日々の贈り物(私の宇都宮生活)

aprodite.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

大晦日、皆さんはどう過ごされていますか?
私は本来の主婦業に戻り、気が付けば一日中キッチンにいるような…。

さて、今年一年を振り返ってそれぞれの月のイベントををピックアップしてみました。
来年の参考にしていただければ幸いです。

1月。初市やら出初式やらイベントは多いのですが、ここはやはり
e0227942_231789.jpg
大晦日の夜中から日にちをまたいで慈光寺の除夜の鐘から二荒山神社の初詣でしょうか。
その時の記事はこちら。今年は行けるかな?


2月。寒いからこそのイベントもあるわけで
e0227942_2145451.jpg
日光の憾満が淵(かんまんがふち)周辺で開催されるキャンドルページェントは通称「化け地蔵」の妖しい雰囲気と相まって幻想的。
その時の記事はこちら


3月。暖かくなって花の季節が到来。イベントも徐々に増えてきて
e0227942_22112473.jpg
宇都宮の中心部で開催された大道芸フェスティバルは老若男女楽しめましたね。
大道芸の奥深さを初めて知りました。
その時の記事はこちら


4月。週末ごとに花の写真を撮りに行く中で、たまたま遭遇した
e0227942_0122066.jpg
足利ココファームのヴィンヤード・ウィーク。これ、来年はもう少し早い時間に行って堪能したいイベントです。
その時の記事はこちら


5月。5月はイベントが目白押し。益子の陶器市・足利のクラモノ・宇都宮のボンマルシェ100人展など。
e0227942_23214322.jpg
そんな中、イチオシは鹿沼の金剛山瑞峯寺の火渡り修行でしょうか。
興味本位で見に行ったのですが、思うところの多いものでした。
その時の記事はこちら


6月。JRAの馬に親しむ日やサンタヒルズの森のアートフェスタも良かったのですが
e0227942_23583872.jpg
個人的に美味しいビールとジャズを堪能できたクラフトビアフェスタ&ミヤサンセットジャズがイチオシでしたね。
このコラボは素晴らしい。また、若いブロガーさん達と会えて嬉しかったし。
その時の記事はこちら


7月。イベントの狭間のようなこの月に開催された非常にマニアックなイベントが
e0227942_228376.jpg
アニメフェスタ。何故か宮壹祭とほぼ同じ場所同じ時間で開催されたために痛車とお神輿が並ぶと言うカオスな状態に。めったに見られない不思議な光景に雲行きまで怪しくなってきたというある意味印象深いイベントだった。
その時の記事はこちら


8月。宇都宮最大のお祭りである宮まつりの時期は旅行で宇都宮にいなかったし、花火大会にも3か所ほど行ったのだけれど
e0227942_21382171.jpg
来年も開催してくださいと言う願いを込めて「釜川デパートメント」をピックアップ。
出店しているお店が良いし、規模も丁度良いし。
その時の記事はこちら


9月。彼岸花が咲き始めて、カメラを持ってあちこちへ。紫外線浴びまくりですっかり色黒。
e0227942_21395186.jpg
約1年前から楽しみに待っていたのは、茂木里山アートフェスタ。
初日に訪れたらまだ完成していない作品もあったけれど、期待通りの素晴らしい作品が沢山!
その時の記事はこちら


10月。読書の秋、食欲の秋、そしてスポーツの秋。
e0227942_21404997.jpg
宇都宮の森林公園で開催されたジャパンカップ・サイクルロードレースを初観戦。
土砂降りの中、低体温症でリタイアする選手続出。来年は晴れますように!
その時の記事はこちら


11月。ボジョレーヌーボーに関するイベントが開催されたり熱気球の大会があったり、意外にイベントの多い11月。
e0227942_23401555.jpg
やっぱり、この美しい花魁が印象的でしたね。
顔立ちだけでなく豪華で重い衣装にも負けない姿勢の良さって大切。
この時の記事はこちら


12月。クリスマスがあったりイルミネーションがキラキラしたり。そんなイベントが多い中
e0227942_23210182.jpg
主婦はここでしょう。宇都宮市中央卸売市場で開催された「かんれん市場まつり」。
いつも出足が遅いので目玉商品はなくなってしまうのだけれど、活気のあるところは運気も上がるのよ。
その時の記事はこちら


番外。花の時期の覚書
e0227942_239328.jpg
3月23日、孝子桜。

e0227942_22194081.jpg
4月28日、ひたち海浜公園のネモフィラ。


e0227942_21201366.jpg
4月29日、足利フラワーパークの大藤。


2013年も無事に終わりそうですね。皆さんはどんな1年を過ごされたでしょうか。
では、良いお年を~!


ランキングに参加中。応援ポチお願いしますね~。
  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ

by vivian-style | 2013-12-31 21:44 | Comments(2)
12月中旬の良く晴れた朝、私が向かっていたのは鹿沼市の
e0227942_12043876.jpg
この巨大な一の鳥居から更に車で山道を登って


e0227942_12045821.jpg
古峯神社(ふるみねじんじゃ)の手前に位置する金剛山瑞峯寺(こんごうさんずいほうじ)。
太陽が山の影になって辺りは暗くシンと静まり返っている。


e0227942_12051057.jpg
これ、地面が凍っているのが分かるでしょうか。
日光市に近いせいか、この辺りは宇都宮に比べてかなり気温が低いですね。
凍った土を踏みながら歩いていくと


e0227942_12072357.jpg
不動明王の鎮座する火渡り修行の行われた広場があったり


e0227942_12073400.jpg
美しい観音様に出会ったり。
広い境内のあちこちに仏像があるので一体ずつゆっくり見ていたかったけれど、この日はそんな時間もなく


e0227942_12080169.jpg
こちらの石段をのぼって


e0227942_12081000.jpg
仁王様に守られた本堂の手前にある社務所へ。

こちらのお寺は公式サイトによると今から約1250年前に日光山を開いた勝道上人(しょうどうしょうにん)によって開創されたそうです。
現在は、北関東三十六不動尊霊場の第十七番札所。
御本尊として祀っている不動明王は、火難・盗難などあらゆる災いを未然に振り払う仏様として広く信仰を集めているのだそう。

今回はご住職にお会いするために事前にアポをとってありました。
実は初心者の怖いもの知らずで、火渡修行の時の写真を届けに伺ったんですけれど、とても気さくに応対していただけて。
このお寺の成り立ちから火渡修行にまつわる様々な話、また芸術にも造詣が深く、お気に入りの絵が私の好きな絵と同じであったりして話が弾んで気が付けば約2時間。お忙しい中、時間を割いていただきました。
(因みに、火渡修行の様子はこちら


e0227942_12051853.jpg
帰る前に、こちらの圧倒的な存在感を放つ金剛不動尊を撮る。
地上13m。背中に大火炎を背負って立ち、右手に持った剣で願主に降りかかる一切の諸難を断ち切り、あわせて人生の荒波を切ってくださる有難い仏様だそうだけれど、私には心の奥を見透かして、邪気(邪念)を払ってくれるようにも思えたわ。


e0227942_12044822.jpg
この静かな霊場にも年末年始には沢山の人が訪れるんでしょうね。
私に霊感はないけれど、ここは確かに何かがあるように思います。

栃木県鹿沼市草久2239  TEL.0289-74-2401
公式サイトはこちら

ランキングに参加中。応援ポチお願いしますね~。
  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ

by vivian-style | 2013-12-30 23:04 | お出かけ・名所 | Comments(3)

ダメ出し写真館 その10

これは12月分の写真のダメ出しです。
NHKの写真講座は今月で卒業しますが、写真クラブは続けていくのでダメ出し写真館もまだまだ続きます。
時折、ブログを見てくださっている方からもダメ出しが来るので気を抜けませんし(大汗)

そんな訳で、今回も生あたたかい目で見てやってくださいね。

e0227942_22462080.jpg
「画面右上の白い影が邪魔だね」…カモがもう少し左に寄ってくれてたら良かったんですけれどね。なかなか丁度良い場所には動いてくれないものです。本当は自分が動けたら良かったんですけれど、これ以上右には行けなかったんですよ。


e0227942_22462510.jpg
「もう少しアンダーにしたら空の色が出て地上の余計なものがシルエットになったのに」…気球の色を少しは残した方が良いのかと思って。とっさに露出を決めるのは至難の業です。


e0227942_22463292.jpg
「これはただの状況写真だよ」…それぞれの思いが見える瞬間を撮ったつもりだったんですけれどね。スポーツの写真を作品にするには、もっとアップで撮らないとダメなんだそう。ってことは、レンズが足りないわ。


e0227942_22464321.jpg
「雰囲気は良いけれど、女性の後ろの空間が足りないから画面がきつそうに見える」…女性の後ろに味気ないポスターがあったので、極力写さないようにしたのが却って良くなかったんですね。


e0227942_22464901.jpg
「欲張りすぎだし、右下の黒い影が邪魔」…水面に映る橋はいらないとのことで、来年はそこを気を付けようっと。
撮ってる時はついあれもこれもと入れたくなってしまうんです。


写真を初めて1年半。
せめて来年はブログを見てくれている人からの写真へのダメ出しがなくなるように頑張らないと。
こんなブログですがよろしくお願いします。

ランキングに参加中。応援ポチお願いしますね~。
  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ

by vivian-style | 2013-12-29 23:06 | Comments(2)

天然温泉 ただおみ温泉

頑張って掃除をした後に向かったのは、友人の息子君(小学1年生)おすすめの
e0227942_22311249.jpg
ただおみ温泉。ろまんちっく村のすぐ近く。
この名前は何だろうと公式サイトをチェックしたら、地元の材木屋さんの池田忠臣(ただおみ)さんが自宅敷地に掘った温泉だからだそう。
道理で内部には立派な梁が使われているわ。


e0227942_22313123.jpg
(写真は公式サイトより)
ここの温泉の凄いところは、地下1,000mから湧き出る約47℃の源泉を一切何も行わずに掛け流しで浴槽に入れているところ。
加水も加温も行っていないのは非常に珍しいんじゃないのかな?
お風呂も基本は露天。冬場だけ屋根が付くそうだけれど、やっぱりちょっと寒い。
できれば寒くない季節に訪れたい温泉。

泉質はアルカリ単純温泉で癖のない感じ。
(カラン:6 ドライヤー:1 コンセント:3)


e0227942_22312158.jpg
入浴後、休憩所へ。壁一面に漫画の本! 本宮ひろしさんの漫画が多いからファンなのかな?

入場料 大人500円 子供300円
営業時間 10:00~20:00 木曜定休
宇都宮市新里町丙712 TEL.028-665-3355
公式サイトはこちら


e0227942_22475855.jpg
帰りに野菜を買おうとろまんちっく村へ。
夫が小腹が空いたというので


e0227942_22462717.jpg
麦の楽園でソーセージの盛り合わせを一皿頼んで


e0227942_22463444.jpg
ドリンク無料券(1枚で4名まで)とデザート引き換えリボンを出したら、使えるというのでお願いした。


e0227942_22463912.jpg
とってもお得なおやつタイムになったわ。ごちそうさまでした。

ランキングに参加中。応援ポチお願いしますね~。
  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ

by vivian-style | 2013-12-28 23:01 | 日帰り温泉 | Comments(2)
今年最後のランチはこちらでいただこうと決めていた
e0227942_22443016.jpg
ユニオン通りのノリオン。今回は一人なのでカウンター席へ。


e0227942_22443423.jpg
若鶏にしてみようかな。


e0227942_22445567.jpg
あ、コップのフチ子ちゃん発見。この夏、ハリウッドに旅立つ前にお客さんにいただいたとか。
そうなんですよ、この店主さんハリウッド映画に出てるんです。
有名なところではパール・ハーバーとかラスト・サムライとか。


e0227942_22444293.jpg
今日市場で仕入れてきたというマグロのぶつ切りを使った前菜とサラダ。
いつもながら盛り付けが綺麗で美味しい。


e0227942_22450706.jpg
珍しくお味噌汁! こちらも市場で仕入れたカサゴの頭を使った粗汁。良い出汁が出てるわ。


e0227942_22450134.jpg
メインの若鶏の乗ったお皿が綺麗な色~と思って伺ったら、アメリカから持ち帰ったんだそう。
かなり重かったんじゃないかな。


e0227942_22451351.jpg
デザートとコーヒーで〆。
映画の話とか、あのタイガー・ウッズにバンカーショットを教えてもらった話とかで、すっかり盛り上がって長居してしまったし。
ごちそうさまでした。

営業時間 11:30~14:00(L.O13:45)  18:00~24:00  水曜定休
宇都宮市伝馬町2-21 中田ビル2F  TEL.028-680-7481

ランキングに参加中。応援ポチお願いしますね~。
  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ

by vivian-style | 2013-12-27 23:10 | 平日ランチ | Comments(2)

花&カフェ パストラル

e0227942_23140588.jpg
コーヒー好きなら是非行ってみてと友人に勧められたのがこちら。パストラル。
ユニオン通りを東武側から裁判所方面へずっと歩くと、不安になる頃たどり着く。


e0227942_23141110.jpg
コーヒーのメニューが多すぎて選べない。
店主さんにオススメを聞いたら「初めてならまずブレンドから」とアドバイスいただいたので、ブレンドの深煎りを。


e0227942_23141664.jpg
あ、ちゃんとカップをあたためてくれてる。


e0227942_23142089.jpg
カウンターのみのお店なので、良く見えるわ。


e0227942_23142646.jpg
どう? この美しい器! そして、深い複雑な味のコーヒー。これは本当に素晴らしい。


e0227942_23143242.jpg
コーヒーが良いので、チーズケーキを合わせてみることにした。
何種類ものケーキがあって、すべて店主さんの手作りだそう。
スイーツもレベルが高いわ。


e0227942_23143674.jpg
マイセンの器をコレクションしていたという店主さん。
お気に入りのカップを見せていただいた。精巧で繊細な絵柄。


e0227942_23144289.jpg
毎週金曜日には奥様が市場へ花を仕入れに行くそうで、お店の近くのご自宅で販売もしているとか。
その後、こちらのお店にも花が並ぶのだそう。
美味しいコーヒーとケーキとマイセンの話ですっかり長居してしまったわ。ごちそうさまでした。


e0227942_23470774.jpg
営業時間 11:30~20:00(日曜・祝日~19:00) 金曜・第3日曜定休
宇都宮市西1-4-4  TEL.028-666-7264

ランキングに参加中。応援ポチお願いしますね~。
  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ

by vivian-style | 2013-12-26 23:38 | ティータイム | Comments(0)
25日、県庁で開催されたショートコンサートを聴いてから、ランチに向かったのは
e0227942_21243825.jpg
久しぶりのカフェ・ドゥ・オリーブ。ここは一人で入りやすいのよね。


e0227942_21245241.jpg
2階席は天井が高くて静かでくつろげるわ。


e0227942_21245959.jpg
ランチメニューが少し変わったみたい。鶏肉はヘルシーな胸肉を使っているとのことなので


e0227942_21250659.jpg
鶏の生姜焼きプレートにしてみた。添えられたピクルスが絶品。これ、販売してくれないかなぁ。


e0227942_21251159.jpg
200円追加してデザートも付けてみた。濃いめのコーヒーが良く合うわ。


e0227942_21251705.jpg
嬉しいことに、クリスマスだからとゴディバのチョコも! ごちそうさまでした。


e0227942_21483610.jpg
営業時間 11:30~18:00  日曜・月曜定休
宇都宮市中央本町1-12  TEL.028-634-3422


e0227942_21253123.jpg
ランチの後、パルコで開催されているレゴのイベントへ。


e0227942_21253849.jpg
息子が小さいときはよく遊んでたわ~。こんな凄い作品(モンサンミッシェル)は作れなかったけど。


e0227942_21260970.jpg
とっても美しい厳島神社。他にも作品が沢山!


e0227942_21262204.jpg
こちらのコーナーでは、自分で好きなように作品を作れるようになっている。
こんなにパーツがあったら作り放題。楽しそう。


e0227942_21263298.jpg
帰りに発売になったばかりのランチパスポート第4弾を購入。
夕方の時点でパルコの本屋さんは完売になってたけど、メガドンキも東武も結構残っていたから熱は冷めたのかな?

ランキングに参加中。応援ポチお願いしますね~。
  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ

by vivian-style | 2013-12-25 23:06 | 平日ランチ | Comments(2)
e0227942_22574610.jpg
街ではイルミネーションとカップルたちが目につくようになり、クリスマスだな~としみじみするわね。
子供達が大きくなり、クリスマスのお祝いを特別にすることはなくなったけれど、ケーキは食べたいと夫が言うので


e0227942_22584230.jpg
グリンデルベルグへ。遅い時間だったせいか、店内は空いていたので写真を撮らせていただく。


e0227942_22580364.jpg
大きなデコレーションケーキは食べきれないので、ショートケーキにしようっと。
このネーミングセンス、好きだわ。夫と息子にはこのファーストラブ。甘酸っぱい味なのかな?


e0227942_22580957.jpg
星に願いを…に心動いたけれど、私はやっぱり


e0227942_22581844.jpg
定番のティラミス。基本はチーズ好き。カロリー高いけど気にしない。


e0227942_22583229.jpg
あ、ヘクセンハウスも置いてある! 友人が自宅用に5時間かけて作ったって言ってたなぁ。


e0227942_22575895.jpg
お正月用のお菓子も置いてある。クリスマスが終わったら、あっという間に年が明けてしまうのよね。


e0227942_22585181.jpg
皆さんはどんなクリスマスイブを過ごされましたか?
うちはごく普通の一日でした。息子が風邪を引いて学校を休んでいましたし。

営業時間 10:00~20:00 不定休
宇都宮市岩曽町743-1  TEL.028-678-2551
公式サイトはこちら

ランキングに参加中。応援ポチお願いしますね~。
  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ

by vivian-style | 2013-12-24 23:18 | スイーツ・チーズ | Comments(2)
e0227942_23164636.jpg
大阪に住んでいる娘が珍しく一緒に舞台を見ようと誘ってきたので、チケットを取って東京へ。
途中KITTEの美しくて大きなツリーを見て、日生劇場へ。


e0227942_23170239.jpg
東京宝塚劇場を通り過ぎて日生劇場。祝日だから意外に人が多い。


e0227942_23170774.jpg
今回の演目は「モンテ・クリスト伯」。
主演はあの石丸幹二くん。そしてヒロインは宝塚の元娘役トップの花總まりさん。
音楽は私の好きなフランク・ワイルドホーン。キャストだけでワクワクするような舞台じゃない?

投獄前の主人公エドモンは明るい好青年。無実の罪で投獄され運命に翻弄されていく様子を畳み掛けるような場面と歌で観客の心を掴んでいく。
ヒロインの花總さんは、宝塚時代と変わらない容姿と歌声。退団してからのブランクがもったいなかったなー。
女海賊役の濱田めぐみさんは文句なくカッコイイけど、喉を潰さないかちょっと心配。

原作を知らない人にも話は分かりやすく構成されていて、スクリーンに映し出される映像も効果的。
ラストはどうなるのか…ぎりぎりまでどう転ぶか分からない展開。
終わってみたら、約3時間の舞台が短く感じられたわ。

カーテンコールで石丸くんから「メリークリスマス」と観客席に大きな投げキッス。
本当に良い舞台だったわ。ありがとう。


e0227942_23172054.jpg
帰りに国際フォーラムの馬のツリーを見る。見上げる子供達の目がキラキラ輝いてるわ。


e0227942_23173912.jpg
で、久々に新幹線に乗ってみた。撮り鉄じゃないけれど、つい撮りたくなる被写体。

ランキングに参加中。応援ポチお願いしますね~。
  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ

by vivian-style | 2013-12-23 23:43 | 映画・舞台 | Comments(0)
e0227942_23210182.jpg
今年も行ってきましたよ、22日(土)に開催された年末恒例のかんれん市場まつり。
で、またしても11時頃に到着。


e0227942_23174744.jpg
まずは腹ごしらえということで、こちらへ。
帰りに撮ったので海鮮丼に×がついていますが、残りわずかで食べられたんです。ラッキー。


e0227942_23173912.jpg
それがこちら。見るからに美味しそう! で、凄いボリューム。


e0227942_23185109.jpg
外に並んだテントでは


e0227942_23184012.jpg
海産物を焼いて販売していたり(今年は特に売れ行きが良かったんですって)


e0227942_23175916.jpg
美味しそうなマグロの切り身を試食で配っていたり(本当に美味しかったんですよ)


e0227942_23204156.jpg
見たこともない形のしめ飾りがあったり


e0227942_23294238.jpg
アーケードでは、お正月用の花がもう出ていたり


e0227942_23185975.jpg
500gのイタリア産カペリーニが1袋たったの100円!だったり


e0227942_23295139.jpg
ご当地サイダーがあったりして。気が付けばちょこちょこと買っていました。
13:00までなので売切れてしまった商品も結構ありましたが、十分楽しめましたよ。

来年の年末は、もう少し早く行けるようにしないとね。確か朝8:00から開催しているから頑張らないと。

ランキングに参加中。応援ポチお願いしますね~。
  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ

by vivian-style | 2013-12-22 23:38 | イベント・セミナー | Comments(0)

素敵な時間を過ごせますように


by vivian