日々の贈り物(私の宇都宮生活)

aprodite.exblog.jp
ブログトップ

住めば愉快だ宇都宮

先日宮カフェを訪れた時に申込書をみつけたので、webサイトから登録してみた。

e0227942_1813523.jpg

これが今日届いた「宇都宮愉快市民証」とピンバッジ。
市民証による「愉快市民の心得」
・身近な愉快を発見しよう
・まわりに愉快を伝えよう
・みんなで愉快を楽しもう

このブログで宇都宮の楽しさを発信できたら良いなと思う。
# by vivian-style | 2011-07-19 18:01 | Comments(0)

冷製パスタ

以前、アフタヌーンティーで食べたパスタを自分で作ってみた。

e0227942_17272058.jpg

①お刺身用の白身魚とサーモンを食べやすい大きさにスライスして塩こしょうしてオリーブオイルで和えておく。
②ハム・トマト・グレープフルーツを一口大にして①と軽く合わせて塩こしょう。
③②にグレープフルーツの絞り汁を大さじ1~2振りかけて味を馴染ませる。
④ゆでて冷やした細めのパスタに塩こしょうしてオリーブオイルをからめる。
⑤④を皿に盛りつけ③を上に乗せ、刻んだルッコラを散らす。

ホタテとサーモンの違いはあるけれど、かなり似た感じでコピーできたと思う。

(後日談)
19日にアフタヌーンティーでメニューをよく確認したら「はちみつレモンドレッシングをかけた冷製パスタ」とあったので、私の作ったのとは味が違う(汗)
ま、美味しかったから良しとしよう。
# by vivian-style | 2011-07-18 17:27 | 作ってみた | Comments(0)

梅ジュース

以前仕込んでおいた梅ジュース

e0227942_8481953.jpg

あれから12日。発酵することもなく、無事にジュースになった。
あと1週間くらい経つと、もっと味がまろやかになるらしいけど試飲したら大丈夫だった。
7倍の水で薄めて、氷の代わりに凍らせておいたフルーツを入れる。
今年の夏は、これで乗り切ろう・・・すぐに無くなりそうだけど。

炭酸水で薄めたり、ヨーグルトにかけても良いらしい。
# by vivian-style | 2011-07-17 08:48 | 作ってみた | Comments(4)

素敵な時間を過ごせますように


by vivian