日々の贈り物(私の宇都宮生活)

aprodite.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

横浜から友人親子がやって来たので、息子君の希望で「とちのきファミリーランド」へ。
どうやらアド街ック天国の宇都宮編で取り上げられたらしい。
e0227942_23013565.jpg
こちらは栃木県総合運動公園の中にある子供向けの遊園地。
入場は無料。その都度乗り物券を買うか一日パスを買うか。


e0227942_23025592.jpg
宇都宮は2日前に開花宣言が出たようで、この辺りのソメイヨシノは2分咲きくらい。
もちろん、日の当たり具合によって違うけれど。


e0227942_23042772.jpg
ここを訪れた31日(月)は、移動動物園で那須どうぶつ王国の動物達がやって来ていた。
もうすぐ1歳になる仲良しのカピバラ。


e0227942_23043548.jpg
食用にするために作られたフレミッシュジャイアントという種類のウサギ。
びっくりするほど大きいし、機敏に跳ねられないでしょうという肉付き。


e0227942_23110841.jpg
那須どうぶつ王国と言えば、やはりアルパカ。
真っ白でふわふわの毛皮を持つ美人さん。
アルパカに触った友人の息子君が言うには、羊より上等な手触りだったとか。


e0227942_23145753.jpg
ここは子供向けの乗り物が充実しているので、春休みの子供達がいっぱい。


e0227942_23161191.jpg
ジェットコースターもさほど怖くはないので、苦手な子にも大丈夫。
一日楽しく遊べたようで良かったわ。私も写真を撮る練習ができたし。

とちのきファミリーランドの公式サイトはこちら

ランキングに参加中。応援ポチお願いしますね~。
  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ

by vivian-style | 2014-03-31 23:23 | お出かけ・名所 | Comments(0)
e0227942_22150255.jpg
錦鯉公園で頑張ってメジロの写真を撮った後、夫が急に「この近くに何とかリゾートって言う紅葉の名所があったよね」と思い出した。
それは「レイクウッドリゾート」です。
どんなところかよく分からないので、とりあえず行くことにした。


e0227942_22195179.jpg
駐車場に車を停めると他県ナンバーの車が多い。あら、皆さん何を?


e0227942_22205689.jpg
まずドッグランと子供達の遊べるアスレチック


e0227942_22242088.jpg
そして、この大きな池で釣りをする人々が目に入る。


e0227942_22301751.jpg
池の中を覗いたら、魚影が!
魚の種類は分からないけれど、数種類はいるように見える。


e0227942_22322562.jpg
さらに辺りを散策するとツリーハウス発見。子供がいたらきっと大喜び。
バーベキューできる施設もあるので、季節が良くなったら家族で遊びに来るのも良いわね。


e0227942_22341435.jpg
写真に写っている右側の小さな建物はトイレ。その奥がレストラン&カフェ。
コーヒーでもいただこうかな。パンフレットも欲しいし。


e0227942_22474673.jpg
レストランの入口の看板。
釣りは全く門外漢だけれど、ここではルアー・フライフィッシングができるのね。


e0227942_22522779.jpg
レストランでベリーのベイクドチーズケーキとコーヒーをいただいて一息つく。
息子が小さい頃に栃木県に住んでいたら、きっと楽しかったかも。


e0227942_22550807.jpg
ここは8月~9月に池の水を全部抜いてキレイにするので、その間はお休みになるそう。
次は紅葉の季節に是非訪れたいわ。

レイクウッドリゾートの公式サイトはこちら
鹿沼市引田1872  TEL.0289-66-7333


e0227942_23070791.jpg
これはおまけ。捨ててしまうには惜しい写真なので、ここにアップ。

ランキングに参加中。応援ポチお願いしますね~。
  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ

by vivian-style | 2014-03-30 23:08 | お出かけ・名所 | Comments(0)
ランチパスポート第4弾もそろそろ終わりですね。
最近使ってなかったので、久々にパスポートを持って訪れたのは
e0227942_22203378.jpg
道の駅ろまんちっく村内の蕎麦処くにもと。


e0227942_22204379.jpg
500円のランチパスポートでいただけるのは、合い盛り大盛りかき揚げ天付きのセット。
つけ汁は温・冷か選べるので温かいものを。
この写真だと分かりにくいかもしれないけれど、凄いボリューム。
とうとう一人では食べ切れなかったので、蕎麦は夫に食べてもらった。
これは男性向きかな? ごちそうさまでした。

営業時間 10:00~18:00  第2火曜定休
宇都宮市新里町丙254 道の駅ろまんちっく村内  TEL.028-665-8841


e0227942_22444523.jpg
昼食後、鹿沼の錦鯉公園へ向かう。
先日の撮影会で上手く撮れなかったメジロのリベンジに。
望遠レンズをつけたけど、遠いし動くの速いし目にピントを合わせるだけでも一苦労。


e0227942_22202575.jpg
メジロを追っていたら、蝶々もいたので撮ってみた。
調べてみたらアカタテハ。必死に花の蜜を吸う姿が可愛いわ。

ランキングに参加中。応援ポチお願いしますね~。
  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ

by vivian-style | 2014-03-29 23:16 | 休日ランチ | Comments(2)
ここ最近、オリオン通りには立て続けに新しいお店がオープンして気になるところ。
e0227942_22350765.jpg
そこで、バレエの帰りにそのうちの一軒に行ってみた。
場所はACプラザの隣。甘味の店と暖簾に書いてあるけれどランチもある。


e0227942_22372897.jpg
この日のお肉のランチは生姜焼き。


e0227942_22384570.jpg
それにバランスの良い小鉢が5つ付いてきて


e0227942_22391907.jpg
いろいろな味を楽しんだら


e0227942_22404545.jpg
食後にデザートのあんみつとコーヒー。これで980円。
ヘルシーな和食だしリーズナブルだから助かるわ。
店内終日禁煙も好印象。
マチナカの選択肢がまた一つ増えたわね。ごちそうさまでした。

営業時間 10:00~19:00(ランチ11:30~14:00)  水曜定休
宇都宮市江野町3-18  TEL.028-688-7888

ランキングに参加中。応援ポチお願いしますね~。
  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ

by vivian-style | 2014-03-28 23:13 | 平日ランチ | Comments(0)

ダメ出し写真館 その13

写真クラブになってから、メンバーの写真のレベルが上がり、先生の要求レベルも高くなって四苦八苦です。
今回も笑って見てやってくださいね。

e0227942_18344631.jpg
「空はいらないし、ストロボをもう少し強くして雪をはっきり写さないと」・・・空の分は、いらない白だったみたいですね。


e0227942_18364291.jpg
「ピントの位置が違う」・・・どこに合わせたらいいのか迷って、奥の湖岸にしてしまったのだけれど、手前の木にピントを合わせないとダメなんですね。これ、以前にも注意されていたような気がするわ。


e0227942_18381990.jpg
「馬にかぶった人が邪魔。背景の空と緑の分量も半端」・・・人はどうしようもないので、残念だったと言うことで。背景も気をつけないとね。


e0227942_18394872.jpg
「ピントは合ってるけど中身がないね」・・・宇宙の絵が入ってるんですけど・・・「見えないよ」


e0227942_18413434.jpg
元の写真は散漫な印象なので、トリミングして提出したのが下の写真


e0227942_18421907.jpg
「普通だね」・・・足にタガメ持ってます・・・「小さくて分かんないよ」・・・で、元の写真を見せたところ


e0227942_18433730.jpg
トリミング位置はこちらだそう。で、題名も白鳥のセリフでと。更に奥の鴨もいらないみたいだけれどそれは仕方ない。


e0227942_18533045.jpg
「地味だけど、ポストカードにちょうど良いよ」・・・今回かろうじてイイネがいただけました。

めげずに頑張りますよ次回も。

ランキングに参加中。応援ポチお願いしますね~。
  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ

by vivian-style | 2014-03-27 23:26 | Comments(4)
2015年6月で休業?閉店?されたようです。

錦鯉公園で撮影会をした後にメンバーとランチに向かったのはネコヤド商店街のひとつ
e0227942_21505455.jpg
カナル・デ・パナマ。「パナマ運河」という名前を持つこのお店に入るのは初めて。


e0227942_21521929.jpg
古い長屋がお洒落にリフォームしてあって、あちこち見回してしまう。
ちょっとした小物がセンス良いわ。


e0227942_21540052.jpg
ランチに付く前菜4種盛り。美しく盛り付けられていて見るからに美味しそう!


e0227942_21560052.jpg
メインは和風トマトハンバーグプレート。
メニューには「ひしお味噌のテイストをプラス」と書いてあったので気になって。
どうやらソースがトマト+味噌のよう。
ハンバーグはふわふわして軽いので、後で伺ったら豆腐入りと。
ボリュームはあるけどヘルシーで良いわね。


e0227942_21591353.jpg
食後にたっぷりのコーヒーをいただいて〆。
ちょっとボケてて見難いけれど、向こう側に写っているアイスコーヒー用のカップが気になったのでどこのカップか聞いてみたら、益子の陶器市で毎回作品を見せてもらっている斉藤ダイスケさんのものと。
道理で目に付いたはずだわ。
ここのオーナーさん?の昔からの知り合いだそうで、お店用に作ってもらったんですって。


e0227942_22042836.jpg
写真談義に花が咲いてゆっくりさせていただいたわ。ごちそうさまでした。

営業時間 11:30~15:00(LO14:30) 17:30~21:00(LO20:00)  水曜・第1第3火曜定休
鹿沼市天神町1853  TEL.0289-74-5663
公式サイトはこちら

ランキングに参加中。応援ポチお願いしますね~。
  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ

by vivian-style | 2014-03-26 23:02 | 平日ランチ | Comments(2)
24日(月)、写真クラブの撮影会で訪れたのは鹿沼の錦鯉公園。
こちらを訪れるのは初めてなので楽しみ。
e0227942_18143168.jpg
この日は天気が良くて、紅梅や白梅が美しく映える。比較的若い木が多いせいか勢いがあるわね。


e0227942_18213399.jpge0227942_18212780.jpg
花に近づくと良い香り。ここの花は傷んでないので、アップにしても大丈夫。だから


e0227942_18284919.jpg
綺麗ね~とうっとりしながらシャッターを切る。


e0227942_18293519.jpg
イメージ通りに写せたら良いのに・・・。


e0227942_18315188.jpg
あら、皆さん何を狙っているの?と思ったら


e0227942_18340722.jpg
ツクシとテントウムシ。ツクシをしみじみ見るのは何年ぶりだろう。


e0227942_18375454.jpg
皆がテントウムシで粘っている間、メジロを探して歩く。
望遠レンズではないのでこれが限界だけれど、初めて見たメジロ。
梅の花に隠れてしまっているけれど、撮れた事が嬉しいのでアップ。


e0227942_18420824.jpg
梅の花ってクシュクシュしているイメージだったけれど、こんなに可憐で可愛らしかったのね。
梅の香りに包まれての撮影会はとても幸せだったわ。次は桜。どこへ行こうかな?

錦鯉公園
開園時間 8:00~17:00 年中無休
鹿沼市栃窪1202-3  TEL.0289-65-5141
*なぜ錦鯉公園という名前なのかと言うと、園内に錦鯉資料館があり、大きな錦鯉が系統別に分けられて展示してあるからなんです。

ランキングに参加中。応援ポチお願いしますね~。
  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ

by vivian-style | 2014-03-25 23:04 | 花を愛でる | Comments(0)
e0227942_21244492.jpg
マロニエプラザで開催されていたレアレアの写真講座を企画してくれたアトリエ・イナカの店主さんと講師の写真家・國澤氏。
教えていただいたことを早速実践しようと、ランチに向かったのは


e0227942_21302259.jpg
マロニエプラザからも近いラトリシエール。
こちらに伺うのはとっても久しぶり。前回来たのは・・・4年前?
とても感じの良い可愛らしい奥様が出迎えてくれた。


e0227942_21322876.jpg
ランチのサラダにはフランボワーズをしゅっとスプレー。良い香り。


e0227942_21335854.jpg
バゲットのバターが可愛い。


e0227942_21345230.jpg
目に付いたところを強調して・・・と言われたはずなのに、ポイントが絞れない。
これはメカジキのヴァプールカチャトラ風。さっぱりした酸味のある味で、私の好きなタイプ。


e0227942_21382728.jpg
おかわりOKのコーヒーは3杯もいただいてしまった。
どのお料理も盛り付けが綺麗で味も良くて。
土曜日にこの内容で1050円って凄く良心的ね。ごちそうさまでした。


e0227942_21410931.jpg
営業時間 11:00~14:00 17:00~23:00  日曜定休
宇都宮市元今泉3-9-8-103  TEL.028-632-0009

ランキングに参加中。応援ポチお願いしますね~。
  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ

by vivian-style | 2014-03-24 23:01 | 休日ランチ | Comments(2)
日にちが前後しますが、21日に東京へ行ったときのこと。
e0227942_22425699.jpg
上野駅で下車してランチでもと歩いていたら目に入った与一君。なぜこんなところに?


e0227942_22430412.jpg
この日はたまたま栃木の観光PRをしていたようで、餃子像のレプリカも飾ってあって結構な賑わい。
観光客が増えると良いわね。


e0227942_22461311.jpg
観光パンフレットをいくつかいただいて向かったのは、アトレ地下のWIRED CAFE。
宇都宮のパルコの中にも入っているのだけど、そう言えばあちらにはまだ入ったことがなかったわ。


e0227942_22475963.jpg
バレエの公演を見る前だから軽く済ませてしまおうと「ネギトロON-TAMAボウル」にコーヒーをつけて。


e0227942_22494005.jpg
さっぱりして人気ですよと店員さんが勧めてくれた通り、野菜がたっぷりで食べやすい。
私には、もう少しソースが控えめでも良かったかな。若者向けのお店だから仕方ないけど。


e0227942_22511542.jpg
驚いたのは、コーヒーに添えられたこのお砂糖。
コーヒーに砂糖は入れないけれど、こういったお店でこの砂糖を使用するのは珍しいかと思って。
ゆっくりしたいけど、開場まで1時間。
上野公園で写真撮影をしたいから急がないとね。ごちそうさまでした。

WIRED CAFE アトレ上野店
営業時間 8:00~23:00
台東区上野7-1-1 アトレB1F  TEL.03-5826-5803


e0227942_22522863.jpg
さて、どれだけ写真が撮れるかな?
ご覧の通り、寒桜は咲いているけどソメイヨシノはまだ蕾。


e0227942_22564698.jpg
おかげでヒヨドリが寒桜に沢山。


e0227942_23060703.jpg
不忍池ではユリカモメにパンをあげる親子。こちらは声をかけて撮らせていただいた。
桜そっちのけで鳥を撮り始めたらきりがない・・・。

ランキングに参加中。応援ポチお願いしますね~。
  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ

by vivian-style | 2014-03-23 23:11 | 休日ランチ | Comments(0)
e0227942_23071011.jpg
22日(土)~23日(日)の二日間、マロニエプラザでレアレアというイベントが開催されている。
去年、会場周辺は大渋滞だったので覚悟して早めに出かけたらそこまでの混雑はなく、ちょっと拍子抜け。


e0227942_23072784.jpg
今回訪れたのはアトリエ・イナカのブースで開催される「プロフォトグラファーの写真教室」に参加するため。
講師は國澤博志氏。この時の参加者は私も含めて女性ばかり4名。
1回45分の講座が1日5回。当日参加も可能。


e0227942_23075790.jpg
テーブルフォトについて教えていただけると言うことだったので、レンズの選択からアドバイスをいただく。
基本は、まず被写体をきちんと撮ること。
rawデータ推奨でフォトショップ等の画像加工も出来たほうが良いと。
これはちょっと異様な光景だったようで「何してるの?」とイナカの店主さんが通りすがりのお客さんたちに聞かれていたわ。


e0227942_23100322.jpg
この講座は明日(23日)も開催されるので、時間がありましたら是非。
今回は時間がなかったので他のブースをゆっくり見ることが出来なくて残念でした。

ランキングに参加中。応援ポチお願いしますね~。
  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ

by vivian-style | 2014-03-22 23:13 | イベント・セミナー | Comments(4)

素敵な時間を過ごせますように


by vivian