人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月の「けんちょうde愛ふれあい直売所」はちょっと特別

毎月(基本的に)18日に栃木県庁で開催されている「けんちょうde愛ふれあい直売所」。
12月の「けんちょうde愛ふれあい直売所」はちょっと特別_e0227942_22032759.jpg
12月はいつもと違ってとっても賑やか。とちまるくんが2体あるからじゃないですよ。


12月の「けんちょうde愛ふれあい直売所」はちょっと特別_e0227942_22072894.jpg
宇都宮短期大学付属高校の調理科の生徒さんたちが作ったクリスマスバージョンのパン(可愛らしくて美味しかった~)の販売があったり


12月の「けんちょうde愛ふれあい直売所」はちょっと特別_e0227942_22074122.jpg
生活教養科の生徒さんたちによるファッションショーがあったり。
とちまるくんもノリノリで応援。


12月の「けんちょうde愛ふれあい直売所」はちょっと特別_e0227942_22075682.jpg
花形はやっぱりウエディングドレスなんでしょうね。
モデルさんたちが手に持っているブーケは栃木県生花商協同組合の花屋さんが製作を担当したそうで、ドレスを引き立てているわ。

そんな訳で、普段は見かけないような若者も沢山会場に来ていて良い感じ。


12月の「けんちょうde愛ふれあい直売所」はちょっと特別_e0227942_22145660.jpg
こちらのお姉さんが手にしているのはニンニク。プチ玉ねぎかと思うようなこの大きさがひとかけ。
試食させてもらったら、意外に食べやすいので買ってみた。でもニンニクひとかけで使うと多すぎ?


12月の「けんちょうde愛ふれあい直売所」はちょっと特別_e0227942_22183136.jpg
この日は、ボランティアさんによる県庁の案内見学会も開催されていたんですよ。
で、昭和館を中心に案内していただきました。


12月の「けんちょうde愛ふれあい直売所」はちょっと特別_e0227942_22441108.jpg
こちらは4代目県庁舎の1/100模型。
全部を取り壊してしまうのは惜しいということで、正面玄関の所と両側柱3本分を移築して残すことになったそう。


12月の「けんちょうde愛ふれあい直売所」はちょっと特別_e0227942_22203120.jpg
で、こんなところに?という場所に移築の映像資料(1mm/秒という気の遠くなるような移動の様子など)があったり


12月の「けんちょうde愛ふれあい直売所」はちょっと特別_e0227942_22220461.jpg
免震装置の見られる場所があったり。
画面中央右の鉄板は、地震が起きた時にどのくらい建物が揺れたかを記録できるようになっているようで、震度3くらいでは殆ど変化ないのだけれど


12月の「けんちょうde愛ふれあい直売所」はちょっと特別_e0227942_22240475.jpg
これはあの3・11の時の状態。
この写真は実物大だそうですから、この辺りは南北にかなり揺れたのがはっきり分かりますね。


12月の「けんちょうde愛ふれあい直売所」はちょっと特別_e0227942_22261614.jpg
こちらは壁面のタイル。
日光東照宮の陽明門と同様、完璧は良くないということで一枚向きを変えて貼ってあるのが分かりますか?
教えていただくまで全然気づかなかったわ。


12月の「けんちょうde愛ふれあい直売所」はちょっと特別_e0227942_22281229.jpg
この階段の手すりの美しい鉄の飾りは、戦時中に供出で全部出してしまったので、こちらに移築されるまで木の代用品であったそう。
これは4階(最上階)で、バルコニーのような形状は何のためかと思っていたら、以前はこの方向に美しい中庭があったのでそこを見るためではないかと。

他にも昭和館については興味深い話があるので、機会がありましたらボランティアさんに聞いてみてくださいね。


12月の「けんちょうde愛ふれあい直売所」はちょっと特別_e0227942_22340822.jpg
最後に議会棟のロビーへ。
いつもイベントの時に来ていたので、この状態で見るのは初めて。
映画「21世紀少年」等の撮影で使われているのはこちらなのだそう。ずっと本館の方だと勘違いしていたわ。
この日は議会が開催されていたので議場を見学できなくて残念。
でも、来年の2月?3月?の議会初日には一般の人も入れるコンサートが開催されるそうで、要チェックですよ。

ランキングに参加中。応援ポチお願いしますね~。
  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ

Commented by ochiyo at 2013-12-20 11:34 x
昨日は有難うございました。
ブログ更新お疲れ様
楽しみに見ています。
頑張ってください・・・(*^。^*)
Commented by vivian-style at 2013-12-20 12:12
ochiyoさん
ありがとうございます(*^^*)
このブログの存在意義に時々凹んだりするのだけれど、出来るところまで頑張って続けてみようと思います。
by vivian-style | 2013-12-19 23:02 | イベント・セミナー | Comments(2)

誤解している人が多いので書いておきますが、このブログで収入は全く得ていません。むしろ毎月会費を支払っているんですよ。


by vivian