日々の贈り物(私の宇都宮生活)

aprodite.exblog.jp
ブログトップ

大阪から宇都宮へ

e0227942_20344873.jpg
とりあえず娘が退院して一段落したので8日(水)宇都宮へ帰ることにした。
天気は晴天。10:45モノレールの駅から太陽の塔に別れを告げて。

e0227942_20382163.jpg
新幹線が京都へさしかかった途端に景色は一変。舞う雪で景色がぼやける。

e0227942_20403846.jpg
高層ビルに囲まれて駅からはすっかり見えにくくなった京都タワー。雪のせいで見通し悪っ。

e0227942_20452634.jpg
暗いけれどこれで午後1時くらい。米原(まいばら)を過ぎると一面の雪景色。
雪が降って新幹線が徐行運転をするのもこの辺り。東北新幹線なら雪に強いのに・・・。

e0227942_20495517.jpg
今回の旅のお供はナンプレ。これがあったら何時間でもOK。

e0227942_20512171.jpg
名古屋を過ぎると天気が変わる。雪・・・何それ?

e0227942_20535540.jpg
静岡のお茶で有名な「掛川」。暖かそうな日差しが降り注ぐ。

e0227942_20563483.jpg
富士山が見えると一気に気分が高揚する。この1週間、頑張った自分へのご褒美のよう。
まぁ半分は楽しんでいたけれど。

e0227942_2105130.jpg
これはおまけ。次回は旅行で京都に滞在したいなぁ。季節は・・・真夏以外ならいつでも。

by vivian-style | 2012-02-10 06:00 | お出かけ・名所 | Comments(6)
e0227942_2001789.jpg
このお店の「フルーツ餅」は、あの島田紳助さんがテレビで絶賛してから有名になり、早めに行かないと売り切れてしまうほどの人気商品になった。


e0227942_20184026.jpgこれがそのフルーツ餅。
雛祭りバージョンで、お雛様入り。
6個入りで1450円。
それぞれ中に生のフルーツが入っていて、甘いものが苦手な人でも食べやすい。

本当は宇都宮へのお土産に買いたかったのだけれど、日持ちしないので諦めた。


e0227942_20233380.jpg営業時間 10:00~19:00
水曜定休
吹田市山田東2-36-2
Tel 06-6877-1125

by vivian-style | 2012-02-09 06:00 | スイーツ・チーズ | Comments(2)
e0227942_19104464.jpg阪急南千里駅前のガーデンモールに入っているお店。
ここに移転するずっと前からお気に入りで、今回久しぶりに訪れた。


e0227942_19184883.jpgカルボナーラランチ1000円。サラダ・スープ付き。
あんのうイモとチャーテ(ウリ)、サラダ大根の入ったサラダは新鮮で、スープもトマト風味の優しい味。


e0227942_19261954.jpg黒コショウのきいたカルボナーラはとてもクリーミー。


e0227942_19302511.jpg500円追加してプリン・コーヒーセットも付ける。
ここのプリンは目の前で取り分けてくれる。
パリパリのカラメルの下は濃厚なプリン。
コーヒーはカプチーノを頼んだらバニラフレーバーで。
懐かしい味で大満足。
ごちそうさまでした。


e0227942_19383947.jpg営業時間
 ランチ 11:00~16:00
 ディナー17:00~23:00
水曜定休(祝日は営業)

吹田市津雲台1-1-30 ガーデンモール2F
Tel 06-6155-1239
公式サイトはこちら

by vivian-style | 2012-02-08 06:00 | 平日ランチ | Comments(2)

大阪 山田村界隈

「大阪夏の陣」の屏風絵にも描かれている山田村。
もちろん、現在その名前ではない。けれど、風情のある街並みは私のお気に入り。
e0227942_22201093.jpg
この辺りは立派な門構えの家が多い。

e0227942_22224261.jpg
蔵も風景に溶け込んで。

e0227942_22231637.jpg
綺麗にこの状態を保つ為のメンテナンスは欠かせない。

e0227942_22233492.jpg
マンションが建ってしまったけれど、庄屋の馬上門(ばじょうもん)はそのまま残された。

e0227942_2245419.jpg
これはお寺の屋根瓦。文字通り鬼瓦(おにがわら)。

道が狭くて建物の維持も大変だと思うけれど、できればこの街並みはこのまま残ってほしい。


by vivian-style | 2012-02-07 06:00 | お出かけ・名所 | Comments(0)

大阪 万博記念公園

大阪といえば、やっぱりここでしょう。
e0227942_21584556.jpg
という訳で訪れた万博公園。入園料250円。

e0227942_22132989.jpg
冬の万博公園は何もないかと思ったら、冬枯れの風景も意外に素敵で認識を新たにした。

e0227942_22192959.jpg
ロウバイがどうしてロウバイと呼ばれるのか良く分かった。本当に蝋細工のよう。

e0227942_22231515.jpg
日本庭園内の茶室「千里庵」で抹茶をいただく。和菓子付きで500円。
この和菓子は淡雪をイメージしたのかな? 抹茶もとても美味しくてまったり。

e0227942_2232588.jpg
日本庭園の綺麗に手入れされた池にもカモ。京都の鴨川にもカモがいたな~。

e0227942_22402520.jpg
約15年前、初めて太陽の塔の後姿を見たとき岡本太郎は天才だったのだと思った。
正面からの姿も好きだけれど、様々な思いを内包した後姿はさらに好き。


by vivian-style | 2012-02-06 06:00 | お出かけ・名所 | Comments(4)

京都 祇園~八坂の塔

滞在しているところから京都まで1時間弱。電車賃片道390円。となれば行くしかない。
京都にいられる時間は2時間だけなので、祇園から八坂の塔あたりを散策することにした。

e0227942_21104100.jpg鴨川には鳥がたくさん。これはユリカモメ?

e0227942_2116224.jpg
朝の祇園はとても静か。
打ち水って気持ちいい。

e0227942_2121710.jpg
この繊細な飾り付け。
やっぱり京都が好き!

e0227942_21463836.jpg
三年坂(多分)の上から眺めると屋根の連なりと遠くの山並みがマッチして素敵。

e0227942_2153812.jpg
本物の舞妓さんは普通昼間は外を歩かないと知っているのだけれど、ついカメラを向けてしまった。

e0227942_2274499.jpg
こちらも本当はカメラマンとモデルさん。
でも小路の雰囲気に包まれて素敵。

e0227942_22172860.jpg
私にとって、この辺りのランドマーク的存在。

聖徳太子建立だったかな?
とても歴史のある古い塔。
この辺りは道が狭いのに車も人も自転車も人力車も通るので、ぼーっと歩いていると危険。



by vivian-style | 2012-02-05 06:00 | お出かけ・名所 | Comments(2)
e0227942_21282767.jpg娘の病院に行く合間にここでランチ。
3年ぶりに訪れたけど、変わってなくてちょっと嬉しい。


e0227942_2131205.jpgリゾットランチを頼んだら付いてきたサラダと前菜の盛り合わせ。


e0227942_21354432.jpgこれはゴルゴンゾーラチーズのリゾット。
お米も細長いタイプで食感が良い。


e0227942_21401546.jpgデザートにパンナコッタを選び、コーヒーと。
これで1400円。落ち着いた雰囲気で楽しく食事ができて満足。
ごちそうさまでした。


e0227942_21442044.jpg営業時間
 ランチ 11:30~14:00
 ディナー18:00~21:00
火曜定休

大阪府吹田市 阪急山田駅西口そば
TEL 06-6831-6000

公式サイトはこちら


by vivian-style | 2012-02-04 06:00 | 平日ランチ | Comments(2)

急遽、大阪へ

昨日(2日)の午後、英会話の授業に出ていたら娘の職場の人から連絡があって、娘の具合が悪くなって救急車で運ばれて入院したと。
…急いで行っても6時間はかかるのよね。
とりあえず、家に戻って準備をして大阪へ向かう。
e0227942_175584.jpg

宇都宮駅のホームからはきれいな夕焼けが見えた。

e0227942_1112819.jpg

東海道新幹線の中から東京タワーを撮ってみたけど、やはりボケてしまった。

e0227942_1153455.jpg

東海道新幹線の利点は、このコンセントと無線LAN環境。

e0227942_1182228.jpg

米原あたりの積雪の影響で、30分遅れで新大阪駅に到着。
名古屋から滋賀県あたりまでは結構な雪景色だったけど、さすがに大阪に雪はない。

慣れない娘のPCからの更新なので、ちょっと大変。
いろいろ頑張れ自分!


by vivian-style | 2012-02-03 06:00 | お出かけ・名所 | Comments(8)

貴和製作所

e0227942_836652.jpg

2年前の春、大阪から引っ越す前に梅田の貴和(きわ)製作所でパーツを買った。
ここは、ビーズのパーツが充実していてセンスの良い物が揃っている。
宇都宮での生活が落ち着いたら作るつもりだったのに、気がついたら2年半経過。
光陰矢のごとし。

e0227942_836665.jpg

格闘すること約2時間。やっと完成。
それにしても、いつの間にやら細かい物が見にくくなった~。

去年、ラフォーレ原宿にもこのお店が入っているのを発見。
宇都宮にもオープンしないかな。
by vivian-style | 2011-09-03 08:36 | 作ってみた | Comments(4)

感謝

e0227942_1832116.jpg

この8日間、大阪の友人達の優しさにどれほど癒され元気を貰えたただろう。
本当にありがとう。
宇都宮の状態はまだまだ改善されないと思うけれど、明日を信じて頑張る。
by vivian-style | 2011-03-23 18:03 | Comments(4)

素敵な時間を過ごせますように


by vivian