人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅ジュースを作る

ウチの家族は私以外アルコールは全くダメなので梅酒を作ることがなかったのだけれど
今年、梅ジュースの作り方を教えて貰ったので挑戦してみた。

梅ジュースを作る_e0227942_1958437.jpg

本当は傷のついていない梅を使うらしいんだけれど、傷だらけの梅をいただいたので
・水につけて(30分位)ヘタをとって良く洗ってから水分を拭き取る
・凍らせる(一晩)

梅ジュースを作る_e0227942_19584378.jpg

・瓶の内側と蓋を焼酎で拭いておく
・梅を一つずつ焼酎にくぐらせる(消毒のかわり)
・梅と同量の砂糖(グラニュー糖か氷砂糖)を用意して、砂糖と梅を交互に瓶に入れる
・凍ったままの梅を入れるので瓶が汗をかくから、タオルを下に敷いておく
・一日に何回か瓶ごと振る

梅ジュースを作る_e0227942_19584361.jpg

これが4日目の状態。
3週間くらいで飲めるようになるらしい(飲む時は、水や炭酸水で割って)。
無事に出来ますように。
Commented by gumigawara at 2011-07-10 10:45
3週間後が楽しみだね!
Commented by vivian-style at 2011-07-10 11:34
gumiさん、どいうい状態が成功でどうなったら失敗なのかイマイチ分かってないのが不安なの~。
傷モノ梅ばかりなのが一番の不安材料よ。
Commented by piyokosayhello at 2011-07-11 13:13
梅酒好きなんですけど、作ったことがありません。
手作りは格別でしょうね。
Commented by vivian-style at 2011-07-11 13:27
piyokoさん、梅酒も似たような手順を踏むので材料さえ揃えば簡単だと思いますよ。
機会があったら挑戦してみてね。
by vivian-style | 2011-07-09 19:58 | 作ってみた | Comments(4)

誤解している人が多いので書いておきますが、このブログで収入は全く得ていません。むしろ毎月会費を支払っているんですよ。


by vivian