人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バーカロ・カヴァタッピの今村さんの料理教室

バーカロ・カヴァタッピの今村さんの料理教室_e0227942_233316.jpg
昨日(7月31日)、道の駅しもつけで「下野市 食のオープンスクール」主催の料理教室が開催された。
講師は何と! あのバーカロ・カヴァタッピのオーナー今村さん。
参加料も破格の1000円。これは行かないと。


バーカロ・カヴァタッピの今村さんの料理教室_e0227942_2385131.jpg
メニューは、トマトソースから作る夏野菜の冷製トマトソーススパゲッティ・新じゃがのニョッキ・ストラッチャテッラ(スープ)。
丁寧に野菜の下ごしらえのポイントから説明してくれた。
その一手間が出来上がりを左右するのね。

覚えておきたいポイントだけ書いておきます。
・下ゆでする野菜は3%の塩を入れたお湯で、軽く茹でたら氷水に入れて引き締め、水気を拭いてカット。(オクラとインゲンは塩もみしてから茹でる)
・にんにくのみじん切りはオリーブオイルにつけておくと使いやすい。
・パスタを茹でる1%の塩の目安は、高級料亭のお吸い物の塩加減と同じくらい。
・冷製パスタを失敗しないコツは、ザルに上げたら流水で温度を下げる→更に氷水でしめる→ざるに入った麺を切れるくらいの力加減でぎゅうぎゅう押して水分を切る。


バーカロ・カヴァタッピの今村さんの料理教室_e0227942_2328247.jpg
パスタのソースもしっかり冷やして。だんだんゴールが見えてきた。


バーカロ・カヴァタッピの今村さんの料理教室_e0227942_23304933.jpg
出来上がり。同じテーブルの人と4人で力を合わせて頑張った。
とっても美味しかったのは、素材が良いからなのか、レシピが良いからなのか、調味料が特別だったからなのか・・・。
取り敢えず、帰りに道の駅で新鮮な野菜を沢山買った。

食のオープンスクールの公式サイトはこちら

ランキングに参加しています。励みになりますのでよろしかったらクリックして下さいね。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ
by vivian-style | 2012-08-01 00:05 | イベント・セミナー | Comments(0)

誤解している人が多いので書いておきますが、このブログで収入は全く得ていません。むしろ毎月会費を支払っているんですよ。


by vivian
プロフィールを見る
更新通知を受け取る