日々の贈り物(私の宇都宮生活)

aprodite.exblog.jp
ブログトップ
埼玉県幸手市の権現堂堤は、春は菜の花と桜、そして今の時期はアジサイの名所。

e0227942_17475538.jpg
今月20日、9時前に現地に到着。さすがにまだ人は少ない。


e0227942_17494269.jpg
アジサイの花は種類も多く、まだまだ綺麗。


e0227942_17504896.jpg
被写体を探しながら周辺をのんびり歩く。
午前中、木陰には涼しい風が吹いていたけれど、お昼が近くなるにつれて気温が上がってきた。
同時に、人出も随分増えたわ。


e0227942_17545137.jpg
あら、あちらでは皆さんが何やら真剣に・・・何を狙っているのかしら?


e0227942_17560747.jpg
私と同じように不思議に思った通りすがりの人が、先生の撮った写真をのぞきこんでいる。
私も後で見せてもらいましょう。


e0227942_18073807.jpg
さて、お昼も過ぎて暑さで集中が切れてきたし、そろそろ帰る時間ね。
アジサイにも様々な表情があるんだな~と改めて思った撮影会。
家の近所の公園にも撮りに行こうかな。

権現堂堤の辺りには自動販売機がないので、訪れる際は必ず飲み物を持参しましょう。
食べ物も数に限りがあるので要注意です。


いつも読んでくださってありがとうございます。
励みになっておりますので、応援ポチお願いしますね。


よろしかったら、こちらもポチしていただけると嬉しいです(*^^*)





by vivian-style | 2017-06-22 22:11 | 花を愛でる | Comments(0)
これは12月1日の記事。
埼玉県新座市にある平林寺で開催される撮影会に急遽参加することになり

e0227942_00064917.jpg
朝5時半に家を出発。夜が遅いから早起きは本当に苦手なのに。
でも、おかげで普段は見られないこんな美しい景色が見られるから、そろそろ生活サイクルを見直す時期かも。


e0227942_00081659.jpg
途中の壬生ICで栃木市から参加するメンバーと合流するのに少し時間があったので、写真を撮りながら待つ。
あ、霜が下りてるわ~。


e0227942_00092828.jpg
近づいてみると、もう溶け始めてる? 小さな粒がキラキラして綺麗ね。


e0227942_00105832.jpg
これは高速からの眺め。
どんどん太陽が昇って、川霧が幻想的な雰囲気。
残念なことに、カメラの設定が間に合わなくて白とびしてしまったけれど。


e0227942_00131349.jpg
無事に平林寺着。開門前だったので駐車場の竹林を撮って時間つぶし。
これは先生に借りた魚眼レンズで。


e0227942_00144465.jpg
魚眼レンズのまま正門を撮影。

夫が東京勤務だった頃、娘を連れて何度かここに来たことがあるのよね。
懐かしいわ~周辺はほとんど変わっていないみたい。


e0227942_00171607.jpg
拝観料500円を支払って中へ。

この時点では人も少なかったのだけれど、やがて大型バスもやって来て人がいっぱいに。
さすが紅葉の名所ね。


e0227942_00213584.jpg
何となく撮影会開始。でも、現地集合のメンバーが揃うまでゆる~い雰囲気。
そんな中、朝は野鳥たちが元気にさえずって、私は気もそぞろ。
紅葉どころではなくなってしまって、鳥を撮り始めてしまう。これはヤマガラ。


e0227942_00232035.jpg
これはエナガ。
他にもシジュウカラやコゲラやメジロやヒヨドリなど、次々に目の前に現れてくれて幸せ。


e0227942_00255678.jpg
少しして全員揃って本格的に撮影会。
あら、皆さん何を狙っているのかしら?


e0227942_00305520.jpg
平林寺には、こうして池があったり鯉がいたり古い建物があったりして


e0227942_18323974.jpg
様々な撮り方を練習できるのが良いわね。
おかげで、観光客の他にカメラマンも沢山訪れる。
(ここでは一脚や三脚は使用できないから要注意)


e0227942_10263446.jpg
これは、珍しくハイキー気味で撮ってみた。どうも加減が判らなくて難しい。
普段からもっと練習しないと。


e0227942_18283487.jpg
一日中、天気が良すぎてかえって難しかった紅葉の撮影。
お昼過ぎまで頑張ったけれど、そろそろ終了の時間。


e0227942_00371002.jpg
さて、参加された皆さんは素敵な写真が撮れたかしらん?
私は・・・来年リベンジしないといけないかも。


いつも読んでくださってありがとうございます。
励みになっておりますので、応援ポチお願いしますね。


よろしかったら、こちらもポチしていただけると嬉しいです(*^^*)

by vivian-style | 2015-12-04 22:13 | お出かけ・名所 | Comments(2)
4月のとある晴れた平日、写真クラブの仲間と訪れたのは埼玉県にある東武動物公園。
宇都宮からは東武電車を利用して。

e0227942_14024596.jpg
入園料は通常大人1700円。
60歳以上と証明できるものがあれば1000円。
で、仲間の一人が調べてくれて「東武友の会」のカードを持っていたら、1枚で5人(?)まで1200円と。
これは助かるわね。


e0227942_14052541.jpg
東ゲートから入って、手前は遊園地。西ゲート近くの動物園は遠い。
全長約2kmという距離の問題だけではなく・・・


e0227942_14075302.jpg
鳥だぁ~桜だぁ~と、いちいち立ち止まって写真を撮り始めてしまうので遅々として進まない。


e0227942_14103366.jpg
入場してから1時間以上経過してようやく動物園エリアに到着。
・・・写真仲間じゃなかったら顰蹙を買うところね。

全部の動物をアップするわけにもいかないので、気に入った動物たちだけ。
まず最初は、立ち上がって警戒するミーアキャット。前脚が妙に礼儀正しい。


e0227942_14161609.jpg
小鹿のように可愛らしいシタツンガの子供。こう見えて実は牛の仲間。牛には見えないわ。


e0227942_14182865.jpg
普通の青い孔雀と張り合って綺麗に羽を広げた白い孔雀。
鳴き声と羽を震わせる音の闘いで、傍目には平和的な争い。
勝ったのは白? でもその檻にメスはいませんよ。


e0227942_14215229.jpg
歓声が聞こえるので見に行ったら、ちょうどオットセイが最後のジャンプをするところだった。
子供達は大喜び。


e0227942_14244114.jpg
このリスザルは大切そうに鳥の羽を抱えていたので「鳥になりたい」とタイトルをつけて撮ってみた。
写真クラブの例会に持っていってもきっとダメ出しなので、こちらにアップ。


e0227942_14272250.jpg
あ、お気に入りのヘビクイワシ! なぜ座っているのかしら?と思ったら


e0227942_14295207.jpg
たった1個の卵を大切にあたためていた。
無事に雛が孵りますように。


e0227942_14311213.jpg
リスって、何をやっても可愛らしく見える。そう思いません?


e0227942_14330610.jpg
サル山の猿たち。暖かな日差しの中でのんびり。


e0227942_14342051.jpg
こちらはとっても仲の良さそうなキリンと飼育員さん。
見ている私も幸せな気分になってくる。


e0227942_14431017.jpg
表情豊かな動物たちのおかげで、一日楽しく過ごせたわ。
これから季節も良くなるし、カメラを持ってあちこちお出かけしようっと。

東武動物公園の公式サイトはこちら

いつも読んでくださってありがとうございます。
励みになっておりますので、応援ポチお願いしますね。
 
by vivian-style | 2015-04-13 22:36 | お出かけ・名所 | Comments(0)
e0227942_2250176.jpg
13日(日)天皇杯の3回戦が熊谷スポーツ文化公園陸上競技場で開催された。


e0227942_22503585.jpg
スタジアムに着いて入場ゲートへ向かって歩いていたら、ちょうどガンババスが到着。


e0227942_22515726.jpg
先週の栃木SC戦の時より人数も増えて気合も入っているゴール裏の皆さん。
先週立ち見でしんどかったので、今回はバックスタンドで応援することにした。


e0227942_225366.jpg
リーグ戦と違って、天皇杯の3回戦は観客席も人が少なくてちょっと寂しい。
でも、試合は白熱しているわ。
素人が言うのも何だけど、もっとシンプルにプレイしたらダメかしらん。
ガンバの選手、凄くテクニックはあるのに…。


e0227942_22573388.jpg
試合は延長戦でも決着がつかず、PK戦へ。
最初のキッカーの宇佐美君は決めたんだけれど次の2人が外してしまい敗戦。
メンタルの問題かなぁ。ま、これでJ1昇格に全力を注いでくれたら良いけれど。


e0227942_230558.jpg
帰りの高速から見えた夕焼けが綺麗で目に染みるわ。


e0227942_23202575.jpg
このまま重い気分で帰るのも良くないので、鹿沼ICで降りて鹿沼のぶっつけ秋祭りを見に行くことにした。
提灯の灯りが素敵ね。


e0227942_23234622.jpg
交差点で互いにお囃子で張り合う彫刻屋台。


e0227942_23261157.jpg
屋台の上でもパフォーマンス合戦?


e0227942_23272766.jpg
狭い交差点に人がひしめき合って何が何やら。


e0227942_23291980.jpg
鹿沼市は木工の街だけあって、屋台の彫刻が見事。


e0227942_23332474.jpg
これはオマケの写真。良い雰囲気じゃない?
ガンバの敗戦で落ち込み気味だった気分も、お祭りの熱気ですっかり立ち直ったわ。
さ、切り替え切り替え。明日はどこへ行こうかな?

ランキングに参加中。ポチッと押していただけると嬉しいです。
  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ

by vivian-style | 2013-10-13 23:39 | イベント・セミナー | Comments(0)
e0227942_19302052.jpg
5月12~20日、所沢の西武ドームで「バラできれいになる」をテーマに第14回国際バラとガーデニングショウが開催されている。
一度は行ってみたかったこのイベント。14日(月)思い切って訪れた。

e0227942_19351648.jpge0227942_19352470.jpg
お洒落な屋外のショップに気分も盛り上がる。でも、ここで引っかかってしまうと後が大変。
取り敢えず会場内へ。

e0227942_1940564.jpg
想像以上の規模、沢山の人。これは効率よく廻らないと時間が足りなくなってしまう。

e0227942_19441740.jpge0227942_19451314.jpge0227942_19513341.jpg
行列の出来ていたCath Kidstonの秘密の庭。この部屋のバックヤードには鶏が隠れていたり洗濯物が干してあったりガーデニング用品の小屋があったりして楽しい。

e0227942_20213078.jpg
フランスのフラワーアーティストの作品の一部。宮廷の部屋をイメージしてある。

e0227942_204404.jpge0227942_2054267.jpge0227942_2083344.jpg
バラとガーデニングコンテストにエントリした作品達。思い思いのテーマで。

e0227942_20375640.jpg
載せたい写真は沢山あるのだけれど、この辺で。
沢山の美しいバラと草花とに囲まれて幸せな一日だったわ~。

e0227942_20434163.jpg
比較的早い時間に着いたせいか、ローズソムリエの小山内さんが佇んでいるのに気がついた。
快く写真を撮らせてくれて握手までしてくれた。「バラが良く育ちますように」という言葉と共に。
今の私なら、きっと上手にバラを育てられそうな気がする。本当にありがとうございました。

いつも読んでいただいて&ランキングのクリックしていただいてありがとうございます。
by vivian-style | 2012-05-16 06:00 | 花を愛でる | Comments(0)
e0227942_22214123.jpg
今週の水曜日(19日)、旧友に会うため大宮を訪れた。ここはお互いの中間点。
20年前に住んでいた頃から変わったような変わっていないような。
駅ビルは明らかに綺麗で便利になった。そして私達はお互い15年分歳をとった。

e0227942_22325658.jpg
ランチに選んだのは大宮駅西口そばのJACK大宮18階に入っている中華レストラン「東天紅」。
私が眺めの良いところで食事をしたいと頼んだので。
オーダーしたのは華ランチ1575円。バランスも彩りも良くて美味しい。
高層階からの眺めを楽しみながら話に花が咲く。
話が尽きなくて、すっかり長居してしまったわ。ごちそうさまでした。

e0227942_2240176.jpg営業時間 11:30~15:30  17:00~22:00
さいたま市大宮区錦町682-2
JACK大宮(大宮情報文化センター)18階
TEL 048-647-0080
公式サイトはこちら

いつも読んでいただいて&ランキングのクリックしていただいてありがとうございます。
by vivian-style | 2012-04-20 00:28 | 平日ランチ | Comments(0)

素敵な時間を過ごせますように


by vivian