人気ブログランキング | 話題のタグを見る

EPSON主催 それいけ!写真隊 in 宇都宮

EPSON主催 それいけ!写真隊 in 宇都宮_e0227942_17361809.jpg
1月18日(土)、マロニエプラザでエプソン主催のフォトイベントが開催された。
毎年開催されているのかと思ったら、宇都宮で開催されるのは3年ぶりだそう。


EPSON主催 それいけ!写真隊 in 宇都宮_e0227942_17380766.jpg
10:40頃に受付をしたら、写真データがあればA3でプリントしますよとのことでお願いした。
用紙は光沢紙かマット紙か選択できて、ふち有りふち無しも選ぶことができる。
このプリントは9:30~受付開始の先着200名だったので諦めていたのだけれど、130番目で受け付けてもらえた。


EPSON主催 それいけ!写真隊 in 宇都宮_e0227942_17421004.jpg
この日のスケジュールはこんな感じ。
エプソンの製品を試せたり、セミナーがあったり。


EPSON主催 それいけ!写真隊 in 宇都宮_e0227942_17462988.jpg
今回訪れた一番の目的は、写真家の柳本さんの「写真作品の作り方」というセミナーを受けること。
事前に写真を撮っても良いか確認したら、快諾してくれて。


EPSON主催 それいけ!写真隊 in 宇都宮_e0227942_17503939.jpg
基本的なカメラの設定から始まり、撮影・写真選び・プリントと論理的に話が進んでいくので分かりやすい。

《撮影》
 作品の主題を確認する。
 その写真の中で見せたいものや伝えたいことを表現する。
 !被写体をみつけたら…周囲を見る・角度を変える・設定を変える

《写真選び》
 写真をインデックスプリントして見渡すと、撮影時の自分の癖や抜けている部分が見えてくる。
 !距離(近景・中景・遠景)と目の高さ(見下ろす・目の高さ・見上げる)
 ストレートプリント(一切の補正無)してピント・ぶれ・明るさ・色味を確認する。

《プリント》
 用紙を知る。地色と紙の質感の違いでイメージが変わる。
 !ハイライトは用紙の地色


EPSON主催 それいけ!写真隊 in 宇都宮_e0227942_18051050.jpg
こちらは先生のインデックスプリント。
気づいたことを書いていく。見るときのポイントは距離・目の高さ。
自分が撮りながら考えていたことが分かる(思考の履歴)


EPSON主催 それいけ!写真隊 in 宇都宮_e0227942_18111229.jpg
理屈で考えれば分かるのだけれど、言われて改めて気づいたのが、白いインクはないからハイライト(白)は紙の地色だと。
用紙によって色調が微妙に変わると肝に銘じておかないとね。


EPSON主催 それいけ!写真隊 in 宇都宮_e0227942_18112208.jpg
こちらは光沢紙・半光沢紙(絹目)・マット紙による発色と質感の違い。
被写体によって用紙も変えたほうが良いので、失敗覚悟でいろいろ試してみましょうって。


EPSON主催 それいけ!写真隊 in 宇都宮_e0227942_18114859.jpg
今はさまざまな種類の紙があるのね。
うちのプリンターでは特殊な用紙は印刷出来ないけれど、いつかそこまで拘れるような作品が撮れたら良いな。


EPSON主催 それいけ!写真隊 in 宇都宮_e0227942_20403411.jpg
ちなみにA3にプリントしてもらった写真の一部がこちら。
これはミラーレスカメラでISO感度を上げて写したもので、引き伸ばすと荒くなってダメかな…と諦めていた写真。
でも、スタッフさんがマット紙なら表面が凸凹しているので大丈夫かもとアドバイスしてくれたので。
思ったより綺麗に出来て大満足。このプリントならミラーレスカメラの写真も何とかなりそう。

そんなこんなで、とても有意義なイベントだったわ。
エプソンでは12月に東京で規模の大きなイベントを企画中とか。都合がつきましたら是非。

ランキングに参加中。応援ポチお願いしますね~。
  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ

by vivian-style | 2014-01-18 23:04 | イベント・セミナー | Comments(0)

誤解している人が多いので書いておきますが、このブログで収入は全く得ていません。むしろ毎月会費を支払っているんですよ。


by vivian