人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牛スネ肉のワイン煮

昨日は天気が悪かったので、出かけるのを止めてスカパーでガンバの試合を見ながら作った。

牛スネ肉のワイン煮_e0227942_20504826.jpg牛スネ肉のワイン煮_e0227942_2051763.jpg牛スネ肉のワイン煮_e0227942_20512211.jpg


①スネ肉を赤ワインに漬け込んで一晩置き、シーズニングソルトと小麦粉をまぶして炒める。
②鍋で適当な大きさにカットしたタマネギを炒める。
③②に①とコンソメ・ケチャップ・①で使った赤ワイン・ローリエを入れる。
 (水分が足りなそうなら赤ワインを追加。材料の2/3くらい)
④落としぶたをして、圧力鍋で高圧20分、低圧20分。塩こしょうで味を調える。
 (圧力鍋がないときは、水分をひたひたまで入れて弱火で2時間くらい煮込む)

牛スネ肉のワイン煮_e0227942_21786.jpg
付け合わせに温野菜を足して。
美味しそうに見えたら良いんだけれど。


以前、白ワイン(ケチャップなし)で作ったらイマイチだったので、赤ワイン推奨。
白ワインで作った時はカレールーを追加したら凄く美味しいカレーに変身した。
Commented by piyokosayhello at 2011-10-23 15:20
買おう、買おうと思いながら・・・
圧力鍋無いんです。
あったら、便利そうですね~。
赤ワイン煮込み美味しそうです。
Commented by vivian-style at 2011-10-23 17:45
piyokoさん
圧力鍋は、あると便利ですよ~。
うちはティファールのタイマー付きを使っていますが、自分に合った圧力鍋に出会えると良いですね。
by vivian-style | 2011-10-23 08:00 | 作ってみた | Comments(2)

誤解している人が多いので書いておきますが、このブログで収入は全く得ていません。むしろ毎月会費を支払っているんですよ。


by vivian