人気ブログランキング | 話題のタグを見る

築地~柴又 バスツアー 前編

築地~柴又 バスツアー 前編_e0227942_2134476.jpg
先日、下野新聞のレディースクラブ企画のバスツアーに参加した。
行き先が築地市場と柴又で、どちらも自由散策。
築地市場へは一度も行ったことがないので、事前に下調べをしないとね。


築地~柴又 バスツアー 前編_e0227942_21364167.jpg
ネットでいろいろ調べた結果、「築地王」と言われる小関さんの書いたこの本が一番信頼出来ると思ってamazonで注文。
築地の歩き方について、非常に親切に書いてあって助かった。
で、この本を元に場内(じょうない)の地図を頭に入れて最初に向かったのが


築地~柴又 バスツアー 前編_e0227942_21395645.jpg
8号館の魚河岸鮨文(うおがしすしぶん)さん。11時、お店の前には既に行列が出来ていたけれど、運良く40分弱程度の待ち時間で中へ入ることが出来た。


築地~柴又 バスツアー 前編_e0227942_21463560.jpg
店内は写真撮影禁止だったので、この看板で。
注文したのは「おまかせコース」3675円。
今まで色んな所でお寿司を食べてきたけれど、こんなにも家族に食べさせたいと思ったお寿司は無かったわ。一つ一つに感動し過ぎて言葉では言い表せないくらい。ごちそうさまでした。


築地~柴又 バスツアー 前編_e0227942_2221624.jpg
取り敢えず第一の目的は果たしたので場内を少し散策。辺りには通称「ターレ」と呼ばれるこの乗り物が忙しそうに走り回っていて、ぼーっと歩いているとちょっと危険。


築地~柴又 バスツアー 前編_e0227942_22144879.jpg
人気店の前には長蛇の列。予め行くお店を決めて並ばないと大変なことになるわね。


築地~柴又 バスツアー 前編_e0227942_22183669.jpg
1号館の茂助だんごさん。こちらで、草餅を購入。
イマドキ珍しいくらいちゃんとヨモギを感じる草餅で、見るからに美味しそう。
・・・実際本当に美味しくて、夜、あっという間に家族によって食べられてしまったのだけれど。

さ、次は場外(じょうがい)へ。残り約40分の自由時間。続きは明日。

ランキングに参加しています。励みになりますのでよろしかったらクリックして下さいね。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ
Commented by mmadoka at 2012-12-24 16:02
やっぱ、3675円ぐらいだと美味しいのね!
うちのツアーについてたお寿司は1000円しないからそりゃ文句が出てもしょうがないかも(笑。

フリーな時間が長いといろいろ行けていいかも。
ただ「どこに行けばいいの? 添乗員さん」と言われてしまう年齢層が多いと困るけど^^;。
Commented by vivian-style at 2012-12-24 23:20
mmadokaさん
築地は下調べしないと歩けないですね~(^^;
何度もガイドブックを見て地図を頭に入れていたおかげでスムーズにまわれましたが、行き当たりばったりだと大変かも。
添乗員さんも対応が難しいところですね。
by vivian-style | 2012-12-23 00:02 | お出かけ・名所 | Comments(2)

誤解している人が多いので書いておきますが、このブログで収入は全く得ていません。むしろ毎月会費を支払っているんですよ。


by vivian