日々の贈り物(私の宇都宮生活)

aprodite.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

8月30日は栃木県内数箇所で花火大会が開催された。
どこに行こうかと思案して、一番規模の大きな真岡へ。
e0227942_22312972.jpg
お祭会場へは行かなかったけれど、風に乗ってアナウンスが聞こえてくる。
本当はもっと離れたところにスタンバイするつもりだったのだけれど、この辺りは不案内なのでここで。


e0227942_22373617.jpg
これは夫の撮影した花火。よく見ると花火のすぐそばに人が立っているように見えるわ。
そうなんですよ、ここの花火は近いので凄く大きいんです。
・・・で、望遠レンズしか持ってこなかった私は大失敗。
仕方がないので、望遠レンズで撮れる花火を撮りました。
生暖かい目で見ていただけると嬉しいです。


e0227942_22431832.jpg
まず、普通に花火。


e0227942_22444551.jpg
先端の部分だけアップで。


e0227942_22462942.jpg
シンプルな花火もこんな風に派手になるし


e0227942_22484544.jpg
こんな風に組み合わせて賑やかにもなる。


e0227942_22504867.jpg
ウニっぽい?


e0227942_22521708.jpg
これでも花火。流れが綺麗ね。


e0227942_22551204.jpg
流れを乱してみた。最早花火には見えないかもしれない。


e0227942_23013407.jpg
クライマックスのスターマイン。どこが?というツッコミはなしで。
黄金の波が押し寄せているみたいに見えない?

約1時間で1万発の打ち上げ花火はあっという間だったわ。
来年も開催されますように。

いつも読んでくださってありがとうございます。
励みになりますので、どちらでも(両方でも)応援ポチお願いしますね~。
  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ

by vivian-style | 2014-08-31 23:08 | イベント・セミナー | Comments(2)
e0227942_22355775.jpg
コピスガーデンを後にしてランチに向かったのはこちらのカフェレストラン・チャグラ。
とっても可愛らしい店構え。


e0227942_22370978.jpg
ちょうど雨が降り出したから、急いでお店の中へ。


e0227942_22375603.jpg
店内はこんな感じ。天井が高くて開放感がある。
この後お客さんが何組か入ってきたので、先に写真を撮っておいて良かった。


e0227942_22393686.jpg
天候が良ければ外のテラス席でも気持ち良いかも。


e0227942_22405974.jpg
ランチメニューはこんな感じ。Cの丼ランチにしてみようかな。


e0227942_22415741.jpg
新鮮な野菜サラダに酸味の利いたドレッシング。


e0227942_22440719.jpg
丼はカレー風味のタコライス。
これが見た目以上にたっぷり入っていて食べきれないので、夫に手伝ってもらった。
デザートを追加しなくて良かった~。


e0227942_22460539.jpg
食後のコーヒーを飲みながら日帰り温泉に寄るかアウトレットに寄るか相談して、夫の希望で那須のアウトレットへ行くことにした。
そうと決まったら急がないとね。ごちそうさまでした。


e0227942_22475235.jpg
営業時間 11:00~14:00(月~木のみ) 18:00~21:00 水曜定休
那須町高久甲5240-2  TEL.0287-74-2377

いつも読んでくださってありがとうございます。
励みになりますので、どちらでも(両方でも)応援ポチお願いしますね~。
  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ

by vivian-style | 2014-08-30 23:01 | 平日ランチ | Comments(0)
e0227942_21414387.jpg
夏休み中の夫が那須方面へ行きたいと言うので調べていたら、ヒットしたのがこちらのコピスガーデン。
お菓子の城ハートランドから道を挟んですぐそばの雑木林の中に現れる素敵な建物。


e0227942_21435809.jpg
お洒落な植栽で、ちょっと期待が高まっていくわね。


e0227942_21450145.jpg
この入口の向こう側がガーデン。
案内によると、2013年春にオープンしたガーデニングショップとか。


e0227942_21454199.jpg
入口から入ってすぐ右側には雑貨のお店。
こちらで栃木パスポートを提示するとスタンプを押してもらえる。


e0227942_21465185.jpg
雑貨エリアは意外に広くて、素敵な雑貨が所狭しとディスプレイされていて、


e0227942_21475230.jpg
気合を入れて見ようとしたら夫に止められた。


e0227942_21483892.jpg
基本は植物を扱っているお店なので、ガーデニング関係の雑貨も充実している。


e0227942_21494786.jpg
今の時期は薔薇の苗が充実していて、購入するにはちょうど良いかも。
ちょっと目を離している隙に、夫も真剣に花の苗を物色してるし・・・こらこら。


e0227942_21503162.jpg
さて、お庭はどんな感じかな?


e0227942_21510774.jpg
那須は涼しいせいか、もう薔薇が綺麗に咲いている。


e0227942_21515073.jpg
園内を流れる小川と草花たち。
トンボや蝶々も沢山いて、ここなら一人で何時間でもいられそう。


e0227942_21534566.jpg
降った雨が花びらについて良い感じ~。


e0227942_21543759.jpg
雑貨エリアと反対側の建物はカフェになっていて、ランチやお茶をすることもできる。
今回は違うお店に行くことにしたので、また次の機会にね。
薔薇はこれから更に咲き揃うと思うので、この季節お勧めです。

営業時間 9:00~18:00(冬季は時間短縮あり)  不定休
那須郡那須町高久甲西表4453-27  TEL.0120-377-228
公式サイトはこちら

いつも読んでくださってありがとうございます。
励みになりますので、どちらでも(両方でも)応援ポチお願いしますね~。
  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ

by vivian-style | 2014-08-29 23:04 | 花を愛でる | Comments(2)
e0227942_22412710.jpg
遅い夏休みをとっている夫と一緒に佐野のアウトレットへ。
途中、せっかくだからと佐野ラーメンを食べることにした。
ネットで調べてこちらのお店に13:00頃到着したらこの行列。
しかもこの15分後には閉店の札が出てしまい、私たちはぎりぎりでOK。
平日なのに凄い人気ね。


e0227942_22453352.jpg
ニンニクのたっぷり入った少し大きめの熱々の餃子。
人に会う前にはちょっと控えておいたほうが無難かも。


e0227942_22464132.jpg
定番のラーメンは、典型的な佐野ラーメン。
澄んだスープに手打ちの少し平たい縮れ麺。
麺は凄く好み!でも、スープが私には塩辛くて。
この日は気温が上がらなくて寒かったのも影響したかな?


e0227942_22490398.jpg
気が付けば一番最後の客になってしまったわ。ごちそうさまでした。

営業時間 11:30~売切終了(14:00頃) 月曜・木曜定休
佐野市相生町2831  TEL.0283-24-7038

いつも読んでくださってありがとうございます。
励みになりますので、どちらでも(両方でも)応援ポチお願いしますね~。
  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ

by vivian-style | 2014-08-28 23:01 | 平日ランチ | Comments(2)
e0227942_22420958.jpg
今年も益子の上山地区で8月16~24日、ひまわり祭りが開催された。
なかなか訪れる機会のないまま、日にちが過ぎ・・・25日ようやく。
ヒマワリって太陽の方向を向くのかと思ったら、ここのヒマワリは皆背を向けて。


e0227942_22421570.jpg
臨時駐車場に大きな車が何台も停まっていたから何事かと思ったら、こちらで某TV局の24時間TVで放送するドラマの撮影が行われていたのよ。
だから、時折歌声やらセリフやらが聞こえてきて贅沢なヒマワリ撮影会。


e0227942_22583195.jpg
さすがに見ごろを過ぎて痛んだ花も増えてきているけれど、ビタミンカラーのヒマワリに囲まれていると幸せな気分になってくる。


e0227942_23020730.jpg
遊び心で、ちょっとイラストっぽく撮ってみたり


e0227942_23021477.jpg
ボタニカルアート風に撮ってみたり。


e0227942_23054448.jpg
そうそう、花粉まみれになって働いている蜂たちも忘れてはいけないわね。


e0227942_23123326.jpg
このヒマワリ畑は今月31日までは見られるとか。


e0227942_23132903.jpg
来年は満開の時期に来られますように!
この少し北側ではコスモスの準備が進んでいたから、そちらも楽しみ。

いつも読んでくださってありがとうございます。
励みになりますので、どちらでも(両方でも)応援ポチお願いしますね~。
  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ

by vivian-style | 2014-08-27 23:19 | 花を愛でる | Comments(0)
e0227942_23000479.jpg
休日にスイーツパスポートが使えるのは有り難い。
という訳で、夫と2人で訪れたのは江曽島のアピタから程近いこちら、タン.プル.タン.


e0227942_23022841.jpg
中途半端な時間だったせいか、他にお客さんもいなくてのんびり。


e0227942_23030711.jpg
このお店のスイーツパスポートは、370円以下のケーキはどれでも選べると書いてあるのだけれど、殆ど370円以下なので選び放題。


e0227942_23031316.jpg
どれもこれも美味しそうで悩むわ~!


e0227942_23051756.jpg
こちらは夫の選んだミックスベリーのブランマンジェ。
見た目も素敵。


e0227942_23063625.jpg
私は林檎のシブーストに紅茶を合わせた。このセットで540円。
美味しくて幸せ。
スイーツパスポート開始前は否定的だったけれど、結構活用させてもらってるわ。
こちらのお店も初めて入ったし。


e0227942_23100296.jpg
お会計を済ませて帰ろうとしたら、こちらの写真が目に付いた。
キャラクター・ケーキも得意なのかな?


e0227942_23105578.jpg
思ったよりリーズナブル。小さい子がいたら喜ぶでしょうねぇ。
また近いうちに訪れたいわ。ごちそうさまでした。

営業時間 10:00~19:00(パスポート利用14:30~18:00) 月曜・第1火曜不定休
宇都宮市江曽島3-2584-27  TEL.028-658-4825

いつも読んでくださってありがとうございます。
励みになりますので、どちらでも(両方でも)応援ポチお願いしますね~。
  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ

by vivian-style | 2014-08-26 23:14 | ティータイム | Comments(0)
e0227942_11324568.jpg
24日(日)、お昼過ぎまで仕事をしていた夫が私のために調べてくれたのがこの「いかんべ祭」。
花火大会も21:00~開催されるそうで。
2000発?と少なめだけれど、その開始時間なら間に合うかもと車を走らせること約1時間。
臨時駐車場から、会場はどこかと探す必要のないくらい提灯の明かりが導いてくれている。

*いかんべ・・・祭りの案内によると、この地方の方言で「良いだろう」という意味だそうです。


e0227942_11385738.jpg
沢山の提灯の壁! この向こう側の保健福祉センター大駐車場がお祭の会場。


e0227942_11402524.jpg
本格的に設営されたステージでは、ご当地アイドルグループや地元の皆さんのパフォーマンス。


e0227942_11415218.jpg
驚いたのは屋台の数! 来場客に対して屋台の数が充実しているのは便利ね。
ゴミ箱に関しては改善の余地がありそうだけれど。


e0227942_11441894.jpg
屋台で買ったものを食べて、どこで写真を撮ろうかと話し合っていたら雨がポツポツ降り出して、あっという間に土砂降りに!
カメラがあるからと早めに屋根の下に移動しておいて良かった。
雨雲レーダーを見ると一時的なものらしいから、花火は開催されるかな?


e0227942_11465983.jpg
雨が上がって出たら、濡れた路面に提灯の明かりが反射してこんなに綺麗な光景が広がっていた。


e0227942_11485775.jpg
再び会場へ。凄く盛り上がっていたグループ。


e0227942_11490871.jpg
ステージ横には美しく装飾された山車。さっきの雨は大丈夫だったのかしら。


e0227942_11552326.jpg
良い感じに暗くなってきて人も少しずつ増えてきた。
それでもまったりした雰囲気なのはローカルなお祭の良いところね。


e0227942_11570933.jpg
15分遅れで花火大会開始。
前回喜連川の花火大会で普通の花火の写真をあまり撮らなかったので、今回は普通の写真をメインに撮ることにした。
でも、そのままだとやはりつまらないので


e0227942_11595880.jpg
ちょうど目の前に立ち止まってくれた浴衣美人さんと・・・とか


e0227942_12012220.jpg
傘を差して花火を見る人と・・・とか。


e0227942_12041455.jpg
そんなこんなで、あっという間に花火大会終了。
ここはほぼ平坦な地形なので、どこからでも花火が見えるせいかのんびりした感じで良いわ。
さ、頑張って帰らないとね。

いつも読んでくださってありがとうございます。
励みになりますので、どちらでも(両方でも)応援ポチお願いしますね~。
  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ

by vivian-style | 2014-08-25 23:05 | イベント・セミナー | Comments(0)
釜川デパートメントを後にして、友人とちょっとお茶でもと歩いていたら
e0227942_15195477.jpg
東武百貨店の前で盆踊りのイベントが開催中。
この時は、ちょうど子供たちによる和太鼓の披露中。カッコイイわね~。


e0227942_15200193.jpg
で、太鼓の音を聴きながら向かったのは、バリサイ・カフェ。
たまたま二日続けて訪れることになってしまったわ。夜はまた少し雰囲気が変わるかな?


e0227942_15202181.jpg
今回も2F席へ。各テーブルに置かれたキャンドルに灯りが入って良い感じ。


e0227942_15201163.jpg
スタッフさんはこちらに。


e0227942_15200678.jpg
今週はアルコールを控えているので、これはフルーツジュースの「ごろごろキウイ」
本当にキウイたっぷりで身体がすっきりしそう。甘みがあるので疲れも消えていくわ。
今までこの近辺で夜お茶をするところがなかったから、ここができて助かるわね。
もちろんアルコールも置いてあるけれど。
そうそう、ランチは1Fでお会計したけれど、夜はテーブルでお会計だったのが大きな違い?
ごちそうさまでした。


e0227942_15202626.jpg
営業時間 10:30~25:00
宇都宮市西1-1-7  TEL.028-633-8884


e0227942_15203132.jpg
盆踊り会場では「第4部を開始します」とアナウンス。
まだまだ祭は続きそう。でも私はもう帰らないとね。

いつも読んでくださってありがとうございます。
励みになりますので、どちらでも(両方でも)応援ポチお願いしますね~。
  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ

by vivian-style | 2014-08-24 23:08 | ティータイム | Comments(0)
e0227942_23205720.jpg
釜川沿いに開催される夏の終わりのナイト・マーケット。今年は15:00開始。
あまり早く行ってもキャンドルの点灯まで間が空いてしまうからと17:00頃到着。
まだ明るいせいかまったりした雰囲気。


e0227942_23232531.jpg
入口近くのテントでミハシカフェのマダムが一人でスタンバイ。
シェフがお店のほうで仕事があるから一人で頑張ると決意のポーズ。
今回は牛丼を沢山仕込んできたと、鍋の中を見せてもらったら美味しそうな香りのお肉がいっぱい!
これは後で是非買いに来ないと。


e0227942_23273919.jpg
美味しそうな焼き菓子だわ~と見ていたら、試食をどうぞと渡された。
これがとっても美味しいビスコッティで、店舗がどこにあるのか聞いたら探し中と話すのは


e0227942_23301565.jpg
おとなのパン屋メッチェンのミキミキさん。
マチナカで出店を考え中だそうなので、良い場所が見つかりますように。


e0227942_23323778.jpg
網の上で焼ける美味しそうなチキンが気になって話を伺ったのは


e0227942_23324101.jpg
レゲエ・バーInityの気さくなママ?マダム?お姉さん?
ここにレゲエ・バーがあることに全然気付かなかったわ。
・・・大阪の友人の一人が確かレゲエ好きだったな~。


e0227942_23363971.jpg
空を見上げたら、もう秋の空。
まだまだ暑いけれど、確実に季節は移っているのね。


e0227942_23374710.jpg
Rei*さんの雑貨は子供達の人気の的。だって、本当に


e0227942_23392729.jpg
こんなに可愛らしいんですよ。
一瞬買おうかと悩んだのだけれど・・・やっぱり買えばよかったかなぁ。


e0227942_23404362.jpg
再びミハシカフェの前まで来たら、シェフが応援に来ていたわ。
・・・この時、買っておけば良かったのに、せめて予約しておけば良かったのに、この少し後に行ったら既に完売していて。
物凄くショック! 18:00で完売って早すぎじゃない? 次回は予約しておこう。


e0227942_23442639.jpg
キャンドル点灯まで時間がありそうなので、オリオン通りで開催されているジャズコンサートを聴きに行く。
いつも思うのだけれど、こうやって身近に聞くことができる環境って素晴らしいわ。


e0227942_23461678.jpg
で、少し薄暗くなってきたので再び釜川マーケットへ。


e0227942_23471071.jpg
ようやく点灯開始。
数が多いのと筒が深いせいで、結構時間がかかっている。頑張れ~。


e0227942_23483080.jpg
上から覗くとこんな感じ。


e0227942_23490825.jpg
点灯完了! キャンドルの灯りがゆらゆら揺れて素敵ね。


e0227942_23495419.jpg
薄暗くなるのを待って撮ったBEE BALM(びーばーむ)さんの灯り。
これがめちゃくちゃ好みで、ボタン電池式だと聞いたので2つも買ってしまった。
どこに飾ろうかな~。


e0227942_23515361.jpg
〆の写真は道具屋福やのご主人。ちょっとブレてしまったけれど良い雰囲気だわ。

今回は声をかけて人物も撮らせていただきました。
皆さん、ご協力ありがとうございました。

いつも読んでくださってありがとうございます。
励みになりますので、どちらでも(両方でも)応援ポチお願いしますね~。
  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ

by vivian-style | 2014-08-23 23:55 | イベント・セミナー | Comments(0)
ユニオン通り入口近くのミラノ食堂デリ・ピッツェリアの隣に今月4日、新しくカフェがオープンした。
e0227942_22592912.jpg
それがバリトン系列のBARISAI CAFE。
オープン前から気になっていた2F席の天井の照明は、外から見ると星がキラキラと輝いているよう。


e0227942_22593869.jpg
こちらは蕎麦粉を使用したガレットが売りとのことで、その中でも人気があると言う「きのことベーコンのクリームガレット」を選ぶ。


e0227942_22594230.jpg
ランチセットのドリンクは何にしようかな?
そうそう、メニューの金額は外税ですよ。お間違いなく。


e0227942_22595199.jpg
まず、ランチセットのサラダ。器がお洒落で可愛いわね。


e0227942_23003538.jpg
こちらがガレット。思ったより大きいし、意外にボリュームがある。
クリームソースはさらさらで、ガレットに挟まれたチーズとの相性も良い。


e0227942_22594786.jpg
飲み物はホットのカフェラテ。ハート模様で何だか嬉しくなる。
ここは2Fにもスタッフさんが常駐でいるのが良いわね。


e0227942_23004247.jpg
そうそう、天井の照明はこんな感じ。センスの良いインテリアで落ち着くわ。
ごちそうさまでした。

営業時間 10:30~25:00
宇都宮市西1-1-7  TEL.028-633-8884

いつも読んでくださってありがとうございます。
励みになりますので、どちらでも(両方でも)応援ポチお願いしますね~。
  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ

by vivian-style | 2014-08-22 23:23 | 平日ランチ | Comments(0)

素敵な時間を過ごせますように


by vivian