日々の贈り物(私の宇都宮生活)

aprodite.exblog.jp
ブログトップ
さて、奥日光から金精峠を抜けてたどり着いた丸沼高原。
寝不足でフラフラだったので、駐車場でしばし仮眠をとる。

e0227942_18405574.jpg
いつの間にか、随分と太陽が上がったわ。日差しは暖かいけれど吹く風は冷たい。
日光白根山ロープウエイに乗ろうとセンターハウスの向こう側に出たら


e0227942_18435083.jpg
たまたまサマースキー技術選手権大会が開催されていたので、ちょっと見学。
ポイントの獲得方法は分からないけれど、滑り降りてくる姿が格好良い。


e0227942_18492343.jpg
往復2000円の券を買ってロープウエイに乗る。
ロープウエイは全長約2500m、高低差約600m。
目の前にそびえるのは白根山。とても立派な山。
案内によると標高2578mで、これは関東以北で一番高い山なんですって。


e0227942_18515798.jpg
ロープウエイを降りたところには「天空の足湯」と名付けられた足湯施設があって


e0227942_18530037.jpg
景色を見ながらのんびりできる。
タオルを忘れてしまっても、自動販売機と売店で100円で売っているから大丈夫。
私も入りたかったな・・・タイツを履いてくるんじゃなかった。


e0227942_18550905.jpg
白根山とは反対側の景色。群馬の山々が眼下に広がる。


e0227942_18562815.jpg
広場で準備運動をするグループ。
そう。ここから更に上を目指して登山する人達も多い。


e0227942_18581015.jpg
登山口はこちら。
私たちは登らないけれど、無事に帰れるようにお参りしましょう。


e0227942_19004204.jpg
レストハウスでコーヒーブレイク。温かいコーヒーを飲んでまったり。
ふと目の前に見える白根山を望遠レンズで狙ってみたら


e0227942_19023184.jpg
稜線を人が登っているのが見えてびっくり!


e0227942_19055175.jpg
上の写真を少し拡大したのがこちら。あそこを登るの?


e0227942_19071067.jpg
さて、景色を堪能したしのんびりできたからそろそろ山を下りましょうか。


e0227942_19092045.jpg
帰りのほうが紅葉が良く見えるわ。


e0227942_19105028.jpg
この辺りももう少ししたら見事でしょうね。


e0227942_19113234.jpg
ロープウエイの窓から見えた丸沼。
帰りにあそこへ寄ろうと夫。運転してくれるなら構わないけれど・・・。


e0227942_19134621.jpg
で、立ち寄って良かった。とても不思議な光景ね。


e0227942_19183276.jpg
夜明け前から行動しているから一日が長いわ。
こんなに移動してもまだ12時。


e0227942_19210329.jpg
これで真っ直ぐ帰っていれば、下りのいろは坂の渋滞に巻き込まれないで済んだんですよ。


いつも読んでくださってありがとうございます。
励みになっておりますので、応援ポチお願いしますね。


よろしかったら、こちらもポチしていただけると嬉しいです(*^^*)





by vivian-style | 2016-10-12 22:19 | お出かけ・名所 | Comments(0)
e0227942_22471395.jpg
今月の写真クラブの撮影会は群馬県桐生市にある「ぐんま昆虫の森」の中の昆虫かんさつ館。
広大な敷地の入口近くにあるドーム状の建物が目指す場所。
外は冷たい風が吹いているけれど、ドームの中は暖かいから撮影も辛くないはず。


e0227942_22502914.jpg
平日なのでお客さんも殆どいない静かな館内。
聞く所によると、ボランティアさん達に支えられている施設だそう。


e0227942_22522610.jpg
緑の茂るドーム内は暖かくて快適。
気温が高いしちょっと湿度が高いので、冷えたレンズが曇って撮影にならないと困っているのは・・・先生でした。


e0227942_22555928.jpg
昆虫は好きなところに自由にいるので自分から探さないと見つからない。
葉っぱの影からこちらを覗いているチョウチョを発見。


e0227942_22580090.jpg
ちゃんと蜜も用意してあって、次々に蝶々がやって来る。


e0227942_23000804.jpg
こちらは仲良くお食事中。


e0227942_23013686.jpg
お昼近くなって気温が上がるにつれて蝶々が元気に飛び回るようになってきた。
・・・おかげで撮影の難易度が上がる。
飛んでる蝶々の目にピントを合わせるのは本当に難しいんです。
羽の形とか背景にも気を配らないといけないし。


e0227942_23034271.jpg
赤いブーツを履いたようなバッタ発見。沖縄のバッタだそう。
皆でわいわい撮影していたら、ここのスタッフさんに声を掛けていただいた。
良かったら育成室を見に来ないかと。
こんな機会はめったにないので、是非。


e0227942_23061498.jpg
こちらが育成室の入口。


e0227942_23072727.jpg
スリッパに履き替えて中へ。


e0227942_23081682.jpg
並べてくれているのは種類ごとの幼虫と蛹。
小さいけれど、種類ごとに蛹の色が全然違うのが分かるでしょうか?


e0227942_23095641.jpg
真岡の井頭公園にもある黄金の蛹。
右側の色が薄いのはまだ蛹に成り立てで、メタリックカラーに光っているのは日にちが経ったもの。
ここで教えていただいた蝶々の幼虫から成虫への変化は、私にとっては凄く驚きに満ちたもの。
虫ってエイリアンっぽいと写真を撮るたびに思っていたけど、やっぱりエイリアンだった。
思わず家に帰って家族に説明してしまうほどインパクトのある内容だったので、もし興味がありましたら是非調べてみてくださいね。


e0227942_23274207.jpg
今回も思うような写真が撮れないまま撮影会終了。
いつまで経っても上達しないのは何故なんでしょう。
2月の撮影会ではもう少し納得できるものが撮れたら良いのだけれど、更に難易度の高い被写体なのよね・・・。



e0227942_23211789.jpg
ぐんま昆虫の森
開園時間 9:30~17:00(冬季~16:30) 月曜休園
桐生市新里町鶴ヶ谷460-1  TEL.0277-74-6441
入園料 大人410円 高校・大学生200円 中学生以下無料
公式サイトはこちら

いつも読んでくださってありがとうございます。
励みになっておりますので、できれば両方とも応援ポチお願いしますね。
  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ

by vivian-style | 2015-01-15 23:36 | お出かけ・名所 | Comments(4)
ブログを初めてちょうど3年。
偶然とはいえ、震災直前からの記録がずっと残ることになって感慨深い。
この3年間、記事をアップできなかったのは震災と原発事故で疲弊していた1日だけ。
頑張って続けてこられたのは、読んでくださる皆さんがいてくれたおかげかも。本当にありがとうございます。

e0227942_23182614.jpg
4年目、最初の記事は群馬県の邑楽町(おうらまち)の多々良沼(たたらぬま)公園。
東北自動車道の館林ICから約30分くらい。
この公園はとっても広いので、事前にネットで調べてガバ沼と呼ばれるほうを目指した。
ハクチョウ、結構いるわね。午後3時くらいで太陽は後ろから。


e0227942_23233786.jpg
ハクチョウはいるのだけれど、このロープが残念。ハクチョウが遠いわ。


e0227942_23253360.jpg
見物客が減ったのを見計らって、カモたちがロープを越えてやって来る。


e0227942_23263475.jpg
穀物が落ちているのかな? みんな一心についばんでいる。


e0227942_23274326.jpg
で、目の前のカモに気を取られていたら、ハクチョウが飛び立った。あらら。


e0227942_23285609.jpg
ここでは毎日飛来数を記録しているのね。ずいぶんバラつきのある数字だわ。


e0227942_23303132.jpg
子供達の描いたハクチョウの絵が飾ってあったりして、ここのハクチョウは大切にされているのね。


e0227942_23315793.jpg
ガバ沼のハクチョウ達は飛ぶ気配もないし、仕方がないので帰ろうと多々良沼に沿った道を走っていたらハクチョウ発見。
こちらはロープがないので近づける。これはコブハクチョウ。
この位置だと夕日が逆光で入るから、もっと早くこちらに移動すれば良かったわ。

という訳で、これは次回のための覚書。太陽の位置はとっても大切。

ランキングに参加中。応援ポチお願いしますね~。
  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ

by vivian-style | 2014-02-03 23:46 | 鳥を愛でる | Comments(2)
24日(日)、ガンバ大阪のJ2最終戦は群馬県でザスパ草津と。頑張ってチケット入手して向かったのは
e0227942_22041219.jpg
群馬県前橋市の正田醤油スタジアム。


e0227942_22042456.jpg
ん?この入口は…関係者入口。さすが温泉で有名な県だわ。


e0227942_22043235.jpg
こちらは入場を待つ列。キックオフ12:30。
入場10:30開始で並んだのは10:00頃。振り返ったら後ろにも沢山の人が並んでいた。チケット完売だったのよね。


e0227942_22044895.jpg
やっと列が動き出してスタジアムに入場する頃、ガンババスも到着。


e0227942_22045708.jpg
こちらが正田醤油スタジアム。ゴール裏は増設中。ちょっと変わった造りね。


e0227942_22053340.jpg
試合前に群馬県出身というジャスティス岩倉さんのフライパンを素手で曲げるパフォーマンス。
私は初めて見たのだけれど、有名人なのかな?


e0227942_22055538.jpg
ザスパ草津サポのコレオ。


e0227942_22061007.jpg
どんな試合になるのかと思ったら、ガンバは決定機に決められないままハーフタイム。


e0227942_22063060.jpg
ザスパは太っ腹で、アウェイサポにも抽選券を配布。
ハーフタイムの抽選で景品を2000人以上に当てるという…。残念ながら、夫も私も外れてしまったたけれど。


e0227942_22065821.jpg
後半やっと決まった宇佐美君のシュート。


e0227942_22071827.jpg
でも、ザスパのキーパーがファインセーブ連発で


e0227942_22073231.jpg
長谷川監督の背中にも哀愁が漂うわ。


e0227942_22074698.jpg
最後は流れがザスパに行ってしまい引き分けに。今年の試合はこれでおしまい。選手の皆さんお疲れ様でした。

ランキングに参加中。ポチッと押していただけると嬉しいです。
  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ

by vivian-style | 2013-11-24 23:12 | イベント・セミナー | Comments(0)

素敵な時間を過ごせますように


by vivian