日々の贈り物(私の宇都宮生活)

aprodite.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

e0227942_21550329.jpg
10月29日、夫を誘ってスターウォーズ展へ。
本当はもう少し早い時間帯に訪れるはずだったのだけれど、行く途中で私が携帯の機種変更をしたら思ったより時間がかかってしまって。
楽しみにしていたミニコンサートは終わってしまった後。でもね・・・


e0227942_21575706.jpg
この日は仮装して入館できる日なので、あちらこちらにスターウォーズのキャラクターが!


e0227942_21593026.jpg
いつも見慣れた風景も、ほら、こんなに楽しい場所になる。
この写真を撮っているときに視界の片隅を横切っていった白い影は・・・


e0227942_22014263.jpg
レイア姫! さすがに追いかけるわけにはいかないし残念・・・と思っていたら、


e0227942_22031344.jpg
ハンソロとセットのレイア姫に会えた。
このハンソロはよく考えられていて素晴らしいわ~。


e0227942_22045313.jpg
違和感なく溶け込む仮装した人々。仮装のレベルが本当に高い。


e0227942_22061942.jpg
中にはこうしてパフォーマンスを見せてくれる人もいて、さながら撮影会。
さすがに展示コーナーでの写真撮影はできないけれど、ホールやエントランスで沢山写真を撮らせてもらって


e0227942_22072605.jpg
普通に訪れた人達にも楽しかったんじゃないかしら。


e0227942_22092448.jpg
ずっとこの姿でいるのは結構大変らしいのだけれど、それでもこうしてイベントを盛り上げてくださるのは有り難いわね。


e0227942_22104671.jpg
スターウォーズ展は11月27日まで。
興味がありましたら足を運んでみてくださいね。

宇都宮市長岡町1077  TEL.028-643-0100(代)
公式サイトはこちら


いつも読んでくださってありがとうございます。
励みになっておりますので、応援ポチお願いしますね。


よろしかったら、こちらもポチしていただけると嬉しいです(*^^*)



by vivian-style | 2016-10-31 22:15 | イベント・セミナー | Comments(0)
二荒山神社で流鏑馬神事を見た後、まだ時間がありそうだからと立ち寄ったのは栃木県庁。

e0227942_22150276.jpg
地下駐車場に車をとめてエスカレーターで1Fへ。
正面玄関前では開会式が行われていて、出入り出来ないようになっている。
では、今のうちに館内をチェックしてしまいましょう。


e0227942_22174040.jpg
もう既に行列のできているブースもある。これは卵ね。


e0227942_22184674.jpg
2Fでは「ハッピージェラート大集合」とジェラートやさんが並ぶ。


e0227942_22202601.jpg
これは高根沢の元気あっぷ村にできたジェラートやさん。
レインボーアイスがカラフルで綺麗ね。


e0227942_22212960.jpg
ジェラートと言えば、鹿沼のドルチェミエーレさん。今回も面白そうなジェラートが並ぶ。
帰りに買って帰る約束をして次へ。


e0227942_22231131.jpg
1Fへ降りようとしたら、開会式が終わってお客さんが館内へ次々と入ってくるところ。


e0227942_22243245.jpg
外へ出る前に目に付いた大田原の天鷹酒造さんのブース。
ハチミツのお酒が面白いから試しに購入。アルコール度数は日本酒とビールの間くらい。


e0227942_22261482.jpg
外へ出て最初に目に入った高根沢のfu~さんとTokotokoさん。
以前お世話になったので、こちらでもお買い物をして行きましょう。


e0227942_22273708.jpg
Tokotokoさんの焼き菓子とfu~さんの米粉ワッフル。
このワッフル、店主さんがオススメと言うだけあってモチモチで凄く美味しい~。
グルテンフリーなので、小麦粉がダメな人にも助かるかも。


e0227942_22293790.jpg
ふと目に入った小山だちょう園のダチョウの加工品。
去年このだちょう園に行ったときのことを思い出したわ。その記事はこちら


e0227942_22330980.jpg
’食と農”だけではなく伝統工芸のコーナーもあって、実際に作っている所を身近に見ることもできる。


e0227942_22350065.jpg
個人的にとっても気になった限定食の「きらり丼」
お店の人にうかがったら、持ち帰りは出来ないとのこと。
家で待っている夫に買って帰りたかったのだけれど仕方ないわ。


e0227942_22363839.jpg
面白いと思ったのは、こちらの一番絞り麦汁と二番絞り麦汁の飲み比べ。
二番絞りになると味も癖もなくなってとっても淡白。


e0227942_22382845.jpg
ざっくり一通り見て廻って、持ち帰って食べるのに良さそうなこちらのから揚げを買って帰りましょう。
味は・・・どれにしようかしら。


e0227942_22393138.jpg
で、選んだのはブラックペッパー味。
パンチが効いてビールに合いそう。これは矢板市の「おかげや舳心」さん。


e0227942_22430680.jpg
鹿沼からいらっしゃった皆さんによる木遣り唄を聞きながら帰路につく。


e0227942_22440017.jpg
そうそう、最後にドルチェミエーレさんに寄ってトマトとパッションフルーツのジェラートを買ってから。

このイベントは久しぶりだったけれど、天気も良かったしブースも充実していて楽しかったわ。
次回は夫も誘って訪れましょう。


いつも読んでくださってありがとうございます。
励みになっておりますので、応援ポチお願いしますね。


よろしかったら、こちらもポチしていただけると嬉しいです(*^^*)



by vivian-style | 2016-10-30 22:46 | イベント・セミナー | Comments(0)
「菊水祭」は宇都宮二荒山神社の大祭である「秋山祭」の付祭りで、1673年(寛文13)から続いている。
例年10月最後の土日に開催され、流鏑馬神事は二日共午前9時頃~・午後3時半頃~行われる。

e0227942_22095166.jpg
本当は行くのをやめようかと思っていたのだけれど、朝起きたら良いお天気で。
急いで支度をして二荒山神社へ。
流鏑馬神事のために敷かれた砂。それでもやはり馬の足には負担がかかりそうな。


e0227942_22121288.jpg
神社にお参りを済ませて境内を散策していたら、布に隠されたご神体が登場。


e0227942_22133486.jpg
神輿渡御の皆さんが後に続いて階段を下りていく。


e0227942_22162789.jpg
ご神体がお神輿に乗り祈祷。


e0227942_22171374.jpg
いよいよ流鏑馬の始まり。


e0227942_22174942.jpg
扇子で払いながら足馴らし?


e0227942_22183537.jpg
次は少し早めに駆けて。性格の穏やかそうな馬ね。


e0227942_22193648.jpg
観客が少ないので、何だかまったりした雰囲気。


e0227942_22203348.jpg
射手が交代して。一人2射ずつなのであっという間に終わってしまったわ。


e0227942_22213870.jpg
ちょっと看板の色が邪魔だったのでモノクロにしてみた。


e0227942_22255669.jpg
さて、準備が整ったらマチナカを巡行。


e0227942_22272147.jpg
気をつけていってらっしゃい~!
マチナカを馬に乗った武者姿が行くって、とっても素敵。
宇都宮で開催されるお祭ではこれが一番好きかも。
明日も開催されるそうなので、よろしかったら足を運んでみてくださいね。


いつも読んでくださってありがとうございます。
励みになっておりますので、応援ポチお願いしますね。


よろしかったら、こちらもポチしていただけると嬉しいです(*^^*)



by vivian-style | 2016-10-29 22:34 | イベント・セミナー | Comments(0)
宇都宮城址公園で事件のあった日は、そんな大変な事件が起きているとも知らずにホテル東日本宇都宮で打ち合わせ中だった。

e0227942_21140360.jpg
栃木県内の各地から人が集まれて駐車場が十分あって15名程度でリーズナブルに打ち合わせ兼ランチが出来るのはここくらい?
まさか息子が大学に入ってから役員をすることになるとは。
情報交換もできて有意義ではあるけれど。


e0227942_21190224.jpg
いただくのは、お手頃なプレートランチ。


e0227942_21195241.jpg
選べるメインには秋の野菜と白身魚と烏賊の炒め物を選んだ。


e0227942_21205720.jpg
マツタケのロワイヤルと説明されて、ロワイヤルって何?とスタッフさんに聞いたら、中華風茶碗蒸しとのこと。
ロワイヤル・・・中国語でもないのね。


e0227942_21314625.jpg
舞茸と鶏肉の揚げ物。


e0227942_21325066.jpg
ナスの香味和えと蓮根とキノコのサラダ。
このランチは少しずつ種類を食べたい女性向かも。


e0227942_21333963.jpg
おかわりのできるスープとお粥。
ご飯物はお粥か白飯かタン麺が選べたので、


e0227942_21353485.jpg
これは私の隣の席の人が選んだタン麺。予想と違ったビジュアルだわ。
どちらかと言うと焼きソバっぽい。汁なしタン麺って感じかしら。


e0227942_21370698.jpg
デザートは胡麻団子と杏仁豆腐。ジャスミンティーで〆。

打ち合わせが無事に済んでホッとしている所に大阪に住んでいる娘から心配してメッセージが入る。
Facebook上も事件で持ちきり。
現場のすぐ近くに住んでいる友人もいるし、心配は尽きない。
さて、急いで戻りましょうか。ごちそうさまでした。

ランチ 11:30~14:00(土日祝~15:00)   ディナー 17:00~
宇都宮市上大曽町492-1  TEL.028-643-5520
公式サイトはこちら


いつも読んでくださってありがとうございます。
励みになっておりますので、応援ポチお願いしますね。


よろしかったら、こちらもポチしていただけると嬉しいです(*^^*)



by vivian-style | 2016-10-28 22:04 | 休日ランチ | Comments(0)
奥日光へ流星や紅葉を撮りに行った日の夜、夫の希望で訪れたのは

e0227942_20371572.jpg
宇都宮中央警察署の近くの幸麺さん。
夜、ラーメン屋さんに行きたくはないのだけれど、この日夫がとても落ち込むことがあったのでお付き合い。


e0227942_20400948.jpg
ラーメンに合わせるなら、やはり生ビール。重ねて太りそうだけれど。


e0227942_20414414.jpg
ここで私が食べるのはいつも味噌チゲラーメン。
熱々で凄く量が多いから、半分近くは夫に手伝ってもらう。


e0227942_20444480.jpg
少しずつ取り分け皿に入れたら


e0227942_20452521.jpg
この唐辛子酢をたっぷりかけて食べるのがお気に入り。
見た目はこってりしているけれど、酢のおかげでさっぱりと食べられるし何より身体が温まる。


e0227942_20465565.jpg
これは夫が頼んだ餃子。一つ一つたっぷりと中身が詰まってボリュームがある。
ちょっと食べすぎ?


e0227942_20483469.jpg
それにしても、このお店はいつ来てもお客さんがいっぱい。
継続して人をひきつけるのは凄い事だと思うわ。秘訣は「一食入魂」かしらね。
ごちそうさまでした。

営業時間 11:00~15:00 17:00~21:00  月曜・第3火曜定休
宇都宮市戸祭元町4-5  TEL.028-623-4455


e0227942_20512336.jpg
夫の落ち込みの原因はこれ。
星空を撮っている時に三脚ごと倒してしまって・・・。
直るのかしらねぇ。来月になって少し時間が出来たら修理に出してみようかしら。
カメラ本体もチェックに出したほうが良さそうだし。


いつも読んでくださってありがとうございます。
励みになっておりますので、応援ポチお願いしますね。


よろしかったら、こちらもポチしていただけると嬉しいです(*^^*)





by vivian-style | 2016-10-27 22:09 | 夜ごはん | Comments(0)
e0227942_22172344.jpg
私も協力した高根沢町発行の小冊子を置いていただこうと、この日訪れたのは


e0227942_22213978.jpg
アトリエイナカさん。ティータイムならお邪魔じゃないかな…と思って。
久しぶりにこの茶器で京番茶を淹れていただく。


e0227942_22231191.jpg
いつ見ても、この茶器は機能的で美しいわ。3煎まで飲めるのも嬉しい。


e0227942_22243054.jpg
美味しいお茶にはやはりお茶請けも必要よね。
何があるのか聞いたら私の大好きな大納言が残っているとのことで、それを。
ここの和菓子は和菓子職人でもある店主さんが作っていて、本当にオススメなんですよ。

訪れた日は珍しく他にお客さんもなくのんびり。
気が付いたらすっかり日も傾いて暗くなっていたわ。
さて、急いで帰らないと。ごちそうさまでした。


e0227942_22271366.jpg
営業時間 12:00~18:00(金曜・土曜~21:00)
五十日定休
宇都宮市上大塚町102-44  TEL.028-666-4964
*10月30日のボンマルシェ100人展に出店するので、前日は夜の営業はないそうです。

いつも読んでくださってありがとうございます。
励みになっておりますので、応援ポチお願いしますね。


よろしかったら、こちらもポチしていただけると嬉しいです(*^^*)



by vivian-style | 2016-10-26 22:31 | ティータイム | Comments(0)
昨日の記事に引き続き奥日光です。
今回は鳥の写真ばかりなので、温かい目で見ていただけると嬉しいです。

e0227942_18095430.jpg
日の出と共に鳥たちも元気に活動を開始。


e0227942_18104974.jpg
湯ノ湖にはもう既に冬鳥のカモ達が来ていて、これはハシビロガモのメス。


e0227942_18215639.jpg
他にもキンクロハジロや


e0227942_18230938.jpg
ヒドリガモもいて、もう季節は着実に冬に近づいているのねと改めて思う。


e0227942_18132871.jpg
まるで鏡のように水面に姿が映ったセグロセキレイ。


e0227942_18143507.jpg
身軽に木を登っていくキバシリ。


e0227942_18150630.jpg
春のように「ホーホケキョ」とは鳴かないから気付かれにくいウグイス。
「笹鳴き」と呼ばれる独特の地鳴きが分かれば見つけやすい。


e0227942_18175755.jpg
いつでもどこでも忙しそうなシジュウカラ。


e0227942_18301895.jpg
シジュウカラは群れで移動しているので、次々に目の前にやって来る。
これでエナガも撮れたら良かったのだけれど、木の上のほうで移動しているので上手く撮れず・・・。
これから鳥が撮りやすくなる季節。頑張って鳥を追いかけましょう。

いつも読んでくださってありがとうございます。
励みになっておりますので、応援ポチお願いしますね。


よろしかったら、こちらもポチしていただけると嬉しいです(*^^*)





by vivian-style | 2016-10-25 22:04 | 鳥を愛でる | Comments(2)
今月10日、信じられないくらい早朝から奥日光へ写真を撮りに行ったのに思うような写真が撮れず。
月が出ていて条件は悪いけれど、オリオン座流星群が22日の午前0時から4時頃まで見られるというので、紅葉狩りも兼ねて再び奥日光へ。
今度こそ思うような写真が撮れますように。

e0227942_16303855.jpg
まず最初にたどり着いたのは真っ暗闇の中の竜頭の滝。0:30頃。
超スローシャッターなので色は出るけれどノイズも酷くて使える写真にならないわ。
それに、ここからでは星があまり入らないかも・・・と、早々に撤収。


e0227942_16340188.jpg
戦場ヶ原の三本松園地の駐車場で男体山とオリオン座方向を撮る。
月が眩しいけれど、思ったより星も沢山見えるかも。


e0227942_16413599.jpg
戦場ヶ原から湯元へ。
真っ暗闇の中、すぐ近くで鹿の鳴き声がしたので、そちらに目を凝らすと目の前に鹿の親子!
何とかストロボを使わずに撮影しようとしたのだけれど、全然無理で。
ごめんなさいね~と思いながら一度だけストロボを使わせてもらう。
驚いた事に、全然逃げないし気に留める様子もない。人間に慣れているのかしら。


e0227942_22591760.jpg
湯ノ湖の湖畔でようやく流星を撮ることができた。3:20頃。
流れ星、見えますか? 
肉眼では大きく見えたのだけれど、魚眼レンズなので仕方ない。
4:00頃車に戻って1時間程度仮眠を取る。
真冬の服装でカイロも貼っているのに、じっとしていると寒い。


e0227942_16515934.jpg
夜明け前、赤く色づいた雲が月を追い越す。


e0227942_16552518.jpg
もうすぐ日の出。美しい一日の始まり。


e0227942_16573777.jpg
日の出の後、戦場ヶ原へ移動。霧が出ていたら良かったのだけれど・・・。


e0227942_16581577.jpg
でもほら、こんなに霜が降りて。
この霜も太陽に照らされたらあっという間に解けてしまう。


e0227942_17003321.jpg
戦場ヶ原から再び湯ノ湖へ。
太陽に照らされた紅葉が一段と美しい。


e0227942_17034449.jpg
どこを見ても絵になるわ。もっとうまく撮れたら良いのだけれど。


e0227942_17051575.jpg
紅葉の見事さに、夫が湯ノ湖の周囲を歩こうと言い出して。
1周約3Km。私は平気だけれど、夫は大丈夫なのかしら。


e0227942_17092219.jpg
ゆっくりと写真を撮りながら歩いたおかげで十分紅葉を堪能できたわ。
さ、帰りの渋滞が始まる前に帰りましょうか。
こんなにのんびりしたのに、まだ10:30。
奥日光で出会った鳥たちは明日アップしますね。


いつも読んでくださってありがとうございます。
励みになっておりますので、応援ポチお願いしますね。


よろしかったら、こちらもポチしていただけると嬉しいです(*^^*)



by vivian-style | 2016-10-24 22:03 | お出かけ・名所 | Comments(6)
忙しくなってくると一番犠牲になるのが食事の時間で。
これも危うくお昼ご飯を食べそこないそうになった日に訪れたラ・パティーナさん。
確か、カフェタイムも営業を始めたとFacebookで見たような気がして、何か食べられたら・・・と。

e0227942_22031197.jpg
事情を話したら「ではランチで出しましょうか?」と快く。本当に凄く助かる~。
スープがなくなってしまったからと、カルパッチョを付けてくれた。
嬉しくて、しっかりと味わう。
久しぶりにお店で食べるけれど、ここのお料理は好きだわ。


e0227942_22081361.jpg
3種チーズのクリームソースパスタ。
生パスタの小麦粉は栃木県産。モチモチとしっかりした食感。
3種のチーズはゴルゴンゾーラ、モッツァレラ、グラナパダーノ。
チーズ好きには嬉しい一品。それにしても3番目のチーズの覚えられなさといったら!
何度繰り返しても言ったそばから忘れてしまって。こうして年々カタカナに弱くなっていくのかしら。


e0227942_22124133.jpg
残ったソースはフォカッチャにつけて綺麗にいただく。
おかげさまでおなか一杯。


e0227942_22133753.jpg
食後のコーヒー。
他にお客さんがいないのを良いことに、店主さんご夫妻とのんびりお喋りして。
居心地がいいのでつい長居してしまったわ。ごちそうさまでした。


e0227942_22145653.jpg
営業時間 11:30~14:00 14:00~18:00 18:00~21:00(お食事LO) 木曜定休
宇都宮市今宮1-16-12  TEL.028-658-7997
*土日祝に訪れる場合は、予約されたほうが良いと思います。


e0227942_22172344.jpg
ラ・パティーナさんを訪れた目的はもう一つあって、この高根沢町発行の小冊子をお店に置いていただこうと思って。
この冊子、デザインはブロガーのひばらさんが担当で、文章の原案があの有名ブロガーのCindyさん、写真撮影で私も協力したんです。
ラ・パティーナさんの他にも和旬彩 右京さん、アトリエ・イナカさん、WEAR NOTE(ウエアノート)さんにも置いていただいていますので、よろしかったらどうぞ。
無料配布となっています。


e0227942_22220171.jpg

いつも読んでくださってありがとうございます。
励みになっておりますので、応援ポチお願いしますね。


よろしかったら、こちらもポチしていただけると嬉しいです(*^^*)



by vivian-style | 2016-10-23 22:25 | 平日ランチ | Comments(4)
今月15日、宇都宮グランドホテルのレストランがリニューアルオープンしたとのことで、楽しみに訪れた。

e0227942_22045183.jpg
これまで和食、中華、フレンチと3軒が並んでいたところが入口はこちら1箇所のみとなり、和食がなくなって中華と洋食の2種類となった。
どちらにするかは、入口のメニューを見て決める。
洋食は3500円のコースから。何でもない日にそれはちょっと・・・。


e0227942_22074503.jpg
中華はこちら。1500円のAランチが良さそうね。


e0227942_22084578.jpg
インテリアも洗練された雰囲気になって。
以前がちょっと古さを否めなかったので、これなら明るいし女性にも受けそう。


e0227942_22102319.jpg
ランチの飲み物は自分で好きなだけ。コーヒーやお茶も各種揃う。


e0227942_22111602.jpg
こちらはサラダバーとデザートバイキングのコーナー。


e0227942_22120049.jpg
照明が綺麗に当たって、より一層フレッシュに見えるわ。


e0227942_22124218.jpg
スープも2種類。ちょっと手間がかかるので最近はなかなか作らないオニオンスープにしてみましょう。


e0227942_22142011.jpg
メインが運ばれてきてこんな感じで揃う。


e0227942_22153065.jpg
自分で盛り付けたサラダとオニオンスープ。


e0227942_22161501.jpg
点心2種類は、このまま食べても十分美味しい。


e0227942_22160439.jpg
那須三元豚の黒酢豚。酸味が絶妙で、この味は好きだわ。
ビールに合わせたらぴったりでしょうねぇ。


e0227942_22183695.jpg
のんびり食べていたら、バイキングコーナーを片付けてしまうので取りに行ってくださいねと声を掛けられて、慌ててデザートを取りに行く。
ランチのラストオーダーは午後2時。バイキングコーナーは午後2時半まで。午後3時にクローズ。


e0227942_22202894.jpg
そんなに欲張ったつもりはないのだけれど、こうして見ると結構食べているわね。
この内容で税込み1620円。
雰囲気もお洒落になったし、これなら何かと利用し易いかも。
さて、クローズの時間になってしまったから帰りましょうか。
ごちそうさまでした。


e0227942_22243908.jpg
レストラン部分だけが綺麗になってしまったので、これからフロントやエントランスの部分も直していくのかしら。
そうなると益々素敵ね。
宇都宮グランドホテルの公式サイトはこちら

いつも読んでくださってありがとうございます。
励みになっておりますので、応援ポチお願いしますね。


よろしかったら、こちらもポチしていただけると嬉しいです(*^^*)



by vivian-style | 2016-10-22 22:28 | 平日ランチ | Comments(2)

素敵な時間を過ごせますように


by vivian