人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナプキンのたたみ方①

カジュアルなバリエーション「司祭の帽子」
ナプキンのたたみ方①_e0227942_19211877.jpg

ナプキンを三角形に折ってから両端を上に折り上げる。

ナプキンのたたみ方①_e0227942_1921188.jpg

下になった角を上に折り、更にその半分を下へ折る。

ナプキンのたたみ方①_e0227942_19211879.jpg

両端を裏へ折り、裏で合わせて挟み込む。
頂点にある布を下に向けて挟み込む。(挟まなくても良い)

以前、テーブルコーディネートセミナーで習ったもの。
これも少しずつ色んなたたみ方をアップしていきたいのだけれど、説明が分かり難かったら遠慮なく聞いて下さいね。
因みに、正式な場ではなるべくたたむ人の手が触れないように長方形にたたむだけだそうです。
Commented by ケロケロ at 2011-05-23 13:54 x
素敵!ご家族とのお食事の時もナプキンとか出してるのかしら。私も長男に出してみようかな。「お母さん、折り紙?」とか言いそう。
Commented by vivian-style at 2011-05-23 16:54
家族にナプキン・・・ウチの場合、ナプキンの似合う息子じゃないし・・・。でも、これから大人になったら必要だから少しずつ教えようかなぁ。
by vivian-style | 2011-05-21 19:21 | クロスの扱い | Comments(2)

誤解している人が多いので書いておきますが、このブログで収入は全く得ていません。むしろ毎月会費を支払っているんですよ。


by vivian