日々の贈り物(私の宇都宮生活)

aprodite.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

e0227942_17581120.jpg
GWの休日、目指していたのは鹿沼市のこの大きな鳥居で有名な古峰ヶ原(こぶがはら)にある古峯神社。
この鳥居からさらに10kmくらい先に目的の神社がある。


e0227942_18001321.jpg
途中の桜の並木道。
この春は沢山桜の写真を撮って満足したはずだったけれど、やはりこうして満開の桜を見ると心が浮き立ってしまう。


e0227942_18015110.jpg
どれほど撮っても未だに満足する一枚がないけれど。


e0227942_18041176.jpg
ようやくたどり着いた古峯神社。予想通り参拝客も少なくて静かな境内。

《古峯神社》
御祭神はヤマトタケルノミコト。
約1300年前に隼人という人が古峰ヶ原の浄地に都から神霊を招来し祀ったのが始まりと伝えられている。
かの勝道上人はこちらで修行を積んでから日光開山の偉業を成し遂げたとか。
この神社のあちこちで目にする天狗は御祭神の使いで、飛翔して崇敬者にふりかかる災厄を祓ってくれると古くから信仰も集めている。


e0227942_18195224.jpg
巫女さんに導かれるように石段を登り


e0227942_18202527.jpg
お参りを。ここは建物の中に入って見学することもできる。
大きな天狗の面がいくつも飾られているので、訪れる機会があったら是非見てくださいね。


e0227942_18211314.jpg
見上げれば、屋根でも天狗が辺りに睨みを利かせて。


e0227942_18231929.jpg
今回の目的はこの門の向こうにある美しい日本庭園(古峯園)の写真を撮ること。
入園料300円を支払って中へ。
入口で渡される案内図に「園内撮影禁止」という注意書きがあるけれど、商業目的でなければ撮影は可能。


e0227942_18282827.jpg
池に映る桜が綺麗~。訪れる人が少ないのがもったいないくらい。
この庭園は初夏の菖蒲と秋の紅葉が有名で、その時期は混雑しているのだけれど・・・。


e0227942_18300578.jpg
花より団子・・・空腹で動けなくなりそうな夫と園内にある峯の茶屋へ。


e0227942_18310889.jpg
けんちんうどんをいただいて生き返る。
この日は曇りがちで日光に近い土地柄のせいか気温が低めで寒かったので、温かいうどんが美味しかったわ。


e0227942_18332043.jpg
おなかも満たされて撮影再開。
様々な鳥のさえずりが聞こえるのに、見つからないし撮れない。
シジュウカラじゃなくてウグイスを見つけたいのに・・・。


e0227942_18345460.jpg
ここの桜はもう少し見ごろが続きそう。
本当は散りぎわにもう一度行きたいのだけれど、日程的に難しいかなぁ。


e0227942_18354021.jpg
帰りは粟野経由で帰ることにした。この景色を見るために。
今年も見られて良かった。


e0227942_18385883.jpg
頭の上で鳥の鳴き声が聞こえたので見上げたらホオジロ。
少しずつ野鳥も覚えていこうと思っているので、撮れたらアップしていくつもりです。

ランキングに参加中。応援ポチお願いしますね~。
  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ

by vivian-style | 2014-04-30 23:01 | 花を愛でる | Comments(0)
e0227942_23020069.jpg
GWはどこも混雑しているでしょうからと、穴場狙いで鹿沼方面へ。
まちの駅・新鹿沼宿ではオープン3周年の感謝祭が開催中。


e0227942_23041415.jpg
壁に貼ってあったタイムスケジュール。
さっきから、お姉さんとおじさんの面白いやり取りが聞こえると思ったら、栃木放送の中継だったのね。


e0227942_23054111.jpg
その様子がこちら。まるで漫才のような掛け合い。


e0227942_23065966.jpg
女性会の皆さんの物販・・・どんなものがあるのかと覗いてみたら


e0227942_23080177.jpg
ポテトフライが串刺しになってた。鹿沼ではこれがデフォルト? ←じゃないようです(コメント欄参照)


e0227942_23093587.jpg
本格的な天体望遠鏡がセットしてあるので興味津々で近づいてみたら、黒点と太陽フレアの観測ができるようにしてあると。
ただ、この日は曇りで太陽フレアは残念ながら見ることはできなかったけれど、黒点は雲が切れた一瞬に少し見ることができた。


e0227942_23115935.jpg
雲がかかってしまって見にくいわね。
GW中、こちらで観測をするようなので日程を調べて直接見に行ったほうが良いかも。


e0227942_23141978.jpg
いただいた苺の女の子のシールの貼ってあるパンフレットを鹿沼文化センターのプラネタリウムの受付で見せると50円引きになるんですって。是非。


e0227942_23154218.jpg
このイベントを後にして、更に山の方へ。平地では散ってしまった桜がこの辺りは満開!
その記事は明日アップしますね。

まちの駅 新・鹿沼宿 “感謝祭”についてのサイトはこちら

ランキングに参加中。応援ポチお願いしますね~。
  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ

by vivian-style | 2014-04-29 23:19 | イベント・セミナー | Comments(4)
e0227942_22062896.jpg
とある天気の良い平日、一人でカメラを持って公園へ。
ほんの1時間のつもりが気付けば3時間。空腹でふらふらしながら訪れたのは


e0227942_22083333.jpg
鶴田からちょっと鹿沼寄りにある下荒針のララカフェ。
以前こちらがオープンした時、後でお店の記事を書かせてくださいねと店長さんにお願いしてから数年経過。
やっと訪れることができた。


e0227942_22130677.jpg
店内に入ると真っ先に目に入る自然食品の数々。帰りにゆっくり見ようっと。


e0227942_22143284.jpg
こちらがカフェコーナー。時間がずれているせいかお客さんはまばら。


e0227942_22150916.jpg
ランチはメインにサイドオーダーを加算するスタイル。


e0227942_22162229.jpg
空豆のグリーン豆乳クリームパスタにサラダとコーヒーをつけてちょうど1000円。
パスタは思ったより量が多くて、食べるのが大変。


e0227942_22182166.jpg
コーヒーも少し大きめのカップにたっぷり。すっかりお腹いっぱいだわ。
ごちそうさまでした。


e0227942_22192803.jpg
こちらは雑貨屋さん。いろんなものが所狭しと並んで雑貨好きにはたまらない空間。


e0227942_22210300.jpg
アトリエ・ジュリアローズのジャムの向こうにはコインランドリー。
ここ、面白いわね。


e0227942_22220962.jpg
最後にこちらでパンも購入。
このパンを先ほどのカフェでいただくこともできるので便利。カットして温めてもくれるし。

奥のギャラリーではカルチャー教室も開催しているようなので、楽しい複合施設。
また機会があったら訪れてみたいわ。


e0227942_23504355.jpg
営業時間 10:30~19:00  月曜定休
宇都宮市下荒針3473-23  TEL.028-688-0558

ランキングに参加中。応援ポチお願いしますね~。
  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ

by vivian-style | 2014-04-28 23:01 | 平日ランチ | Comments(0)
e0227942_21280409.jpg
毎年GWの時期にバンバ市民広場で開催されるぐるり市。今年は4月27日(日)11:00~開催された。
このイベントは凄く人気があるので気合を入れないとね。


e0227942_21304437.jpg
今回はイベント開始前には到着していたのに、なぜかちょっと出遅れてしまって、ベーグル・マシュモとkeica(ケイカ)の長蛇の列に並ぶのを断念。
代わりにコナトタワムレルに並んで、お菓子の詰め合わせを購入。
あとは軽く見てまわろうかな。


e0227942_21343398.jpg
あー、かしわじ酒店のメニューにそそられるわ。でも、今日は我慢我慢。


e0227942_21364139.jpg
3人の絵描きさんが出店しているスーベニアブレーメンの商品はレベルが高い!
もっと作品を見たいから常設の店舗があったら良いのに・・・。


e0227942_21415237.jpg
あちこちのイベントで見かけてて、気になっていたTrunk Books。
今までなかなか声をかけられなかったけど、今回やっと写真を撮らせてもらった。
ゆっくり見られなかったのが残念だわ。


e0227942_21453217.jpg
異色の雑貨で目立っていたルミルファーマシー&サロン。
試験管にビーカーにアルコールランプに・・・お店の人に伺ったら調剤薬局もやっていてエステもあって雑貨もあると。
面白いわね。


e0227942_21493786.jpg
こちらは可愛い雑貨の並ぶun*inc。
ディスプレイがお洒落で見やすいわ。


e0227942_21510686.jpg
暑かったせいか飛ぶように売れていたアトリエ・イナカのかき氷。
今年こそはお店にかき氷を食べに行こう。


e0227942_21543977.jpg
お客さんも次々にやって来て大盛況。
ブログのお友達にも会えたし、午後は用があるから急いで帰らないとね。


e0227942_21573130.jpg
こちらは家族へのお土産に買ったコナトタワムレルさんのお菓子の詰め合わせ。
5種類入っていて、どれも凄く美味しかったわ~。今度またお店に買いに行こうっと。

ランキングに参加中。応援ポチお願いしますね~。
  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ

by vivian-style | 2014-04-27 23:03 | イベント・セミナー | Comments(4)
e0227942_22075020.jpg
足利のココファームワイナリーでは、GWに開催されるイベントが26日(土)から始まったので、昨日の記事にも書いた栃木パスポートを持って訪れた。
イベント初日の早めの時間だったせいか、混雑もなく快適。


e0227942_22114893.jpg
お昼頃だったので、まずカフェへ。
こちらで栃木パスポートを提示すると


e0227942_22130397.jpg
1冊で1グループ5名までグラスワイン(赤・白)かブドウジュースがサービス!
私は白ワイン、(アルコールがダメな)夫はブドウジュース。


e0227942_22153674.jpg
ワインに合わせてスープランチセットにしてみた。
こちらで作っていると言うバゲットがとっても美味しくて、ワインも飲みやすくてすっかりご機嫌。


e0227942_22184190.jpg
カフェの目の前に広がるブドウ畑。
今回は時間もあるのでワイナリー見学コース(500円)に申し込んでみた。
まず、このブドウ畑の歴史とここで栽培されているブドウの品種の話を伺う。


e0227942_22242148.jpg
ブドウからワインを醸造する工程を順番に説明してもらいながら歩く。


e0227942_22260362.jpg
樽に入れられて静かに熟成する赤ワインたち。ステンレスの樽は白ワインだそう。


e0227942_22271959.jpg
とても興味深かったのはスパークリングワインの最終工程。
このボトルの栓は理由があってコルクではなく金属の王冠なんですよ。
瓶の後ろからライトを当てると澱(おり)が見えるこのワインを


e0227942_22291494.jpg
こんな風にさかさまにして、決められた時間ごとに瓶を回転させ角度を変え澱を瓶の口のほうへ沈殿させて、ボトルの口に集まった澱を取り除く方法が良く考えられていて感心したわ。
同時に、これだけ手間がかかっているのだからスパークリングワインの値段が高めなのは仕方ないと納得。


e0227942_22371704.jpg
見学ツアーの後に訪れたのはテイスティングのできる建物。
赤ワインセット(1000円)・白ワインセット(1000円)・こころみセット(1500円)とあって、こころみセットがこちらのブドウ畑のワインと聞いたのでそれを選ぶ。


e0227942_22354331.jpg
左から蔵出しNOVO、2012プティ・マンサン、2011こころみノートン、2011第一楽章。
さてこれをどこでいただきましょうか・・・


e0227942_22420117.jpg
どうです? この眺め!
トレイに乗ったワインを倒さないように頑張って登ったブドウ畑の山の上。


e0227942_22445783.jpg
こんな素敵な場所です。途中で諦めないで登って本当に良かった。


e0227942_22473964.jpg
どのくらいかと言うと、真ん中に見える四角い建物がスタート地点。
下から見上げた時は近いように見えたけど、意外に高さがあったわ。
鳥のさえずりを聞きながら、のんびりとワインを飲み比べ。幸せ。


e0227942_22531192.jpg
ブドウの芽はまだ出たばかり。
5~6月で約1mもつるが伸びるそうだから、これから景色もどんどん変わっていくわね。


e0227942_22552435.jpg
帰る前にショップを覗いてみる。こちらでワインを購入することも可能。


e0227942_22574986.jpg
このイベントは5月6日まで開催中です。是非訪れてみてくださいね。

栃木県足利市田島町611  TEL.0284-42-1194
公式サイトはこちら

ランキングに参加中。応援ポチお願いしますね~。
  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ

by vivian-style | 2014-04-26 23:09 | イベント・セミナー | Comments(2)
e0227942_19373016.jpg
ランパスとしてすっかり定着したランチパスポート宇都宮版の第5弾が25日(金)発売されましたね。
本の値段が少し高くなり、お店も思ったより入れ替わって。
500円(税別)となっているので、実際は540円。
今回のランチパスポートを購入したら、忘れずにやっておきたいことがあります。


e0227942_20061748.jpg
表紙の裏側の印をしてあるところ。
平日に栃木県内のドコモショップでナンバー入りスタンプを押してもらいましょう。
(スタンプを押してもらう前に簡単なアンケートに答えます)
このナンバーがあると、とらっとりあ天野のシークレットランチに応募できます。
それに


e0227942_19480360.jpg
国産果汁100%のりんごジュースもいただけます。ちょっとお得でしょう?
私は今回もゆる~くランチパスポートを使っていくつもりです。


e0227942_19532367.jpg
こちらは今月から配布が開始された栃木パスポートです。
使用する人数分いただけるので便利ですね。
私は「おいでよ!とちぎ館」でいただいてきました。
係りの人がきちんと使用方法を説明してくれるので助かります。


e0227942_19561630.jpg
最初にいただけるパスポートは「ブロンズパスポート」。
ここからアップグレードして「シルバーパスポート」になる条件の一つに、指定された宿泊施設に1泊以上するというものがあって、これさえクリアできれば上に進むことは簡単です。
折りしもこれからGWですし、パスポートを提示するだけで掲載店舗で様々な特典が受けられますので、是非手に入れて栃木県内を歩いてみてくださいね。
栃木パスポートについての公式サイトはこちら

素敵なGWになりますように。

ランキングに参加中。応援ポチお願いしますね~。
  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ

by vivian-style | 2014-04-25 23:20 | | Comments(0)
今更ですが、これは2月に訪れた時の記事。
e0227942_20350318.jpg
この日、宇都宮の東方面を走っている時に目に留まったラーメン屋さん。
夫の希望で立ち寄ることにした。


e0227942_20361366.jpg
ここのラーメンは「和だし」が売りなのかな?
メニューによると、鰹節スープと鶏がらスープを合わせたそう。


e0227942_20384148.jpg
という訳で「和だし醤油らあめん」。確かに鰹だしが効いているわ。
麺は細めん。スープがあっさり系だからちょうど良いわね。


e0227942_20442106.jpg
これは夫の頼んだ餃子。綺麗な焼き色。
写真を撮ったのに、味がどうだったか聞くのを忘れてしまって残念。


e0227942_20471763.jpg
ラーメン屋さんなのに、店内はとっても整理整頓されていてびっくり。
「simple is the best」ごちそうさまでした。

営業時間 11:00~23:00 不定休
宇都宮市下平出町1439-2  TEL.028-612-4453

(追記)
25日発売のランチパスポート第5弾に、このお店がこのラーメンと餃子のセットで載っていましたね。
偶然とはいえビックリ!

ランキングに参加中。応援ポチお願いしますね~。
  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ

by vivian-style | 2014-04-24 23:00 | 休日ランチ | Comments(0)
e0227942_22080452.jpg
平日の午後、こちらで友人と待ち合わせ。
企画展示室はもうすぐ始まるシャガール展の準備中。


e0227942_22100149.jpg
さすがに企画展もやっていない平日の午後は空いているわね。


e0227942_22104304.jpg
デザートの盛り合わせとコーヒーをいただきながらお喋りに花が咲く。
この季節にここを訪れたくなるのには理由があって、


e0227942_22120101.jpg
この景色。どこのリゾート地かと思うような美しい新緑。
見ているだけで癒されるわ。


e0227942_22131671.jpg
帰りに駐車場付近の写真を撮る。これは山桜?
華やかさはないけれど、繊細で美しい。


e0227942_22145208.jpg
車のエンジンをかけてふと見上げたら、いつの間にかフロントガラスにバッタの赤ちゃん!
「walk in the sky」というフレーズが頭に浮かんだ。

営業時間 11:00~18:00(ランチ11:00~14:00) 月曜定休(美術館の休館日に準ずる)
宇都宮市長岡町1077 宇都宮美術館内  TEL.028-625-7729

ランキングに参加中。応援ポチお願いしますね~。
  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ

by vivian-style | 2014-04-23 23:05 | ケーキセット | Comments(0)
e0227942_20003431.jpg
前日の雨が上がり運良く晴れた日に、わんぱく公園で写真クラブの撮影会があった。
私が着いた時には皆さんもう撮影を始めていて。・・・何を狙っているのかと近づいてみると


e0227942_20070145.jpg
錦鯉。これは失敗写真なので参考になりませんが、先生の意図する写真に近づかなくて皆四苦八苦。
この日は途中まで先生の300mm単焦点レンズをお借りしました。重いけど明るい!


e0227942_20093263.jpg
今、この公園ではチューリップが見ごろ。ビオラやパンジーも花盛りで綺麗~!


e0227942_20114548.jpg
キラキラのチューリップ♪と思いながら撮っていたら、これではダメだと指摘され・・・


e0227942_20171494.jpg
気分転換にシジュウカラを写してみたり


e0227942_21404546.jpg
マクロレンズに付け替えてバッタの赤ちゃんを写してみたり。


e0227942_21422524.jpg
あ、タンポポの綿毛が飛んでいった!


e0227942_21443229.jpg
これは多分クレマチスのつぼみ。
自由な生徒たちのせいで頭を抱えている先生のよう。


e0227942_21460770.jpg
この花、可愛いでしょう?
りんごの花なんですよ。初めて見たわ。
何だか今回もまた思うような写真が撮れないまま終了。
いつになったら思い通りの写真が撮れるようになるのやら。まだまだ先は遠そうです。


e0227942_21540561.jpg
とちぎわんぱく公園ではGW中、子供向けのイベントがいろいろ開催されますよ。
広い屋内施設があるので雨でも楽しめそうです。小さなお子様のいらっしゃる方は是非。

公式サイトはこちら

ランキングに参加中。応援ポチお願いしますね~。
  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ

by vivian-style | 2014-04-22 23:02 | 花を愛でる | Comments(0)

下野農園

e0227942_21260974.jpg
とある休日、野菜を山ほど食べたいと夫が言うので、しばし考えて選んだのはこちら。
中央警察署の近くにある下野農園。
お昼には少し時間がずれていたにもかかわらず店内は満席。相変わらずの人気店なのね。


e0227942_21302410.jpg
過去の記事をチェックしたら訪れるのは約2年半ぶり。
店内は少し改装したらしく、以前はなかった個室もあるわ。
これはサラダバー。少なめにしておいて良かったと思うのはこの後。


e0227942_21324378.jpg
ランチに付く前菜。見た目が美しいしソースとのバランスが良くて凄く美味しかった。
トッピングされている野菜は何だったのかしらん。白ワインに合いそう~。


e0227942_21352761.jpg
メインのバーニャカウダ。根菜類たっぷりで、とっても美味しいけれどおなかにどーんとたまるわ。
夫はサラダバー3回目のおかわり。
こちらの野菜は栃木県内の農家さんから直接仕入れているらしく、素材の味を最大限に引き出している感じ。


e0227942_21393232.jpg
食後のデザートは旬の苺尽くし。これにランチドリンクも付いて1400円ってリーズナブルね。
ここで食べ過ぎてしまったので、私は夕飯を抜きましたよ。野菜おそるべし。ごちそうさまでした。

営業時間 11:30~14:00 17:30~22:00  月曜定休
宇都宮市下戸祭2-3-2  TEL.028-678-6593
公式サイトはこちら

ランキングに参加中。応援ポチお願いしますね~。
  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ

by vivian-style | 2014-04-21 23:01 | 休日ランチ | Comments(0)

素敵な時間を過ごせますように


by vivian