人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みやの雛巡礼 (宇都宮雛めぐり)

これまでヨソの地域の雛めぐりに行っていたけれど、実は宇都宮の街中(まちなか)でも似たようなイベントをやっている。

みやの雛巡礼 (宇都宮雛めぐり)_e0227942_20273748.jpg
東武デパートからスタンプラリーの紙を持って馬車道通り・ユニオン通り・オリオン通りを歩く。

みやの雛巡礼 (宇都宮雛めぐり)_e0227942_20361481.jpg
宇都宮の雛めぐりの特徴は、普通のお雛様の他に和紙で出来たお雛様があること。

みやの雛巡礼 (宇都宮雛めぐり)_e0227942_20381556.jpg
これは下野人形(しもつけひとがた)という「下野しぼり和紙」を使って作る人形で、奈良時代からある技法だとか。作家さんによって表情が違うのも面白い。

みやの雛巡礼 (宇都宮雛めぐり)_e0227942_204195.jpg
スタンプを20コ集めたら、記載されている「おもてなし処」で甘味・お茶がいただける。

みやの雛巡礼 (宇都宮雛めぐり)_e0227942_20433720.jpg
無料だし・・・と期待しないで東武デパート3Fの「サンパセオ」で台紙を見せたら出てきたのがジェラートの盛り合わせとコーヒー。今まで入ったことのないお店にも入れたし、とっても楽しかった上に良いのかな? ごちそうさまでした。

みやの雛巡礼は3月4日(日)まで。違うお店のスイーツ狙いでまた廻ってしまおうかな~。

<<後日談>>
みやの雛巡礼 (宇都宮雛めぐり)_e0227942_17485484.jpgスタンプラリーに付いていた応募券を抽選箱に入れておいたけれど、すっかり忘れていた4月6日、当選の通知。
2000円分の商品券。
これからも宇都宮の宣伝よろしくねってコトだと解釈した。
本当にありがとうございました。


Commented by mmadoka at 2012-02-26 04:26 x
こんな良い企画があれば、何回でも回りそうです^^;。
素敵な街ですね!
Commented by vivian-style at 2012-02-26 08:41
mmadokaさん
このイベント終了前にもう一度廻る予定なんですよ~。
それにしても、今回のコメントもお仕事前? その時間にびっくり!
by vivian-style | 2012-02-24 06:00 | イベント・セミナー | Comments(2)

誤解している人が多いので書いておきますが、このブログで収入は全く得ていません。むしろ毎月会費を支払っているんですよ。


by vivian