:24 | 休日ランチ | Comments(4)
久々にランチパスポートを使おうと訪れたのは
e0227942_2121044.jpg
JR宇都宮駅東側にあるワイルドバーン。初めて訪れたわ。


e0227942_2123823.jpg
入口で名前を書いて、少し待って通されたのは2F席。中は天井が高くて広い。


e0227942_21251938.jpg
ランチパスポートのコーンスープとサラダ。
このサラダのドレッシングが美味しかったから、販売していたら良いのに。


e0227942_2126434.jpg
メインはハンバーグカレードリア。
チーズが溶けてアツアツ。一見量が少なそうだけれど、さすがの私も食べきれないほどのボリューム。
半分の量でも十分だったわ。


e0227942_21293988.jpg
ドリアは残したけれど、プチデザート(157円)を追加してコーヒーで〆。
ここのランチパスポートはお得ね。ごちそうさまでした。


e0227942_21325715.jpg
営業時間 11:00~22:00(ランチ~15:00)
宇都宮市元今泉4-14-14  TEL.028-610-0266

ランキングに参加中。ポチッと押していただけると嬉しいです。
  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ

by vivian-style | 2013-10-22 23:13 | 平日ランチ | Comments(2)

素敵な時間を過ごせますように


by vivian