人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日光 世界遺産の二荒山神社・東照宮で初詣

輪王寺の初詣の列を見て東照宮はどうかと向かったら
日光 世界遺産の二荒山神社・東照宮で初詣_e0227942_22433171.jpg
入場制限をしているため、こちらも長蛇の列。


日光 世界遺産の二荒山神社・東照宮で初詣_e0227942_22434052.jpg
困ったなと見上げたら、五重塔の上に綺麗な星が。この辺りはさすがに星が良く見える。


日光 世界遺産の二荒山神社・東照宮で初詣_e0227942_22474052.jpg
二荒山神社はどうかな?


日光 世界遺産の二荒山神社・東照宮で初詣_e0227942_23003177.jpg
こちらは、そんなに並ばなくても大丈夫そう。それでも午前1時で約15分待ち。
二礼二拍手一礼。いつもこの作法でいっぱいいっぱいで、願い事をし忘れてしまうのよね。


日光 世界遺産の二荒山神社・東照宮で初詣_e0227942_22533807.jpg
境内の焚火のそばで暖をとる参拝客と見守る消防団の面々。
そうよね、万が一にも世界遺産に飛び火したら大変なことになるし。ご苦労様です。


日光 世界遺産の二荒山神社・東照宮で初詣_e0227942_23061694.jpg
午前1時半、さすがにもう行列もなくすんなりお参りできる東照宮。


日光 世界遺産の二荒山神社・東照宮で初詣_e0227942_23080913.jpg
こんな時間に訪れるのは初めて。空気が引き締まって感じられるのは気のせい?


日光 世界遺産の二荒山神社・東照宮で初詣_e0227942_23145554.jpg
一般の参拝客は、ここから家康公のお墓に向かって参拝。二礼二拍手一礼。


日光 世界遺産の二荒山神社・東照宮で初詣_e0227942_23200548.jpg
運試しをしようと200円でおみくじを引く。
「相変わらず持ってるな」と夫に言われた私のおみくじは縁起物付の大吉。
最後は輪王寺ね~と向かったら


日光 世界遺産の二荒山神社・東照宮で初詣_e0227942_23502083.jpg
あら、もう終わってた。時計を見たら1:45。
ここまで来たら中禅寺湖まで行こうと言う夫を説得して家へ帰る。
凍結しているいろは坂をこんな時間に登るのはねぇ…。


日光 世界遺産の二荒山神社・東照宮で初詣_e0227942_23540393.jpg
これがおみくじに付いていた縁起物。早速玄関に飾ったわ。
新年早々世界遺産の二社一寺にお参りできたし、今年も素敵な年になりますように。

ランキングに参加中。応援ポチお願いしますね~。
  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ

by vivian-style | 2014-01-02 23:56 | お出かけ・名所 | Comments(0)

誤解している人が多いので書いておきますが、このブログで収入は全く得ていません。むしろ毎月会費を支払っているんですよ。


by vivian