日々の贈り物(私の宇都宮生活)

aprodite.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

e0227942_18564377.jpg
この日、約20名での打ち合わせを兼ねたランチ会をこちらで。
県内各地から集まるので、駐車場の広いホテルは利用し易いわね。


e0227942_18583245.jpg
人数が多いので、飲み物はウーロン茶とオレンジジュースをピッチャーで用意していただいた。
ウーロン茶の色がどう見ても緑茶・・・。
うかがったら、そういう種類のウーロン茶らしく、渋みや雑味のないすっきりとしたお茶。

さて、こちらはこだわりランチ最初の前菜。
県産食材の彩りを添えた前菜と海の幸のサラダ取り合せ。
いずれもあまり中華っぽくない味付けで、誰にとっても食べ易いかも。


e0227942_19030319.jpg
県産ユバとズワイ蟹・県産ユウガオのスープ。これも優しい味。


e0227942_19035869.jpg
盛り付けが美しい白身魚と海老のマヨネーズソース 県産ニラのソースをアクセントに。
マヨネーズソースを和えた海老が美味しかったので、隣に座った人とどう作るのかと主婦の会話。
外食をしたら、せめてひとつはアイデアを持って帰りたいし。


e0227942_19063584.jpg
牛ハラミステーキ 県産トマトのソース 温野菜添え。
お肉は柔らかくてソースも好きな味だけれど、さすがにお腹がいっぱいになってきた。
もちろん食べますけれどね。
私は食べるのが遅いから、皆さんにペースを合わせるのが大変なんですよ。


e0227942_19084882.jpg
ご飯は県産野菜と県産アユの炒飯。
鮎のチャーハンって初めて! 臭みもなくて意外にいけるわ。


e0227942_19100202.jpg
〆はアジアンスイーツプレート。
完璧に食べ過ぎてしまったわ~。
打ち合わせも無事に済んだし、おなか一杯。
午後はどこへ何を撮影に行こうかしら。ごちそうさまでした。

ランチ 11:30~14:00(土日祝~15:00)   ディナー 17:00~
宇都宮市上大曽町492-1  TEL.028-643-5520
公式サイトはこちら


e0227942_21131167.jpg
で、久しぶりのトンビ。
ちょうど魚を捕まえたのに、後ろ向きで本当に残念。


e0227942_21155480.jpg
ようやく顔が見えても、これではただ魚を持って飛んでるトンビだわ。


e0227942_21163312.jpg
そのうち頭上で頭文字Mなんて書いてるし。


e0227942_21173710.jpg
遠くをパタパタと羽ばたきながら行くキジバト?のような鳥がいたので撮ってみたらハヤブサだった。
いつか近くで見てみたいわ~。


e0227942_21193061.jpg
これも遠くを飛んでいたので識別できなかったけれど、トンビでもノスリでもなく・・・何かしらと家に帰って調べたらハチクマだった。
初めて見たわ! 画質は良くないけれど、撮れただけでちょっと嬉しい。


e0227942_21214971.jpg
そんなこんなで鳥に翻弄されている私を冷ややかに見つめる猫と目が合った。
さて、いい加減家に帰りましょう。

いつも読んでくださってありがとうございます。
励みになっておりますので、応援ポチお願いしますね。


よろしかったら、こちらもポチしていただけると嬉しいです(*^^*)





by vivian-style | 2016-06-30 22:11 | 休日ランチ | Comments(2)
e0227942_21071221.jpg
一年に数回しか会えない友人達との大人女子会を今回はこちらで。一条中学校そばの右京さん。


e0227942_21082013.jpg
入口に掲示してある「大那の会」の案内が気になるわ~。
うかがったら、すぐに予約がいっぱいになってしまったとか。
もしかして、日本酒ブーム(地酒ブーム)が来ているのかしら?


e0227942_21130924.jpg
さて、右京さんではmotecoにクーポンが掲載されていて、ソレを提示すると日本酒が一杯サービスになるんですよ。(6月末まで)
申し訳なく思いつつ提示して、オススメの日本酒をお願いしたら


e0227942_21150099.jpg
宴の最初はこれが良いでしょうと「あたごのまつ」を。
癖がなくて飲みやすいわ。


e0227942_21160479.jpg
右京の夜はおまかせコースのみ。今回は3500円(税別)のコースをお願いしました。
これはトウガンと鶏の治部煮とシメジの炊き合わせ。この器も素敵。


e0227942_22475046.jpg
ジュンサイとオクラの吸酢がけ。ウニも乗って贅沢な一品。
選んでもらった日本酒にぴったり。


e0227942_22544777.jpg
こちらは時計回りに、銀ダラの西京焼き(右京の西京焼きは絶品ですよ!)、マグロの角煮、鴨ロース、マグロと美人ネギの串焼き。
これはお酒が進むわ~!


e0227942_23012344.jpg
という訳で、店主さんオススメのまるでワインのような日本酒を。
これは凄く飲みやすくて危険かも。


e0227942_23044032.jpg
お刺身は本マグロ赤身中トロ、ヒラマサ、イサキ。
しっかりしたお刺身と日本酒の組み合わせ・・・鉄板ね。


e0227942_23102703.jpg
天ぷらはもろこしシンジョウのゆかり揚げと磯辺揚げ、そして万願寺唐辛子。
カラッと揚がって全く胃にもたれない。油も揚げ方も良いのね。


e0227942_23131861.jpg
アンキモと生クラゲの甘酢かけ。
揚げ物の後にさっぱりして良いわね。そして更にお酒が進むという・・・


e0227942_23203491.jpg
最後のお酒は入ったばかりと言うここちらにしましょう。
個性的な主張する日本酒。〆にはぴったり。


e0227942_23255468.jpg
〆のお酒は店主さん自ら注いでくれて。
こうやって席まで来て話をしてくれると親近感がわくわね。
初めてのメンバーもすっかりリラックス。


e0227942_23214039.jpg
大好きな枝豆豆腐。見た目も涼やかで素敵。


e0227942_23320398.jpg
焼きおにぎり茶漬け。
右京さんのごはんはとても美味しい。それが焼きおにぎりになって出汁とのコラボ。
美味しくないわけがないですよね~! 
普段白米は殆ど食べないのだけれど、これは別。日本人で良かったと思える一品。


e0227942_23352597.jpg
最後は抹茶のアイスクリームで〆。

今回も友人達から沢山の刺激を受けたわ~。
友人が前向きに努力する姿を見て自分も頑張ろうって思える関係は心地良い。
次回はいつ会えるかな。その頃にはまたお互い違った環境にあるかもね。
ごちそうさまでした。

営業時間 11:30~14:00 17:00~22:00 ただし、土曜日のランチは予約のみ。
宇都宮市一条1-3-20 メゾン一条1F  TEL.028-632-0722

いつも読んでくださってありがとうございます。
励みになっておりますので、応援ポチお願いしますね。


よろしかったら、こちらもポチしていただけると嬉しいです(*^^*)




by vivian-style | 2016-06-29 22:03 | お酒・女子会 | Comments(2)
今年も6月12日から鹿沼市の磯山神社であじさい祭りが開催されています。

e0227942_00124654.jpg
これは26日(日)に訪れた時の様子。
この日を逃すともう行く暇がないかと思って、夕方急遽訪れた。
これで午後5時過ぎだけれど、見物客が続々とやって来る。


e0227942_00162464.jpg
まず、お参りを済ませましょう。
あじさい色に染まる手水場の水で清めてから


e0227942_00174343.jpg
茅の輪をくぐって息災を願う。


e0227942_00185262.jpg
次に境内の夫婦杉にパワーをもらって一息ついたら、撮影を始めましょう。
久々にマクロレンズを使ってみようかな。


e0227942_00225633.jpg
今回もピントを合わせる練習から。
あら、目の内側にあるのは複眼? カゲロウってこんな顔だったのね。


e0227942_00244746.jpg
この神社のアジサイには小さなアマガエルがあちこちにいるので、モデルさんになってもらいましょう。


e0227942_00260688.jpg
この子は何となくカエルの王子様のイメージ。


e0227942_00270804.jpg
アジサイの花。輪になってお喋り。


e0227942_00294714.jpg
いつしか提灯に灯りがともり周囲も暗くなってきた。


e0227942_00322841.jpg
私たちもそろそろ帰りましょうか。
磯山神社のあじさい祭りは7月3日(日)まで開催されていますので、機会がありましたら是非。

鹿沼市磯町66 磯山神社
問合せ先:0289-60-2507(鹿沼市観光物産協会)

いつも読んでくださってありがとうございます。
励みになっておりますので、応援ポチお願いしますね。


よろしかったら、こちらもポチしていただけると嬉しいです(*^^*)



by vivian-style | 2016-06-28 22:17 | 花を愛でる | Comments(2)
e0227942_16531649.jpg
この日、人と会う用があって電車で宝積寺駅へ。
駅舎は新国立競技場の設計を担当する事になった隈研吾氏が約10年前に設計したもので、天井の構造がとても美しい。


e0227942_17012843.jpg
とりあえずランチは駅前広場(ちょっ蔵広場)に隣接した建物(こちらも隈研吾氏の設計)に入っているふっ蔵ていにしましょう。


e0227942_17075648.jpg
定食ランチはこんな感じ。コーヒー付きで税込みだから、これはリーズナブルね。


e0227942_17094835.jpg
知人の頼んだ限定5食の松花堂弁当(800円)が予想を超えて豪華だったので写真を撮らせていただく。
こんなにお刺身が入ってこの値段なのね。びっくり。


e0227942_17130035.jpg
こちらは同席したメンバーの頼んだ、とりの唐揚げ定食(700円)
あまりのボリュームに写真を撮らせていただいた。
こんなに大きいのにしっかり味がついていたのだそう。
でも、さすがに女性が食べきれる量ではなく・・・。


e0227942_17145687.jpg
私が頼んだのはネギトロ丼定食。
ご飯は少な目か大盛りかも選べたのだけれど、初めてのお店は分からないから普通盛り。
これなら少な目って言っても十分だったわ。


e0227942_17163405.jpg
さっぱりした冷奴と


e0227942_17170125.jpg
たっぷり目のネギトロ丼を黙々と食べる。
私は食べるのが人一倍遅いので、頑張らないと皆を待たせてしまうのよね。

一緒に食事した中に栄養士さんもいらっしゃって、一人が「24時間食べない事もザラにある」と話したら「栄養指導はいりますよ~」と。
あぁ、耳が痛いわ。


e0227942_17205194.jpg
コーヒーを飲んで一息ついて。
初めて入ったけれど、ボリュームがあるから夫でも満足しそう。
高根沢ランチの選択肢が増えて良かったわ。ごちそうさまでした。

営業時間 11:30~14:00(LO13:30)ランチは月~木 17:30~23:00(LO22:30) 
日曜定休(月曜祝日の場合は日曜営業、翌月曜休み)
宝積寺駅東口ちょっ蔵広場内  TEL.028-675-5968


いつも読んでくださってありがとうございます。
励みになっておりますので、応援ポチお願いしますね。


よろしかったら、こちらもポチしていただけると嬉しいです(*^^*)



by vivian-style | 2016-06-27 22:05 | 平日ランチ | Comments(4)

簡単ガーリックトースト

e0227942_19355246.jpg
先日、久しぶりにガーリックトーストを作ろうとしたら・・・あまりにもレシピが簡単すぎて一瞬思い出せなかったんですよ。
これには自分でもさすがに焦って、覚書で残しておこうと思って。


e0227942_19361340.jpg
まず、耐熱容器にバターを適量。
多めでも大丈夫ですよ~他に使い道がありますから。
電子レンジにかけて、バターを柔らかくする。


e0227942_19370605.jpg
柔らかくなったバターに市販のおろしニンニクを適量加えてよくかき混ぜる。
ドライパセリがあったら、ここで混ぜる。


e0227942_19401427.jpg
バゲットを必要なだけカットしてニンニクバターを塗って


e0227942_19405754.jpg
アルミホイルの上に形を整えて置いたら


e0227942_19413957.jpg
こんな風に包んでトースターで15~18分。


e0227942_19421728.jpg
私は仕上げにフレッシュなパセリを散らしたのだけれど、焼く前に散らしても大丈夫。
こうして改めて書いてみると、やっぱり簡単すぎ。

余ったバターは冷蔵庫に入れて固めて、お肉を焼くときに使えば無駄にならないんです。


いつも読んでくださってありがとうございます。
励みになっておりますので、応援ポチお願いしますね。


よろしかったら、こちらもポチしていただけると嬉しいです(*^^*)





by vivian-style | 2016-06-26 22:03 | 作ってみた | Comments(0)
e0227942_16093516.jpg
ずっと訪れたいと思っていたパン屋さんに、この日ようやく。
一週間に一度、水曜日だけの営業なので難易度が高いのよね。


e0227942_16110729.jpg
店主さんの自宅の敷地内にある小さな店舗。緑に映えて一層可愛らしい。


e0227942_16124543.jpg
レトロなガラスのショーケースに並ぶパンたち。


e0227942_16141165.jpg
名前に惹かれて私が選んだのは「男前ブラックココア」
なぜこの名前に? 男性でも食べられるように甘さを控えめにしたそうで。
家で食べたら、ナッツやドライフルーツも入って贅沢な味わい。


e0227942_16160825.jpg
卵・バター不使用の「そぼくっきー」
可愛らしくて、こちらは次回のお楽しみ。


e0227942_16175071.jpg
店名の「fu~(ふー)」は、ちょっと一息つくようなそんな雰囲気のお店にしたかったからと店主さん。
ここには優しい時間が流れているようね。


e0227942_16211164.jpg
営業時間 9:00~17:00(売切れ次第終了) 水曜日のみ営業
塩谷郡高根沢町宝石台4-14-5  TEL.090-8054-0626


e0227942_16255320.jpg

いつも読んでくださってありがとうございます。
励みになっておりますので、応援ポチお願いしますね。


よろしかったら、こちらもポチしていただけると嬉しいです(*^^*)




by vivian-style | 2016-06-25 22:02 | パン | Comments(0)
この日、用があって電車で氏家に行く事になり・・・せっかくなので、少し早めに現地に着いてランチをする事にした。
で、久しぶりにNiwaさんでランチをしようと思い立ち、予約の電話を入れたら1名ならOKと。

e0227942_18553254.jpg
午後1時にも関わらず、予約のお客さんで店内は満席。相変わらずの人気店ね~。


e0227942_18563093.jpg
ランチメニューはパスタのみ。2種類のうちどちらかを選ぶ。


e0227942_18574608.jpg
勢い余って、サラダを前菜盛り合わせに変更。
左から、ベーコンとマッシュルームのオムレツ・トマトとタコのマリネ・白インゲンとエビのサラダ。
味のバランスも良くて美味しいわ~。ここにワインでもあれば最高なのに。日本酒でも合いそう~。


e0227942_19515141.jpg
ベーコンと春キャベツの軽いクリームスパゲッティ。
細めのパスタにソースがよく絡んでとっても美味しいのだけれど、私には量が多いわ。
もちろん頑張って食べ切ったけれど、お腹が苦しい・・・。
よせばいいのに、ソースがもったいなくてバゲットにつけて食べてしまったし。


e0227942_21265103.jpg
デザートはバナナとラムレーズンのアイスクリーム。
ちょっとビターなカラメルソースで大人な味。
ローストされたナッツの食感がアクセントでこの量が嬉しいわね。

サイフォンで淹れたコーヒーを飲んでまったり。
さて、おなか一杯で満足したから用事を済ませましょう。ごちそうさまでした。

営業時間 11:30~14:00 17:30~22:00 月曜定休・不定休有り
さくら市氏家2545  TEL.028-682-3105


e0227942_21294440.jpg
お店を出たところで期せずして猫に出会った。
お互いちょっとびっくり。驚かせてしまってごめんなさいね~。


いつも読んでくださってありがとうございます。
励みになっておりますので、応援ポチお願いしますね。


よろしかったら、こちらもポチしていただけると嬉しいです(*^^*)



by vivian-style | 2016-06-24 22:30 | 平日ランチ | Comments(0)
「びびあんさん、横浜詳しいよね?」と声をかけられて、プロカメラマンのオジサマたちと向かったのは

e0227942_22550119.jpg
みなとみらいのパシフィコ横浜で開催されているPHOTO NEXTのイベント。
受付を済ませて辺りを見渡すと、どうやら一般向けのイベントではなくてプロのカメラマンや写真館さん向けのイベントのよう。


e0227942_22592160.jpg
素人の私は、会場のあちらこちらに展示してあるコンテスト入賞作品につい見入ってしまう。
こうしてじっくり見ると、プロとアマチュアの決定的な違いを思い知らされるようで・・・やはりプロは凄い。


e0227942_23043455.jpg
この日は時間帯のせいか需要が多いせいか、ストロボワークの講座が人気のようで


e0227942_23060252.jpg
どのブースでも多くの人が足を止めて説明に聞き入っていた。


e0227942_23064099.jpg
そんな中、こちらのブースでシャッタースピード1/2500でストロボを使うという話をされていて「!?」
私のカメラはストロボを使うと1/180になってしまうのに・・・そんなこと可能なの?

たまたま私の持っているストロボのメーカーも出展していたので早速話を聞きに行くと、私の持っていたカメラにストロボをつけて説明してくれて。
なるほど~! その機能の存在を知らなかったわ。
最初にカメラの説明書を読みなさいって話だけれど、いちいち読んだりしないわよね? 私だけかな?
おかげで一つ賢くなったわ。これが作品作りに生かされると良いのだけれど。


e0227942_23125194.jpg
ピクトリコのブースで今年の入賞作品の冊子をいただいたり(←この冊子は凄く勉強になるんですよ)


e0227942_23135452.jpg
ドローン実機の飛行デモを見学したり


e0227942_23150656.jpg
アウトレットコーナーをチェックして、ほんの1週間前に定価(結構いい値段)で購入したストラップが3000円引きで売っていて落ち込んだり。
同行者に3000円しか変わらないじゃないか~って言われたけれど、ランチ3回分は大きいのよ。


e0227942_23180128.jpg
そして、一番びっくりしたのはこの会場で知り合いに出会ったこと。
真岡を中心に活躍している女性カメラマン。
やけに可愛らしい女性がいるな~と見ていたら彼女で。世間は狭いわね。


e0227942_23293309.jpg
初めて訪れたけれど、収穫も多かったし楽しかったわ。
次は来年の2月にここで予定されているCP+に行けたら良いなぁ。


いつも読んでくださってありがとうございます。
励みになっておりますので、応援ポチお願いしますね。


よろしかったら、こちらもポチしていただけると嬉しいです(*^^*)



by vivian-style | 2016-06-23 22:10 | イベント・セミナー | Comments(0)
休日、那須烏山方面へ向かう途中にランチをしようと訪れたのは

e0227942_22165692.jpg
高根沢の住宅地にあるプランデプラさん。
日曜日だからランチはないかな~と外のボードをチェックしたら、いつものランチがある!


e0227942_22185088.jpg
うかがったら、日曜祝日もランチを出しているのだとか。
それは助かるわ~。


e0227942_22204321.jpg
新ジャガとカリフラワーのスープとグリーンサラダ。
優しくさらさらとした温かいスープで生き返るよう。


e0227942_22261531.jpg
これは夫の頼んだトマトソースハンバーグ。
トマトソースがたっぷり乗って凄い迫力!


e0227942_22272166.jpg
後姿はこんな感じ。
このお店の大根の煮物(こんな表現で良いのかな?)は凄く好きなのよね~。


e0227942_22283586.jpg
私の頼んだメインはオムライス。小エビのトマトクリームソース。
日頃卵を制限しているから、食べる時は美味しく。
トロトロの卵とソースの相性は抜群! 
結構な量だけれど、最後まで美味しく食べてしまったわ。


e0227942_22374545.jpg
デザートは紅茶のシフォンケーキ。
おなかいっぱいと言いながら、甘すぎない生クリームと一緒にしっかり食べる。
本当に別腹って便利な言葉ね。
〆のコーヒーを飲んでまったり。
さて、目的地の那須烏山へ向かいましょう。ごちそうさまでした。

営業時間 11:30~15:00(LO14:30) 18:00~22:00 火曜定休
栃木県塩谷郡高根沢町宝石台5-14-5  TEL.028-675-6963
公式サイトはこちら


e0227942_22403945.jpg
那須烏山の那珂川の河原で出会ったカワセミ(♂)。対岸にもう一羽いたからつがいかな?


e0227942_22413723.jpg
川ではあちらこちらで魚がジャンプ!
どうやら小さな虫を捕食しているみたい。


e0227942_22425395.jpg
トンビが珍しく目の前でダイブして何か捕まえていった。
拡大して見たら、大き目のカエル。
夕方になるとやはり撮影はきびしいわね。
さ、宇都宮はちょっと遠いから頑張って帰りましょう。

いつも読んでくださってありがとうございます。
励みになっておりますので、応援ポチお願いしますね。


よろしかったら、こちらもポチしていただけると嬉しいです(*^^*)





by vivian-style | 2016-06-22 22:08 | 休日ランチ | Comments(0)
e0227942_01391357.jpg
この日、久しぶりに気合を入れて公園で鳥を撮ろうと思ったのに、途中から雨が降り始めた。
しばらく待ったけれど全然止む気配もないので、諦めてランチに行くことに。
どこにしようかなぁ・・・と思案して思いついたのが


e0227942_01405349.jpg
道場宿のおもち茶屋さん。
友人がここで働き始めたって言っていたから、どんなお店かと思って。


e0227942_01425345.jpg
残念ながら、私が訪れた日はたまたま彼女が休みの日で。
彼女がいたら本日のごはんを選ぶのだけれど、いないから別のにしましょう。


e0227942_01441180.jpg
という訳で、ローストビーフ御膳。
家庭的な雰囲気の御膳ね。


e0227942_01450166.jpg
滑らかな茶碗蒸しは具もたっぷり入っているし、小鉢の煮物も優しい味。


e0227942_01455432.jpg
何よりこのローストビーフの厚み!
まさかこのボリュームで出てくるとは思わなかったわ・・・びっくり。

一口デザートのフルーツゼリーも付いて、お得な感じ。
おもち茶屋という名前通りおもちが名物らしいのだけれど、それは次回のお楽しみ。


e0227942_01421760.jpg
大正初期に建てられた趣のある部屋で一人のんびり。
外の雨は相変わらず降り続いているから、撮影は止めて帰りましょう。
ごちそうさまでした。

営業時間 11:30~15:00(LO14:00) 日曜・月曜定休
宇都宮市道場宿町1241  TEL.028-670-5453


いつも読んでくださってありがとうございます。
励みになっておりますので、応援ポチお願いしますね。


よろしかったら、こちらもポチしていただけると嬉しいです(*^^*)



by vivian-style | 2016-06-21 22:09 | 平日ランチ | Comments(0)

素敵な時間を過ごせますように


by vivian