人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鹿沼 まちの駅 新・鹿沼宿 “感謝祭”

鹿沼 まちの駅 新・鹿沼宿 “感謝祭”_e0227942_23020069.jpg
GWはどこも混雑しているでしょうからと、穴場狙いで鹿沼方面へ。
まちの駅・新鹿沼宿ではオープン3周年の感謝祭が開催中。


鹿沼 まちの駅 新・鹿沼宿 “感謝祭”_e0227942_23041415.jpg
壁に貼ってあったタイムスケジュール。
さっきから、お姉さんとおじさんの面白いやり取りが聞こえると思ったら、栃木放送の中継だったのね。


鹿沼 まちの駅 新・鹿沼宿 “感謝祭”_e0227942_23054111.jpg
その様子がこちら。まるで漫才のような掛け合い。


鹿沼 まちの駅 新・鹿沼宿 “感謝祭”_e0227942_23065966.jpg
女性会の皆さんの物販・・・どんなものがあるのかと覗いてみたら


鹿沼 まちの駅 新・鹿沼宿 “感謝祭”_e0227942_23080177.jpg
ポテトフライが串刺しになってた。鹿沼ではこれがデフォルト? ←じゃないようです(コメント欄参照)


鹿沼 まちの駅 新・鹿沼宿 “感謝祭”_e0227942_23093587.jpg
本格的な天体望遠鏡がセットしてあるので興味津々で近づいてみたら、黒点と太陽フレアの観測ができるようにしてあると。
ただ、この日は曇りで太陽フレアは残念ながら見ることはできなかったけれど、黒点は雲が切れた一瞬に少し見ることができた。


鹿沼 まちの駅 新・鹿沼宿 “感謝祭”_e0227942_23115935.jpg
雲がかかってしまって見にくいわね。
GW中、こちらで観測をするようなので日程を調べて直接見に行ったほうが良いかも。


鹿沼 まちの駅 新・鹿沼宿 “感謝祭”_e0227942_23141978.jpg
いただいた苺の女の子のシールの貼ってあるパンフレットを鹿沼文化センターのプラネタリウムの受付で見せると50円引きになるんですって。是非。


鹿沼 まちの駅 新・鹿沼宿 “感謝祭”_e0227942_23154218.jpg
このイベントを後にして、更に山の方へ。平地では散ってしまった桜がこの辺りは満開!
その記事は明日アップしますね。

まちの駅 新・鹿沼宿 “感謝祭”についてのサイトはこちら

ランキングに参加中。応援ポチお願いしますね~。
  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ

Commented by タカ at 2014-04-30 09:34 x
いつも楽しく読ませてもらってます。
ポテトフライが串にささってるのは鹿沼のデフォって言うより、佐野が有名で「いもフライ」の専門店がありますよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/いもフライ
Commented by vivian-style at 2014-04-30 10:16
タカさん
情報ありがとうございます~とっても勉強になりました(*^^*)
まさかwikipediaに載っているとは・・・。
そう言えば、佐野のゆるきゃら「さのまる君」も腰にさしていましたね。
Commented by いーちゃん at 2014-05-01 07:34 x
最近よく拝見させてもらってます。
ちょうどこの日に『まちの駅・新鹿沼宿』に寄りました。
賑わってたのは感謝祭だったんですね。
ところで、天体望遠鏡ものぞいたんですが、
写真、どうやって撮ったんでしょうか?すごいです。
Commented by vivian-style at 2014-05-01 18:34
いーちゃんさん
見てくれてありがとうございます~。
写真は、天体望遠鏡の覗くところにカメラのレンズをつけて撮っただけですよ。
レンズ径が大きくてちょっと隙間が空いてしまったので、周辺の光が入ってしまったけれど、MFで大体合わせて撮れば大丈夫です(^^)v
by vivian-style | 2014-04-29 23:19 | イベント・セミナー | Comments(4)

誤解している人が多いので書いておきますが、このブログで収入は全く得ていません。むしろ毎月会費を支払っているんですよ。


by vivian