日々の贈り物(私の宇都宮生活)

aprodite.exblog.jp
ブログトップ

タグ:カメラ教室・写真クラブ ( 128 ) タグの人気記事

今月21日(金)、特別撮影会で茨城県のひたち海浜公園へ。

e0227942_22482218.jpg
残念ながらこの日は曇天で青空が見られなかったので、先にたまごの森のチューリップを撮りに行く。


e0227942_22501164.jpg
時間が早いので、まだ観光客も少ない。


e0227942_22512361.jpg
肝心のチューリップはまだ蕾もあるし、花が傷んでなくてとても状態が良いわ。


e0227942_22523040.jpg
八重咲きのチューリップは花びらがふんわりと柔らかくて可愛らしい~。


e0227942_22532545.jpg
チューリップの中に顔を発見。


e0227942_22540397.jpg
もはやチューリップには見えないかも?
さて、そろそろネモフィラの丘に向かいましょう。


e0227942_22551077.jpg
菜の花畑の向こうに見える青いネモフィラ。なんて美しいのかしら!


e0227942_22562595.jpg
ひとつひとつは小さな花だけれど、密集するとこんなにも豪華なのね。


e0227942_22571696.jpg
ネモフィラを背景に記念撮影をするカップル。良い記念になりますように。


e0227942_22583373.jpg
ネモフィラはもう少しで満開になりそうです。
これで青空だったら一面のブルーだったのよね。来年も行けるといいなぁ。

ひたち海浜公園の公式サイトはこちら


いつも読んでくださってありがとうございます。
励みになっておりますので、応援ポチお願いしますね。


よろしかったら、こちらもポチしていただけると嬉しいです(*^^*)


by vivian-style | 2017-04-22 22:12 | 花を愛でる | Comments(0)

夜桜撮影会 in 足利公園

4月4日、夜桜撮影会で足利市へ。

e0227942_21415910.jpg
まず、織姫神社へ向かったところ・・・


e0227942_21431250.jpg
本殿はこんな状況。これでは撮影に使えないわね。残念。
次に向かったのは足利公園。


e0227942_21441987.jpg
ここなら何とか撮影できそう。


e0227942_21450573.jpg
参加者も次々に集まってきて、皆さん熱心に撮り始める。


e0227942_21455364.jpg
夕方はどんどん光の状態が変わっていくので、のんびりしている暇はないんですよ。


e0227942_21464586.jpg
被写体を探しながら、とりあえず撮る。


e0227942_21471635.jpg
次第に光が弱くなって・・・


e0227942_21475360.jpg
もう限界ね。
次は夜桜撮影に切り替えましょう。


e0227942_21495054.jpg
これは試し撮り。この他にも様々なパターンで撮影。
反省点は多々あるけれど、きっといつかちゃんと撮れるようになるでしょう。


いつも読んでくださってありがとうございます。
励みになっておりますので、応援ポチお願いしますね。


よろしかったら、こちらもポチしていただけると嬉しいです(*^^*)


by vivian-style | 2017-04-06 22:16 | お出かけ・名所 | Comments(0)
昨年末にぎっくり腰になって以来、なかなか鳥を撮りに行けず。
この日、写真クラブの撮影会は近場の公園だったので、好きなだけ鳥を愛でましょう。

e0227942_22082500.jpg
近くでガサガサと音がしたので、そっと覗いてみたらシロハラだった。
マクロレンズで余裕で撮れるほどすぐ近く。エサ探しに夢中で私に気付かない?


e0227942_22103318.jpg
相変わらずコワモテのシメ。葉巻をくわえているようにも見えるわ。


e0227942_22120689.jpg
この梅の木は随分咲き揃っているわね。


e0227942_22132531.jpg
花が咲くとメジロ達は忙しそう。


e0227942_22141219.jpg
綺麗な声でさえずっていたホオジロのオス。


e0227942_22145569.jpg
こちらはジョウビタキのオス。


e0227942_22155979.jpg
コゲラはひたすら木を突いてエサ探し。


e0227942_22164680.jpg
池ではご機嫌なカイツブリがペアで。
臆病なのであっという間に潜って遠ざかってしまうのが残念。


e0227942_22180826.jpg
私が鳥ばかり見ている間も、皆さんは先生と一緒にちゃんと作品作りをされていたようで。
今回も落ちこぼれかしら。ま、楽しかったから良しとしましょう。


e0227942_22270656.jpg
そうそう、こちらのフリーペーパーにちょっと関わりました。
栃木県内24か所のTSUTAYAの住宅雑誌コーナーに置いてあるみたいです。


e0227942_22291702.jpg
よろしかったら手にとってみてくださいね。


いつも読んでくださってありがとうございます。
励みになっておりますので、応援ポチお願いしますね。


よろしかったら、こちらもポチしていただけると嬉しいです(*^^*)


by vivian-style | 2017-03-07 22:33 | Comments(0)
「街の店主さんにプロの技を教わろう」というキャッチフレーズで開催されているまちゼミ。
今回は申し込み初日にちょっと気合を入れて電話したので、無事に受講できる事になった。

e0227942_17441394.jpg
訪れたのはユニオン通りの松本写真館さん。まちゼミののぼりが目印。


e0227942_17445350.jpg
受講生が揃ったところで、写真館のご主人が撮影した卒業アルバムを元に人物のスナップ写真を撮る時のコツ等を教えていただく。
「こういう写真は瞬間を待っているだけではダメ。ちゃんとこちらから働きかけないと」
後で写真を見たときに、楽しかった思い出が甦るようにしたいと。
一通り写真を見せていただいた後にスタジオへ。


e0227942_17493342.jpg
とても興味深かったのがストロボのテスト。
こちらのスタジオは左右対称にストロボがセットしてあって、モデルに中央の椅子に座ってもらったら右側だけ左側だけと光をあてる。
どちら側の表情が良いかを見極めて光を調節するそうで。
因みに私も見てもらったけれど、自分でこちら側かな~と思っていた方だったわ。


e0227942_17541518.jpg
目線の位置はピカチューで。黄色いから目立つし、これは良いわね。


e0227942_17564704.jpg
後半は実践。
各自カメラを持って街歩きをしながら写真を撮りましょうと。
写真のことになると熱く語る松本さん。レフ板も持って出発。


e0227942_17584179.jpg
近くの小さなお社で。光が綺麗ね。
常に強調して話されていたのが「光」
やはり基本はそこ。簡単そうで難しいのよ、光を見極めるのは。


e0227942_18024844.jpg
再び写真館へ戻ったら、アンケート用紙に記入して解散。
この講座が無料なんて、とってもお得。
他にもいろいろな講座が開催されていますから、次回開催時にはチェックしてみてくださいね。

さて、松本さんにレクチャーお願いしたいかなと思案する今日この頃。


いつも読んでくださってありがとうございます。
励みになっておりますので、応援ポチお願いしますね。


よろしかったら、こちらもポチしていただけると嬉しいです(*^^*)


by vivian-style | 2017-03-04 22:25 | イベント・セミナー | Comments(0)
2月の撮影会は矢板市の東古屋湖で凍結した湖面を撮影しようとのことだったのだけれど・・・

e0227942_21252698.jpg
このところ暖かい日が続いたせいか、氷はどこ?って状態。


e0227942_21261953.jpg
それでも、前日に降った雪のおかげで


e0227942_21265079.jpg
木に積もった雪が風に吹かれてキラキラと舞っていたり


e0227942_21273734.jpg
こんな風に妖しく見えたり。


e0227942_21283880.jpg
湖の奥のほうまで行くと


e0227942_21290817.jpg
かろうじて氷の張っているところがあった。
こうしている間もどんどん融けていっているのは、思ったより水温が高いせいかしら?


e0227942_21304966.jpg
湖での撮影後、被写体を見つけては皆で仲良く撮影。


e0227942_21434354.jpg
私はと言うと、せっかくノスリを見つけたのに、お尻を向けて逃げられてしまうし・・・。


e0227942_21315238.jpg
最後はとっても久しぶりの電車の流し撮りで、しかもとっさに撮ったのでイマイチ。


e0227942_21385782.jpg
この日は、まぁ何と申しましょうか、彩雲が綺麗でしたよ。


いつも読んでくださってありがとうございます。
励みになっておりますので、応援ポチお願いしますね。


よろしかったら、こちらもポチしていただけると嬉しいです(*^^*)



by vivian-style | 2017-02-04 22:00 | Comments(0)
この季節ならではの雪と氷を撮る撮影会で奥日光へ。

e0227942_21441131.jpg
まず華厳の滝へ向かう。


e0227942_21460148.jpg
夏場は大迫力で流れ落ちる水量も減り、水流の弱い所ではそのまま凍結してつらら状になっている。


e0227942_21462776.jpg
場所によってはこんな美しいブルーに染まっていて神秘的。
さすがに観光客は少ないけれど、この風景も今だからこそ。


e0227942_21483548.jpg
場所を中禅寺湖畔へ移す。立木観音の駐車場に車を止めて湖畔へ。


e0227942_21494333.jpg
壁にまるでカーテンのようにぶら下がる氷。見事ね~。


e0227942_21512757.jpg
そんな氷や景色を切り取ろうと真面目に撮影する皆さん。


e0227942_21521678.jpg
あ、遠くにカワアイサ発見! 私だってやる気は一応あるんですよ、その証拠に


e0227942_21533737.jpg
ちゃんと雪の結晶も撮っていますし・・・。「それだけ?」って突っ込みはなしで。


e0227942_21552437.jpg
紅葉の時期には観光客が絶える事のない竜頭の滝も今は静か。


e0227942_21564388.jpg
戦場ヶ原もモノクロの世界。


e0227942_21582066.jpg
冬木立が寒々しい。鳥の姿も見えないわ。皆どこへ行ってしまったのかしら。


e0227942_22001682.jpg
最後は湯ノ湖へ。
細かな雪が降りしきる。おまけにこの辺りは


e0227942_22011753.jpg
風が雪を巻き上げて地吹雪になる。綺麗だけれど、とっても寒いわ~。


e0227942_22021141.jpg
寒さに負けずにワニのような氷を撮ったり


e0227942_22030863.jpg
鳥(オオバン)を撮ったり。

良い写真が撮れたかどうかはさておき。
翌日行った整体で「ずいぶん無茶しましたね~」と半ば呆れられる程度に身体は酷使したようで。
さて、この冬の間にもう一度リベンジに行けたら良いな。


e0227942_22134453.jpg
今月13日(金)の栃木よみうりで発行している「とちよみ」に私の写真の先生のセミナーの告知が掲載されました。
当日参加も可能ですので、興味がありましたら足をお運びくださいね。
2月12日(日)ホテル東日本宇都宮、受付は13:30~、セミナー14:00開始、3000円。
本には掲載されなかったお得な話も聞けるそうです。


いつも読んでくださってありがとうございます。
励みになっておりますので、応援ポチお願いしますね。


よろしかったら、こちらもポチしていただけると嬉しいです(*^^*)


by vivian-style | 2017-01-28 22:18 | Comments(2)
これまで写真クラブの撮影会で2回、個人的に1回訪れた大洗海岸。
いずれも波の状態や太陽の状態に恵まれず、思うような写真が撮れないまま。
今年こそはと午前2時に家を出て集合場所へ。今回も徹夜ですよ。頑張れ自分。

e0227942_14574343.jpg
着いてすぐに星空の撮影を始める。
急がないとどんどん空が明るくなって星が消えてしまうから。
あ、ラッキーな事に流星が入った。写真右端にうっすらと・・・見えますか?


e0227942_15024269.jpg
あっという間に太陽の光が星空を追いやる。
太陽はまだ雲から顔を出さないけれど、存在感は十分ね。


e0227942_15045198.jpg
太陽が顔を出すと、一気に景色が変わる。


e0227942_15053542.jpg
天国ってこんな感じかも・・・と思いながら、光に溢れた光景に目を奪われる。
見た通りに写真が撮れていたなら、きっとこの感動が伝わるのに。
波の音と太陽の温度と。4回目にしてようやく希望通りの景色が見られたわ。


e0227942_15080527.jpg
去年のクラブの撮影会はイマイチ気象条件に恵まれなかったけれど、今年は幸先が良いわね。


e0227942_15101343.jpg
波はあるけれど風はなく、覚悟したほど寒くもなかったので快適な撮影会。


e0227942_15112044.jpg
あっという間に太陽が上がり、光が変わってしまったのでお魚市場へ場所を移しましょう。


e0227942_15124263.jpg
残念ながら、漁港には漁から戻る船がなかったのでカモメたちの動きも特になかったけれども。
朝の5時から撮影を始めてこちらで切り上げたのが10時。一日が長いわ~。

この後、宇都宮に戻って向かったのが初市(だるま市)だったんです。
その翌日行った整体で「無茶しましたね」ってちょっとヒンシュク買いました(><)


いつも読んでくださってありがとうございます。
励みになっておりますので、応援ポチお願いしますね。


よろしかったら、こちらもポチしていただけると嬉しいです(*^^*)



by vivian-style | 2017-01-14 22:02 | お出かけ・名所 | Comments(2)

ダメ出し写真館 その26

たぶん知らない間に小さなことが積み重なっていたと思うのだけれど、ちょっとした弾みでぎっくり腰になってしまいました。
そんなわけで、PCの前に長時間座っていられないので久しぶりのダメ出し写真館を。

自分のための備忘録なので温かい目で見てやってくださいね。

e0227942_20425387.jpg
「鳥の位置はここじゃないね」・・・なかなか思うような場所に入ってくれないんですよ。再挑戦します。


e0227942_20441775.jpg
「下の草がうるさいね」・・・角度を変えたりしたのだけれど、これが限界で。これも再挑戦。


e0227942_20455553.jpg
「主役がいないね。この木の間に誰かに立ってもらえば良かったのに」・・・次から自分が入ります。そのためにリモコンも買ったし。


e0227942_20473177.jpg
こういうSLの写真はどこを切り取れば良いのか分からないので参考に。
「光と影を意識して、そこの部分を切り取れば印象的になるよ」・・・なるほど~。これも再挑戦。


e0227942_20562941.jpg
「見せたいところにもっと寄らないと。状況写真じゃないんだから」・・・で、トリミングしたのが


e0227942_20575786.jpg
こちら。そうそう!この腕の筋肉が凄いな~って見ていたのよ。
こういうスポーツ写真は難しいわ。でも楽しかったな。

さて、毎日持ち歩いていたカメラの重さに今は耐えられないので、しばらく在庫の記事になってしまうかも。
それにしても、知り合いオススメの整体で筋肉の状態とかみていただいて、性格や精神状態まで当てられたのはビックリだったわ。


いつも読んでくださってありがとうございます。
励みになっておりますので、応援ポチお願いしますね。


よろしかったら、こちらもポチしていただけると嬉しいです(*^^*)





by vivian-style | 2016-12-20 22:03 | Comments(0)
10月11月と明け方からの撮影会が続いたので、今月はちょっとラクをしたいとの皆さんの希望で

e0227942_12013559.jpg
真岡市の井頭公園へ。
池にはカモ達に混じってカイツブリも。あなたは何故その葉っぱを大切にくわえているのかしら?


e0227942_18373148.jpg
他の皆さんは、もちろん野鳥を撮りに来たわけではないので、先生と一緒に被写体を探しては撮っていく。
私は風邪気味で皆さんにうつしてはいけないし(言い訳)、視界に入る範囲で好きなようにさせていただこう。


e0227942_18400975.jpg
突如たくさんのカワウが池の上空を舞いだした。何かあったのかな?


e0227942_18412913.jpg
カワウは潜水して魚を捕まえるのに、羽はあまり水をはじかないんですよ。
だからこうして乾かす必要があるんです。
因みに雌雄の色の違いはなく、頭部が白っぽくなるのは婚姻色。


e0227942_18475182.jpg
いつものカワセミ。
通りかかったらちょうど木に止まっていたのだけれど、近づく前にどこかへ飛んで行ってしまって。


e0227942_18462775.jpg
ほんの少し紅葉の残る森の中ではコゲラや


e0227942_18501117.jpg
シジュウカラや


e0227942_18505171.jpg
ジョウビタキ(♂)
他にもメジロやミソサザイ、ヤマガラ・・・と今までになく様々な種類の鳥たちに出会えて幸せ。


e0227942_18525227.jpg
中には画像が鮮明じゃなくて判断に迷う鳥も。あなたはアオジ(♀)?


e0227942_18571607.jpg
熱心に何かを狙っているカメラマンがいたのでうかがったら、ルリビタキ(♂)がいると。
ルリビタキ!
初めて見たわ~本当に綺麗な色。茂みの中では黒っぽくしか見えなくて判別するのに苦労するけれど。


e0227942_19002104.jpg
私にはとっても大満足な撮影会だったけれど、他の皆さんはどうだったかしら。
これで野鳥スイッチが入ってしまったので、撮影会終了後ランチをして・・・鬼怒グリーンパークへ。


e0227942_19025084.jpg
水辺には鳥が多い。これはセグロセキレイ。


e0227942_19045245.jpg
夕陽に染まる水辺のツグミ。


e0227942_19054776.jpg
ねぐらに帰る鴨?たち。


e0227942_19061931.jpg
集団で行動するムクドリたち。


e0227942_19065452.jpg
鳥たちも帰っていくし、すっかり冷えてきたので私も帰りましょう。


いつも読んでくださってありがとうございます。
励みになっておりますので、応援ポチお願いしますね。


よろしかったら、こちらもポチしていただけると嬉しいです(*^^*)



by vivian-style | 2016-12-11 22:20 | 鳥を愛でる | Comments(0)
e0227942_22150799.jpg
本日発売の「フォトコン12月号」(日本写真企画)の62ページに、私の写真の先生である齋藤博美先生著の「一瞬で写真が変わる撮影術」の告知が掲載されました。
11月28日発売。1200円(税別)
書店でも購入できるそうですが、お近くの書店にない場合は先生から直接購入する事もできるそうです。
もしご興味がありましたら、私からもお渡しできると思いますので、コメント欄に非公開でその旨を書いていただけましたら大丈夫です。
よろしくお願いしますね。


いつも読んでくださってありがとうございます。
励みになっておりますので、応援ポチお願いしますね。


よろしかったら、こちらもポチしていただけると嬉しいです(*^^*)





by vivian-style | 2016-11-20 22:22 | | Comments(2)

素敵な時間を過ごせますように


by vivian