人気ブログランキング | 話題のタグを見る

”石の街・うつのみや”大谷石と旧家を巡るバスツアー

”石の街・うつのみや”大谷石と旧家を巡るバスツアー_e0227942_20310030.jpg
今年の夏に大谷の資料館に初めて行って、あまりの素晴らしさに感動。
大谷石についてもっと知りたいと思っていたところ宇都宮市でツアーの参加者を募集していたので申し込んでみた。
私の気持ちが通じたのかどうか、応募約50名に対して当選20名。当ててくれて本当にありがとう。

大谷石とは、宇都宮市の大谷地区一帯で採掘される石。
2000万年前の火山活動でできた凝灰岩で、軽くて柔らかいため加工しやすいのが特徴。



”石の街・うつのみや”大谷石と旧家を巡るバスツアー_e0227942_20371389.jpg
当日(11月30日)の朝、市役所に集合して最初に向かったのはカトリック松が峰教会。
1932年創建。大谷石造りのロマネスク様式の教会。


”石の街・うつのみや”大谷石と旧家を巡るバスツアー_e0227942_20404675.jpg
今回大谷石研究会のかたが2名同行してくれて、解説をしてくれた。
この教会は、実は鉄筋コンクリート造り。大谷石は指し示している幅のものを貼り付けているのだそう。


”石の街・うつのみや”大谷石と旧家を巡るバスツアー_e0227942_20464277.jpg
内部にもふんだんに大谷石が使われていて荘厳で美しい。この空間は何度訪れても心が洗われるよう。


”石の街・うつのみや”大谷石と旧家を巡るバスツアー_e0227942_20503510.jpg
次に向かったのは野沢町の若山農場。
写真中央の農場主さんからこの農場についての説明を聞き、案内していただく。


”石の街・うつのみや”大谷石と旧家を巡るバスツアー_e0227942_20553313.jpg
こちらは16ヘクタールの竹林。かつての愛知万博の日本館の竹は全てここの竹だったとか。
きちんと手入れが行き届いて美しいわぁ。
毎年GW頃にはこちらでタケノコ堀もできるようなので、機会がありましたら是非。


”石の街・うつのみや”大谷石と旧家を巡るバスツアー_e0227942_21002502.jpg
こちらは西根集落(石蔵集落)。この細い道路が旧日光街道なんですって。


”石の街・うつのみや”大谷石と旧家を巡るバスツアー_e0227942_21045594.jpg
この辺りは石工の里だったそうで、石蔵が集積した宇都宮市内でも貴重な地域。


”石の街・うつのみや”大谷石と旧家を巡るバスツアー_e0227942_21073006.jpg
集落のはずれで傷んだ蔵をみつけた。こうなっていると蔵の造りが良く分かるわね。


”石の街・うつのみや”大谷石と旧家を巡るバスツアー_e0227942_21093721.jpg
ちょうどお昼時。ろまんちっく村へ立ち寄って各自昼食。


”石の街・うつのみや”大谷石と旧家を巡るバスツアー_e0227942_21132022.jpg
ろまんちっく村を後にして向かったのは、大谷地区。
この山を見ていただければ分かる通り、石を採掘するために掘って掘って…で、この地形となった。


”石の街・うつのみや”大谷石と旧家を巡るバスツアー_e0227942_21155960.jpg
不思議な景色よね。山がざっくり切り取られて。これは垣根掘りという技法で掘られたみたい。


”石の街・うつのみや”大谷石と旧家を巡るバスツアー_e0227942_21220984.jpg
大谷資料館の地下に広がる採掘場跡へ。


”石の街・うつのみや”大谷石と旧家を巡るバスツアー_e0227942_21244933.jpg
深さ30m、広さ2万㎡にも及ぶ大谷石の地下採掘場跡。坑内の年間平均気温は約8℃。


”石の街・うつのみや”大谷石と旧家を巡るバスツアー_e0227942_21374030.jpg
今は不思議なオブジェがおいてあったりする平和な空間だけれど


”石の街・うつのみや”大谷石と旧家を巡るバスツアー_e0227942_21385797.jpg
戦時中は陸軍の地下倉庫として、また戦闘機「疾風」の機体工場としても利用されていたそう。


”石の街・うつのみや”大谷石と旧家を巡るバスツアー_e0227942_21434803.jpg
最後に訪れたのは小野口家住宅。中央に写っているのは長屋門。


”石の街・うつのみや”大谷石と旧家を巡るバスツアー_e0227942_21483851.jpg
江戸時代から名主を務めた旧家で、現在のご当主は大谷石研究会の理事を務められているとか。
で、ご当主自ら邸内を案内してくれた。


”石の街・うつのみや”大谷石と旧家を巡るバスツアー_e0227942_21513718.jpg
庭の一角に八幡宮。階段もみんな大谷石。


”石の街・うつのみや”大谷石と旧家を巡るバスツアー_e0227942_21542536.jpg
祀られていたのは平安中期に作られた薬師如来。


”石の街・うつのみや”大谷石と旧家を巡るバスツアー_e0227942_21572667.jpg
どこもかしこも凄すぎて、笑ってしまうほど。
敷地内にある6棟の石造建築物が国登録有形文化財ですよ。


”石の街・うつのみや”大谷石と旧家を巡るバスツアー_e0227942_22020874.jpg
秋晴れの一日、市役所の担当者さんと大谷石研究会の皆さんにはお世話になりました。
ざっくりとしか載せられませんでしたが、最後まで読んでいただいてありがとうございました。

まだまだ私の知らない宇都宮が沢山ありますね。

ランキングに参加中。ポチッと押していただけると嬉しいです。
  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ

Commented by ひばらさん at 2013-12-04 17:05 x
バスツアー当たったんですね。
良かったですね。
そんなに人気があったんですか。

若山農場はまだ入ったことがありません。
いいですね〜。機会があったら行ってみたいと思います。
Commented by vivian-style at 2013-12-04 17:39
ひばらさん
どうしても参加したいという気持ちが通じたんでしょうか(^^;
若山農場は本当に美しい竹林で癒されましたよ~。
少し前には福山雅治君と佐藤健君がこちらに映画の撮影で来ていたみたいです。
by vivian-style | 2013-12-02 23:10 | お出かけ・名所 | Comments(2)

誤解している人が多いので書いておきますが、このブログで収入は全く得ていません。むしろ毎月会費を支払っているんですよ。


by vivian