人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奥日光

連日の暑さに辟易して、涼を求めて(節電も兼ねて)昨日奥日光へ行ってきた。

奥日光_e0227942_8154092.jpg
最初に向かったのは『華厳の滝(けごんのたき)』
落差97m、落水量毎秒4㌧。

観瀑台から滝壷を正面間近に見る。
水しぶきとマイナスイオンをたっぷり浴びる。
この迫力が、少しでも伝わりますように。

奥日光_e0227942_8154033.jpg

男体山(なんたいさん)は標高2,486mの成層火山で、日光連山を代表する山。
この山から湧き上がるように見える雲を撮ってみた。

奥日光_e0227942_8154060.jpg

日光二荒山神社(にっこうふたらさんじんじゃ)は、江戸時代までは神領約70郷という広大な社地を有していた。今日でも日光三山を含む日光連山8峰(男体山も含む)や華厳滝、いろは坂などを境内に含み、その広さは3,400ヘクタールという、伊勢神宮に次ぐ面積となっている(wikipediaより)

というわけで、その鳥居。そして中禅寺湖。この辺りの店舗は神社の借地ということらしい。

奥日光_e0227942_8154066.jpg

中禅寺湖(ちゅうぜんじこ)は2万年前に男体山の噴火でできた堰止湖。人造湖を除く広さ4km2以上の湖としては、日本一標高の高い場所にある湖で、栃木県最大の湖(wikipediaより)

この湖水が華厳滝へ。

奥日光_e0227942_8154074.jpg

竜頭の滝(りゅうずのたき)上。遠くに見えるのが中禅寺湖。
この滝の水が中禅寺湖へ向かう。

昨日の奥日光はこの夏一番の猛暑で、午後3時には27.6℃あったらしい。
でも同じ時間の宇都宮が36℃であったことを考えれば、十分に涼しかった。
Commented by piyokosayhello at 2011-08-19 17:31
滝の迫力がすごいです。
伝わってきましたよ~☆
Commented by vivian-style at 2011-08-19 18:44
piyokoさん、ありがとう~。
華厳の滝周辺は「霊験あらたか」な雰囲気に満ちていて、一見の価値ありです。
by vivian-style | 2011-08-19 08:15 | お出かけ・名所 | Comments(2)

誤解している人が多いので書いておきますが、このブログで収入は全く得ていません。むしろ毎月会費を支払っているんですよ。


by vivian