人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水滴の写真に挑戦する日々

このブログを読み返すと毎日出かけているように見えますが、冬の間は家に引きこもって水滴の写真の撮り方を試行錯誤していました。
きっかけは先生の撮られた美しい雫の写真。
水滴の写真に挑戦する日々_e0227942_01210687.jpg
最初の挑戦。
この時は、ただ雫を撮りたくて、でも道具も何もないので左手でスプーンから水を落とし、右手でシャッターを切るという無謀なことをしていました。
これじゃあ全然美しくないですね。

ちなみにカメラは、90mmマクロレンズ、レリーズ、三脚に固定で、絞りは開放気味でシャッタースピードが速くなるように設定。
水滴に照明があてられる環境なら良いけれど、難しい場合は要フラッシュ。
私は内蔵ストロボを使用したので連写していません。
また、シャッタースピードをコントロールしたかったのでマニュアル・モードで撮影。


水滴の写真に挑戦する日々_e0227942_20593327.jpg
水滴の落下方法を改善しなければと色々考えて、ペットショップで水槽の空気調節弁を購入。
こんな簡単な装置を作ってみました。
とりあえず可能かどうかのテストなので、定規やら辞書やらを使って組み立て。


水滴の写真に挑戦する日々_e0227942_01215679.jpg
2回目の挑戦。
装置のおかげで雫のスピードをコントロールできるようになったので、このくらいは撮れるようになりましたがイマイチですね。
それに、チューブに水を入れるときに空気が入ってしまうと水が落ちなくなるのが難点でした。


水滴の写真に挑戦する日々_e0227942_21074440.jpg
3回目の挑戦。
ダメ元でペットボトルの蓋に穴を開けて直接部品をはめ込んで、ペットボトルは水を入れやすいように底をカット。
家にあったプランタースタンドにワイヤーラック用のフックを組み合わせて落下装置完成。
これでストレスなく雫の写真が撮れるはず。


水滴の写真に挑戦する日々_e0227942_21122232.jpg
安定して撮れるようになったけれど、まだ何か面白くありません。


水滴の写真に挑戦する日々_e0227942_21141805.jpg
4回目の挑戦では、先生に助言いただいて背景に地球儀を置いてみました。うまく撮れますように。


水滴の写真に挑戦する日々_e0227942_21181778.jpg
イメージは弾け飛ぶ地球・・・うーん。


水滴の写真に挑戦する日々_e0227942_21191934.jpg
イメージは地球の誕生・・・ちょうど良い位置に地球が入らない。


水滴の写真に挑戦する日々_e0227942_21253791.jpg
5回目の挑戦。ピントを合わせることに集中。それらしくなってきたかな?


水滴の写真に挑戦する日々_e0227942_21262495.jpg
ここまで、かなりの時間と枚数を費やしてしまったけれど、やっと少しコツを掴んできたかも。
本当は、目指しているのはこんな写真じゃなくて、跳ね返った雫に上から落とした雫を落としてぶつかった瞬間、どちらかが弾けた写真なんですよ。
ぶつかっても弾けずに半端に割れたりするので悪戦苦闘。で、疲れるとこんな写真に逃げてしまうんです。
いつか目的の写真が撮れますように。


水滴の写真に挑戦する日々_e0227942_01244504.jpg
これはおまけ。ラッセンの絵を映しこみました。イルカと宇宙が見えるでしょうか。
写真にしてみるとそんなに感じないかもしれませんが、これらはみんな直径5mm以下の小さな世界なんです。

ランキングに参加中。応援ポチお願いしますね~。
  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ

Commented by ochiyo at 2014-03-18 10:46 x
こんにちは とてもよく写しだされています。
設定も色々工夫され、good
いいな~  
Commented by vivian-style at 2014-03-18 16:44
ochiyoさん
コメントありがとうございます~。
この試行錯誤にはかなりの時間を費やしましたよ。
フィルムカメラの時代なら、とっくに諦めていたと思います(^^;
Commented by mmadoka at 2014-03-19 22:01 x
すごい!!
水滴が生きているようですね~!!!
Commented by vivian-style at 2014-03-19 23:10
mmadokaさん
ありがとう~!
水滴には様々な表情があるので、飽きないんですよ。
それでついつい時間を費やしてしまうという・・・(^^;
Commented by at 2014-03-22 16:23 x
こんにちは。
水滴の中の世界もステキに映っていてスゴイわ!
勉強になりました~~^^♪
有り難うございました!
Commented by vivian-style at 2014-03-22 16:26
苺さん
ありがとう~!
先生にはまたしてもダメだしされたけど、負けずに頑張るわ(*^^*)
by vivian-style | 2014-03-17 23:01 | Comments(6)

誤解している人が多いので書いておきますが、このブログで収入は全く得ていません。むしろ毎月会費を支払っているんですよ。


by vivian