日々の贈り物(私の宇都宮生活)

aprodite.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ここ1ヶ月ほど、都合の合うときだけ知り合いの仕事のお手伝いをしている。
この日もその帰り道、途中でランチでもしましょうと立ち寄ったのは

e0227942_21104391.jpg
真岡のお好み焼き屋さんARIGATO。
過去の記事をチェックしたら9ヶ月ぶり。そんなに時間が経ってしまったのかしら。


e0227942_21121072.jpg
メニューはこちら。平日ランチはとってもお得。
二人で別々のものを頼んでシェアしましょう。

それにしてもオーナーさんがいらっしゃらないと思ったら、この頃はずっと宇都宮店に行っているそうで。
それでは今度そちらも行かないと。


e0227942_21141102.jpg
飲み物は手作りジンジャーエールを選んでみた。
これは甘すぎなくてちょうど良い味。生姜が効いて身体にも良さそう。


e0227942_21155506.jpg
日替わりサラダはシーザーサラダ。


e0227942_21170016.jpg
このお店はスタッフさんが焼いてくれるので、不器用さんでも安心。


e0227942_21182736.jpg
切り分けてトッピングもしてくれるので、見てるだけで良いのは助かるわ。


e0227942_21192869.jpg
鰹節と青海苔も乗って出来上がり。


e0227942_21211099.jpg
ふわふわの断面が分かるでしょうか?
ここのお好み焼きは本当に好きだわ。


e0227942_21221451.jpg
こちらはもんじゃ焼きのイカキムチーズ。


e0227942_21234006.jpg
具材を軽く炒めて土台を作ったら


e0227942_21241131.jpg
もんじゃ焼きの元を入れる。


e0227942_21253162.jpg
目にも止まらぬ速さでヘラで具材を切り刻む。毎回コレで感動するのよね。
同時に、コレを見るたびに家でもんじゃ焼きをするのは無理だなぁと思ってしまう。


e0227942_21270282.jpg
出来上がったら小さなヘラで端から少しずつ食べていく。
そんなに食べていないつもりなのに、いつの間にかお腹がいっぱい。


e0227942_21503261.jpg
デザートには栗のアイスクリーム。もう栗の季節なのね。
ここのお好み焼きランチは本当にオススメですよ。
ごちそうさまでした。


e0227942_21522288.jpg
営業時間 11:30~23:00  木曜定休
真岡市荒町1039-1   TEL.0285-81-5646


いつも読んでくださってありがとうございます。
励みになっておりますので、応援ポチお願いしますね。


よろしかったら、こちらもポチしていただけると嬉しいです(*^^*)



by vivian-style | 2016-09-30 22:08 | 平日ランチ | Comments(0)
さて、この日最後のイベントはサッカー観戦。
栃木SC対ガンバ大阪U-23。J3リーグ。

e0227942_00022507.jpg
3年前、ガンバ大阪がJ2で栃木SCと対戦した日、あれは悪夢のような試合だったな~と駐車場からスタジアムへの道すがら思い返す。
今回はあまり調子が良くないと聞いているU-23だし・・・。
悪夢再びとなるのか?


e0227942_00072781.jpg
スタジアムで夫と合流して売店へ。ビールでも飲みながら観戦しましょう。
夕焼けが綺麗。


e0227942_00570118.jpg
席についてピッチを見たら、あら、U-23は實好さんが監督なのね!
久しぶりに見かけたけれど、全然変わっていなくて嬉しい&びっくり。

さて、せっかくカメラを持ってきたのだから、サッカーを撮る練習をしましょうか。
グリーンスタジアムはサッカー専用なのでピッチが近いわ。
場所によっては近すぎて撮れなかったり←単焦点を使っているから仕方ないのだけれど。


e0227942_00120318.jpg
適正なSSはこのくらい? 1/320秒


e0227942_00145471.jpg
ゴール前の競り合い。


e0227942_00160184.jpg
選手交代。後は任せた・・・?


e0227942_00170119.jpg
堂安君はまだ18歳。その割には身体がしっかりしているわ~。
寺田君とか倉田君とか宇佐美君とか、このくらいの時には華奢でひょろひょろしていたのに。


e0227942_00195413.jpg
これはもうダメかと思った栃木SCのシュート。
キーパーがはじいてセーフだったけれど。


e0227942_00215456.jpg
味方同士でも結構ぶつかるゴール前。


e0227942_00230897.jpg
選手も走るけれど、主審も走る。
体力ないときついわよね。
位置取りが悪いと肝心なプレイが見えないし選手の邪魔になるし大変そう。


e0227942_00251588.jpg
そんなこんなで、試合は0-2でガンバ大阪U-23の勝利。
ここで負けていたら、もう二度とグリーンスタジアムに足を運ばないところだったわ。
良かった勝てて。


e0227942_00273363.jpg
この日はトップチームの試合もあったのに、わざわざ栃木まで足を運んでくれたゴール裏の皆さんもお疲れ様~。
さすがに人数は少なかったけれど、応援は熱かった。


e0227942_00290032.jpg
さて、私たちも帰りましょうか。

(追記)
この記事を見た夫が、選手の写真をブログにアップするのは問題があるんじゃないかと申しまして・・・。
不安になってガンバ大阪に問い合わせをしてみましたところ、営業目的・販売目的でなければ大丈夫とのこと。
ちょっとホッとしました。


いつも読んでくださってありがとうございます。
励みになっておりますので、応援ポチお願いしますね。


よろしかったら、こちらもポチしていただけると嬉しいです(*^^*)



by vivian-style | 2016-09-29 22:14 | イベント・セミナー | Comments(0)
e0227942_17111618.jpg
技能展を見た後に向かったのは、栃木県総合文化センター。
このブログを読んでくださっている方から演奏会の案内をいただいたので。


e0227942_17134434.jpg
過去の記事をチェックしたら、前回訪れたのは5年前。
震災のあった年の11月、ベートーベンの「荘厳ミサ曲」を聴きながら様々な思いが去来したのを思い出したわ。


e0227942_17182415.jpg
会場内は撮影禁止なので、モニターを写してみた。
オーケストラの後ろにコーラスの皆さんの席。かなりな人数のようね。
パンフレットによると、オーケストラチームが「アンサンブル」、コーラスチームが「クワイアー」
そして、ソリストにバッハ・コレギウム・ジャパンのメンバーを迎えて。

1曲目は、J.ブラームスの運命の歌 作品54。
静かに語りかけるように曲が始まる。
背面に表示される日本語訳のおかげで、内容が理解し易い。

2曲目は、A.ドボルジャークのスターバト・マーテル 作品58。
十字架に架けられたイエスをマリアが嘆く。
ソリストが入り・・・ここにメモ書きがあるのだけれど、自分の文字が読めない。
何て書いたのかしら。
全体を通して、重く沈痛な出だしから、やがて魂の昇華へと向かうような、そんな感じ。
(無知なので、解釈が間違っていたらごめんなさい)
最後、畳み掛けるようなアーメン!に何に対してのアーメンか聞きそびれたなと思っていたらパンフレットに訳が載っていた。
「私の体が死ぬ時に、私の魂に天国の栄光が与えられますように」

アンコールの曲はソリストも加わってモーツァルトのAve verum corpus。

1曲目のドイツ語の曲は殆どの方が、3曲目のラテン語の曲は全員が楽譜も見ずに歌われていて、歌声のみならずその努力にも感動。
合唱はチームワーク。素晴らしい舞台をありがとうございました。
来年はモーツァルトのレクイエム。
それは私の大好きな曲なので、今から楽しみだわ。


e0227942_21301636.jpg
それにしても、声楽家の皆さんのビジュアルの美しさにもびっくり。
特にソプラノを担当した藤崎美苗さんはモデルさんかと思うほどスタイルも良くて美しかったわ。
彼女でトゥーランドットを見たいな~なんて思ってしまったほど。

さて、夫が待っているので次の場所に向かいましょう。

いつも読んでくださってありがとうございます。
励みになっておりますので、応援ポチお願いしますね。


よろしかったら、こちらもポチしていただけると嬉しいです(*^^*)



by vivian-style | 2016-09-28 22:28 | 映画・舞台 | Comments(2)
この日、用があってオリオン通りを通りかかったら技能展が開催されていた。

e0227942_16350711.jpg
今年は9月24~25日の二日間。
去年は都合が悪くて見られなかったんだわ。
せっかくだから、見て歩きましょう。


e0227942_16365679.jpg
「左官」のコーナーでは指導を受けながら壁塗りの体験。
これは一度やってみたいかも。
殆どの体験コーナーが無料でできるのも有り難い。


e0227942_16382888.jpg
子供達にはプロが付いてしっかりとヘルプ。


e0227942_16390574.jpg
こんな風に電動工具を使えるのもこのイベントならでは。


e0227942_16394590.jpg
人気の体験コーナーはあっという間に受付が終了してしまうので、早めに訪れたほうが良さそうね。


e0227942_16410928.jpg
体験だけではなく、もちろんプロの技を披露するコーナーもあって


e0227942_16414594.jpg
なるほど~と見とれるばかり。


e0227942_16421562.jpg
この日はちょうどオリオンスクエアで消防団まつりも開催されていて、


e0227942_16425403.jpg
はしご車にも乗せてもらえたんですよ。気持ち良さそう~。


e0227942_16435460.jpg
子供の頃からこんな風に様々な職業を見たり体験できたら、今後の参考になって良さそう。
私もいつかこの篆刻体験が出来たらいいな・・・そう言いながら既に数年経過。

さて、そろそろ次の場所へ移動しましょうか。

いつも読んでくださってありがとうございます。
励みになっておりますので、応援ポチお願いしますね。


よろしかったら、こちらもポチしていただけると嬉しいです(*^^*)



by vivian-style | 2016-09-27 22:51 | イベント・セミナー | Comments(0)
e0227942_21481442.jpg
9月24日、栃木県のローカル紙・下野新聞にNORIONのマネージャーだった鎌田さんの記事が掲載されていた。
記事によると、今週の土曜日(10月1日)から宇都宮のヒカリ座で出演した映画が上映される事になり、初日に舞台挨拶とトークショーがあるそうで。
主演のハヤテさんと女優の亜紗美さんも来場されるとか。
これは早速情報を集めにNORIONへ行かないと。


e0227942_21544879.jpg
前回来たときは満席でゆっくり話も出来なかったんだけれど、今回はどうかしら・・・?


e0227942_21555801.jpg
運良くちょうど良い混み具合でまったり。
ノンアルコールのカクテル十六夜をお願いして・・・あら、以前頼んだ時とちょっと見た目が違うわ。
前回作ってくれたのは五江渕さんで、今回は息子と同い年の男の子。
レシピが同じでも作る人によって雰囲気が変わるのかしら?


e0227942_21582254.jpg
軽くつまめる程度に食べたかったので、おつまみ盛り合わせ。
手前は自家製ボイルハムとアンディーブのサラダ・バルサミコドレッシング。
ちょっと苦味のあるアンディーブがアクセントとなって美味しいわ。
・・・でもこのアンディーブ、作っているところを見ていたけれどチコリにそっくりね。
聞いたら、チコリは英語でフランス語ではアンディーブだとか。
チコリじゃダメ? アンディーブ・・・覚えられるかしら。


e0227942_22024153.jpg
秋刀魚と茄子のテリーヌを小松菜のソースで。
前回はホワイトクリームを使っていたところをポテトクリームにしたそう。
これも良いわ~!
車じゃなかったら日本酒を合わせたい。


e0227942_22050445.jpg
ミラノサラミと鶏と海老とパプリカの冷製巻き物。
下に添えられているのはビーツのすりおろしをブイヨンで伸ばしたもの。
彩りも良いし、癖がなくて食べ易い。
これも日本酒で・・・次回はバスで来ようっと。
話をうかがっていると色々と新しいメニューにも挑戦しているようで、これからも楽しみね。


e0227942_22084698.jpg
話の流れで見せてもらったバターナッツかぼちゃ。
初めて見るわ。
皮が柔らく、種は下の膨らんだところにしかないんですって。
味は・・・?


e0227942_22102019.jpg
これがそのカボチャで作ったスープ。
とっても濃厚でクリーミー。
生クリームを使うとペーストみたいになってしまうので牛乳で伸ばしているという話だったけれど、これでスイーツを作ったら凄く美味しいものが出来そうだわ。


e0227942_22123349.jpg
そうそう、冒頭の鎌田さんの話。
10月1日(土)のスケジュールは
 13:30頃開場
 14:00上映スタート
 15:30頃より舞台挨拶
*劇場にて当日券のみ販売(特別料金¥1000)
*詳しくは劇場HPにてご確認下さい

上記時間で聞いたつもりなんだけれど、ポスターには14:00~舞台挨拶って書いてあるわね。
これはどうなのかしら?
まぁ、当日開場時間頃に行けば間違いないわね。
さて、遅くなる前に帰りましょう。ごちそうさまでした。

営業時間 11:30~14:00(L.O13:30)  18:00~24:00  日曜定休
宇都宮市伝馬町2-21 中田ビル2F  TEL.028-680-7481

いつも読んでくださってありがとうございます。
励みになっておりますので、応援ポチお願いしますね。


よろしかったら、こちらもポチしていただけると嬉しいです(*^^*)



by vivian-style | 2016-09-26 22:23 | 夜ごはん | Comments(0)
今月11日、ガストがあった場所にしゃぶしゃぶバイキングのしゃぶ葉(よう)がオープンした。

e0227942_23005417.jpg
ガストと同じすかいらーく系列。


e0227942_23022436.jpg
メニューと金額はこんな感じ。
ディナーは100分の時間制限があるのだけれど、さすがに夫婦でそんなに長居するのは無理ね。
友人同士だと時間がかかるのに・・・不思議だわ。


e0227942_23044629.jpg
このお店は選択肢が多すぎて、お気に入りが決まるまで悩む事必須。


e0227942_23055999.jpg
散々悩んで、基本の白だしと大葉香る五菜茶だし。さっぱりと食べたいような気がしたので。


e0227942_23073069.jpg
今回は三元豚コースにした。
実はオープンしてすぐ位に訪れた時、牛&三元豚・寿司コースを選んだのだけれど、そんなには食べられない事が判明したので。


e0227942_23102444.jpg
アルコールの代わりにドリンクバーを付ける。
ここには炭酸水が置いてあるので、お肉を食べる時にはぴったり。


e0227942_23123159.jpg
さて、次に悩むのはどのタレを選ぶかというところで。


e0227942_23131249.jpg
そういう人のために、壁には親切にこんな案内まで。
でも、初めての時はゆっくり見ている余裕もないのよね。
他の人の邪魔にならないようについ慌ててしまって。


e0227942_23144905.jpg
薬味もいっぱい!


e0227942_23152369.jpg
散々悩んで、ねぎ塩ダレとポン酢しょうゆにもみじおろしと万能ネギの無難な組み合わせ。


e0227942_23163007.jpg
野菜も各種。


e0227942_23165789.jpg
サラダもあるし


e0227942_23172100.jpg
五目寿司やうどん等もあるから食べすぎに注意しないと。


e0227942_23183811.jpg
デザートは、ソフトクリームマシンで好きなだけソフトクリームを器に入れてドライフルーツを加える。
コーヒーを飲んでまったり。
夫はまたお肉をおかわりしているわ。お腹をこわさないと良いんだけれど・・・。

結局、食事が終わってお店を出るまで70分。夫婦二人ではそんなものよね。
ごちそうさまでした。

営業時間 11:00~16:00 16:00~24:00
宇都宮市上戸祭町531  TEL.028-650-1208

いつも読んでくださってありがとうございます。
励みになっておりますので、応援ポチお願いしますね。


よろしかったら、こちらもポチしていただけると嬉しいです(*^^*)



by vivian-style | 2016-09-25 23:23 | 夜ごはん | Comments(0)
これは少し前の記事。

e0227942_22303386.jpg
この日、朝から何も食べる暇がないまま益子へ。時間も14:30過ぎ。
ここでランチできないと、さすがにちょっと辛いなぁ・・・と、ダメ元で訪れたヒジノワさん。


e0227942_22321894.jpg
良かった、ランチ営業している日だった。しかもまだランチOKと。
この日の営業は手毬さん。
このカフェは7~8軒のお店が順番に営業しているので、訪れる日によって中身がガラッと変わるのよ。
それが面白いところでもあるのだけれど。
ランチしたいときに、食べ物がないと辛いかも。


e0227942_22370897.jpg
注文をして待つ間、店内の写真を撮らせていただく。
いつ見ても素敵なタイルアート。


e0227942_22380805.jpg
これが焼き色見本とは、近づかないと分からないわよね。
意外に色のバリエーションが豊富でしょう?


e0227942_22400391.jpg
コーヒー付きのお弁当ランチ1000円(税込み)
メインが秋刀魚の煮物かハンバーグか選べたので、旬の秋刀魚を。


e0227942_22421517.jpg
ビックリするほど具沢山の豚汁。これだけでお腹がいっぱいになりそう。


e0227942_22430709.jpg
生野菜サラダには、コリンキーも。彩りが綺麗ね。
山椒の実が爽やかな香の物。


e0227942_22395424.jpg
厚焼き玉子、煮物、ズイキ(ハスイモ)の天ぷら。


e0227942_22425972.jpg
骨まで柔らかいんですよ~とお店の人が勧めてくれた秋刀魚の生姜煮。
ちょっと強めの味付けだけれど、田舎のおばあちゃんの家でご馳走になっているような、そんな感じ。


e0227942_22483880.jpg
ご飯も旬の栗ご飯。
お腹が満たされて生き返った気分。


e0227942_22445274.jpg
食後のコーヒーは作家さんのカップで。
これも素敵ね。毎回、どんなカップで出て来るのかと・・・それも楽しみの一つ。
さて、次の用事があるからのんびりしてもいられないわ。
ごちそうさまでした。


e0227942_22520000.jpg
益子町大字益子1665  TEL.0285-81-7380
公式サイトはこちら
営業日・時間等は公式サイトでご確認くださいね


いつも読んでくださってありがとうございます。
励みになっておりますので、応援ポチお願いしますね。


よろしかったら、こちらもポチしていただけると嬉しいです(*^^*)



by vivian-style | 2016-09-24 23:08 | 平日ランチ | Comments(0)
e0227942_20461555.jpg
宇都宮美術館内のレストラン、ジョワデサンスは林に面している。
企画展のついでにランチもして行きましょう。


e0227942_20480616.jpg
あ、レストランの入口でダース・ベイダーがスイーツを売ってる~!
どうやらパティシエも兼業?
気合の入った企画展限定スイーツ(1000円)はお土産に最適かも。


e0227942_20510710.jpg
さて、席についてメニューを見る。
最近めっきり涼しいので、煮込みランチにしましょう。


e0227942_20522283.jpg
人参の冷製スープ。


e0227942_20530490.jpg
しゃきしゃきの野菜サラダには2種類のドレッシングが添えられて。
一つはトマトと味噌、もう一つはパセリ・しょうが・アンチョビ。
パセリ~のドレッシングを試したら、とっても好みの味で。
これなら野菜がいくらでも食べられそう。


e0227942_20560529.jpg
牛スネ、肩肉のブイヨン煮。
粒マスタードと岩塩が添えられて、自分で味を調節できるのは有り難い。


e0227942_20574418.jpg
これは後姿。温野菜もたっぷり。
よく煮込まれた牛肉は柔らかくて食べ易いけれど、見た目以上にボリュームがあるわ。


e0227942_20592333.jpg
デザートはほうじ茶のパンナコッタと苺のムース。
コーヒーで〆。


e0227942_21000657.jpg
目の前の林を見ながらのんびり。
平日は比較的空いているけれど、この美術館の近辺には食事のできるお店が少ないので週末には混んでしまうでしょうね。
ここを利用する際は、時間に余裕を持って訪れたほうが良いですよ。
ごちそうさまでした。

宇都宮美術館の公式サイトはこちら


いつも読んでくださってありがとうございます。
励みになっておりますので、応援ポチお願いしますね。


よろしかったら、こちらもポチしていただけると嬉しいです(*^^*)



by vivian-style | 2016-09-23 22:12 | 平日ランチ | Comments(0)
本当は家でのんびりするはずだったこの日、Facebookに宇都宮美術館で開催されているスターウォーズ展についての記事がアップされているのを見て

e0227942_19352339.jpg
思わず来てしまった。
企画展が始まって間もない平日のせいか、お客さんもまばら。


e0227942_19374556.jpg
入口から、今回の企画に対する美術館の熱意が伝わってくるよう。


e0227942_19385022.jpg
売店にはスターウォーズグッズが並んで来場客を誘惑中。


e0227942_19412572.jpg
いつもは展示室へのただの通路が、今回は


e0227942_19422380.jpg
ジョージ・ルーカスからのメッセージや、スターウォーズとは何かとのパネルが並び


e0227942_19432913.jpg
あまり詳しくない人でも予備知識が得られるようになっている。


e0227942_19442517.jpg
写真撮影が可能なのは、この中央ホールまで。


e0227942_19454472.jpg
人が少なすぎてさすがに寂しいわね。
展示室は2つ。
私にとって懐かしいもの目新しいものがいくつも並び、時間を忘れて見入ってしまったほど。


e0227942_19490759.jpg
案内によると、10月29日は仮装入館デー&ミニコンサート開催だそうで、仮装についての注意書きはこちら。
ミニコンサートは、中央ホールで行われるとか。
仮装入館デーって楽しそうじゃない?
9月19日も仮装入館デーだったそうで、その日訪れた人達が面白かったと言っていたので興味あるし。


e0227942_19530576.jpg
そうそう、入口近くにダースベイダーとの記念撮影コーナーもあるんですよ。
一人で訪れる人のために、自撮り用の台もちゃんと用意してあって。


e0227942_22074767.jpg
そこで、セルフタイマーを使って記念撮影。ダースベイダーとポーズを揃えてみたわ。偉そう?

スターウォーズ展は11月27日まで。
興味がありましたら足を運んでみてくださいね。

宇都宮市長岡町1077  TEL.028-643-0100(代)
公式サイトはこちら


いつも読んでくださってありがとうございます。
励みになっておりますので、応援ポチお願いしますね。


よろしかったら、こちらもポチしていただけると嬉しいです(*^^*)



by vivian-style | 2016-09-22 22:08 | お出かけ・名所 | Comments(0)
このところご縁があって立て続けに訪れている右京さん。

e0227942_22124296.jpg
この日もちょっとした用があったので、ランチを兼ねて訪れた。
12時を過ぎると近くの市役所の職員さん達で混み合ってしまうので開店と同時に。


e0227942_22135593.jpg
今日の思いつきランチはこんな感じ。楽しみだわ。


e0227942_22144359.jpg
セッティングの済んでいる席。ほぼ満席ね。
この日たまたま後から電話して訪れた知人は「相席でよければ」と言われるほど。


e0227942_22163131.jpg
こちらが思いつきランチ。


e0227942_22170027.jpg
サラダと香の物。


e0227942_22173250.jpg
モズク酢や天ぷらや煮物が少しずつ。
この少しずついろいろ食べられるのが嬉しいのよね。
それに、ここのご飯は炊き方が良いせいか凄く美味しいのよ。


e0227942_22190684.jpg
茄子とピーマンの煮浸しは私好みの上品な味だったからコツを聞きたかったのに、ついお刺身の話で盛り上がって聞くのを忘れてしまったわ。
手前にちょっと見える、イサキとアマダイの昆布締め。
イサキは寝かせて4日目、昆布締めは3日目だそうで。
刺身は寝かせたほうが美味しくなると聞いたので、家でも試してみようと工程を聞いたら・・・途中で「それ絶対無理」と諦めたほど。
プロはやはり全然違う。


e0227942_22250192.jpg
〆のデザートは瑞々しいメロン。
店内はあっという間にお客さんで埋まってしまって店主さんも忙しそうだから早々に退散しましょう。
ごちそうさまでした。

営業時間 11:30~14:00 17:00~22:00 ただし、土曜日のランチと日曜祝日は予約のみ。
宇都宮市一条1-3-20 メゾン一条1F  TEL.028-632-0722


いつも読んでくださってありがとうございます。
励みになっておりますので、応援ポチお願いしますね。


よろしかったら、こちらもポチしていただけると嬉しいです(*^^*)



by vivian-style | 2016-09-21 22:27 | 平日ランチ | Comments(2)

素敵な時間を過ごせますように


by vivian