日々の贈り物(私の宇都宮生活)

aprodite.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

11月の連休、残念な息子を連れて佐野のアウトレットへ。
何が残念って、服装が酷すぎ。
ハンパ丈のパンツの下にユニクロのレギンスを合わせていて「あったかいねん」って。
そんなことするなら、長ズボンを買いなさい!という訳で。

e0227942_22101844.jpg
まず、アウトレットへ向かう前に佐野ラーメンで腹ごしらえをしようと、ネットで検索してヒットしたのがこちら。
らーめん大金さん。
午後1時半に訪れたのに長蛇の列。駐車場には他県ナンバーの車が多い。
約30分待ってようやくカウンター席に通された。


e0227942_22131273.jpg
私が注文したのは定番のラーメン(580円)。澄んだスープに


e0227942_22141980.jpg
平たく縮れた麺。とてもあっさりして食べ易い。


e0227942_22151292.jpg
試しに一皿だけ頼んでみた焼き餃子5個入り(410円)。
これは1つ1つが大ぶりで凄くニンニクが効いているからニンニクが好きな人には良いかも。
食べ終わって外に出たらまだ待っている人達がいた。
さ、アウトレットへ向かいましょう。ごちそうさまでした。

営業時間 11:30~15:00 17:00~19:30 月曜定休
佐野市大橋町3229-7  TEL.0283-23-1989


e0227942_22242808.jpg
佐野のアウトレットはとっても混んでいたけれどイルミネーションが綺麗~。
写真に撮ろうとしたけれど、何故かうまく撮れないわ(><)

いつも読んでくださってありがとうございます。
励みになっておりますので、応援ポチお願いしますね。


よろしかったら、こちらもポチしていただけると嬉しいです(*^^*)

by vivian-style | 2015-11-30 22:34 | 休日ランチ | Comments(2)
鹿沼市の蕎麦まつりに行った後、せっかくだから一度も訪れたことのなかった紅葉の名所の掬翠園(きくすいえん)へ行ってみようとナビをセット。

e0227942_22060888.jpg
こちらが正門。
あら、何かイベントをしているようね。


e0227942_22074525.jpg
まず庭をゆっくり見てまわる。
案内によると、約1600㎡の日本庭園だそう。


e0227942_22085854.jpg
古い窓ガラスに木々が映っていい雰囲気。


e0227942_22095614.jpg
さて、園内の慶雲郷(けいうんきょう)と呼ばれる建物へ。
どうやら、こちらでは28日と29日の2日間、工房展が開催されているそう。


e0227942_22134390.jpg
最初に目に付いたのは、鹿沼市在住の中條美代子さんによる絹糸で織られた草木染のストール。


e0227942_22174415.jpg
すぐ隣では茨城県潮来市在住の平松祐子さんの美しい白い器たち。
彼女のブログはこちら


e0227942_22214531.jpg
こちらの丁寧な木工くりものは東京在住のヘイデン・イアンさんの作。


e0227942_22252747.jpg
こちらは遊び心満載の鹿沼市に工房を構える大塚和彦さんの作品。


e0227942_22283503.jpg
展示会会場でもあるこの建物の襖や板戸には、当時訪れた芸術家たちにより描かれたものが残されているそうで、二重に目の保養。


e0227942_22330222.jpg
更に園内にある茶室でもあるもう一つの建物「観濤居(かんとうきょ)」へ。
こちらでは鹿沼市の一本杉農園さんのパンを販売していて


e0227942_22351193.jpg
ハード系のパンと


e0227942_22354620.jpg
シュトーレンと。
今年はまだシュトーレンを買っていなかったのを思い出して購入。
12月に入ったら食べ始めようっと。楽しみね。
(後日談。このシュトーレン、絶品でした! 自信を持ってオススメします)

それにしてもこのイベント、たまたま訪れたから気付いたけれど、ちゃんと告知できていたのかしらん。
もっと沢山の人に見てもらいたかったな。・・・なんて思ってしまったり。


e0227942_22465266.jpg
本当はここでライトアップの時間まで待とうかとも思ったのだけれど


e0227942_22472400.jpg
さすがに疲れたので帰ることにした。
ちょっと残念だけど、掬翠園の紅葉のライトアップは来年のお楽しみにとっておきましょう。


いつも読んでくださってありがとうございます。
励みになっておりますので、応援ポチお願いしますね。


よろしかったら、こちらもポチしていただけると嬉しいです(*^^*)

by vivian-style | 2015-11-29 22:56 | イベント・セミナー | Comments(4)
今年は益子の新蕎麦まつりに行けなかったな~と残念に思っていたのだけれど、28日29日の2日間、鹿沼市で蕎麦まつりが開催されると聞いて訪れた。

e0227942_21541876.jpg
会場は花木センター。
午後1時過ぎに訪れたら駐車場にもすんなり入れて、人出も少し落ち着いた頃かな?


e0227942_23091079.jpg
会場についてすぐに聞こえた「そばがきの実演」アナウンスで早速見に行く。
私もよく家で作るのだけれど、自己流なので本当はどんなものか興味があって。
・・・それにしても、この量は無謀では?


e0227942_21593498.jpg
蕎麦まつりだけれど、蕎麦以外にもいろいろなテントが並ぶ。


e0227942_22001537.jpg
つい蕎麦以外のものに目が行きそうになるけれど、まずはお蕎麦を選ばないと。
蕎麦のテントも沢山出ているので一通り見てまわって


e0227942_22013998.jpg
こちらで打っているお蕎麦があまりにも美しかったので、いろいろ伺ってここに決めた。


e0227942_22024228.jpg
それが並木藤さん。
置いてあったチラシによると「特許石打真空ねりそば」だそうで。
このチラシのおかげで蕎麦が長持ちしない理由も分かったし。


e0227942_22101386.jpg
これは夫の頼んだかけそば。


e0227942_22104259.jpg
二八蕎麦と言っていたけれど、どうこの美しい麺!
香りも味も良くて満足。いつかお店にも行かないと。


e0227942_22121792.jpg
蕎麦湯も次から次へと熱々を出してくれて良心的。
ここ気に入ったわ~。


e0227942_22131627.jpg
蕎麦で満足したのでコーヒーを飲もうと建物内へ入ったらジャズコンサートをしていた。


e0227942_22152564.jpg
むぎわらぼうしさんでコーヒーとシュークリームを買って


e0227942_22172943.jpg
ジャズを聴きながらしばしまったり。
あら、このシュークリームは生地がサクサクで想像以上に美味しい。
こちらも、いつかお店に行かないと。
トチナビのお店紹介はこちら


e0227942_22275282.jpg
同じ建物内で、ハニービーさん発見。


e0227942_22284557.jpg
手際よくジェラートを成形して行く彼女は、看板のイラストも担当しているほど多才。
ハニービーさんには本当に良い人材が揃っているわね。


e0227942_22211835.jpg
再び外へ。
コストコはディナーロールやクロワッサン、ケーキやピザを販売。


e0227942_22533343.jpg
「里山わいん」が気になって足を止める。
伺ったら、こちらで栽培したブドウで作ったワインだそうで。
試飲したら赤でもさらっと甘めで軽い感じ。
話のネタに試飲しなかった方の辛めと説明された赤ワインを購入。
家で飲んでみたら、こちらもやはり少し軽い感じ。


e0227942_22594283.jpg
さすがに午後2時半にもなるとお客さんも減る。


e0227942_23005754.jpg
太鼓の音に送られて次の場所へ向かいましょう。
このイベントは29日(9:30~15:00)も開催されます。

いつも読んでくださってありがとうございます。
励みになっておりますので、応援ポチお願いしますね。


よろしかったら、こちらもポチしていただけると嬉しいです(*^^*)

by vivian-style | 2015-11-28 23:06 | イベント・セミナー | Comments(2)
これは少し前の記事。

e0227942_22023170.jpg
関西から宇都宮へ友人が遊びに来ていた夜、バルへ行こうと思い立って何人かにオススメのバルを聞いたところ、全員があげたのがこちら。
ユニオン通りのバール・ミラノ商店さん。


e0227942_22044982.jpg
この日は偶然夫が会社の懇親会で、途中から合流した息子も一緒に。
関西から来た友人は息子が赤ちゃんの時から知っているから、大きくなってしまった息子を見てがっかりしているかも?
後で聞いたら、息子も彼女を何となく覚えてるって言ってたわ。

そんな思い出話は置いておいて、全員ノンアルコールのドリンク。
メニューは壁にかかっているボードから選ぶのだけれど、要望があれば応えますよとシェフから優しいお言葉。


e0227942_22105200.jpg
これは息子の頼んだラザニア。


e0227942_22113082.jpg
更に、帆立貝のカルパッチョ。
普段はあまり食べない息子が、どうやらここのお料理は気に入ったらしい。


e0227942_22122617.jpg
タマネギのローストは友人と私の注文。


e0227942_22125536.jpg
息子はパスタで〆。
この子はいろいろ面倒な子なので、ここが気に入ったようで良かった。
伺ったら、シェフは元寿司職人さんだけれど、料理の幅を広げたいとイタリアンのお店へ移ったそう。
料理人の世界はよく分からないけれど、訪れるほうとしては安心していろいろ頼めるのが良いわね。
さ、遅くなる前に帰りましょう。ごちそうさまでした。

営業時間 17:30~23:00(LO) 木曜定休
宇都宮市伝馬町2-20  TEL.028-666-5373

いつも読んでくださってありがとうございます。
励みになっておりますので、応援ポチお願いしますね。


よろしかったら、こちらもポチしていただけると嬉しいです(*^^*)

by vivian-style | 2015-11-27 22:31 | 夜ごはん | Comments(0)
e0227942_21311491.jpg
この日、バレエの帰りにランチをしようと訪れたのは、東武馬車道通りのジョヴァンニさん。
ラストオーダーが2時なのは助かるわ。


e0227942_21324677.jpg
メニューは黒板に。
パスタって気分じゃないから、リゾットにしましょう。


e0227942_21334729.jpg
まず、本日のシェフの気まぐれサラダ。


e0227942_21343255.jpg
クリームリゾットはちょうどいい加減で好みの味だわ~。
ここのシェフは腕が良いのよね。


e0227942_21354322.jpg
デザートとコーヒーで〆。

聞けば、こちらでもおせち料理を作っているとか。
今度のお正月は自分で作るのを諦めてどこかにお願いしようかと思ったのだけれど、どこにしていいのか悩むわ~。
悩んだ挙句、おせちなしなんてことにならないようにしたいのだけれど・・・。
皆さんのおすすめはどこかしら? ごちそうさまでした。

営業時間 11:30~14:00(LO) 17:30~21:00(LO) 水曜定休
宇都宮市江野町5-12  TEL.028-634-1800

いつも読んでくださってありがとうございます。
励みになっておりますので、応援ポチお願いしますね。


よろしかったら、こちらもポチしていただけると嬉しいです(*^^*)

by vivian-style | 2015-11-26 22:52 | 平日ランチ | Comments(0)
e0227942_22201039.jpg
この日、久々にランチタイムのアトリエイナカさんへ。
入口も秋色に染まって華やかだわ。


e0227942_22221790.jpg
このローストビーフ丼を食べたいと思ってから半年以上経過。
いつもランチタイムに間に合わなかったから漸く。


e0227942_22243857.jpg
嬉しくて更にアップで。
ごはんは雑穀米。和風ソースでご飯が進むわ~。あれっ、意外に量が多い?


e0227942_22275015.jpg
デザートは抹茶杏仁プリン。
合わせたお茶は三年番茶。番茶だけど癖がなくて飲みやすいわね。


e0227942_22282335.jpg
沢山いただいたからと、柿もサービスで。
種がなくてちょうど良い硬さで甘くて美味しい~!

お店のクリスマスの予定を聞いたら、12月21~24日はクリスマスウィークとして何かするそう。
で、翌12月25日~1月5日は休業だそうで。
どんなクリスマスメニューになるのか楽しみね。ごちそうさまでした。


e0227942_22333863.jpg
営業時間 12:00~18:00(金曜・土曜~21:00)
五十日定休
宇都宮市上大塚町102-44  TEL.028-666-4964

いつも読んでくださってありがとうございます。
励みになっておりますので、応援ポチお願いしますね。


こちらもポチしていただけると嬉しいです(*^^*)

by vivian-style | 2015-11-25 22:35 | 平日ランチ | Comments(4)
これは少し前の記事。
この日、ご縁があって「わいん」のコース料理をいただくことになった。

e0227942_21193414.jpg
夕方、約束の時間にこちらの地下へ。
平仮名で「わいん」
何故?と伺ったら、「和」食で「飲」んで欲しいから「和飲」転じて「わいん」だそう。


e0227942_21220030.jpg
店長の中村さんは、ユニオン通りのNORiONの五江渕さんの同級生だそうで。
ちょっとびっくり。
そう言えば、最近NORiONさんにも行けてないわ。

こちらの料理は、ランチも夜も全て予約のコース料理のみ。
今回いただくのは「今月の至幸コース」
さて、どんな内容になるのかな?


e0227942_21271083.jpg
まず、晩秋の味覚と題する前菜の盛り合わせ。
手間のかかったお料理が並び、見た目にも美しい。
この後のお料理にも期待が持てるわね。


e0227942_21290826.jpg
蕪の吹き寄せ煮。
私にちょうど良い味付けで、日本酒を合わせたいくらい。


e0227942_21311617.jpg
おつくりは河豚と河豚の白子。
水前寺のりとメネギをあしらって・・・店長さん、材料にこだわりあり?


e0227942_21355081.jpg
煮物椀は蕪蒸し。
優しい味で、これ凄く好き。
こんなに手間をかけて大丈夫なのか伺ったら、予約制だからできるのだと。確かにね。


e0227942_21374954.jpg
揚げ物はマツタケのフライと牡蠣の生ハム包み。
どのお皿も出てくるたびに感動するわ。


e0227942_21391906.jpg
本日の一皿は鯵のきぬた巻き。
これも日本酒に合いそうな一品。


e0227942_21404550.jpg
鰆の味噌幽庵焼きとからすみ。


e0227942_21430055.jpg
サービスで出してくれたスッポンの卵の西京漬け。
初めて見るスッポンの卵。もちろん食べるのも初めて。
印象は「濃い」


e0227942_21450170.jpg
肉料理は宮崎牛の塩焼き。シンプルな味付けで素材の良さが際立つ。


e0227942_21463473.jpg
最後はスッポンの小鍋仕立て。
これだけスッポンを食べたら、寝不足の日々でも元気でいられるかな?
さすがにこんなに食べると苦しい~。
個人で来るなら、少な目のコースで日本酒を合わせたいわ。

さ、遅くなる前に帰りましょう。ごちそうさまでした。

営業時間 昼12:00~ 夜18:00~ 火曜定休
宇都宮市駅前通り1-2-9 シティ第一ビルB1  TEL.028-666-4446

いつも読んでくださってありがとうございます。
励みになっておりますので、応援ポチお願いしますね。


よろしかったら、こちらもポチしていただけると嬉しいです(*^^*)

by vivian-style | 2015-11-24 22:01 | 夜ごはん | Comments(6)
これは11月15日の記事。

e0227942_21381274.jpg
この日、宝積寺駅周辺でイベントが複数開催されると聞いて、午前中の用を済ませて訪れた。
朝から降っていた雨も上がって時折太陽も顔を覗かせる。


e0227942_21403389.jpg
こちらはスー爺サンタの軽トラ市。
雨だったせいかちょっとお店の数が少ない?


e0227942_21424221.jpg
東口のちょっ蔵広場では、この日の夕方イルミネーションの点灯式があるとか。


e0227942_21414650.jpg
今回の目的は駅西口のハイタッチパークで行われているマーケット。


e0227942_21451608.jpg
雨上がりのせいか、辺り一帯ぎんなんの香りに包まれて。


e0227942_21462365.jpg
まったりした雰囲気のマーケット。


e0227942_21470350.jpg
あ、宇都宮のコナトタワルレルさんに置いてある雑貨たちだわ。


e0227942_21484977.jpg
その隣のテントにはブロガーのひばらさん


e0227942_21494346.jpg
「とちたん」に続く「からせん」と「きゅうたん」を買いに来たのよ。
個人でここまでまとめるのって、本当に凄いと思うわ~。愛がないとできないわね。


e0227942_21534055.jpg
他にも、高根沢町図書館のリサイクル絵本をボランティアの女子高生が売っていたり


e0227942_21553206.jpg
4Hクラブという地元の若者たちが自分達の作った農産物を売っていたり


e0227942_21571721.jpg
これから本格的に活動を始めると言うカフェがあったり。


e0227942_21594384.jpg
更に進んで宝夢さんのイベントへ。


e0227942_22011034.jpg
こちらは屋内でもお店が出ていて家族連れがいっぱい。


e0227942_22025384.jpg
高根沢の駅周辺でこんなに人がいるのを見るのは初めて。
イベントは賑やかなほうが活気があって良いわね。


e0227942_22045319.jpg
帰りに、せっかくだからと那須烏山の龍門の滝まで足を伸ばす。


e0227942_22060304.jpg
ちょっと雨が続いたせいか、この時期にしたら水量が多いような気がするわ。


e0227942_22075716.jpg
最後は烏山線。
今回も一日中写真三昧。さすがにちょっと目が疲れたかも。


いつも読んでくださってありがとうございます。
励みになっておりますので、応援ポチお願いしますね。


よろしかったら、こちらもポチしていただけると嬉しいです(*^^*)

by vivian-style | 2015-11-23 22:16 | イベント・セミナー | Comments(4)
真岡の井頭公園を後にして、食事をどうしようと悩んで・・・向かったのはJR宇都宮駅ビルのパセオ。

e0227942_22013093.jpg
パセオ3Fの宇都宮みんみん前にステーションバルがプレオープンしたと友人から聞いていたので。
餃子やさんとは思えないくらいお洒落な店内。


e0227942_22035029.jpg
まず食事メニューをチェック。
午後3時を過ぎているのでおつまみ各種も頼めるのね。


e0227942_22030391.jpg
日本酒も思った以上に揃っているわ~!


e0227942_22032407.jpg
もちろん、ビールを始めソフトドリンクも。


e0227942_22040112.jpg
ワインリストのシャンパーニュが一際目立つ。


e0227942_22063688.jpg
まず、軽くおつまみを3種類。
冷奴とサラダと胡瓜の和え物。さっぱりしててすきっ腹に優しいわ。


e0227942_22074316.jpg
日本酒はさんざん悩んで大那をチョイス。
きりっとした喉越しで、評判が良いのも納得。


e0227942_22091425.jpg
みんみんだから、もちろん焼き餃子は外せない。
写真には写っていないけれど、タレを入れる小皿が凄く使い易いので伺ったら、特注で益子焼で作ったんですって。
この小皿は店頭で販売もしているとか。


e0227942_22114058.jpg
焼き餃子を食べたら、水餃子も食べないとね。


e0227942_22121317.jpg
日本酒がなくなってしまったので白ワインも追加。

正式オープンは12月1日だそう。
東京からの帰りに、ここでちょっと飲んで帰るのも良いかも。
ごちそうさまでした。


e0227942_22182265.jpg
営業時間 11:00~21:00(日曜祝日~20:30) 月曜定休
宇都宮市川向町1-23 駅ビルパセオ3F  TEL.028-689-9177

いつも読んでくださってありがとうございます。
励みになっておりますので、応援ポチお願いしますね。


よろしかったら、こちらもポチしていただけると嬉しいです(*^^*)

by vivian-style | 2015-11-22 22:21 | 夜ごはん | Comments(0)
連休初日、天気予報によると午前中は晴れだったので紅葉を撮ろうと真岡市の井頭公園へ。
お昼過ぎには撮影を終えて益子の新そばまつりに行くつもりだったのだけれど・・・。

e0227942_21262761.jpg
天気が良くて、公園には家族連れがいっぱい!
私達も含めて、カメラを持ったカメラマンも大勢。


e0227942_21274832.jpg
紅葉がとっても綺麗で、


e0227942_21282883.jpg
最初のうちは真面目に撮っていたのだけれど


e0227942_21302101.jpg
紅葉の向こうに見える鳥が気になって仕方がない。これはマガモ♂。


e0227942_21315386.jpg
やがてだんだん紅葉の比重が軽くなって。これはカルガモ。


e0227942_21331328.jpg
とうとう紅葉を忘れて本格的に鳥を撮り始めてしまった。


e0227942_21354800.jpg
可愛らしい顔立ちのヒドリガモ♀。


e0227942_21364121.jpg
カモばかり撮っていても仕方ないので、鳥の声のする方向へ歩き出す。


e0227942_21380292.jpg
あ、頭上をシジュウカラ♂が飛んで行った。


e0227942_21390082.jpg
珍しくはないのだけれど、いつ見ても心ときめくエナガ。
本当にね、見れば見るほど可愛いわぁ~!


e0227942_21401013.jpg
いつものカワセミが3回もダイブしてくれたのに一枚も写真が撮れなくてショック・・・
代わりに撮った赤い瞳が印象的なオオバン。


e0227942_21443650.jpg
更に進んで行くと、何やら人だかり。何を撮っているのか聞いたら


e0227942_21463155.jpg
ミヤマホオジロ。
初めて見るわ~! とっても嬉しい(*^^*)


e0227942_21514194.jpg
更にアオジ。あまり人気はないのだけれど、優しそうな顔立ちがお気に入り。


e0227942_21532604.jpg
枝の向こうでピント合わせが間に合わなかったジョウビタキ♂と、その奥にはエナガ。
これからジョウビタキにも頻繁に会えるようになるわね。


e0227942_21560237.jpg
更に進むと再び人だかり。
今度は何かと思ったら、オシドリ♂。
この2羽は時々諍いをしては


e0227942_21571600.jpg
こんな風に逃げて行ったり。外見のせいか、どことなくユーモラス。


e0227942_21582347.jpg
ここには珍しいトモエガモもいると教えてもらって。
まだ若い個体だから色が薄いのだそう。不思議な顔立ちね。


e0227942_22005292.jpg
気が付けばお昼も食べずにずっと鳥ばかり追いかけていたわ。
3時では益子の新蕎麦まつりも間に合いそうにないし、諦めて宇都宮に戻りましょう。
あ、空腹のあまり夫が無口になってきた。


いつも読んでくださってありがとうございます。
励みになっておりますので、応援ポチお願いしますね。


こちらもポチしていただけると嬉しいです(*^^*)

by vivian-style | 2015-11-21 22:11 | 鳥を愛でる | Comments(2)

素敵な時間を過ごせますように


by vivian