日々の贈り物(私の宇都宮生活)

aprodite.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

e0227942_20521370.jpg
住所をナビに入れてもたどり着けない。それがアトリエ・ジュリアローズ。
それでもわざわざここを訪れる人が後を絶たないのは


e0227942_19020474.jpg
こちらで販売されているジャムを購入するため。そして


e0227942_20552142.jpg
この素敵な空間でのんびりお茶やスイーツを楽しむため。


e0227942_20562747.jpg
今回、私がいただいたのは看板商品でもあるローズシロップを使ったローズシロップソーダ。
遠くから訪れてくれる人達のためにと、カフェメニューは価格を抑えめに設定してある。


e0227942_20595287.jpg
柔らかい雰囲気の店主さんのこだわりは「色あわせ」。
ジャムの色、花の色、インテリアの色。そのせいか、どこを眺めても絵になる。
写真のジャムは花びら入り。この色合わせも素敵ね。


e0227942_19021593.jpg
お店の名前にもなったジュリアローズという薔薇と一緒にジャムも記念撮影。
こちらのジャムは地元産のフルーツや野菜で作られていて、防腐剤等が無添加。身体にも良さそう。
手入れされた庭を眺めながら美味しいソーダをいただいてリフレッシュ。


e0227942_19023795.jpg
本当は内緒にしておきたいようなジャム工房&カフェ。
運良くたどり着けたら素敵な時間が過ごせるはず。

そうそう、こちらは栃木パスポートにも参加されていますよ。

カフェ
(木・金・土・日) 13:00~18:00

ジャム販売
(木・金) 13:00~18:00
(土・日) 11:00~18:00

栃木県さくら市喜連川4742-2  TEL.028-686-0630
公式サイトはこちら


e0227942_21251154.jpg
さて、どんな風に使おうかな♪

ランキングに参加中。応援ポチお願いしますね~。
  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ

by vivian-style | 2014-05-31 23:02 | お総菜・その他 | Comments(0)
e0227942_22320874.jpg
体調を崩しそうなほど暑い日が続いていますね。
そんな平日、夫が休みを取ったのでランチパスポートを持ってこちらへ。
平日のせいか、お昼時なのに空いていてのんびりした雰囲気。


e0227942_22321853.jpg
540円(税込)でいただける冷たい山菜蕎麦。めんつゆをかけていただく。


e0227942_22322725.jpg
蕎麦はコシがあって引き締まった感じ。
めんつゆの味もちょうど良くて、美味しかったわ~。ごちそうさまでした。

営業時間 10:00~18:00(ランチパスポート10:00~14:00)
宇都宮市新里町丙254 道の駅ろまんちっく村内
TEL.028-665-8841  第2火曜定休


e0227942_22362466.jpg
二人で1000円超えたので、レシートと栃木パスポートを持ってあおぞら館へ。
スタンプを押してもらってスパの割引券をいただく。
まだ栃木パスポートが係の人に浸透していないせいか、ちょっと対応がイマイチ。
皆がもっと活用するようになったら改善されるかな。

ランキングに参加中。応援ポチお願いしますね~。
  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ

by vivian-style | 2014-05-30 23:03 | 平日ランチ | Comments(0)
e0227942_13154777.jpg
「35年目のバラ園が約290種2100本のコレクションであなたを癒します」とのキャッチコピーで、今年も6月8日(日)までローズフェスタが開催されている。


e0227942_13200435.jpg
こちらのバラ園では品種ごとにきちんと管理されているので、名前が分かりやすいし花も綺麗。


e0227942_13212026.jpg
先週訪れた時はつぼみも沢山ついていたので、見ごろはしばらく続きそう。


e0227942_13223550.jpg
薔薇って、花びらの間から香りと共に何かが漂ってくるようじゃない?


e0227942_13244419.jpg
この薔薇なんて特に!


e0227942_13253187.jpg
そんな薔薇に誘われて、虫たちも大忙し。
ミツバチたちも足にいっぱい花粉をつけて、人間にお構いなく飛び回ってる。


e0227942_13270687.jpg
光もキラキラ降り注いで、本当に癒されるわ。ベンチに座ってのんびり過ごす休日って素敵。


e0227942_13282993.jpg
この公園は敷地が広いので、散策するのも楽しい。
ウグイスの声につられて歩いたけれどウグイスは見つけられず、代わりにホシゴイと呼ばれるゴイサギの幼鳥を発見。
因みに漢字では五位鷺と書き、捕まえられて献上された時の態度が天晴れだったから五位の位(くらい)を賜ったとか。
・・・鳥の天晴れな態度って? おかげで名前をしっかり覚えられたわ。


e0227942_13335341.jpg
さらに池の周辺を歩いているとかなり目立つ白い鳥を見かけた。
この鳥は高速で池にダイブしては池の周囲を旋回するのだけれど、


e0227942_13351994.jpg
あまりの速さにカメラが追いつかなくて四苦八苦。
家に帰って調べてみたら、絶滅危惧種のコアジサシだった。
この公園には少なくとも3羽はいるようなので、機会があったら見に行ってみてくださいね。

鳥を撮っていると、どうしても良いレンズが欲しくなってしまいます。
腕もないからキットレンズでは本当に大変で。
宇都宮での生活も長くなってきたし、レンズのためにそろそろ働こうかな。

真岡・井頭公園の公式サイトはこちら

ランキングに参加中。応援ポチお願いしますね~。
  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ

by vivian-style | 2014-05-29 23:00 | 花を愛でる | Comments(2)
土曜日にランチパスポートを持って家族と共に訪れたのは、通称水道山にあるカフェテラス・ライオン。

e0227942_22155446.jpg
お店の前の駐車場はいっぱいなので、近くの長岡公園の駐車場へ車を停めて。
時間がずれていたせいか、殆ど待たずに席に着く。


e0227942_22191156.jpg
こちらがランチパスポートでいただけるランチ。サラダ・スープ・オムライス。


e0227942_22200967.jpg
オムライスは定番のケチャップライスとデミグラスソース。
とろとろの卵で見るからに美味しそう!


e0227942_22211885.jpg
今回私が選んだのは、日替わりランチ580円。ランチパスポートと40円しか変わらない。
内容はスープ・野菜たっぷりローストビーフ丼・トマトリチャーナスパゲティ。


e0227942_22252612.jpg
スパゲティはナポリタン風。
写真を撮っている間にも息子と夫にどんどん食べられて、結局私は一口も食べないまま。


e0227942_22270445.jpg
ローストビーフ丼はさっぱりとゆずポン酢で。
この日は暑かったので、ゆずポン酢の酸味で美味しくいただけたわ。


e0227942_22285199.jpg
コーヒー・紅茶は105円。増税分は?と思うのだけれど・・・深く考えないことにしよう。


e0227942_22303919.jpg
良い感じにお客さんが次々にやって来る。
ここはランチパスポートなくてもリーズナブルだから利用しやすいわね。ごちそうさまでした。

営業時間 9:00~22:00(ランチ11:00~15:00) 第1・第3月曜定休 第2・第4月曜~15:00
宇都宮市山本3-13-13  TEL.028-624-5296


e0227942_22362478.jpg
帰りに長岡公園を散策する。
思ったより広いし緑が多くてのんびりするわ。紅葉の季節にはきっと綺麗でしょうね。

ランキングに参加中。応援ポチお願いしますね~。
  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ

by vivian-style | 2014-05-28 23:00 | 平日ランチ | Comments(0)
コラボモールでこぢんまり百貨店をチェックした後は、JR宇都宮駅東口のNukumoriさんへ直行。

e0227942_18571274.jpg
昼間の部のイベント「ワンディイベント」は終了間際だったので、比較的落ち着いた雰囲気。


e0227942_18582615.jpg
お店の中で開催されていたのは、キャンドル作りや


e0227942_18583729.jpg
革に刻印してネームタグ作りとか


e0227942_18584650.jpg
アロマ玉作りとか。他にもいろいろあったようだけれど、全部はチェックできなかったのが残念。
どれも格安なワークショップ。
せっかくだから、すぐにできると言われたアロマ玉作りに挑戦。不器用な私でもできるかな?

昼の部はここで終了。
ここで模様替えをして夜の部のイベント「中今泉てくてくマーケット」の準備。
その間、私は一度家へ戻って出直し。


e0227942_19124541.jpg
中今泉てくてくマーケットは、中今泉の協力店を廻って楽しむイベント。
まず最初に訪れたのはパン・デ・パルク。


e0227942_19142456.jpg
どうやらイベント開始直後の人出が凄かったらしく、残っていたラスクがこれだけ。
しかもココナッツ・ラスクのみ。もちろん購入したけれど、びっくりよ。


e0227942_19160420.jpg
気を取り直して農産物直売所のあぜみちへ。
あの長蛇の列は・・・


e0227942_19165327.jpg
夏野菜カレー(300円)に並ぶ列。
安いので並んでいたら、ちょうど私でルーがなくなってしまったと。


e0227942_19183436.jpg
野菜もズッキーニが切れてしまったからとブロッコリーを多めに入れていただいた。
このカレー、とっても美味しかった~。添えられたトマトが濃厚でこれも絶品。


e0227942_19195681.jpg
さてと、次はメイン会場のNukumoriを目指そう。


e0227942_21020884.jpg
Nukumori店内は昼間訪れた時からガラッと変わって、キャンドルの灯りが綺麗!


e0227942_19222590.jpg
敷地では、マグロの解体ショーとマグロ丼の販売があったとか。
300人分のマグロ丼が30分で完売になったそうで、それは凄い熱気だったでしょうねぇ。
解体ショーも人が多すぎて狭い敷地が大変なことになっていたらしいし。出遅れて良かったのかな?


e0227942_19224617.jpg
初めての試みのイベントは大成功でしたね。
次回も楽しみにしています。


e0227942_21021327.jpg
ランキングに参加中。応援ポチお願いしますね~。
  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ

by vivian-style | 2014-05-27 23:03 | イベント・セミナー | Comments(5)
e0227942_22321653.jpg
自衛隊のイベントの後、向かったのはこちら。西川田にあるコラボモール。
自衛隊から近いし、何と言ってもあの有名な


e0227942_22331802.jpg
Tomozo bagle(トモゾーベーグル)さんが出店すると聞いていたので。
着いた時間が遅かったから、商品はもう残ってないかと思ったらこんなに!
嬉しくなって、各種少しずつ購入。何てラッキーなのかしらん。


e0227942_22374343.jpg
隣のテントのアトリエ・イナカさんの紅茶のサングリアで喉を潤して建物内へ。


e0227942_22384655.jpg
1階には所狭しと並べられた雑貨や絵画。2階へ向かうと


e0227942_22393778.jpg
出迎えてくれた猫!
羊毛でできたふわふわの手のひらサイズの子猫達。
それぞれ手触りも表情も違うので、お気に入りを見つけることもできる。


e0227942_22414199.jpg
手に取ったら、この愛らしさに手放せなくなって・・・購入してしまった。
こちらは「フェルト作家まりもや」さんのもの。
舞い上がりすぎてショップカードをいただくのを忘れたし。
オーダーでも作ってくれるそうです。
公式サイトはこちら

さ、次はJR宇都宮駅東口のイベントに向かいますよ~。

ランキングに参加中。応援ポチお願いしますね。
  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ

by vivian-style | 2014-05-26 23:08 | イベント・セミナー | Comments(0)
25日(日)はあちこちでイベントが開催されていて、どこに行こうかと贅沢な悩み。

e0227942_22212855.jpg
ネットで調べたところ、スカイ・ホーネットと呼ばれる戦闘ヘリの演技は今年が最後とのことで、これは是非見ておかないとと思ってこちらへ。
10時少し前に着いたら、既に沢山の人が演技開始を待ちわびている。


e0227942_22291029.jpg
祝賀編隊飛行のため、ヘリが次々に離陸。


e0227942_22361381.jpg
やがて遠くの空からバリバリと音を響かせて登場。


e0227942_22371785.jpg
ヘリコプターに混じって高速の飛行機も。
互いに接近して飛んでいるので、ちょっと怖い。


e0227942_22395654.jpg
しかも観客とこの距離。
君子危うきに近寄らずで、遠くから望遠レンズで撮影する私。


e0227942_22431610.jpg
こちらが今年で最後というスカイ・ホーネット。
なぜラストなのか分からないけれど、素晴らしい演技だったんですよ。


e0227942_22485925.jpg
特にこのNO.49にはヘリコプターの限界飛行を見せていただいたような。
失速するんじゃないかと何度もはらはらしました。


e0227942_22560766.jpg
わぁ! 戦闘ヘリがこっちを見てる。さすがに緊張するわ。


e0227942_23023804.jpg
栃木県警のヘリによる救出作業のデモンストレーション?
離れた所にいたので、アナウンスが殆ど聞こえてなくて。


e0227942_23053288.jpg
飛行デモだけでなく、ヘリコプターの展示もあって中で記念撮影もできたり


e0227942_23084620.jpg
これは飾りじゃないのよね・・・と複雑な気分になったり。


e0227942_23112489.jpg
今日のためにおめかししたスカイ・ホーネット達。


e0227942_23171226.jpg
そろそろ帰ろうかと駐車場へ歩いていたら、体験搭乗の人達を乗せたヘリ。
良いなぁ・・・うちは抽選で外れてしまったのよね。残念。
因みに、このヘリコプターの後姿が可愛らしくて


e0227942_23201346.jpg
とぼけたカエルにしか見えない・・・。
どうかいつまでも平和でありますように。

ランキングに参加中。応援ポチお願いしますね~。
  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ

by vivian-style | 2014-05-25 23:24 | イベント・セミナー | Comments(0)
宇都宮のマチナカにあるお気に入りのお店の一つ、ミハシカフェ。

e0227942_21091926.jpg
春からランチメニューに変更があったと噂に聞いたので、家族の出払った週末に一人でランチに訪れた。


e0227942_21125831.jpg
こちらはメニュー。前菜とメインとデザートは選ぶことができる。
伺ったら、平日も週末もランチは同じ形式になったそうで。それは嬉しい変更ね。


e0227942_21093337.jpg
前菜に選んだマダコのマリネ。下に敷いてあるのはクスクス。
きちんと下処理のしてあるマダコは本当に美味。ワインが飲みたいくらい。


e0227942_21094584.jpg
温野菜のサラダ。
季節によって内容は変わるけれど、これをいただくと元気になれるような気がするわ。


e0227942_21095907.jpg
メインに選んだ豚肩ロースソテーは既にカットしてあるので食べやすい。
下に敷いてあるマッシュポテトもクリーミーでとっても美味しい。


e0227942_21100733.jpg
デザートはティラミスかチーズケーキか悩んでオススメを伺ったら、チーズケーキはいつもある訳ではないと。
だからチーズケーキ。
フランボワーズソースの酸味がチーズケーキの味を引き立てて素晴らしいハーモ二ー。
この内容のランチが平日もいただけるなんて素敵ね。いつか友人を誘って訪れよう。
ごちそうさまでした。


e0227942_21101573.jpg
営業時間 11:00~14:00 18:00~22:00 火曜・第1第3月曜定休
宇都宮市中央5-1-20  TEL.028-635-0808

ランキングに参加中。応援ポチお願いしますね~。
  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ

by vivian-style | 2014-05-24 23:03 | 休日ランチ | Comments(0)
私がランチパスポート第5弾を購入したのは、このお店が掲載されていたから。
本当は載せて欲しくなかったんですよ。
沢山の人が押し寄せてここの雰囲気が壊れてしまうのが嫌だったし、お料理とサービスの質が落ちてしまうんじゃないかと心配で。
e0227942_23163019.jpg
そんな不安を抱えて、第5弾最初は夢酒房かりん。
11時を少し過ぎた頃お店に到着。


e0227942_23163962.jpg
さすがに早かったせいかお客さんもまばらでまったりした雰囲気。
店員さんのあしらいも良くて、スムーズ。


e0227942_23165980.jpg
ランチパスポートでいただけるのは「豚ホホ肉の煮込みセット」。
トレイに全部乗って出てくる。これは香の物。


e0227942_23164948.jpg
もやしとニラの胡麻和え? この味、とっても好きだわ。


e0227942_23165376.jpg
蒸し鶏と青菜。器も素敵。


e0227942_23164536.jpg
これがメインの豚ホホ肉の煮込み。
ビーフシチューみたいなものが出てくるのかと思ったら、醤油ベースのだし汁で煮たもの。
コラーゲンたっぷり? このだし汁を残すのがもったいないくらい。
これにご飯とお吸い物。
ご飯は普通盛りでも結構量が多いので、少な目って言えばよかったわ。
夫と一緒に行ったのだけれど、大盛りでって言ってしまったことを後悔していたみたいだし。


e0227942_23170488.jpg
最後にライチのゼリーをいただいてさっぱり。これで540円(税込)は申し訳ないわ。
当初の危惧も払拭されて一安心。ごちそうさまでした。

営業時間 11:00~14:00(LO13:30) 17:00~23:00(LO22:00)  日曜定休
宇都宮市戸祭元町5-5 徳栄ビル1F  TEL.028-627-8188
駐車場はお店の隣6台分です

ランキングに参加中。応援ポチお願いしますね~。
  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ

by vivian-style | 2014-05-23 23:39 | 平日ランチ | Comments(0)
e0227942_23135338.jpg
舌の肥えた友人と県庁近くでランチ・・・ちょっと思案してこちらへ。ここならきっと間違いないはず。


e0227942_23155158.jpg
ランチセットA(1080円)の小さなオードブル2品。
この値段の前菜にも手を抜かない姿勢が素敵。


e0227942_23180828.jpg
このキャベツのミルフィーユ仕立てが凄く美味しくて、次のメインも楽しみになるわ。


e0227942_23191973.jpg
メインは若鶏のソテー・マーマレードソース。
皮がパリッとして絶妙の焼き加減。きちんとしたお料理は満足度も高いわね。


e0227942_23215617.jpg
チョコレートムースのタルト(多分)とコーヒーで〆。
コスパ高いわ~。長年人気店であり続けるのも納得よね。ごちそうさまでした。

営業時間 11:30~14:00 17:30~21:30  日曜祭日定休
宇都宮市塙田2-3-25  TEL.028-625-6554

ランキングに参加中。応援ポチお願いしますね~。
  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ

by vivian-style | 2014-05-22 23:26 | 平日ランチ | Comments(2)

素敵な時間を過ごせますように


by vivian