日々の贈り物(私の宇都宮生活)

aprodite.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

これは1ヶ月前の記事。なかなかアップするタイミングが難しくて・・・。なぜかというと
e0227942_20423802.jpg
この外観ですよ。真岡の磊茘(らいらい)に勝るとも劣らないと思いませんか。
上三川のひまわり祭り会場のすぐそばにあるので、お店の前を何度か通っているはずなのだけれど、今回訪れるまで全く視界に入っていなかったし。


e0227942_20481778.jpg
このお店は、上三川で食事するところが分からないとブログに書いたところ、教えてくれた人がいて。
(@餃子さんありがとうございます)
引きつった顔の夫と一緒にこちらの入口から中へ。


e0227942_20513976.jpg
テーブル席は全部こんな風にコタツに! おかげで足元がぬくぬくです。


e0227942_20540259.jpg
壁にかかった達筆なメニューの中から「おまかせです」の並を選んでみました。


e0227942_20554646.jpg
お刺身と小鉢と香の物とご飯・お味噌汁。甘エビの頭が立っているお刺身は


e0227942_20565567.jpg
800円でこの内容で良いのでしょうかと思うほど。


e0227942_20575528.jpg
ちなみにこちらは夫の頼んだ「おまかせです」上1000円のお刺身。
見るからに美味しそうじゃないですか? 本当に美味しいんですよ。
スーパーで買うより安いって凄い・・・。


e0227942_21002773.jpg
店内はなかなかのカオスっぷりなのだけれど、食事が美味しければOK。
ちょっと高齢のご夫婦(?)がされているので、お元気なうちにまた訪れたいわ。ごちそうさまでした。


e0227942_21022877.jpg
営業時間 11:00~22:00 不定休
栃木県上三川町上郷2088-1  TEL.0285-56-0945

ランキングに参加中。応援ポチお願いしますね~。
  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ

by vivian-style | 2014-02-28 23:21 | 休日ランチ | Comments(2)
e0227942_22204268.jpg
個人的なコトですけれど、今日は私の誕生日だったんですよ。
SNSで友人や知人からお祝いメッセージが届く中、ウチの家族はすっかり忘れているようで。


e0227942_22321166.jpg
家族への期待を捨てて、桃の花束をくれた友人と一緒に訪れたのはアトリエ・イナカ。
こちらのご主人は偶然にも私と誕生日が一緒なので、おめでとうを言いに。


e0227942_22232761.jpg
今日はお気に入りの阿波番茶をいただこう。


e0227942_22262082.jpg
和菓子を見せてもらったら、可愛らしい福寿草があったのでそれも。
バースデイ・ケーキならぬバースデイ・和菓子。素敵ね。


e0227942_22274462.jpg
後からやって来たお客さんが抹茶を頼んだら、どの器が良いですかと訊かれていた。
上の棚から好きな器を選べるんですって。知らなかったわ。次回は抹茶にしてみようかな。


e0227942_22292148.jpg
美味しくて美しい和菓子と番茶を3杯いただいて、ささやかな誕生会。
また今回も長居してしまったわ。ごちそうさまでした。


e0227942_22313511.jpg
営業時間 12:00~18:00  五十日定休
宇都宮市上大塚町102-44  TEL.028-666-4964


e0227942_23055771.jpg
夕飯時に夫が「あれっ、ちょっと不機嫌?」って聞いてきたので気付くかと思ったら、「あ、ワイン切らしてるからか」と納得されて。
毎年こうやってスルーされるのでもう慣れましたけど、ちょっと寂しい。

ランキングに参加中。応援ポチお願いしますね~。
  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ

by vivian-style | 2014-02-27 23:06 | ティータイム | Comments(10)
e0227942_22302883.jpg
中禅寺湖が目の前に見えるコーヒーショップ・スプーン。
お天気も良いし眺めも良さそうなので、こちらでランチをいただこうっと。


e0227942_22312656.jpg
店内はこんな感じ。他にお客さんもいないのでのんびり。


e0227942_22281926.jpg
窓から見える景色。暖かい室内から見る中禅寺湖は真冬であることを忘れてしまいそうになるけれど


e0227942_22332287.jpg
窓の下に見える雪の上には動物の足跡。
雪のせいで人間は湖岸には近づくことが出来ない。


e0227942_22343497.jpg
ランチに頼んだのはカレーライス(サラダ付き)。よく煮込まれた熱々のカレーで身体が温まるわ。
ロケーションが良いせいか私たちの後にも何組かやってきて、ちょっと賑やかに。


e0227942_22360795.jpg
湖面がキラキラして綺麗ね。
ゆっくりしていたいけれど、帰らないと。ごちそうさまでした。


e0227942_22361553.jpg
営業時間は季節により異なる 不定休
日光市中宮祠2478  TEL.0288-55-0022

ランキングに参加中。応援ポチお願いしますね~。
  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ

by vivian-style | 2014-02-26 23:04 | 平日ランチ | Comments(0)
e0227942_22535426.jpg
奥日光で宿泊したのは、湯元温泉のおおるり山荘。
湯の湖(ゆのこ)が目の前に見える


e0227942_22540091.jpg
4階建てのこの建物。
ここは夫がネットで見つけたホテルで、土日も平日も1人1泊2食付きで5500円。しかも夕食は60分飲み放題。
大浴場は温泉だし、何てリーズナブル!


e0227942_22541290.jpg
つららの長さに驚きながらチェックイン。


e0227942_22541848.jpg
格安だから全く期待していなかったけれど、こざっぱりとした部屋で一安心。
目の前には冒頭の写真の光景が広がっている。


e0227942_22542803.jpg
不安だった夕食もバイキング形式で私には十分。
アルコールの飲み放題はワインも選べたし、お料理も意外に美味しかったし。


e0227942_22543275.jpg
何よりこの星空! こんなにたくさんの星を見る機会はめったにないわね。


e0227942_22545078.jpg
こちらは翌日の朝食。ちょっと食べ過ぎかも。
何度も書きますが5500円でこの内容はびっくりですよ。
今回の旅行の目的は写真撮影だったので、十分満足です。


e0227942_22550516.jpg
ホテルの部屋から見えた氷彫刻会場は雪に埋もれてたどり着くことさえ出来ず


e0227942_22552096.jpg
湯元温泉を予約した理由のこのイベントは大雪で中止になってしまい


e0227942_22552914.jpg
かろうじて残っていた、たった一つのカマクラで記念撮影。本当にこれだけは残念。


e0227942_22554818.jpg
昨日の記事にあった温泉源への通路、実は手すりの上を歩いてたどり着きました。
真ん中を歩くにはカンジキがないとね。
こんな経験はめったにできないので、楽しみましたよ。
奥日光が更に好きになったかも。

奥日光湯元温泉おおるり山荘の公式サイトはこちら

ランキングに参加中。応援ポチお願いしますね~。
  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ

by vivian-style | 2014-02-25 23:27 | お出かけ・名所 | Comments(0)
今月22~23日、奥日光へ写真撮影を兼ねて1泊旅行をしてきました。
e0227942_21301536.jpg
1週間前に降った大雪で道路はどうかと案じていたけれど、きれいに除雪されていて大丈夫。
雪道の運転には自信がないので今回は夫に運転してもらったから、とっても快適だし。
何気なくカーナビを見ていたらトンネルの名前が「神ノ主山トンネル」とあったので、記念に写真撮影。
後で調べたら神ノ主山という山が本当にあるのね。さすが日光。


e0227942_21411688.jpg
これは「いろは坂」。両側に雪の壁ができていて、積雪の多さを物語っているわ。


e0227942_21484306.jpg
いろは坂の途中にある明智平のロープウエイの展望台からの眺め。
右側に男体山(なんたいさん)左側に見える湖は中禅寺湖でその下には一部凍っている華厳の滝。
滝のあたりを拡大すると


e0227942_21485141.jpg
こんな感じ。凍っているのが分かるでしょうか。
明智平のロープウエイには今回初めて乗ったので、今まで見たことのない景色に凄く感動しましたよ。


e0227942_17135955.jpg
これは反対側の眺め。ボツ写真にしようかと思っていたのだけれど、もったいないので追加。


e0227942_21552523.jpg
いろは坂を上りきって、華厳の滝へ。
観瀑台から滝つぼを見ると芸術作品のような氷柱がいくつもできていて不思議な景色。


e0227942_21594888.jpg
ちなみに、華厳の滝の駐車場の入り口は写真右側の白い建物の手前の入り口から。
看板が雪で見えないので何台も間違った入り口から入っていたから、案内板をわかりやすいところに出したほうが良いんじゃないかしらん。


e0227942_22060272.jpg
男体山と中禅寺湖。
手前の手すりが雪に埋もれているのが分かるでしょうか。
ちょっと油断すると膝上まで雪に埋もれてしまって大変でした。
で、これ以上湖に近づけないので場所を移してやっと撮ったのが


e0227942_15571247.jpg
この写真。打ち寄せる水が凍って面白い形の氷があちらこちらに。


e0227942_22100793.jpg
湯元温泉へ向かう途中、野生のシカを発見! とってもびっくりしたわぁ!


e0227942_22230277.jpg
ちょっと白とびしてるけれど、竜頭の滝。
紅葉の時期と違って、観光客も少なくて静かな雰囲気。


e0227942_22392398.jpg
そのせいか、駐車場の近くで野生のサルを発見! 人間を気にする様子もなくどこかへ行ってしまったわ。


e0227942_22162914.jpg
凍結している湯の湖では、リアル海猿の特殊救難隊の皆さんが訓練の真っ最中。
寒そう・・・きつそう・・・頭が下がります。


e0227942_22274240.jpg
湯元スキー場はファミリー向けのゲレンデなようで、家族連れが多くて賑やか。


e0227942_22294961.jpg
こちらは湯元温泉の温泉源。この付近には強烈な硫黄臭が漂っています。


e0227942_22345979.jpg
肉眼でも湧いているのが見えますね。

二日かけて廻ったところをまとめてしまったので、長くなってしまいました。
冬の奥日光は凄く美しいので、少しはそれが伝わりますように。
最後まで読んでいただいてありがとうございました。

ランキングに参加中。応援ポチお願いしますね~。
  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ

by vivian-style | 2014-02-24 23:02 | お出かけ・名所 | Comments(0)
e0227942_22163840.jpg
おかげさまで、23日(日)無事に写真展が終了いたしました。
足を運んでくださった皆様、本当にありがとうございました。
来年は写真クラブ単独で開催できたら良いな~と無謀にも思っていたりして。


e0227942_22164519.jpg
写真展の当番が終わった後、一緒に受付をしていたメンバーとお茶をしようと訪れたのは下栗にある人気店ジャストカフェ。


e0227942_22172242.jpg
ランチのお客さんが帰った後で、珍しく空いている店内を撮らせていただいた。


e0227942_22171793.jpg
ラテアートの可愛らしいこちらはフラットホワイト。崩してしまうのがもったいないくらいね。
同じ写真教室のメンバー同士、写真のことでは話が尽きないわ。
気が付いたらすっかり長居してしまって。ごちそうさまでした。


e0227942_22172784.jpg
営業時間 7:30~10:30 11:00~18:00(LO17:00) 月曜・第1第3火曜定休
宇都宮市下栗町2906-7  TEL.028-666-8083

ランキングに参加中。応援ポチお願いしますね~。
  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ

by vivian-style | 2014-02-23 23:03 | ティータイム | Comments(0)

ダメ出し写真館 その12

写真展の受付当番をしていたら、写真教室の先生の師匠である先生が見に来てくださった。
少しお話を伺ったら「写真が上手になりたいなら、沢山撮って沢山失敗しないと」と。
毎回山ほど撮っては失敗作ばかりの私には、救われるようなアドバイス。
という訳で、今回もダメだしばかりです。

「ピースサイン」
e0227942_00221012.jpg
「ピースサインの場所のピントが甘いし、分かりにくいし、大きさが違う」・・・ピースサインだけ大きく撮ると元が何だか見る人が分からないんじゃないかと思ってと答えたら構わないんだそうで。

e0227942_00293707.jpg
ってことはこう? やっぱり変なので、これは作品としてはNGってことね。


「崩壊する色彩」
e0227942_00323789.jpg
「全然だね」・・・再挑戦します。


e0227942_00340262.jpg
「これは誰でも撮れます」・・・誰も撮れないものって私に撮れるのかな?


e0227942_00362301.jpg
「暗いね」・・・やっぱり。


e0227942_00371902.jpg
「かぶせ方が中途半端だね」・・・カモは気まぐれで。


この写真はサギとトラクターの関係が面白くて撮ってみたのだけれど、どうしたものかと伺った。
e0227942_00382801.jpg
「撮る方向が違うね」・・・横からではなくて、サギの後ろからサギにピントでトラクターをぼかしで入れるのだそう。
できれば平坦な田んぼではなく棚田でダイカキ(?)をする人と鳥を撮ると良いそうで。
棚田のダイカキっていつ頃なんでしょうねぇ。


ランキングに参加中。応援ポチお願いしますね~。
  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ

by vivian-style | 2014-02-22 23:20 | Comments(0)
これは1ヶ月も前の記事。
e0227942_22451533.jpg
とある昼下がりに訪れたのは南宇都宮駅近くの悠日カフェ。
こちらは遅くまでランチがいただけるので助かるのよね。


e0227942_23114070.jpg
時間がずれているせいか、他に誰もいないのでのんびり。
あら、壁に大きな絵が飾ってある。象のような人のような機械のような。


e0227942_23115246.jpg
ランチに付く前菜の手打ち蕎麦。これがカフェの蕎麦とは思えないほど美味しい。


e0227942_23120275.jpg
この日選んだのは野菜料理プレートセット(1050円)。
低温蒸し野菜・キッシュ・ブロッコリー・サツマイモのレモン煮・しいたけのアヒージョ・かぼちゃのサラダ・ピクルスなど。
野菜がたっぷりで身体に優しそう。


e0227942_23120778.jpg
勢いで、ついデザートの盛り合わせ(250円)も追加してしまった。
コーヒーを飲みながらこの素敵な空間でのんびり。天井が高いからちょっと寒いけれど開放感は抜群。
次はいつ来られるかな。ごちそうさまでした。


e0227942_23121398.jpg
営業時間 11:30~18:00 水曜・第1火曜定休 
宇都宮市吉野1-7-10  TEL.028-633-6285
公式サイトはこちら

ランキングに参加中。応援ポチお願いしますね~。
  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ

by vivian-style | 2014-02-21 23:30 | 平日ランチ | Comments(0)
写真展の受付当番を済ませて向かったのは、ランチパスポートで存在を知った
e0227942_22274775.jpg
ベルモールの近くのホテルデルソルの11Fにあるレガーロ。
遠く日光連山まで見渡せて眺めが良いわ。


e0227942_22275406.jpg
パスタランチ(1260円)のサラダには生ハムがいっぱい! エディブルフラワーも添えられて見た目も綺麗。


e0227942_22275873.jpg
パスタは80g・100g・120gから選べるので助かる。
私は80gの和風豆乳カルボナーラを選択。
豆乳を使用しているせいか、こってりし過ぎずちょうど良いまろやかさ。


e0227942_22280227.jpg
食後にデザートとたっぷり目のコーヒーで〆。
この眺めでこの内容はお得ね。ごちそうさまでした。

明日の午前中もサトーカメラ本店2Fで写真展の受付をしていますので、よろしかったら遊びに来て下さいね。
写真展は23日(日)15:00頃までです。


e0227942_22280856.jpg
営業時間 11:30~15:00(LO14:00) 18:00~24:00(LO23:30)
宇都宮市陽東5-32-1 ホテルデルソル内11F  TEL.028-660-5000

ランキングに参加中。応援ポチお願いしますね~。
  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ

by vivian-style | 2014-02-20 23:03 | 平日ランチ | Comments(0)
2014.12閉店されました。
e0227942_22434725.jpg
平日、ちょうどこの近くに用があったので、ランチパスポートを持って訪れたのは釜川沿いのアーリオオーリオ。


e0227942_22460200.jpg
4番目だったけれど、パスタの提供まで40分かかりますよと言われたので、急いでいる人には無理かも。


e0227942_22460806.jpg
サラダに続いて前菜まで付いているのね。


e0227942_22461851.jpg
スープも出てきたので、改めてランチパスポートを見てしまったわ。
それぞれ時間を置いて出てくるので、のんびりランチを楽しみたい女性同士にはぴったり。
この日私は一人だったけれど。


e0227942_22494189.jpg
パスタは6種類の中から選べたので、ゴルゴンゾーラのチーズパスタを。
生パスタがソースと良く合って。


e0227942_22512526.jpg
食後に濃い目のコーヒーで〆。
この内容で500円なのは申し訳ないくらい。時間に余裕のある人にはオススメですよ。
ごちそうさまでした。


e0227942_22513545.jpg
営業時間 10:00~24:00(ランチパスポート12:00~14:30)
宇都宮市中央5-1-2  TEL.028-633-3705
公式サイトはこちら

ランキングに参加中。応援ポチお願いしますね~。
  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ
by vivian-style | 2014-02-19 23:03 | 平日ランチ | Comments(0)

素敵な時間を過ごせますように


by vivian