人気ブログランキング | 話題のタグを見る

益子ひまわり祭り2012

今年の益子のひまわりは、去年に比べて開花時期がかなりずれ込んでしまったので行くタイミングが難しかった。

益子ひまわり祭り2012_e0227942_22574713.jpg
これは16日(木)に訪れたときの写真。一見沢山咲いているようだけれどヒマワリ畑はパッチワーク状態で、蕾の区画も結構多かった。


益子ひまわり祭り2012_e0227942_2303046.jpg
27日(月)に再度訪れた。今年はヒマワリの種類を増やしたのか、去年のような風景を期待したのだけれど随分と趣が違ってた。
因みに16日に綺麗に咲いていた区画は枯れてしまってて残念な状態。


益子ひまわり祭り2012_e0227942_2375614.jpg益子ひまわり祭り2012_e0227942_2375821.jpg
背の高いタイプや色の濃いタイプ・・・それぞれ名前が付いていたのに覚えきれなかったわ。


益子ひまわり祭り2012_e0227942_23123271.jpg益子ひまわり祭り2012_e0227942_23333946.jpg
こちらはゴッホのひまわり。小ぶりで花瓶に飾れるサイズの花。これがあの絵になったのね。


益子ひまわり祭り2012_e0227942_23185982.jpg益子ひまわり祭り2012_e0227942_2319666.jpg
左が普通のヒマワリで右がゴッホのヒマワリ。中心部の花の形状が全く違う。


益子ひまわり祭り2012_e0227942_2326912.jpg
炎天下、ずっと写真を撮っていたらクラクラしてきてしまった。気付けば2時間もヒマワリ畑で悪戦苦闘していたわ。さぁ、ご飯を食べに行かないと。

ランキングに参加しています。励みになりますのでよろしかったらクリックして下さいね。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ
Commented by mmadoka at 2012-08-29 21:27 x
私も同じ地区のひまわり畑に3-4週連続で行ったのですが状況がどんどん変わっていました。
先週素晴らしかった所が、みんな下向いていたり^^;。
どこもいろんな種類やずらして植えて見頃の時期を長くしているようですね。一気に広大な一面に咲けば一番綺麗なのでしょうが、ほんの数日しか楽しめないですものね。
Commented by vivian-style at 2012-08-29 23:15
mmadokaさん
そうなんですよね~。
花の盛りは本当に短くて、管理している人達は大変だと思います。
ここに来週カメラ教室で行くことになったのだけれど、花・・・残ってるかな(^^;
by vivian-style | 2012-08-29 00:03 | 花を愛でる | Comments(2)

誤解している人が多いので書いておきますが、このブログで収入は全く得ていません。むしろ毎月会費を支払っているんですよ。


by vivian