人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪から宇都宮へ

大阪から宇都宮へ_e0227942_20344873.jpg
とりあえず娘が退院して一段落したので8日(水)宇都宮へ帰ることにした。
天気は晴天。10:45モノレールの駅から太陽の塔に別れを告げて。

大阪から宇都宮へ_e0227942_20382163.jpg
新幹線が京都へさしかかった途端に景色は一変。舞う雪で景色がぼやける。

大阪から宇都宮へ_e0227942_20403846.jpg
高層ビルに囲まれて駅からはすっかり見えにくくなった京都タワー。雪のせいで見通し悪っ。

大阪から宇都宮へ_e0227942_20452634.jpg
暗いけれどこれで午後1時くらい。米原(まいばら)を過ぎると一面の雪景色。
雪が降って新幹線が徐行運転をするのもこの辺り。東北新幹線なら雪に強いのに・・・。

大阪から宇都宮へ_e0227942_20495517.jpg
今回の旅のお供はナンプレ。これがあったら何時間でもOK。

大阪から宇都宮へ_e0227942_20512171.jpg
名古屋を過ぎると天気が変わる。雪・・・何それ?

大阪から宇都宮へ_e0227942_20535540.jpg
静岡のお茶で有名な「掛川」。暖かそうな日差しが降り注ぐ。

大阪から宇都宮へ_e0227942_20563483.jpg
富士山が見えると一気に気分が高揚する。この1週間、頑張った自分へのご褒美のよう。
まぁ半分は楽しんでいたけれど。

大阪から宇都宮へ_e0227942_2105130.jpg
これはおまけ。次回は旅行で京都に滞在したいなぁ。季節は・・・真夏以外ならいつでも。

Commented by herb tea at 2012-02-10 10:50 x
お嬢さん退院されて良かったですね。
きっと母のありがたさを感じている事でしょうね~

ところでナンプレって数独の事?
楽しい?
それからA stitch in time saves nineてどういう意味?
色々質問してしまいました~
Commented by vivian-style at 2012-02-10 13:22
herb teaさん
ナンプレは数独のことですよ~。
美しい問題に出会えると、とっても幸せな気持ちになれます。
私は凄く楽しいと思うのだけれど、なかなか理解者はいないわ(^^;

その英語を直訳すると「適切な時に一針縫っておけば後で大変なことにはならない」。イメージとして、スカートの裾がほつれてしまったとき、すぐに一針縫っておけば、残り全部がほつれてしまってから縫うよりもラクって感じ。
娘の部屋があまりにも酷くて、最初の3日間掃除と片付けが大変だったの。それを英会話の先生に話したら教えてくれたのがその諺。言い得て妙でしょう?
Commented by Sally at 2012-02-10 17:21 x
娘さん、退院おめでと。よかったね。少しでもお会いしたいと思ってたんだけど入試前の膨大な仕事量に連絡も取れず、ごめんね~ 弟くんも大事な時でしょ。お疲れが出ませんように。
Commented by vivian-style at 2012-02-10 20:09
Sallyさん
ありがとう~!
今回は私もあまりまとまった時間がとれなかったから・・・。
また今度大阪へ行けたらよろしくね(^^)
Commented by mmadoka at 2012-02-11 21:59 x
お嬢さん、退院おめでとう♪
でも、離れていると心配よね。

米原あたりって本当に気候が違うのね。
夏休みに大学のクラブ仲間で京都に行く予定だけど
暑いと舞妓さんも見られないかな。
Commented by vivian-style at 2012-02-11 22:28
mmadokaさん
ありがとう~!
昼間に見るのは本物の舞妓さんじゃないのよ。殆ど観光客。
本物の舞妓さんは見たら一目で分かるわ~物腰が違うもの。
夏の京都なら、祇園祭とかお勧めよ。とっても暑いけど(^^;
by vivian-style | 2012-02-10 06:00 | お出かけ・名所 | Comments(6)

誤解している人が多いので書いておきますが、このブログで収入は全く得ていません。むしろ毎月会費を支払っているんですよ。


by vivian