日々の贈り物(私の宇都宮生活)

aprodite.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ダメ出し写真館 その18

今回も先生からのダメ出しと私の心の声です。
毎回、今度こそはと写真を用意するのですが・・・さすがに凹みます。

e0227942_10360893.jpg
「猫の表情は良いけど、後ろの人が面白くないね」・・・こちらを向いて器を見ている可愛い子(親子)なら良いそうで。
それって、よほど運が良くないと揃わないんじゃないかしらん。


e0227942_10365146.jpg
「暗い」・・・幽玄を表現したかったんですけれど・・・
「ふーん」・・・え、ダメですか。結構気に入っていたのに。


e0227942_10361821.jpg
「暗いし、鯉はもっと小さくて良い」・・・200mmの単焦点レンズで撮っていたので、鯉が近くに来すぎたんです。
こういう時、ズームレンズだったらと思わずにはいられないけど、単焦点にこだわりたいので仕方ない。


e0227942_10364221.jpg
「カモの位置が右下に寄りすぎてるね」・・・この位置じゃないと空白の面積が増えてしまうので。
「カメラ、目の高さでしか撮ってないでしょ」・・・あー。


e0227942_10363138.jpg
「お洒落だし主役が美人で良いね~。でももう少し回り込めなかった?」・・・何で?
「主役の頭にパイプが刺さってる」・・・あー。


最近ちょっとアンダー気味の写真に嵌っていたのだけれど「暗い」と一刀両断だったのでもう少しバランスを考えよう。

いつも読んでくださってありがとうございます。
励みになりますので、どちらでも(両方でも)応援ポチお願いしますね~。
  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ

by vivian-style | 2014-11-30 23:01 | Comments(4)
e0227942_13341039.jpg
24日、飛山城史跡公園からこの近さで熱気球を見送った後、


e0227942_13353174.jpg
那須烏山の龍門の滝へ。
早朝から何も食べずに動いていたので、さすがに空腹になってきた。
那須烏山で予約せずに入れるところが思いつかなかったので


e0227942_13372522.jpg
唯一知っているこちらのカフェレストランへ。
少し時間がずれているにもかかわらず店内は満席で少し待つ。
「栃木パスポート」ののぼりが見えたのでオーダーする時にサービスの内容を聞いたら、ミニ・アイスクリームが付くそうで。


e0227942_13395980.jpg
前回(3年前)訪れた時とはメニューが変わり、お店の人オススメの「焼きロースカツセット」1490円(税込)を頼む。
こちらはセットのサラダ。


e0227942_13451889.jpg
セットのスープ。熱々で身体が温まるわ~。


e0227942_13455081.jpg
焼きロースカツは、揚げていない分ヘルシーなのかもしれないけれど、デミグラスソースの下にはとろけるチーズ。
それに想像以上にカツが大きい。
・・・食べても食べても減らないし。
ご飯は半分夫に手伝ってもらったけれど、お夕飯食べなくても大丈夫なくらいおなかいっぱい。


e0227942_13490188.jpg
もう食べられない~と言いながら、栃木パスポートのサービスで付くアイスクリームはしっかり食べる。
次回はもう少し軽そうなメニューを選ぼう。ごちそうさまでした。

営業時間 11:30~15:00(LO14:15) 17:00~22:00(LO21:00) 木曜定休
那須烏山市表1832-40  TEL.0287-82-2119
公式サイトはこちら


e0227942_13571937.jpg
頭の上でピーヒョロロロロ・・・と声がした。見上げるとトンビ。
さあ、次の目的地に向かいましょう。

いつも読んでくださってありがとうございます。
励みになりますので、どちらでも(両方でも)応援ポチお願いしますね~。
  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ

by vivian-style | 2014-11-29 23:03 | 休日ランチ | Comments(0)
e0227942_22565608.jpg
前日までの雨が上がり久しぶりに晴れた27日、カメラ仲間と訪れたのは壬生のわんぱく公園。


e0227942_22595775.jpg
湿った土が太陽に温められて、蒸気が出ている。
あ、ハクセキレイ! しかも美人さん。


e0227942_23021952.jpg
服について厄介なくっつき虫も、太陽に照らされてノコギリのような棘がキラキラ。


e0227942_23040987.jpg
イチョウの葉っぱについた水滴に落ち葉や街路樹が映り込んでる。
・・・この大きさでは見にくいけれど。


e0227942_23051008.jpg
こんな風に小さくなって小さな水滴に集中。


e0227942_23065743.jpg
目線を上に。あら、月が出てる。月齢5の三日月・・・だったと思う。


e0227942_23083887.jpg
公園内の大きな池へ。透過光で色づいた木々の美しいことったら!


e0227942_23095607.jpg
足元は文字通りモミジのじゅうたん。
前日までの雨のせいで随分葉っぱが落ちてしまったけれど、水分を含んで瑞々しく輝いている。


e0227942_23113141.jpg
池ではカモたちがのんびり。


e0227942_23204870.jpg
思うような写真が撮れたかどうかは別にして、ストロボ撮影について助言してくれた壬生のカメラマンの阿美さん、ありがとうございました。


いつも読んでくださってありがとうございます。
励みになりますので、どちらでも(両方でも)応援ポチお願いしますね~。
  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ

by vivian-style | 2014-11-28 23:26 | お出かけ・名所 | Comments(0)
e0227942_22514752.jpg
この日、舞台を見に行く前に、こちらでランチをしたいと友人が言うので訪れた。
そう言えば、私も以前から気になっていたお店。八坂神社のすぐそばの楽来チャイナ。


e0227942_22515769.jpg
飯(はん)ランチ900円(税込み)の本日のサラダはポテトサラダ。


e0227942_22520257.jpg
熱々ですから気を付けてくださいね~と言われた点心。


e0227942_22522783.jpg
メインの蟹肉あんかけチャーハン。
これがボリュームたっぷりで、ご飯を半分にしてくださいと頼めば良かった。
私にとって1週間分の量のご飯。どう見ても食べすぎ。


e0227942_22523630.jpg
食後のドリンクはホットのジャスミンティー。
たっぷりのお茶を飲みながらのんびりしていたいけれど、小ぢんまりした店内は満席で、待っているお客さんも出るほどに。
テイクアウトもあり。冷菜・温菜・麺・飯が540円均一。点心やデザートが350円以下。
電話での注文も受けているそうですよ。機会があったら利用してみようかな。
ごちそうさまでした。


e0227942_22524607.jpg
営業時間 11:00~15:00 17:00~21:30  月曜定休
宇都宮市今泉4-12-1 Kビル1F  TEL.028-627-0077

いつも読んでくださってありがとうございます。
励みになりますので、どちらでも(両方でも)応援ポチお願いしますね~。
  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ

by vivian-style | 2014-11-27 23:25 | 休日ランチ | Comments(0)
e0227942_17252334.jpg
栃木市で秋祭りのあった日、散歩しながらお祭以外の写真も撮っていた。
栃木市は古い町なので見所がいっぱい。全部を紹介することはできないので一部だけでも。


e0227942_17275248.jpg
その前に、ちょっとこちらで休憩を。大通りに面したカフェ。


e0227942_17291482.jpg
思ったより店内は広くて落ち着いた雰囲気。
お祭の日じゃなければ、のんびりした時間が過ごせそうな。


e0227942_17302729.jpg
店名の付いた「なずなロール」とコーヒーのセット。
フルーツたっぷりのロールケーキが可愛いわぁ!と写真を撮っていたら


e0227942_17315956.jpg
フルーツの重みに耐えかねてクリームごと雪崩を起こしてしまった。
たっぷり目のコーヒーとフルーツたっぷりのロールケーキでリフレッシュ。
ごちそうさまでした。

営業時間 11:00~18:30(ランチ~14:30) 月曜・第2第4火曜定休
栃木市倭町1-21  TEL.0282-21-7273


さ、おさんぽしながら気になったところを撮っていきます。
e0227942_17474255.jpg
ここは外せない元栃木市役所別館。
つい最近まで使用されていたのだけれど機能を移転してしまったので閉鎖中。
せっかくの歴史ある洋館(1921築)、一般公開されるようになると良いな。


e0227942_17542501.jpg
新しくなった巴波川(うずまがわ)の船着場。
小さなコイノボリが一面に飾られる季節に乗りたいわ。


e0227942_17555474.jpg
巴波川に面して建つ横山郷土館。銀行と麻問屋を営んでいたという明治・大正期の豪商。
入館料を支払って中へ。


e0227942_17591587.jpg
当時の銀行(共立銀行)の様子を再現している部屋では、立派な金庫が一際目を引く。


e0227942_17592078.jpg
書類やスタンプなども揃っていて興味深い。


e0227942_18393851.jpg
ここの庭園には二代目市川猿之助が疎開していた洋館もあるので、興味がありましたら是非。


e0227942_18041803.jpg
次に嘉右衛門町へ向かう。
こちらの岡田家は550年以上の歴史を誇る旧家で、かつては代官屋敷としても使われていた。
現在は記念館として見学することができる。
ここはいずれ時間のある時にゆっくり訪れたい。


e0227942_18090849.jpg
更に進むと油伝味噌(あぶでん・みそ)。
写真を撮っていたら偶々こちらの方がいらっしゃって、なぜ店名に「油」が入っているのかと伺ったら、元々は油を扱っていたそうで。
味噌蔵として230年の歴史があるそうだから、それ以前ってことかな?


e0227942_18091741.jpg
ここは敷地内に湧き水の出るところがあるんですよ。あ、こんなところに金魚!


e0227942_18092628.jpg
蔵の映り込んだ鉢にも金魚。こんにちは~。


e0227942_18093984.jpg
この後、再びお祭の写真を撮りに行ってこんな時間。
今回の撮影旅行で出会った栃木市の人々は皆さん気さくで親切で嬉しかったわ。
栃木市に誇りを持っているのも素敵。次回は着物を着て岡田記念館に行こうかな。

いつも読んでくださってありがとうございます。
励みになりますので、どちらでも(両方でも)応援ポチお願いしますね~。
  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ

by vivian-style | 2014-11-26 23:02 | ティータイム | Comments(0)
これは24日に訪れた時の記事です。

e0227942_18205240.jpg
熱気球を飛山城史跡公園から見送った後、夫が紅葉を見に龍門の滝へ行きたいと言うので訪れた。
こちらは龍門の滝の手前にある太平寺。見事な紅葉!


e0227942_18383713.jpg
龍門の滝は2年前の夏に比べて水量が減って穏やかな感じ。


e0227942_18415703.jpg
前回は橋も水没していて向こう岸に渡れなかったので行ってみよう。


e0227942_18443620.jpg
電車の音が聞こえてきたので見上げたら、ちょうど烏山線が通るところ。
撮り鉄さん達なら、きっと良いアングルもご存知なのでしょうね。


e0227942_18482613.jpg
川の反対側で見つけたのは、産卵するために川底を掘ろうとする鮭のメス。
でも大き目の石が多すぎてままならない。頑張れ!
周囲には産卵が終わって力尽きた鮭達。


e0227942_18562251.jpg
そう言えば、近くに烏山線の滝駅があるから電車を見に行こうと歩いていたら、ちょうど電車が走り去るところだった。
あの車両は逐電池式のアキュム・・・だったかな?


e0227942_18563300.jpg
歩いて滝の駐車場へ戻る途中、モップのような野良?猫に出会った。
最初、無視されていたのだけれど、しつこく声を掛けていたら面倒くさそうに座ってポーズしてくれて。
時間を取らせて悪かったわね。ありがとう。

この後、ランチをしながらどこへ行くか相談して・・・


e0227942_19042941.jpg
那須烏山の紅葉の名所、落石。写真は美しいシルエットの境橋。
橋の下を流れる那珂川は鮭の産卵地でもあるので、川岸には無数の力尽きた鮭の異臭が漂う。


e0227942_19111264.jpg
見ごろを過ぎた感じだけれど、川に映る紅葉も綺麗ね。
・・・実は、紅葉ではないものを中心に写真を撮っていたので、肝心の紅葉写真がないという大失敗。


e0227942_19133721.jpg
紅葉の中を行くシラサギとか


e0227942_19145367.jpg
紅葉の中を行くトンビとか。
カメラの先生に、私の持っているレンズでは無理と言われても鳥がいると撮らずにはいられない。
良いのよ、自己満足だから。


e0227942_19183779.jpg
朝早くから一日中写真三昧だったわ。さ、家に帰ろう。

いつも読んでくださってありがとうございます。
励みになりますので、どちらでも(両方でも)応援ポチお願いしますね~。
  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ

by vivian-style | 2014-11-25 23:02 | お出かけ・名所 | Comments(0)
e0227942_21355775.jpg
今月23日~24日、熱気球の世界大会が宇都宮の道場宿を会場に開催された。
そこで23日、日の出前に家を出て会場へ向かう。


e0227942_21381700.jpg
会場へ着いたら熱気球を立ち上げている最中で。準備ができたチームから飛び立っていく。


e0227942_21410112.jpg
ちょっと暗めだけれど、逆光に浮かび上がるシルエットが素敵。


e0227942_21410666.jpg
家族連れも沢山見学に来ていて、子供達の目がキラキラしていたわ~。


e0227942_21442776.jpg
次々に飛び立ってゆく熱気球。
見ているほうはワクワクするけれど、パイロットは気が抜けないんでしょうね。


e0227942_21480815.jpg
あら、あそこで準備をしている熱気球は・・・


e0227942_21493723.jpg
栃木市の秋祭りで見かけた栃木市の熱気球。
ハートの形は、栃木市の渡良瀬遊水地の形からだそう。
こちらの熱気球は、体験搭乗用の一つ。


e0227942_21522885.jpg
体験搭乗開始。
4つの熱気球が用意されたけれど、風が強くなってきてしまったので途中で中止。残念。
風が良くないので、この日の午後の競技も中止になってしまった。


e0227942_21594987.jpg
翌24日、早朝向かったのは飛山城史跡公園。
最終日の競技は芳賀から飛んできた熱気球が会場のターゲットめがけてマーカーを落とすというもの。


e0227942_22023824.jpg
この日は空一面に雲がかかり、地上付近と上空では風向きが逆という難しい条件。
熱気球が芳賀からここまでたどり着くのに時間がかかるので空を見ながらのんびり待つ。
あ、マスコットキャラのアシモ君バルーンが道場宿から上がった。
新型だそうで、すこしバランスを変えたのかな? スリムになったように見える。


e0227942_22082358.jpg
そうこうしているうちに、続々とやって来るバルーンの影が見えてきた!


e0227942_22121659.jpg
会場目指して正確なフライト。


e0227942_22144569.jpg
ターゲットにマーカーを落とす順番待ち?
会場のアナウンスが私のいる公園まで風に乗って聞こえてくる。


e0227942_22172448.jpg
真っ先にミッションをクリアして通過して行った、やずやバルーンチームの熱気球。
凄く近くを通っていくので感激。


e0227942_22215601.jpg
私のいた公園は少し小高いので、上昇しようとする熱気球とほぼ目線が同じになることがあって


e0227942_22254255.jpg
ほら、こんな感じ。
私は、手を振ったり「いってらっしゃ~い!」って叫んだり。
外国人選手も「オハヨウゴザイマス」って挨拶してくれたり。


e0227942_22381112.jpg
雲の切れ目から光が射してきた。来年も待ってるわ!

いつも読んでくださってありがとうございます。
励みになりますので、どちらでも(両方でも)応援ポチお願いしますね~。
  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ

by vivian-style | 2014-11-24 23:01 | イベント・セミナー | Comments(4)
e0227942_22513814.jpg
早朝から出かけた日曜日、益子の紅葉はどうなっただろうかと訪れたのは西明寺。
入口近くの大きなモミジが見事に紅葉して圧巻! 赤が降ってくるよう。


e0227942_22544768.jpg
境内のモミジもまだ見ごろが続きそうな色合い。


e0227942_22553227.jpg
現在、拝観料300円支払うと本堂内を見学することができる。
写真撮影もOKとのこと。
さすがにご本尊様の写真は撮らなかったけれど、美しい仏像が10体ほど。
カメラを通して見ていると、光の加減で黒目が動いているように見えてドキッとしてしまう。


e0227942_23000246.jpg
再び外へ出て、本堂裏手から権現平へ向かう。


e0227942_23005572.jpg
目を上げれば、はるか上空を悠然と行く鳥。
最初トンビかと思ったのだけれど、ちょっと違うような・・・何かしら?


e0227942_23033719.jpg
権現平への山道は黄色く色づいた木々に囲まれて。風が吹くたびに黄金のシャワーを浴びる。
写真を撮りながらなので、ほんの300mの道のりに凄く時間がかかる。


e0227942_23035245.jpg
権現平からの眺め。ちょっと靄がかかっていて遠くのほうは霞んでいるわね。


e0227942_23043591.jpg
西明寺を後にして向かったのは益子の共販センター。
駐車場では蕎麦祭りが開催されている。それに合わせて骨董市などが開催されて一段と賑やか。


e0227942_23092333.jpg
一昨年の蕎麦祭りで購入して美味しかったので、今回もまたこちらで蕎麦粉を購入。


e0227942_23103528.jpg
その蕎麦粉を使用していると言うこちらの手打ち。
このお蕎麦を出しているテントが大人気で、行列ができている。


e0227942_23120776.jpg
もちろん私達も並んで待つ。天ぷらも美味しそう。


e0227942_23131109.jpg
私はシンプルに盛りそば。最近、蕎麦に七味を少しかけるのが気に入って。


e0227942_23144161.jpg
分かりにくいかもしれないけれど、うっすらと緑がかった美しい麺。
つゆとの相性も良くて、これは美味しい! 
どこのお店かと伺ったら、共販センターの駐車場の一角、大たぬきの近くにお店があると。
今まで何度も来ていたけれど、全然気付かなかった~。


e0227942_23174455.jpg
こちらは蕎麦粉で作ったおやき。面白そうなので試しに購入。


e0227942_23184757.jpg
甘味噌が入って、素朴な感じのおやつ。熱々なので少しずつ食べる。
購入した蕎麦粉で作れるかな?


e0227942_23203816.jpg
益子の山もすっかり秋色ね。お天気に恵まれてイベント日和。
益子の蕎麦祭りは24日まで。機会がありましたら是非。

いつも読んでくださってありがとうございます。
励みになりますので、どちらでも(両方でも)応援ポチお願いしますね~。
  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ

by vivian-style | 2014-11-23 23:27 | お出かけ・名所 | Comments(2)
友人が舞台に出るので差し入れをしようと訪れたのは
e0227942_22354778.jpg
こちらのグリンデルベルグ。


e0227942_22374216.jpg
店内のディスプレイがすっかりクリスマスバージョンに。


e0227942_22381566.jpg
商品もクリスマス用がいっぱいで華やか。


e0227942_22390814.jpg
あ、シュトーレンも置いてある。
そろそろ今年のシュトーレンをどこで買うか考えないと。ここにしようかな。
ヘクセン・ハウスはまだ置いていないけれど、これからどんどんクリスマスの商品が増えそう。


e0227942_22404582.jpg
友人へは差し入れ&誕生日祝いを兼ねているので、普通の焼き菓子セットを選ぶ。
こうして見ると、お菓子屋さんって夢があって素敵。

営業時間 10:00~20:00 不定休
宇都宮市岩曽町743-1  TEL.028-678-2551
公式サイトはこちら


e0227942_22421597.jpg
さて、友人の舞台は八坂神社のそばのATELIER JAMで。
公演最終日のせいか満席。


e0227942_22450645.jpg
牡丹灯籠とは聞いていたけれど・・・難しく考えないで笑い飛ばしてしまえるような舞台。
こういうのを見るのは初めてだったので、ちょっと面食らったけれど楽しかったわ。


e0227942_22473343.jpg
劇団員も募集しているそうですよ。興味がありましたらこちらへ。

いつも読んでくださってありがとうございます。
励みになりますので、どちらでも(両方でも)応援ポチお願いしますね~。
  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ

by vivian-style | 2014-11-22 23:03 | スイーツ・チーズ | Comments(2)
e0227942_22583494.jpg
スモック・バベルスキのクリスマスランチが始まったからと友人が誘ってくれたのでこちらへ。
飾りつけもすっかりクリスマス。


e0227942_22595583.jpg
店内に大きなツリーが飾られ、華やかなクリスマスカラーで彩られている。


e0227942_23004295.jpg
夏の間、外にいたイグアナ君も店内のケースへ。
今回もご挨拶。優しい眼差しで出迎えてくれた・・・ような気がする。


e0227942_23020141.jpg
ストーブに火が入ってとても暖かい。薪ストーブって意外に強力?


e0227942_23030209.jpg
ランチのスープはビーツのスープ。本当に綺麗な赤いスープ。
クリスマスだからと店主さん。
優しい味で、身体の内側から綺麗になれそう。


e0227942_23050245.jpg
今回メインに選んだのは、野菜と肉とキノコを煮込んだビゴス。
ポーランドでは人気のある定番料理だそう。
これが美味しいのよ。ちょっと酸味のある味付けで私好みの味。


e0227942_23083045.jpg
ポーランド人の店主さんに祖国ポーランドのクリスマスの話を聞いたりしながらのんびり。
こちらはルバーブの入ったサクサクのケーキ。合わせたのはコーヒー。


e0227942_23105403.jpg
現在、ポーランド大使館のクリスマス用お菓子を製作中の店主さん。
土曜日にはチーズから手作りしたチーズケーキもいただけるそうで。それは食べてみたいな~。


e0227942_23122869.jpg
ポーランドの親善大使と言っても過言ではないような店主のアガさん。
私はどれだけ日本のことを知っているだろうとか考えてしまったわ。ごちそうさまでした。

営業時間 11:00~16:00 (16:00~20:00は予約客のみ) 日曜定休
宇都宮市西川田5-27-10  TEL.028-645-2044

いつも読んでくださってありがとうございます。
励みになりますので、どちらでも(両方でも)応援ポチお願いしますね~。
  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ

by vivian-style | 2014-11-21 23:18 | 平日ランチ | Comments(0)

素敵な時間を過ごせますように


by vivian