人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チャイのいれ方

チャイにも様々なバリエーションがあると思うのだけれど、これは私の習ったチャイ。
先生によると、チャイとはロイヤルミルクティーを指し、私たちの思うスパイス入りミルクティーは
「マサラ・チャイ」なんだそう。
スパイスが揃ったら是非試してみてくださいね。

チャイのいれ方_e0227942_14181877.jpg

スパイス(1人分)
・シナモン1本・・・細かく砕く
・クローブ1個・・・軽く叩く
・カルダモン1.5個・・・殻を割って種を出す(殻も種も使う)
奥に見えるのは、材料を砕くのに使った肉たたき。

チャイのいれ方_e0227942_14181892.jpg

①水100ccと用意したスパイスをミルクパンに入れ、低温で煮出す。蓋はしない。
②沸騰したら火を止めて茶葉(1杯)を入れる。蓋をして2分半蒸らす。
③冷たい牛乳100ccを②に加えて温める。
④2~3回掻き混ぜてから茶こしで濾す。
⑤お好みで砂糖を入れる。←入れた方が美味しい。
Commented by piyokosayhello at 2011-07-02 13:33
チャイを家で入れたことがないです。
手間がかかりますね。
私はルピシアのフレーバーティーをストレートに
飲むことが多いです。
Commented by vivian-style at 2011-07-02 18:03
ルピシアは種類が多いから便利ですよね。
チャイもスパイスがブレンドしてある茶葉を使えばお手軽ですよ。
基本さえ押さえておけば、後は自由に楽しんで良いと思います~。
by vivian-style | 2011-07-01 14:18 | 紅茶を楽しむ | Comments(2)

誤解している人が多いので書いておきますが、このブログで収入は全く得ていません。むしろ毎月会費を支払っているんですよ。


by vivian