人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ティーコーゼの作り方

ティーコーゼの作り方_e0227942_20531486.jpg
今まで使っていたティーコーゼがくたびれてきたので、作り直すことにした。

使用しているティーポットより大きめに型紙を作り、表布2枚、裏布2枚、キルト芯2枚を切り取り、レースは外周分+10cmくらい用意する。
キルト芯は厚手の方が保温性が高いと思う。


ティーコーゼの作り方_e0227942_20582192.jpg
表布の裏側にキルト芯を合わせ、レースを縫い付けてキルト芯を留める。


ティーコーゼの作り方_e0227942_2112362.jpg
表布と裏布をそれぞれ中表にしてドーム部分を縫う。
表布を縫うとき、頂上部に持ち手となるレースを挟み込んで縫う。

裏布は、まち針を打ってある部分は縫い残しておく。(10cm位)


ティーコーゼの作り方_e0227942_2141215.jpg
裏布を表に返して表布の中に入れ(中表になる)、下になる部分を縫う。


ティーコーゼの作り方_e0227942_2191138.jpg
裏布の縫い残した部分から布を引き出して表に返し、縫い残した部分を縫う。


ティーコーゼの作り方_e0227942_211125100.jpg
裏布を内側に折り込み、レースを再び縫って裏布をとめる。

今回は、あまりステッチを入れない方がふっくら感が出て可愛いと思って縫う場所は最小限にとどめ、アイロンも最初の布をカットしたときしかかけていない。


ティーコーゼの作り方_e0227942_21144695.jpg
出来上がり! 簡単にできるので、是非作ってみてくださいね~。
Commented by ケロケロ at 2011-12-20 19:52 x
上手ですね。贈り物にも喜ばれそう(^^)
Commented by vivian-style at 2011-12-20 21:24
ケロケロさん
ありがとう~。
簡単だから自分の好きな生地で作ってみませんか?
by vivian-style | 2011-12-20 06:00 | 作ってみた | Comments(2)

誤解している人が多いので書いておきますが、このブログで収入は全く得ていません。むしろ毎月会費を支払っているんですよ。


by vivian