日々の贈り物(私の宇都宮生活)

aprodite.exblog.jp
ブログトップ
奥日光の紅葉が見ごろを迎えているとのことで、15日(日)訪れた。
とは言え、日曜日の普通の時間帯に行ったのではいろは坂の渋滞に巻き込まれるのは明白。
そこで、嫌がる夫を説き伏せて家を午前1時半に出発。

e0227942_21564500.jpg
午前2時半、いろは坂の途中で鹿に遭遇。
幸いゆっくり走っていたのでぶつからずに済んだけれども。
夜間走行時は注意したほうが良さそう。


e0227942_21590484.jpg
最初に向かったのは竜頭の滝。
こんな時間に訪れる物好きは少なく、写真も撮り放題。


e0227942_22004058.jpg
月が少し顔を出したのでちょっと練習して時間を潰してから


e0227942_22013666.jpg
赤沼駐車場から出発する低公害バスに乗って小田代が原へ。
本当はここで日の出を迎えたかったのだけれど、残念ながらこの日は雲が厚くて残念な結果に。
では、気を取り直して湯ノ湖へ向かいましょう。


e0227942_22034815.jpg
湯元温泉の駐車場に車をとめて湖へ。
朝は殆ど風もなく、水面はまるで鏡のよう。
ここから湖に沿って南岸へ歩く途中、朝ごはんを食べる野鳥達にいっぱい出会った。


e0227942_22071834.jpg
すぐ近くまでやって来たヒガラ。


e0227942_22075850.jpg
大好きなエナガ。


e0227942_22081932.jpg
バサバサッと飛んでいったカケス。
久々に鳥たちに囲まれて幸せ。


e0227942_22090781.jpg
ヒドリガモも随分増えたわね。


e0227942_22095544.jpg
レンズからはみ出すくらいに近づいてきたのはマガモのメス。
水面に紅葉が映って綺麗。


e0227942_22121592.jpg
湯ノ湖南岸。
本当はこのまま一周しようかとも思ったのだけれど、ちょっと時間がかかりそうなので来た道を戻りましょう。

途中から雨がぽつぽつ降り出して、やがて本降りに。
最後に立ち寄ろうと中禅寺湖展望台への道を走っていたら


e0227942_22135198.jpg
ガードレールの影にサルを発見。私の望遠レンズ(300mm単焦点)では近すぎてこの大きさ・・・。


e0227942_22182662.jpg
ふと視線を感じて反対側を見上げたら、こちらもサル。
この写真だけ見たら、動物園で撮ったのかと思うほどだわ。
あまり刺激しないようにそっと立ち去りましょう。
(写真はもちろん車の中から撮っていますよ)


e0227942_22203912.jpg
展望台へ上がったら、雨のせいか中禅寺湖の湖面が霧で真っ白。
これは少し霧が晴れたところを撮影してます。
晴れていたらきっと綺麗だったでしょうね。
ちょっと残念だけれど、今年の奥日光の紅葉を見に来るのはこれが最初で最後かも。
今回は紅葉の写真よりも猿や鹿の写真が撮れたことで満足してしまったし。
ま、そんな時があっても良いわね。と、言い訳。

帰路についたのは午前11時半。
もちろん帰りも渋滞にあうこともなく。
寝不足は辛いけれど、時間は有効に使えたんじゃないかしら。


いつも読んでくださってありがとうございます。
励みになっておりますので、応援ポチお願いしますね。


よろしかったら、こちらもポチしていただけると嬉しいです(*^^*)


# by vivian-style | 2017-10-16 22:31 | お出かけ・名所 | Comments(2)
e0227942_22351890.jpg
頻繁に訪れているように感じていたベルアンさん。
過去の記事をチェックしたら、ランチではこれが2回目。
夜のほうが多いって珍しいかも。それでも数回だけれど。


e0227942_22082692.jpg
この日のランチメニューはこちら。何にするかは決めてきたのよ。


e0227942_22222114.jpg
まず、サラダとパン。パンはおかわりもOK。


e0227942_22241326.jpg
メインに選んだのは地鶏モモ肉のバロティーヌ。
メニュー名だけでは何のことやらさっぱり。
でもFacebookにアップされた写真が美味しそうだったので。


e0227942_22255124.jpg
後ろ姿。
丁寧に作られたお料理で、しかも見た目以上にボリューム満点。
これはワインでも合わせたら良いでしょうね~。
いつか車じゃない時にワインと一緒に食べたいわ。


e0227942_22282513.jpg
食後のコーヒーで〆・・・のはずが、せっかくだからスイーツも少し食べたくなって。
だって美味しそうなスイーツがショーケースに並んでいるんですよ。
さすがに一人でひとつは食べすぎなので、一緒に訪れた友人とシェアして食べましょう。
これはカラメルムース。まず写真用にこのまま。そして


e0227942_22311002.jpg
綺麗にカットして。断面も美しいわね。
美味しいお料理と楽しい会話で今回も充実したランチタイムを過ごせたわ。

そうそう、つい最近カウンター席もできたそうなので、次回からは一人でも気軽に立ち寄れそう。
ごちそうさまでした。


営業時間 11:30~14:00 18:00~22:00 火曜定休
宇都宮市伝馬町2-22  TEL.028-638-3224


いつも読んでくださってありがとうございます。
励みになっておりますので、応援ポチお願いしますね。


よろしかったら、こちらもポチしていただけると嬉しいです(*^^*)


# by vivian-style | 2017-10-15 22:35 | 平日ランチ | Comments(0)
これは9月末に訪れた時の記事ですから、今は少し変わっているかもしれません。

e0227942_19024863.jpg
この日、たまたまランチタイムにユニオン通りを歩いていたのでダメ元で久さんを覗いたら席が空いていたので迷わずに。
過去の記事を確認したら一年ぶり。前回からもうそんなに経つとは。


e0227942_18242186.jpg
たっぷりのお茶、そして柿とレタスのシーザーサラダ。
この時の柿が私にとってシーズン最初の柿だったわ。


e0227942_18255591.jpg
頼んだのはおまかせ七歩。
まず最初は大分のヒラダイ。甘味があって美味。
こうして最初から醤油を塗ってくれるのも、いろいろ気を使わなくて済むので有り難い。

この次に出たのが地中海の塩を乗せたスミイカ。
痛恨のミスで写真を撮る前に食べてしまって・・・きっとお腹が空いていたのね。


e0227942_18303647.jpg
気を取り直して。三貫目は三陸沖のメバチマグロ。


e0227942_18312947.jpg
青森のホタテは肉厚で弾力があってプリップリ。


e0227942_18323459.jpg
口の中に旨味の広がる海老。


e0227942_18333233.jpg
カステラ焼きの割り込み。甘さはかなり控えめで上品な味。


e0227942_18342586.jpg
綺麗な色のサーモン。


e0227942_18345821.jpg
あまり市場に出ない豊後水道のツバメウオはコリコリした食感。


e0227942_18360653.jpg
静岡の生シラスにはスダチを搾って。生シラスの塩味にスダチの香りと酸味が爽やか。


e0227942_18375165.jpg
汁物はカボチャの煮崩し。食感に山芋の短冊入り。
山芋はシャキシャキ感が消えないように入れるタイミングが大切だそう。


e0227942_18400567.jpg
最後はキュウリ巻き。
このサイズのキュウリを確保するために、産地を変えながら仕入れているそうで。
この時は宮城県のキュウリで皮が柔らかいのが特徴と。

やはりおまかせ七歩の量が私にはちょうど良いわね。
ごちそうさまでした。


e0227942_18452916.jpg
営業時間 12:00~14:30 18:00~21:30 不定休
宇都宮市西1-4-7  TEL.028-612-1951
公式サイトはこちら


e0227942_18484999.jpg
ランチの後に向かったのは鬼怒グリーンパーク宝積寺エリアのコスモス畑。
友人が柔らかく暖かな色の写真が撮りたいと言っていたので、試しに。
パステルカラーはこんな感じ。


e0227942_18524082.jpg
やはり太陽の光がポイントね。


e0227942_18544862.jpg
ふと気付けば周囲には誰もいなくなってしまったわ。
さて、私も急いで帰りましょう。
鬼怒グリーンパークのコスモス祭は今月22日まで。


いつも読んでくださってありがとうございます。
励みになっておりますので、応援ポチお願いしますね。


よろしかったら、こちらもポチしていただけると嬉しいです(*^^*)





# by vivian-style | 2017-10-14 22:01 | 平日ランチ | Comments(0)

素敵な時間を過ごせますように


by vivian