人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菊水祭 宇都宮二荒山神社

宇都宮二荒山神社の本祭で、「とちぎのまつり100選」にも選ばれた賑やかな祭り。
10月29日(土)~30日(日)、古式ゆかしい神輿行列や流鏑馬が行われた。
菊水祭 宇都宮二荒山神社_e0227942_21481717.jpg菊水祭 宇都宮二荒山神社_e0227942_2154648.jpg

太鼓を先頭に人の行列。その後ろから軽快な蹄の音。

菊水祭 宇都宮二荒山神社_e0227942_21563643.jpg菊水祭 宇都宮二荒山神社_e0227942_21575946.jpg

馬の歩く姿は美しい。太陽の光に照らされて、きらきらと輝いて見える。

菊水祭 宇都宮二荒山神社_e0227942_2232044.jpg菊水祭 宇都宮二荒山神社_e0227942_225419.jpg

タイル張りのアーケードでは、蹄が滑ってしまって歩きにくそう。目的地まであと少し。

菊水祭 宇都宮二荒山神社_e0227942_22103337.jpg
この二荒山神社の階段下に、祭りのための馬場が設けられた。
馬に乗った武者が馳せながら、鏑矢で的を射る流鏑馬の神事が行われる。


菊水祭 宇都宮二荒山神社_e0227942_2221438.jpg菊水祭 宇都宮二荒山神社_e0227942_22211973.jpg

凄い人混みで挫けそうになりながら何とか撮影。馬が速すぎて、これが精一杯。

菊水祭 宇都宮二荒山神社_e0227942_22334345.jpg
大役が無事に終わってドヤ顔の馬くん。
みんなに拍手されて嬉しそうに見える。

宇都宮二荒山神社
問合先:028-622-5271
Commented by piyokosayhello at 2011-10-31 18:55
流鏑馬、迫力ありますね。
馬キレイです。
Commented by vivian-style at 2011-10-31 20:13
piyokoさん
こんなに沢山の馬を間近に見る事ってないので、馬ばかり見ていました。
それぞれ性格も違って面白いですよ。
by vivian-style | 2011-10-31 08:00 | イベント・セミナー | Comments(2)

誤解している人が多いので書いておきますが、このブログで収入は全く得ていません。むしろ毎月会費を支払っているんですよ。


by vivian