人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カレイドコーヒーロースタリー ~水出し用のコーヒー豆を買いに~


カレイドコーヒーロースタリー ~水出し用のコーヒー豆を買いに~_e0227942_22203440.jpg
我が家で定番の水出しコーヒー用の豆は、いつもこちらのカレイドコーヒーさんで購入しています。


カレイドコーヒーロースタリー ~水出し用のコーヒー豆を買いに~_e0227942_22225856.jpg
ここは最初にカウンターで豆を注文するシステム。
ふと見たら、コーヒー豆の棚に何故か羊羹!
うかがったら、しばらく前から時々販売しているそうで。
面白そうなので、こちらもいくつか購入してみましょう。


カレイドコーヒーロースタリー ~水出し用のコーヒー豆を買いに~_e0227942_22261796.jpg
コーヒー豆の用意ができるまでデザートをいただいて待ちます。
この日はコーヒーゼリー。
通常のコーヒーの2.5倍の濃さのコーヒーゼリーです。
ゼリーだけ食べると苦いけれどアイスクリームと合わせるとちょうど良いんですよ。
こんな時間に食べると夜眠れなくなりますよと店主さんに言われたけれど、夜中は作業で起きているから無問題。

今回も店主さんからマイナーな撮影スポットの情報をいただいて大助かり。
いつもお世話になってます。

営業時間 13:00~19:00  月曜~水曜定休
宇都宮市関堀町51-3


いつも読んでくださってありがとうございます。
励みになっておりますので、応援ポチお願いしますね。


よろしかったら、こちらもポチしていただけると嬉しいです(*^^*)



# by vivian-style | 2026-06-05 22:34 | コーヒー・紅茶 | Comments(0)

コムラボアラクテ ~生チョコレートのクオリティにびっくり~

コムラボアラクテ ~生チョコレートのクオリティにびっくり~_e0227942_22032178.jpg
この日、仕事の帰りに軽くお茶でもしましょうと立ち寄ったのはコムラボアラクテさん。


コムラボアラクテ ~生チョコレートのクオリティにびっくり~_e0227942_22055252.jpg
ここは最初にカウンターで注文をするシステム。
ショーケースの中をチェックして、今まで頼んだことのないものにしましょうか。
あ、ショーケースの中のケーキは原型で、この後おしゃれにデコレーションされて出てくるのでそれも楽しいんですよ。


コムラボアラクテ ~生チョコレートのクオリティにびっくり~_e0227942_22084384.jpg
選んだのはバナナの生チョコタルト。コーヒーは中深煎りブレンド。
これ、びっくりするほど生チョコレートの部分のクオリティが高いんですよ。
イメージ、ロイズ(ROYCE)の生チョコレートがタルト生地にぎっしり詰め込んであるような。
バナナと生クリームとチョコレートの組み合わせは鉄板だけど、この生チョコレートとコーヒーだけでも満足度が高いわ。
これからは積極的にチョコレート系のケーキにも挑戦していきましょうと思ったほど。
店主さんとの会話も弾んですっかりリフレッシュ。
さて、家に戻って作業の続きも頑張りましょう。
ごちそうさまでした。


コムラボアラクテ ~生チョコレートのクオリティにびっくり~_e0227942_22214754.jpg
営業時間 13:00~20:00 木曜、金曜定休
宇都宮市上大曽町341-1  TEL.028-625-3408


いつも読んでくださってありがとうございます。
励みになっておりますので、応援ポチお願いしますね。


よろしかったら、こちらもポチしていただけると嬉しいです(*^^*)



# by vivian-style | 2026-06-04 22:22 | ティータイム | Comments(0)

議事堂カフェ ~手軽でリーズナブルにフォーランチ~

議事堂カフェ ~手軽でリーズナブルにフォーランチ~_e0227942_22342185.jpg
台風6号の雨が強かった今日(3日)の午前中、通常通りにカメラ教室を開催。
さすがに欠席する方もいらっしゃったけど、撮影会じゃなくて座学だったから本当に良かったわ。
その帰りにランチをしましょうと立ち寄ったのは栃木県庁。
地下駐車場に車を止めれば濡れずに済むし。
それにしても風雨が強くて打ち付ける雨音が怖いくらいです。


議事堂カフェ ~手軽でリーズナブルにフォーランチ~_e0227942_22424781.jpg
栃木県庁の敷地内にはランチできるところが5か所あるんですよ。
今回は初めて議会議事堂1階にある議事堂カフェを利用しましょう。


議事堂カフェ ~手軽でリーズナブルにフォーランチ~_e0227942_22442341.jpg
午後1時近くになるとこちらも空いています。
ここも最初に食券を購入するシステム。
コーヒーの食券も購入しようとしたら、無料のドリンクマシンで好きなだけ飲めますよと。
見たらコーヒーと紅茶とお茶がホットとアイスと選べるんです。これは嬉しいですね。


議事堂カフェ ~手軽でリーズナブルにフォーランチ~_e0227942_22475370.jpg
今回私が選んだのは小鉢付きのチキンのフォー(850円) 
この写真だと分かりにくいんですけど、結構大きな器にたっぷり! ちょっとビビります。


議事堂カフェ ~手軽でリーズナブルにフォーランチ~_e0227942_22503342.jpg
たっぷりのモヤシをかき分けてフォー。
スープはほんのりピリ辛で酸味があるタイプ。これはさっぱりして美味しいわ~。
トッピングがパクチーだったら言うことなしだったけど、パクチー苦手な人も多いから仕方ないわね。


議事堂カフェ ~手軽でリーズナブルにフォーランチ~_e0227942_22540530.jpg
新鮮野菜を売っているコーナーもあったりして議会議事堂とは思えないような空間。
面白かったので、ここも再訪しましょう。
ごちそうさまでした。


議事堂カフェ ~手軽でリーズナブルにフォーランチ~_e0227942_22553238.jpg
営業時間 10:00~15:30 平日のみ営業
議会議事堂1階  TEL.028-623-3747


いつも読んでくださってありがとうございます。
励みになっておりますので、応援ポチお願いしますね。


よろしかったら、こちらもポチしていただけると嬉しいです(*^^*)



# by vivian-style | 2026-06-03 22:57 | 平日ランチ | Comments(0)

誤解している人が多いので書いておきますが、このブログで収入は全く得ていません。むしろ毎月会費を支払っているんですよ。


by vivian