人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京懐石 美濃吉 東武池袋店

お互い転勤族の妻である友人と10年ぶりに東京で会った。
彼女はこの春九州へ転居してしまうので、その前に。

京懐石 美濃吉 東武池袋店_e0227942_22434525.jpg
東武池袋15階のお店の前には、お正月らしく綺麗な餅玉の飾り。


京懐石 美濃吉 東武池袋店_e0227942_2248523.jpg
個室を予約しておいてくれたので、この通路を通って


京懐石 美濃吉 東武池袋店_e0227942_225183.jpg
こちらの部屋へ。障子を開けると、外は


京懐石 美濃吉 東武池袋店_e0227942_22515648.jpg
こんな風景。大阪へ行く前は、この辺りを車で走ってたな~と懐かしく思い出す。


京懐石 美濃吉 東武池袋店_e0227942_2255023.jpg
女性に人気という花特別懐石。前菜は初春の御祝肴。


京懐石 美濃吉 東武池袋店_e0227942_23342672.jpg
美しいお作り。湯葉の上に乗っているのは水前寺海苔。初めての食感と味。


京懐石 美濃吉 東武池袋店_e0227942_23401443.jpg
和牛の陶板焼。見るからに美味しそう。量もこのくらいがちょうど良い。


京懐石 美濃吉 東武池袋店_e0227942_234385.jpg
甘鯛の白菜蒸し。器を開けた瞬間に柚子の香りが立って。味も上品で優しい。


京懐石 美濃吉 東武池袋店_e0227942_23473237.jpg
揚げ物は、ずわい蟹と鯛と京野菜。


京懐石 美濃吉 東武池袋店_e0227942_23493183.jpg
鯛飯と赤だしと漬け物。鯛飯はおひつで持ってきてくれて、お好きなだけどうぞと。
お腹いっぱいでお代わり出来ないから、持って帰れたらいいのにな。


京懐石 美濃吉 東武池袋店_e0227942_23565374.jpg
水物は6種盛り。抹茶と頂く。
接客もとても良くて居心地が良くて話も弾んでいたのだけれど、ここで息子から電話が。
熱が出てしんどい。
もっとゆっくりしたかったのだけれど、帰らないと。ごちそうさまでした。

で、息子はインフルエンザと診断され、特効薬を服用。
2~3日後にブログの更新がなかったら、インフルエンザに感染したと思って下さいね。

ランキングに参加しています。励みになりますのでよろしかったらクリックして下さいね。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ
Commented by Mieko at 2013-01-09 09:12 x
あれ・・・インフルエンザ上陸ですか?こちらの地域はまだないようなのですが・・。おだいじにね。
Commented by vivian-style at 2013-01-09 10:55
Miekoさん
ありがとうございます。
息子は先週末の部活の試合で2日間体育館にいたので、どこかでうつってきたのだと思います。この時期、人(特に子供)が沢山集まるところは危険ですね。
Commented by Makiko at 2013-01-09 17:31 x
カナダはインフルエンザ流行してます。
いつもの年より30倍?くらい
息子さん、お大事にね。

美濃吉、みなとみらい店に行ったことあります。
人間ドッグの帰りに。
美味しい料理って気持ちが落ち着いて幸せになるのよね。
東武池袋店、落ち着いた雰囲気で素敵です。
Commented by vivian-style at 2013-01-09 18:09
Makikoさん
例年の30倍の流行って凄すぎ(><) 大丈夫?

美濃吉、良いですよね~。本当に久しぶりに良い時間を過ごせたなと思いました。いつか機会があったら個室を予約で是非。
by vivian-style | 2013-01-09 00:12 | 平日ランチ | Comments(4)

誤解している人が多いので書いておきますが、このブログで収入は全く得ていません。むしろ毎月会費を支払っているんですよ。


by vivian