人気ブログランキング | 話題のタグを見る

除夜の鐘~初詣

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますね。

で、年が明ける少し前、初詣に行こうと歩いていたら鐘の音がする。
音のする方へ歩いて行くと現れたのがこちら
除夜の鐘~初詣_e0227942_231789.jpg
ライトアップされた慈光寺。
この前を何度となく自転車で通っていたけれど、中へ入るのは初めて。


除夜の鐘~初詣_e0227942_2344645.jpg
キャンドルの光に導かれて階段をのぼると


除夜の鐘~初詣_e0227942_2351539.jpg
鐘楼があって、1回100円で鐘を鳴らすことが出来る。
こんな機会は滅多にないので、それぞれ100円ずつ払って鐘を鳴らす。
煩悩も少しは消えたかな?


除夜の鐘~初詣_e0227942_2401979.jpg
護摩を焚くお坊さん。年の変わる時間帯に厳かな雰囲気。


除夜の鐘~初詣_e0227942_2433824.jpg
この除夜の鐘の鳴り響く静かな雰囲気のお寺を後にして向かったのは


除夜の鐘~初詣_e0227942_2444078.jpg
参拝者で既に長蛇の列が出来ていた宇都宮二荒山神社。
ここまで来たから頑張って並ぶと主張する夫に付き合って並ぶこと1時間。


除夜の鐘~初詣_e0227942_2481229.jpg
今年も良い年になりますように。

ランキングに参加しています。励みになりますのでよろしかったらクリックして下さいね。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ
Commented by やまねこ at 2013-01-01 17:02
あけましておめでとうございます。
慈光寺。これは素晴らしい写真が並んでいますね。ここは知らなかったなぁ。来年は行かねば。
Commented by vivian-style at 2013-01-01 23:46
やまねこさん
今年もよろしくお願いしますね。
大晦日の慈光寺は、オススメですよ~。
二荒山神社とはしご出来るのも良いですね。
Commented by ぐんぐんっ at 2013-01-04 01:40
あけましておめでとうございます。
宇都宮市在住者として本年も楽しく見させて頂きます。
よろしくお願いします。
Commented by vivian-style at 2013-01-04 08:20
ぐんぐんっさん
そう言って頂けると頑張ろうって思えます。
こちらこそよろしくお願いしますね^^
by vivian-style | 2013-01-01 03:00 | お出かけ・名所 | Comments(4)

誤解している人が多いので書いておきますが、このブログで収入は全く得ていません。むしろ毎月会費を支払っているんですよ。


by vivian